• ベストアンサー

電気コードの接続について!

ドライヤーのコードが切断しましたが、プラモデルのモーターを接続する様な方法で良いのでしょうか?【ビニールテープをグルグルに巻きました】もっと安全な方法があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59315
noname#59315
回答No.7

コード同士の接続は、電気設備技術基準により専用の器具(コンセントのようなもの)を使う以外は禁止されています。 これは、接続抵抗、絶縁能力、耐引っ張り荷重のいずれの項目をもクリアーしなければならないからです。 ねじっての接続、半田付け、スリーブ のいずれもダメです。 したがって、コードを取り替えるしか方法はありません。この場合(ドライヤーのコード交換)は電気工事士の資格を必要とはしません。

norasann
質問者

お礼

的確なアドバイス有り難う御座います。大変参考に成りました。

その他の回答 (6)

回答No.6

No.5です。 直す事自体は、簡単といえば簡単です。 それは、ある程度の知識があればの話です。 ここで適当に答えて、もし事故があったら大変なので、みなさんやめておいた方がいいといっておられるのだと思います。 切断というより、中で断線しているんですね? ちぎれたのかと思いました。。 コードの部分は特に、有名メーカーはあまり関係ないと思います。 扱い方で、すぐ駄目にある場合があります。 コードを引っ張って抜いたり、曲げたりの繰り返しで切れてしまう事がありますよ?

norasann
質問者

お礼

ご指摘は、ごもっともです。

回答No.5

こんにちは。 詳しい方でしたら対処の方法もありますが、危ないので修理か新しく購入された方がいいと思います。 ドライヤーでしたら結構安いと思います。 それより、コードが切断するという事自体、不思議なんですが・・・。

norasann
質問者

お礼

買って未だ半年なんです!某有名なメーカーで?不良品では?

• m_abe
回答No.4

失礼ですが、質問者さんは、電気に詳しいでしょうか? もし、シロウトさんだったら、大変危険なので、即刻使用をやめてください。 ドライヤーは大電流が流れるので、いい加減な接続をして、その部分の抵抗値が上がっていると、加熱してビニールテープが溶けて、運が悪ければ、ショートして火を噴きます。

norasann
質問者

お礼

素人です。プラモデルみたいに簡単に思ってました。

• JUN-2
回答No.3

失礼しました。 洗面台など湿気の多い場所で使用する場合、#1の方のご指摘のように買い換えるか、電気屋さんに修理に出して下さい。

norasann
質問者

お礼

ご指摘有り難う御座います。中止します。今後の参考にします。

• JUN-2
回答No.2

銅線をねじってビニールテープで巻いただけだと、接続部分が発熱したりして、非常に危険です。 電気屋さんに修理に出して、コードを交換して貰って下さい。 工具をお持ちなら、スリーブでつないで圧着工具で圧着して下さい。(工具もスリーブもDIYのお店で売っています) 裸スリーブよりも絶縁型スリーブかリングスリーブの方がよいです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~YL1H-NKMR/parts/atyaku.html
norasann
質問者

お礼

ご指摘有り難う御座います。中止します。今後の参考にします。

• se-ichi06
回答No.1

電気屋です。 ドライヤーは水回りで使うことが多い製品です。 ビニールテープでグルグルに巻いたとしても、すき間から水が入り込めば、感電します。 すぐに使用を止めて新しい物を購入して下さい。

norasann
質問者

お礼

ご指摘有り難う御座います。止めます。