• 締切済み

DUCATI748について

kyonjinの回答

• kyonjin
回答No.3

えーと、追加のご質問に回答します。 湿式と乾式の違いとの事ですが、NSRは2ストなので、たぶんクラッチ自体軽いと思いますからあまり違和感無く乗れたんだと思います。 (2ストって50cc位しか乗ってないので憶測です) 現在、もう一台国産のビッグバイク乗ってますが、そちらは湿式で、半クラの感覚とか結構ラフでわかりやすくて楽です。 それに比べ、乾式の場合は半クラとか結構シビアなので、走りはじめにちょっと気を遣います。 まぁでも、すぐに慣れると思いますので、あまり気にしなくても良いかもしれません。 TRXは乗ったこと有りませんが、感覚的にはドカのSS900に近いのかなって予想します。 以前SS900も乗っていたのですが、748とはまるで違いました。 SSの方が低速はトルクフルで、街のりからツーリングまで結構使えましたが、やっぱり回転上げていくと重さというか、これ以上回してもって言う限界がすぐ見えました。 それに比べ748の場合、低速はスカスカですけど、パワーバンドに入ったときはL-Twinとは思えない加速をします。 はっきり言って怖いくらいです。(私のはRでしかもちょっと弄っているので余計そうかもしれませんが) ですので、たぶんTRXとは別の乗り物の様に感じるでしょう。 748でも街中でもてあます位のパワーありますので、996となると街中ではフラストレーションたまるかもしれませんね。 低速は748より扱いやすいかと思いますが。 まぁ、当時の最高峰モデルですから、それに乗りたいって言うのであればそれはそれで有りだと思いますよ。

v30dsu
質問者

お礼

再度の投稿、ありがとうございました。2stのフィールがとても好きなので748に心惹かれますね~。 紹介された748はmonopostなので、kyojinさんがお乗りになっていたRとの違いは多々あると思うのですが、私のレベルでは分からない部分なのかもしれません。見た目ではサスとホイールが3本ってとこくらいなのですが、モノポストとRの違いもお分かりでしたら是非教えてください。なかなか748の詳しい諸元がWEBで紹介されているところが見つからないもので。。。。