• 締切済み

初めての確定申告について・・・

去年、特定口座を開設して株式を始めました。 去年は200万ほどの損失で終わってしまい今年は現時点では+150万ほどです。 もしこのまま今年プラスで終われるのなら利益分を源泉徴収されると思うのですが 去年の負け分を今年きちんと申告しておけば3年後まで損失分を繰り越せるんですよね? その申告方法なのですがどのようにして申告すればいいのでしょうか? 色々なHPを見てみても多数の申告がありよく分からない状況です。 一応今後のためにも今年きちんと確定申告しておこうと思っているのですが どなたか適切な申告方法を教えてください。 よろしくお願いします。 また申告して今年利益が出てるので徴収されている分は いつ頃どのような形でもどってくるのかも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• snopopon
回答No.1

国税庁のサイトはごらんになりましたか? こちらにパソコンで申告書をダウンロードして作成できるようになっています。 H14.と15年の過去の申告書も作成できるようなのでH16年分と一緒に試しに作成してみてはどうでしょう。 がんばってみてください。

参考URL:
https://www.keisan.nta.go.jp/h16/ta_top.htm
koya-ki
質問者

補足

HPを一通り見たのですが 私自身は給与なども貰っておらず現在はフリーターの状況なのですが 申告書にもいろいろな種類もあり難しいですね・・・