• ベストアンサー

数学的理解力は遺伝ですか?

自分のことを数学が好きであるとか得意であるとお考えの方で、お父さんもお母さんもそれを示唆する人ではなかった(勿論現在形でも結構です)とか逆に両親の日ごろの好き嫌いから考えて数学が嫌いになるはずがないとかどういうお話でも結構ですのでよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adinat
  • ベストアンサー率64% (269/414)
回答No.4

うちの両親はともに高卒で数学は苦手です。一方僕はかなり好きで、今も大学院で数学を学んでいます。ゆくゆくは数学者になりたいとも思っていますが、こればかりはどうなるか分かりません。少なくとも大学受験レベルという意味では日本国内においては相当のレベルにはあったとは思います。とはいえ上には上がいるものだし、数学オリンピックなどの国際大会でも成績残せていないし、自慢できるほどではないでしょうが。 まったく関係ないかどうかは僕が結論を出すことは出来ませんが、少なくとも幼少期の環境が"特異な才能"にとって大なり小なり影響があるのでは、という気はします。大学院なんかにいると時々突出した人の噂を聞きますが、やはりそういう人は何らかのきっかけを掴む何かがあったのだと思います。たとえば中学生から可換環論(だいたい大学の数学科3回生ぐらいから勉強を始めるのが普通)やっていたなんて人の噂を聞いたことがありましたが、やはり父親が数学者であったそうです。興味があればいくらでも学べるという環境にあり、なおかつ数学というものに興味を与えてあげられれば、(たぶんここが重要だと僕は思うのですが)論理的な思考能力のレベルが高ければ若いうちから才覚を表すように思います。精神年齢みたいなもので、たぶん論理理解力の年齢というのもあるんだと思います。学習塾で中学生相手に教えていましたが、そのことは切実に感じました。 ただもしかしたらそういう精神的な成長というのは、幼児期にたくさんの本を親に読んでもらったとか、そういうことが影響するのかも知れません。そういうことはそちらの専門書でも参照されればよいとは思います。 直接ではないかですが、間接的にほぼ間違いなく今の自分に影響を与えていると思われるのは小学入学してすぐに珠算を学んでいたことです。計算ドリルとかすごく早くこなしていました。これで数と戯れることが好きになったのかも知れません。もちろん全然違う路線に行く人も多いでしょうけれども。 少し趣旨の違うことを書きましたが、数学に限らず理解力は決して遺伝ではないと思います。上限とか成長速度とかの限界にはもしかしたら遺伝的要因があるのかも知れませんが、世の中で優秀と思われるレベルに到達するには努力だけで十分誰でも到達可能だと思います。それにどれだけの時間がかかるかは個人差があるにしても。ただ続けたり耐えたりするのは、厳しい人が多いかも知れませんけれど。

kaitaradou
質問者

お礼

綺麗な証明法を読んでいるような論旨はやはり数学的というものなのかと思いました。(電卓より?)算盤というのもかなり強烈な示唆だと思いました。頭の腕力のようなものを歴史的数学者の伝記などを読むと感じます。かげながら貴方のご学運をお祈りいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#108554
noname#108554
回答No.5

歴史上有名なのは、ベルヌーイ一家です。 http://nkiso.u-tokai.ac.jp/math/komori/jpeg/bernou.htm しかし、しょせんこれは個別例だし、 遺伝よりも数学好きな家庭の環境が影響しているという反論もありえます。 そこで、一卵性と二卵性の双子を比較して 数学や他の能力を系統的に比較した研究があります。 http://www.twins.gr.jp/JSTS/ronbun3.html 数学に関して言えば結論はこの辺でしょうか。 「さらに、問題の解き方、解法について、21組のふたごについて細かくみてみると、ほとんどすべてのふたご(一卵性男子ふたご7組、女子ふたご9組、二卵性男子ふたご3組、異性ふたご2組)で、同じ解法をしたペアはいないと述べられている。 数学の解法というのは、後天的、獲得性のものらしい。」

kaitaradou
質問者

お礼

天才はまたちがうかもしれませんね。私は凡人(と言っても私から見れば天才と変らないほど尊敬しているのですが)の場合の実例を知りたいのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私が思うに、遺伝とは関係ないと思います。 両親とも数学は大の苦手なのですが、私は相当好きですし、得意なので(大学受験時の最大の得点源でした)。

kaitaradou
質問者

お礼

断片的(失礼な表現になるでしょうか?)にしてもご両親の趣味などのなかにspringsideさんの数学的才能の片鱗が見られるということはないでしょうか。ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinri503
  • ベストアンサー率24% (23/95)
回答No.2

先日は失礼しました。 まず、数学の能力はある程度遺伝していると思います。お父さん、お母さんの2人とも、数学がダメであったという場合は、ダメでしょう 自分の能力に自信をもつことです。あなたは頭がいい。 しかし大事なことは、われわれは生きていかなければならない。そのために何をしたら、何を身に付けておけば有利かを考えて時間を大事に使うべきだと思います。 映画のウォール街という作品の中にも、出てきますが 交差点にたたずむ、違う風体の2人を見て、同じ生き方をしてきたと思うかと主人公にたずねる場面がありますが 若いときは、まさにその時だと思います。 むだをせず、最短距離を走るようにしてください。 無駄も必要ですよ。まあ人生の大部分は、無駄に過ごしていると思いますが、心がけないと人生すべてが無駄だった ということになりますから。 がんばってください

kaitaradou
質問者

お礼

数学の事を考えているときは何も新しい事が無くても無駄だったとは思いません。一番生きていることを実感できる時だと思っています。ご親切な助言を有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59315
noname#59315
回答No.1

私自身は数学が好きですが、両親も子供も兄弟も苦手のようです。決して遺伝ではありません。 数学の好き嫌い、得手不得手というものは後天的なもので、環境や性格などに拠るものだと思います。 私の場合は、良き先生に恵まれたことと、母から「お前は理数系だ」と繰り返し言われて暗示をかけられたようになっていたのかも知れません。

kaitaradou
質問者

お礼

さっそくご返事有難うございました。数学の事を考えているときが、自分が最も頭を使ってまじめになっているように思えるのですが、父が生前数学は苦手だったと言っていたこともあって、どんなに小さいこと事でも心から納得できる数学的課題に出会えれば父の供養になるかなと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遺伝について

    結婚を真剣に考えている30代のものです。 どうぞ宜しくお願い致します。 彼のお母さんに障害があり遺伝があるかもしれないからという事で私の両親が結婚に猛反対しています。 結婚したいなら勝手にすればいい、親子の縁を切るとまで言われました。 彼がお母さんの障害の事を(いつからなのかとか生まれた時からなのかとか親戚関係に障害者はいるかとか)まったく知らないので彼のおじいさん(お父さんはいないので)に聞いてもらいたいと考えてるのですが彼の家族にまで迷惑をかけるようなことはしないほうがよいのでしょうか? 私としても知っておいたほうが良いと思っているのですが・・・ 私の両親はおじいさんにまで確認すると後々の生活(同じ村に住んでいるので)にも影響があるかもしれないから絶対するなと言います。 普通はどのように確認して結婚にまでいくのでしょうか? 30代にもなってしっかりしてないとお思いでしょうが本当にどうしたら良いかわかりません・・・どんな意見でも良いのでどうぞ宜しくお願い致します。

  • 父親とのコミュニケーション

    現在、大学一年生です。 小学校の高学年くらいから父親とあまり会話をしなくなりました。私は小さい頃からずっと母親にべったりで、お母さんとは今でもすごく仲良しです。でもお母さんだけではなく、お父さんとも色々な話をしたり一緒に出かけたりしたいと思っています。 嫌いなわけではなく、「お父さん!お父さん!」と言うのが恥ずかしくて…自分からは話しかけないし、逆に話しかけられても素っ気なく返してしまいます。周りの友達はお父さんと仲が良い子ばかりなのでちょっとだけ羨ましいです(u_u) お父さんはいつでも私のことを気にかけてくれて、何かあったときは助けてくれるし…本当に感謝しています。それなのに「ありがとう」も素直に言えず、いつもツーンとした態度をとってしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。 まずは普通に話すことから始めようと思うのですが、そもそもなんて話しかけていいのかわかりません。 そしてもうすぐお父さんの誕生日でもあるので、日頃の感謝を込めて何かしてあげたいと思っていますが、何をしたら喜んでくれるでしょうか…? 皆様のご意見を聞かせてください。よろしくお願いします◎

  • 数学と物理

    例えば数学は苦手だけど物理学の本ばかり読んで物理学は得意 逆に物理学は苦手だけど数学は得意ということってあるのでしょうか? (どの程度のレベルの話かにもよると思いますが)

  • 数学はセンスですか?

    よく、数学はセンスだと言われます。これって本当でしょうか。私は数学が大の苦手ですが(点はとれなかった・・・過去のことなので)、嫌いではありません。答えの解説とかを見ると納得はできるのですが、いざ問題となると頭が真っ白になってしまう時があります。要は自分で考えられないんですね・・・ そこで、数学の得意な人に聞きたいのですが、数学はセンスでしょうか。私とは逆に得意だけど大嫌いという人もいらっしゃいますか?できれば、中学くらいから教科書でも買って勉強しなおしたいと思っています。何かアドバイスがあればお願いします。

  • 数学が全くできない

    こんにちは。私は中1の女子です。 タイトルにもある通り、私は全く数学ができません。 私の通っている中学校には、定期テストが1年に4回あるのですが、毎回数学のテストで悪い点数を取ってしまいます。点数は、4割~5割を彷徨っている感じです。(他の教科は7~9割取れています。) 私のお母さんは、頭がとても良く、教育熱心な人です。なので、私が数学で悪い点数を取ってくると怒鳴ります。 私は小2のとき、テストで70点を取り、お母さんに怒られたところから算数、そして勉強が嫌いになりました。 そしてそのまま中学生になり、部活で忙しくなりました。毎日部活から帰ってきて復習する体力もなく寝てしまいます。そして、分からないまま定期テストを迎えてしまいます。 そして、テストで悪い点を取り、お母さんに「お兄ちゃんはそんな点数取ってきたことないよ!」と、毎回怒鳴られます。(兄は数学が1番得意です。) 数学をできるようになるには、どうしたらいいですか? 数学の授業を楽しく受けられるようにするにはどうすればいいですか? 拙い文章ですみません。回答よろしくお願いします。

  • 例え親子でも触れてはならないのでしょうか?

    可哀想な自分に酔ってる的な質問ですが、ずっと気になっています。ご意見下さい。 Aちゃんという子がいました。彼女は一人っ子で、お父さんとお母さんと暮らしていました。 Aちゃんが9才の時、妹が生まれました。その頃から、Aちゃんの両親はだんだん仲が悪くなりました。お父さんとお母さんは、しょっちゅう喧嘩をしていました。そしてある日、「偉い先生」が来て、お父さんとお母さんと大事な話し合いをしました。 お父さんとお母さんは離れて暮らすことになりました。Aちゃんはお父さんと、Aちゃんの妹はお母さんと暮らすことに決まりました。お母さんはAちゃんに言います。 「お前はお父さんと暮らしたほうがいいと思う。」 困ったことにAちゃんは「嫌だ。」と言います。そして、いつの間にかAちゃんの両親が離れて暮らす話は無くなっていました。でも、Aちゃんの両親は仲が悪いままです。口も利きません。Aちゃんは、お母さんの機嫌が悪くなるたびに嫌な気持ちがします。Aちゃんはどちらかというと、父親似でした。少なくとも本人はそう思っていました。 彼女はずっとこう思っていました。 ・『お前はお父さんと暮らしたほうが…』と母親に言われた ↓ ・自分は父親似(だと思っている) ↓ ・離婚寸前までいった相手にそっくりな人間(しかもそいつの子供) 例え、自分の子供でもあるにしたって嫌いなはず 何年かして、Aちゃんは大人になりました。一人暮らしをして、働いています。実家には寄り付きません。今でもお母さんに嫌われていると思っているからです。Aちゃん自身、お母さんの事が余り好きではありません。 気付けば、Aちゃんの両親も随分高齢になりました。いつ何があってもおかしくありません。大人になったAさんは考えます。 「あの離婚話について、両親はどう思っているのだろうか。」 「結局、母親は私のことをどう思っているのだろうか。」 何とも言えない嫌な気持ちがずっとあります。でも家族の誰もが、あの離婚話については口を閉ざしています。誰も触れません。 Aさんが何かを聞いたところで両親の本音が聞ける保証はありません。当時小さかった妹がどこまで知っているのかも不明です。それぞれが墓場まで心の奥底にしまっておくべきなのでしょうか。 あなたなら、どうしますか?

  • 高認受験者ですが数学が理解できません

    現在8月の高卒認定試験を受験する為に予備校に通学している20代です。 全8科目の内“地理、世界史、現代社会、理科総合”は全く勉強してない状態で 合格確実圏のA評価を貰って他の“英語、国語、生物”は平均点前後でした。 しかしながら数学が20点にも満たない状態で三角比程度しか理解できません。 以前学校側から「高校生は比較的数学が得意となるが現社や世界史は不得意で 一度社会経験を積んだ20代以上は逆に現社世界史が得意で数学が苦手な傾向があります」 との説明を受けた通りの状態になりました。 そこで相談したいのですが、私は義務教育を小学校2~3年生程度しか受けておらず 九九と分数の約分の計算を知っている程度ですが 高卒認定試験の出題範囲は三角比から平方根、二次関数、正弦定理等を理解する為には まず何処から手を出したらいいのでしょうか? 予備校では合格させると言われてますが未だに問題を全く理解出来ません 中高の教科書等を読んで理解できるものなのでしょうか? 他の教科と違い数学は基礎が無いと理解出来ない事は分かりましたが 基礎中の基礎(足し引き掛け割算)からは何をすればいいのでしょうか?

  • 数学が担うもの

    古代ギリシャ時代から受け継がれてきたこの「数学」という存在。 今では個人の好き嫌いはあれども世の中の様々な場所において、少々無視しづらい存在となってきているようです。 さて、そんな数学ですが、それでは過去に遡り、そこから現在に至るまで、様々な時代の流れの中でどのような意味が生まれてきた(もしくは今現在生まれている)のでしょうか。 人間にとって数学とは? ご大層なタイトルですが、どうぞ肩肘を張らず「何となくこうじゃないかな」「こうだったらいいな」という程度でも大歓迎ですので、一筆何卒よろしくお願い致します!

  • 数学 なんとかしたいとは思うけど

    今中2です 具体的な進路は全然決まっていなくて 近所の公立高校に行こうかなぁーぐらいで過ごしています 成績は 国語4 数学3 理科5 社会5 英語5 あとの教科は4でした 数学がものすごく苦手です 中間が68点だったので かんばらなきゃ!と思って 他の科目のテスト勉強を減らして数学に費やして 期末90点でしたが 3でした 高校の進学に影響はないとの先生の話でしたが 影響ないからもういい?わけではないと思う自分と 人間 苦手と得意があるんだし センスがない人ががんばってがんばって努力して 楽しいなんてかけらも思えずため息ばっかりの数学の勉強して なんか意味あるのか?とも思う自分がいます.... 他の科目は勉強していても楽しいし どんどん覚えられるし 資料集なんかの写真やイラストなんか とても面白くてずーっと眺めていたりします それでテストの点数がとれている感じがします だけど数学はだめ どこからダメかは思い出せないけど お母さんは お母さんの血だわ ごめんね といいます 遺伝レベルらしいです.... あとは小さいとき お母さんが 右手の人差し指 左手の人差し指をだして 1と1を合わせたら いくつになる?と1+1を説明したときに 合わせた二本の人差し指をみて うさぎさん....と答えた という話を思い出話できかされました 多分 家族全員が あー算数だめかも と思った瞬間だったんだろうと思います お兄ちゃんは算数 数学得意です 小さい時からやっぱり 遊ぶ事 考える事がちがった と親はいいます 別に 数学の評価が悪いから叱られたわけではありません 数学ができないとダメ と言われたわけでもありませんが なんで こう....数学になると頭が働かなくなるのかなぁーと夏休みの宿題をしていて思いました 図形問題も こうすれば こことここが同じ形になるから....と解説されたら あーそっか とわかりますが でも まず こうすれば を自分でひらめかなきゃ結局は解けないわけですよね.... そのひらめきがないです.... 算数で 工夫して計算しましょう が 工夫できず 工夫しないほうが早い と密かに思っていました.... こんな数学の状態の私が 進学できそうな方向はどんなところですか? 社会の先生になりたいなぁーと少し思っています

  • 彼女の母親の反対、どうしたら理解が得られるでしょうか?

    こんばんは、daina_manです。ちょっと久々のこのカテでの質問です。 彼女に結婚を承諾してもらったのですが、彼女のお母さんは僕との結婚に反対しています。理由は主に2つだと思います。1つは、お母さんが進めようとしていた縁談の話があったのに僕との話を進めてしまったから(でも、彼女は最初からお母さんの持ってきた話に乗り気でなく断わっていたのですが)。もう1つは僕が家庭の事情で今の場所を離れることが出来ないと言うこと。 彼女はまず自分が両親と話してみると言っていますが、彼女の場合お母さんに強固に言われたらちゃんと説得できるかちょっと心配です。(結婚を承諾はしましたが、どうしても結婚したいと言う強い思いがないので隙をお母さんに突かれそうな気がしてしまいます。) なので、僕は自分を含めた4人で最初から話し合いたいのですが。これはおかしいですか? あと、僕に出来るのは何度でも行って話し合うこと(こちらの真剣な気持ちを伝えること、これからの生活についてもしっかり考えていることを話すこと)くらいしか思いつかないのですが、他に彼女のお母さんの理解を得るために僕に出来ることはありますか? ちなみに彼女のお父さん、妹たちは賛成してくれています。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 65歳で貧乏な暮らしをせずにすむためには、充実した退職計画を立てることが重要です。個人年金や退職金、国からの年金など、収入源を確保し、資産形成を考えることが必要です。
  • また、仕事を離れた後も生きがいを持つことも大切です。趣味や社会活動、ボランティアなど、自分がやりたいことや興味を持てる活動に参加することで、充実感や幸福感を得ることができます。
  • さらに、健康管理も欠かせません。定期的な健康診断や適度な運動、バランスの良い食事など、体調を保つための取り組みが必要です。健康でいることは、長寿を迎えるためにも重要な要素です。
回答を見る