• ベストアンサー

第一次世界大戦 ・強いの?

booterの回答

• booter
回答No.19

自分も浅学、勉強中の身なのですが、参考になれば、と思いまして、回答致します。 1. >アメリカはなぜ日本が憎かったのですか?ハワイを攻めたからですか? 簡単に言うと、そうだと思います。 ですが、もっと突っ込んで言うと、  アメリカが日本を攻略する必要と、攻略すべき時期が来た(真珠湾攻撃等で)。  つまり、日本がアメリカ攻略を目標としているので、対抗しなければやられる、という危機感があった。 →アメリカは日本を戦争で負かさなければならない。 →だが、外国(日本)への派兵には、自国民の反対が少なくない。  (戦争するには、派兵しなければならない。自国民が外国で死ぬ可能性がある派兵に対しては、米国民は消極的。) →そこで、リメンバー・パールハーバーなどのスローガンにて反日感情を煽る。 →アメリカ国民は、日本が憎くなる。 →戦争への大義名分ができる。 という流れで、米国民の反日感情ができた、と聞いています。 間違いがありましたら、ご指摘下さい。 2. 原爆を落とした理由は他にも諸説あります。 ・ソ連の日本侵攻を、言葉を変えれば、共産主義国家の太平洋進出を抑える為、日本を早く降伏させる必要があった。 3. >ソ連はなぜ日本をつぶしたがったのですか? 理由はあるのですか? 以下↓は回答になっているか分かりませんが・・・。 ソ連でのドクトリン(基本政策)の一つは、共産圏の拡大になります。 共産圏南下政策を推し進めた結果、日本も標的に入ったのだろうと思います。 4.補足 アメリカにも似たようなイデオロギー:マニフェスト・ディスティニーがあります。 これは、第一次世界大戦が始まる前の言葉で、 民主主義を広める事は、神から与えられた天命だ、として、隣国侵略の正当化をはかっています。 しかし、今日までそういった考え方がまだ生きているのを知って、ぞっとします。