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外車購入にあたって・・・

将来的な話ですが、いわゆる「外車」というものを購入しようかと考えています。 よく聞くのですが、外車は国産より維持費がかかる(車検を含め)というのはほんとうなのでしょうか? 実際(車種にもよると思いますが)どのくらい違うものなのでしょうか? 購入希望者は「エリーゼ」or「スーパー7」です。 何年後に買えるかはわかりませんが。。。

みんなの回答

  • a-rod
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.8

エリーゼとスーパー7この2台に維持費がどうとか言うのは、ちょっと筋違いです。 セカンドカーつまり遊びの道具として買ってください。 日常では使えません。

  • S40
  • ベストアンサー率7% (26/339)
回答No.7

既に皆さんがお書きになっていますが、車検に国産車・外車の区別はありません。しかし、車検に伴う物を含めて、消耗品・部品代と工賃が違い、安くなる理由はありません。 目安として海外から部品を取り寄せると値段が2-3倍になる事が多いようです。個人輸入などすることによりこの部分を抑えている方もいらっしゃいます。工賃については頼れる整備工場次第になると思います。整備頻度は一概には言えませんが、趣味の車はそれなりに必要かと思います。特に、日本車ではとっくに廃車となっている高年式の車の場合の維持費はかなり高くなる可能性が高いと思います。 ただ、現代の外車では日本製の部品も多く使用されいるようです。また、販売台数の多い車種では部品の国内在庫も期待できるようです。私の場合は日本車に近い実用車で維持費は感覚的ですが日本車の3割増ぐらいに感じています。

  • kanetake
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.6

エリーゼというかエクシージ乗ってます。最近の年モデルであれば、外車の中でもイメージ程壊れたりしません。 燃費も悪くないので、アシで乗っているアルファ147のほうがよっぽど維持費はかかります。 車検に関しても、基本的にそれほど値段は変わりませんが外車の場合転ばぬ先の杖ということで、消耗品類を早めに交換するために部品代及び整備費が高くなります。 外車を維持する場合は、金額的な問題よりも国産車と同じ気持ちで構えてると耐えられないと思います。 エリーゼ(2は知りませんが)は、雨漏りは個体差によってかなり違いますし、そういった問題をどうやって解決するか考えたりするのも楽しいものです。

noname#6004
noname#6004
回答No.5

運がよければ国産車と維持費がほぼ同等になる可能性はあります。最近ではその確率は高くなってきてますが車自体も割高でパーツも割高なのが現実です。維持費を下げるためにはオークションなどで安いパーツを探してきて信頼できるプロショップにつけてもらうなどある程度こちらで動くことが必要なようです。 >購入希望車は「エリーゼ」or「スーパー7」です。 普通の車とは壊れるところが違うような気がします。エアコン付ならともかく電装品も少ない「素の車」のようですから以外にトラブルは少ないかもしれません。オーナーのHPでチェックしてみたらいかがでしょうか。

  • osanem
  • ベストアンサー率18% (83/438)
回答No.4

>購入希望者は「エリーゼ」or「スーパー7」です。 この2車を普通の外車と一緒に考えるのは意味がないです。 スーパー7はご存知だとは思いますがオリジナルのロータスは生産してません。バックヤードビルダーで小規模で 生産しているにすぎません。 日本でも販売店はありますが、「普通」の外車並のアフターサービスを期待するのは無理と言うものです。 自分でメンテする自身がないなら手を出す車ではないでしょう。 >実際(車種にもよると思いますが)どのくらい違うもの>なのでしょうか? エリーゼ、スーパー7とも実用度はゼロ。完全に趣味の ための車です。 維持費を気にするなら、諦めて他の2シータオープンに したほうがいいと思います。 と言う私もエリーゼはいつかは欲しい車の1台です。 しかし、2台目として持つ余裕がないととても手が 出せないのが正直な気持ちです。 エリーゼと比べると私の車(ロードスター)は普通の 車に感じます。

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.3

輸入車は特殊な部品や工具を使ったり、 整備に手間がかかったりするので、 国産車に比べれば維持費は割高です。 しかし車検に関しては、 重量税・自賠責保険の金額は国産車と同じです。 ではなぜ輸入車の車検は高額になってしまうのかというと、 車検と同時に行う24ヶ月点検や付随して行う整備が高額だからです。 (ある意味ボッタクリかも)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

国内デイラー系は多少安いでしょうが普通修繕費は国産車の3倍くらいです。 数量の少ない車種ですと部品の在庫がありませんから納期が長いです。 下手な中古を買ったりすると自分の車庫にあるより修繕工場の車庫にあるほうが長くなります。

回答No.1

ゴルフならともかくその手の車は 趣味性が高いので維持費の高さは 半端ではないのでは。

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