• ベストアンサー

大学生になる前に すべきこと

tukanomiの回答

  • tukanomi
  • ベストアンサー率41% (49/119)
回答No.2

入学までのしばらくの間、是非、ゆっくりとなおかつ、しっかりと、”大学で何をしたいのか”を決めておくこと、これが入学前にすべきことかな。 勉強するもよし、クラブ活動に精を出しもよし、また旅行したりして見聞を広めるもよし、時間はたっぷりある。逆言うと無為に過ごさないために、目的をしっかり確認しておくことが大切と思います。

関連するQ&A

  • 大学に入る前に

    大学に入学する前に何かしておいたほうがいいことありますか? 4月から入学です。

  • 大学生になる前にすべきこと

    春から大学生になります!大学生活では、一人暮らしをしなければいけないので不安でいっぱいです。 そして、特に勉強面がとても心配です。 入学してすぐに数学や英語、物理のテストがあります。自分は、推薦入試で受かってしまったので、正直自信が無く、三年間の復習をしているのですが、忘れていることだらけで、不安が増してしまっています。さらに化学は大学で使うと思うのですが、ほとんど高校で学んでいないので、基礎からやっています。(ちなみに大学は土木工学科です。) 大学での勉強は、今まで以上に大変になるだろうなと考えていたら、楽しみなことより、不安が大きくなってしまいました。 そこで、大学生活を経験されている先輩の方々に、大学入学前にしておいたほうが良いことや、経験について教えて頂けたら嬉しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 前の大学の単位

    一度大学を中退して、今の大学に入ったのですが、前の大学の単位のいくつかは今の大学の単位に認定されるのでしょうか?? 入学時に申請?するのが通常かと思いますが、私は今3年生です。 もう手遅れなのでしょうか。 誰か教えていただけませんか(_ _)

  • 大学に入る前に知っておいた方がいいことがあれば

    大学に入る前に知っておいた方がいいことがあれば教えてください よろしくお願いします

  • 3日前に、大学に退学願を出したのですが、取り下げられると思いますか?

    3日前に、大学に退学願を出したのですが、取り下げられると思いますか?

  • 大学に行く前に勉強できること

    来年から大学の経済学部に入学します 経済学は今までした事が無いので何をするのか全く分からないのです せっかく時間もあることなので今のうちに大学行く前に遅れをとらないように勉強しようと思うんですが 何をするべきなのか分からないので教えて下さい。

  • 大学に入る前の勉強は???

    今年の四月から専修大学の経営学部経営学科に入学するものですが、 大学に入る前に何を勉強しとけばいいでしょうか??? またその際に使うオススメの参考書も教えてください!

  • 私は今大学生です。この前ジェンガのように積んであるものがありました。そ

    私は今大学生です。この前ジェンガのように積んであるものがありました。そのとき同級生の女の子と一緒に話をしながらその前を通りました。そのとき彼女が私こういうの見ると崩したくなっちゃうと言いました。しかし返事に困りその時は聞こえていないことにして反応しませんでした。女の子はこういうときどんな返事をしてほしいのでしょうか?

  • 大学入学前に

    こんにちは。 大学でドイツ文学を専攻することになりました。 入学前に時間があるので、何か勉強しようかな、と思っています。これはしといたほうがいい、みたいなものがあったら教えてくださいm(_ _)m

  • 大学の入学前

    1年浪人して、今年早稲田大学の文化構想学部に合格した女です。 入学式まであと1ヶ月間何かしておいた方が良いことってありますか? 毎日街歩いたり、ネットを見たりしてばかりで、目標も無く、 時間が勿体ないと思いました。 浪人して勉強することの大切さ、楽しさを学んだので何かしたいと思いまして。 入学前にTOEICとかTOEFLの勉強してた人とかいますか? あと、みなさんの大学生活はどのようなものでしたか? 大学生活について何も知らないので教えて下さい。 よろしくお願いします。 どなたからの回答でも嬉しいのですが、 今、早稲田大学在学中の方に回答していただけたら、特に嬉しいです。

専門家に質問してみよう