• 締切済み

初めての確定申告について・・・

去年、特定口座を開設して株式を始めました。 去年は200万ほどの損失で終わってしまい今年は現時点では+150万ほどです。 もしこのまま今年プラスで終われるのなら利益分を源泉徴収されると思うのですが 去年の負け分を今年きちんと申告しておけば3年後まで損失分を繰り越せるんですよね? その申告方法なのですがどのようにして申告すればいいのでしょうか? 色々なHPを見てみても多数の申告がありよく分からない状況です。 一応今後のためにも今年きちんと確定申告しておこうと思っているのですが どなたか適切な申告方法を教えてください。 よろしくお願いします。 また申告して今年利益が出てるので徴収されている分は いつ頃どのような形でもどってくるのかも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • snopopon
  • ベストアンサー率28% (111/391)
回答No.1

国税庁のサイトはごらんになりましたか? こちらにパソコンで申告書をダウンロードして作成できるようになっています。 H14.と15年の過去の申告書も作成できるようなのでH16年分と一緒に試しに作成してみてはどうでしょう。 がんばってみてください。

参考URL:
https://www.keisan.nta.go.jp/h16/ta_top.htm
koya-ki
質問者

補足

HPを一通り見たのですが 私自身は給与なども貰っておらず現在はフリーターの状況なのですが 申告書にもいろいろな種類もあり難しいですね・・・

関連するQ&A

  • 確定申告

    一昨年、株取引で損失を出したため、去年「源泉徴収あり特定口座で損失が出た時の確定申告」を行いました。約50万円の損失でした。去年は利益を出していますが、利益の20%は年初からしっかり取られていました。この還付は今年確定申告を行ってからまとめて還付されるんでしょうか?

  • 譲渡益税の確定(還付)申告

    よろしくお願いいたします。 (過去に類似質問があればご容赦ください) 私は、特定口座の源泉徴収アリの口座1本で 株式投資を行っていますが、 今まで毎年、大幅な赤字を出していました。 それが今年、初めて、年間トータルでプラスとなりそうで、 ついては、今年は源泉税を払っているものの、 今年の利益は、過去の累積損失より遥かに小さいので、 今年払っている源泉税を、確定申告で取り戻せないかな…と思っています。 そのためには、まず過去数年分の損失を、今からさかのぼって、 各年度分、確定申告しておく必要のあるところ、 「特定口座の源泉徴収アリ」では、申告できないのでしょうか? 私が今年納めている譲渡益税は、課年度分の損失を勘案して、 返還してもらえないものなんでしょうか。 お手数ですが、ご存知の方、よろしくお願い申し上げます。

  • 確定申告について

    わたしは、パートで働いています。 年間130万円以内の収入で、社会保険は主人の扶養に入っています。 今回、株で損失が確定し、損失額は90万ほどです。 ネット証券なのですが、損失の申告をするには、どの書類を印刷すればよいでしょうか? 取引報告書? また、損失の確定申告をすると、どのような影響がでますか? ちなみに、特定口座で源泉徴収ありです。 ネット証券は、利益が出ても損のほうが多いので、源泉徴収されていませんが、銀行の分が源泉徴収されていますが、違う金融機関の分は相殺できないのでしょうか? また、外貨預金で18万ほど利益がでましたが、こちらは確定申告は必要ないですか? 為替差益が20万円以下なら申告はいらないと認識しているですが・・・ この利益は今年の収入に含まれてしまいますか? 銀行からどこかへ報告がいくのでしょうか? また、外貨の利益と株の損は相殺できないのでしょうか? いろいろお聞きして申し訳けないですが、ご伝授ください。

  • 損失の場合の確定申告

    年収450のサラ&歴2年ほどの初心者です。 今回の新興崩壊で100万ほどの損失をしてしまいました。 去年は年間で150万ほどの利益が出たので、 源泉徴収なしの特定口座で確定申告をしたのですが、 今年度はマイナスで申告になるのでしょうか? それとも、申告はプラスの時だけなのでしょうか?

  • 株損失の繰越控除の確定申告をするべきか迷っています

    専業主婦です。 株の損失の繰越控除のことでわからないことがあるので誰か教えていただけませんか? 利益を出しても扶養から外れることがないというアドバイスを受け、特定口座(源泉徴収有り)で株取引きをしています。 去年約80万円の損失を出してしまい、後々のために「損失の繰越控除」を受けるための確定申告をしておきました。 今年は約50万円の利益を出すことができました。 去年手続きしておいた「損失の繰越控除」の適用を受ければ税金が戻ってくるものと思い、確定申告をするつもりでいますが、そこで質問があります。 1 この確定申告をしたら、今年は利益がなかったということになり源泉徴収された分の税金 が戻ってくるのでしょうか? 2 税金の計算はやり直されることになっても、50万円の所得はあったということで扶養から 外れることになってしまうのでしょうか? 収入は上記のみです。 税金が戻ってくるとしたらすごく嬉しいんですが、扶養から外れてしまうことは避けたいと思っています。

  • 確定申告について

    株式の確定申告について教えてください。 証券会社A・・・去年取引あり(利益)、今年取引なし 証券会社B・・・去年取引あり(損失)、今年取引なし 証券会社C・・・去年取引なし、今年取引あり 証券会社D・・・去年取引なし、今年取引なし という口座(全部源泉徴収あり)を持っている場合の 申告要否についてです。 去年は全体で損失になったため、取引があった口座(A・B)だけ申告しました。 損失は3年間繰越ができるので、今年も確定申告が必要だと思いますが、 繰越というのは全体総額での繰越なのか、口座ごとの繰越なのか、 がわかりません。 1.A・Bは今年は取引がないため、申告不要でしょうか? 2.Dはそもそも申告は不要でしょうか? について教えて頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 確定申告について

    こんにちは。 私は元手40万からスタートし、現在は25万の損失です(笑) さて、ここで質問なのですが、年間20万以上の利益で確定申告が必要ですよね? 私の場合計60万になった場合に利益20万と捉えるべきでしょうか? それとも現状15万から今後20万利益を出し、計35万になった時点で元手を割っていますが「20万の利益」となるのでしょうか? 余談ではありますが、特定口座「源泉徴収あり」で申し込んだのですが、年間20万利益を出す自信がなかったので開設前に証券会社へ電話連絡し「源泉徴収なし」にしてもらいました。しかし、手元に届いた口座はなんと一般口座だったもので少々心配しております。 お暇あるかたご教示よろしくお願い致します。

  • 確定申告について教えてください

    みなさんは株式投資で利益が出た場合の確定申告どんな方法で行っていますか? 特定口座や源泉徴収有りの特定口座を開設した場合、手数料はどのくらいかかるのですか?

  • 確定申告について

    (1)2004年にA証券で38万の損失が発生(特定口座ですが損失繰越の申告済) (2)2005年にA証券で20万の損失(特定口座・源泉徴収あり) (3)2005年にB証券で18万の利益(特定口座・源泉徴収あり) この場合、今年度確定申告すると、(1)と(3)の相殺になるのでしょうか、 それとも同年の取引の(2)と(3)の相殺になるのでしょうか 3年の繰越と同年の損益通算のどちらが優先されるのか教えてください

  • 株で損失出した。確定申告した方がいいのですか?

    去年SBI証券で特定口座(源泉徴収あり)を開設しましたが、30万ほど損が出ました。 調べてみたら損失繰越控除?と言う制度があるのですが、これを受ける為には今からでも確定申告しなきゃいけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう