• ベストアンサー

糖尿病の遺伝子診断の費用

親戚に糖尿病の傾向があるみたいで、遺伝子診断を受けたいのですが どれくらい費用がかかるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dryoshi1
回答No.2

2型糖尿病は確かに遺伝するものなのですが、多因子遺伝といってこの遺伝子があるから遺伝するという単純なものではないと記憶しております。 私の知る限りでは遺伝子診断は今の技術では出来ないと思います。 遺伝の要素もありますが、環境の要因もかなり大きいので、食事や運動に気をつけるようにしたほうが良いかと思います。

その他の回答 (1)

• momo14
回答No.1

2型糖尿病原因遺伝子自体がはっきり解明されているものが少ないのではないでしょうか?また、遺伝子診断とは自分の子孫にも関わってくることであり、疾患によってはその方の結婚や出産にも関わるなどプライバシーの問題が非常に関与してくるため、カウンセリングをまず受けることがまず必要になったり安易にできるものではないのではないと聴いたことがありますよ。