• ベストアンサー

ファイル名にいれるべきでない文字

ファイル名に,ドットやスペースをいれない方が良い,と言われたことがありますが,何故でしょうか.また,他に使用しないほうがよい文字,記号がありましたらお教え下さい.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noocyte
回答No.4

今までに出ていない理由を一つ挙げると, ファイル名やフォルダ名の最後に半角のドットやスペースを 入れようとしても,Windows が勝手に削除してしまうからです. (以前,XP のファイル名に使える文字を調べるためのプログラムを  作って実験してみて偶然発見しました.) 例えば "ABC" の最後に半角のドットやスペースばかりを追加して "ABC . .... .... .. ." などというファイルやフォルダを 作ろうとしても,Windows が勝手に削除してしまうので "ABC" というファイルやフォルダができてしまいます. ↓一般ユーザ向けではなくプログラマ向けの情報ですが…. Windowsパス名の落とし穴 (セキュアWindowsプログラミング) http://www.ipa.go.jp/security/awareness/vendor/programming/b08_01_main.html → 末尾文字の落とし穴

その他の回答 (3)

• ZENO888
回答No.3

>ドット DOSの8.3形式では、ファイル名と拡張子の区切りを表す為。 例:ファイル名.拡張子:msimn.exe >スペース DOSでは、区切り文字として扱われるので、スペースの前後で別のファイル名として扱われる為。 尚、Windowsのロングネームでは、スペースを含むパスは、ダブルクォーテーションで囲まないといけない。 例:"C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe" >他に使用しないほうがよい文字,記号 http://support.microsoft.com/kb/879124/ja http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E5%90%8D 尚、海外ソフトでは2バイト文字に対応していない場合も多いので注意が必要。

回答No.2

A-Za-z0-9以外の全ての文字 (拡張子区切り子の.を除く) を推奨しません。 Windowsを始めとしたソフトは英語圏で作られているから。 たまに上記以外の文字に関するバグがあったりする。 #記号類はデリミタやメタキャラクタとして用いられる可能性がある #空白類は使うソフトによってひとつのものとして認識してくれないことがたまにある。 #半角英数だけの方が事前にトラブルを防げることが多いかな、と。

• violet430
回答No.1

ドットは拡張子などの区切りを意味するからだと思います。 スペースについては実際に使われており(Program Files)、駄目だという根拠が分かりかねます。 使わない方が良いのは 2バイト文字 です。