• 締切済み

IP取得できていない?

こんにちは.kusa0908です. さっそく質問なのですが,私のノートPCが原因不明でインターネットに接続できなくなってしまいました.IEをひらくと,「サーバーが見つかりません」になります.ルーターにアクセス(?)もできません.なお症状は以下の通りです. ・OSはwindows Me ・はじめLANボードの故障かと思って買い換えたのですが,直りません. ・ルーターでLANをつくって二台で接続しています.一方のPCは接続に問題はありません.ファイル共有はできないみたいです. ・たぶんIPが取得できてないと思われます(ノートPCのほうのコマンドでipconfigをやったところ,アドレスが0ばっかになってました.) ・スパイウェアは検出されてません. ・ADSLです ・ウィルスソフトはnortonですが,ユーザー期限がきれているため,今は何も使っていない状態です. なんか,あんまし詳しい症状を言えなくてすみません.わかる方,知識をおかしください.お願い致します.

みんなの回答

  • piiiq
  • ベストアンサー率30% (42/138)
回答No.4

ルータのDHCPサーバ機能は有効になっていますか? もう一方のパソコンがアドレスを振ってもらっているとは限りませんので固定で設定していないか確認してください。 DHCPが有効になっていたらパソコンを再起動してIPアドレスの再取得を行います。 それでもIPアドレスが正常に取得できない場合は固定アドレスを振ってルータに向けてpingを打って疎通確認をします。 pingが通るようであればルータ側の問題の可能性が高いのでルータの設定の見直しが必要です。 割り振るアドレスが不足していないか・・・とか

  • haiburi
  • ベストアンサー率50% (21/42)
回答No.3

下記回答者の方たちのご確認のほかに。。。 ルータにおけるIPアドレスの設定はDHCPですか? DHCPでIPの取得に失敗すると、 0.0.0.0ではなく169.254~になるような気がするんですが。。 あと"ping 127.0.0.1”を打ってみてください。 EtherケーブルがささってなくてもOKです。 replay fromが返ってくるようだったらNICは正常です。 request timed outだったらNICもしくはNICに関する内部系が故障しているのかもしれません。

kusa0908
質問者

お礼

回答ありがとうございます.回答前者に関してはまだ調査中です.後者に関しては調べたところ,replay fromが返ってくるので正常なようです. できれば前者についてもっと詳しく教えていただけたら幸いです.お願い致します.

回答No.2

もう一方のPCのLANケーブルで試してみましたか。 単にLANケーブルの異常かも。

kusa0908
質問者

お礼

回答ありがとうございます.もう一方のPCのLANケーブルで調べたところ,症状はかわりませんでした.

noname#10657
noname#10657
回答No.1

まず、ノートンをアンインストールしてから、どうでしょうか?

kusa0908
質問者

お礼

回答ありがとうございます.ノートンのアンインストールを今しようとしているのですが,プログラムの追加と削除からできなくて悪戦苦闘しています.頑張ってみますね!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう