ファイル名に使用できる文字について

このQ&Aのポイント
  • ファイル名に使用できる文字には制限があります。特に半角スペースの使用には注意が必要です。代わりに半角アンダーバーを使用することをおすすめします。異なるOSやアプリケーションによって制限が異なるため、具体的な制限については説明書やオンラインドキュメントを確認する必要があります。
  • ファイル名には使用できない文字もあります。特にOSやアプリケーションによって制限が異なるため、使用するOSやアプリケーションによって確認する必要があります。半角スペースは一般的に使用しない方が良いですが、半角アンダーバーを使用することができます。
  • WindowsやMacなどのOSやアプリケーションにおいて、ファイル名に使用できる文字には制限があります。半角スペースは一般的に使用しない方が良いですが、半角アンダーバーは使用できます。詳細な制限事項は各OSやアプリケーションのドキュメントを参照してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイル名に使用できる文字について

使用するOSやアプリケーションによっては、ファイル名に使用する文字というのは制限があると聞いた事があるのですが、どういった文字が使用しないほうがいいのでしょうか? 特に知りたいのは、半角スペースを多用しているので使用しない方がいいのかどうかが知りたいです。?半角スペースより半角アンダーバーの方がいいのでしょうか? 今はwindows2000を使用していますが、マック等の他のOSやアプリケーションを使用する事になった時にファイル名をいちいち変えなければならなくなると大変なので教えて戴きたいと思い質問させていただきました。 具体的にどんなアプリケーションやOSでどんな文字が使用出来ないのかを教えて戴けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZeroPismo
回答No.1

MacintoshとWindowsファイル送信の掟 (MacとWinの共存) http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html#kishuizon 上記のようなところがありました。 参考になればいいのですが。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html#kishuizon
shiro-kasai
質問者

お礼

参考URL大変参考になりました。漢字でも使えるものとそうでないものがあるんですねぇ。 回答ありがとうございました。