• ベストアンサー

R32のGTS-tについて

以前、R32のGTS-t(Type-MじゃないすっぴんのGTS-t)に乗っておりました。 ここでも過去の質問を検索すればわかるのですが、 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=61891 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=333479 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1100003 GTS-t(Not Type-M)は4穴だと勘違いされるいるかたが非常に多いです。 確かに超マイナーグレードだし、後期型では消滅したし無理ないかもしれません。 けれども、実際に乗っておりましたので、まぎれもなくGTS-tは5穴です。 一時期はR32に傾倒していましたので、当時のパンフレットはほぼすべて所有していますし、整備要領書も当時は所有しておりましたが、すべてにちゃんと5穴と書いてあります。 オプションの5穴、12本スポークの15インチアルミの写真もあります(TYPEMは、16インチでGTRのものとよく似たデザイン、GTS-Tのは15インチのNAモデルのアルミと同じデザイン)。 ちょっと前にも、とあるスカイライン系サイトで4穴と言われていたので、上記のとおり反論したところ、パンフも整備要領書も誤植だと言われ、散々に否定されました。 アルミの写真をアップして、一人が日産に電話して確認を取ってようやく納得してくれました?が、かつてのオーナーとしてはなぜこんなに世間では誤解されているのか不思議です。 取り留めのない質問ですが、理由のわかる方いらっしゃいますか?

noname#21920
noname#21920

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

対抗キャリパーのせいだ。間違いない 1.当時のスカイライン・シルビアクラスの日産車は4穴が主流 2.R32・Z32・S14…etcは基本的に対抗キャリ5穴、方持ちキャリ4穴だ 3.対抗キャリパー・5穴ハブ流用が盛んだ 4.タマが少なすぎて実は素のGTS-tなんて良くシラネ 実はS14にはR32以上に難解な装備があるのは知っているかな? 基本はターボが対抗キャリ+5穴でNAが片持ち+4穴なんだけど… NAグレードにも5穴ハブ+ターボと同じアルミ+スポーツサス(←外見上の変化ナシ)が付いているグレードがあって、ぱっと見はどっからどう見てもターボと同じ足回りが付いていると思いきや…ブレーキだけは何故か片持ちキャリパーのまま何て言う謎グレードがあるんだなぁ これも14Q'sに5穴があっただないだの争いの元に…(笑 あるにはあるんだけどブレーキが云々で更に激化…(笑 まぁこの頃の日産車は5穴+対抗、4穴+片持ちって言うのが総論としてあるから中途半端に覚えていると…R32やS14みたいに例外グレードが発生した時にそれを知らないとモメる…と 更に悪い事に(?)そこは流用天国の日産ですよ 対抗キャリ+5穴が欲しくてたまらない片持ち+4穴のユーザーが山ほどいる訳で、流用情報を交換しているうちに更に中途半端に知識が増えてしまい…だんだん訳が(笑 とにかく「5穴+対抗、4穴+片持ち」この基本構造があるからでしょ!間違いない!

noname#21920
質問者

お礼

なるほど、確かにS14はさらに複雑怪奇ですね。 R32は基本ベースとしてターボ付きは5穴と覚えていますが、S14ではこれは通用しませんね。

その他の回答 (6)

  • hide1
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.7

ウチにはGTS-tのタイプMとタイプMでないR32が有りました。 違いの一つに、4穴5穴が有ったのは間違いないです。 で、私が質問したいのは、新車で買われた状態で5穴だったのでしょうか? それと、我が家のは、H2とH3年のR32ですが、おっしゃっている5穴の車は何年式でしょう? それからキャリパーやディスクの径はMと違ってましたか? オプションで5穴にしたとか、そう言った事が無く5穴だったと言われるのなら追加機種になったとも思われます。 出回っているR32GTS-t(Mではない)の殆どが4穴であれば「中途半端な知識」ではなく「それに乗っている人が珍しい存在」となると思います。

noname#21920
質問者

お礼

>「それに乗っている人が珍しい存在」 こういうことを言われるから、今は手放した車とはいえ、本当に本当にマジで悔しいんですよ! ですから、皆さんも言っているとおりGTS-tはもともと5穴なんですってば。 当時のパンフレットを見てください(日産お客様センターに言えばコピーですが送ってくれます)。 GTS-tが存在した前期型だけでも4種類のパンフを持っていますが、すべて5穴表記です。 整備要領書をディーラーでも行って見てください。 これはもう手元にはないですが、間違いなく5穴表記です。 あなたも誤植だと言いますか? 信じられないなら日産に電話で聞いてみてください。「間違いなく5穴」と回答してくれます。 またANo.2によるとFASTでも確認できるみたいです。 オプションで5穴とか追加機種とか、なんでそこまで言われてまで、自分が気に入って乗っていた車を否定されるのか、毎度毎度のことながら本当に不愉快です。 ちなみに平成2年式の新車です。

noname#21920
質問者

補足

下を先に読んでください。 下ではちょっと、熱くなりすぎました。不愉快な気持ちは変わらないので謝罪する気はないですが、熱くなりすぎたことについては反省します。 ちょうど、行きつけのサイトからのメールで興味深い情報が入りましたのでここを借りて紹介します。 僕自身は未確認ですので言葉半分に聞いてください。 ・GTS-tは純正では「5穴で間違いない」。  が、4穴のGTS-tも「確実に」存在する。 (僕自身は4穴は見たことがありません、街中で当時から見かけたものもホイルキャップ等でほとんど確認できないですが、確認できたものはすべて5穴でした・・・といっても数台レベルですが) ・未確認ですし今となっては確認も困難ですが、どこかの地方のディーラーの独自の特別仕様車として、NAのGTSまたはGTSTypeSをベースに、RB20DETを載せたグレードが存在していたという話がある→すなわち4穴のGTS-t相当になる。 装備の変更程度ならまだしもエンジンの載せ替えまでして、ただでさえ中途半端グレードといわれるGTS-tよりも、さらに中途半端な特別仕様車をわざわざ作るだろうか、という疑問もありますが、シルエイティをディーラーレベルで作って(実際は他社製作ですが)販売していたぐらいの時代だから、できない話ではないし、5穴→4穴の改造も非現実的ですので、そう考える以外に4穴のGTS-tの存在は説明できないのではないか? ・・・とのことでした。 僕自身は4穴のGTS-tは存在を確認したことがありませんから半信半疑ですが、「確実に存在する」という以上、これは有力な説になるのかもしれません。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

GTS-tに乗っていました。オプションの15インチのあるミホイールをつけていたので、Type-Sと間違えられたりもしましたし、ガソリンスタンドでも”この車のグレードは何?”なんて聞かれもしました。 本当に不思議ですね。 数が少ない上に、中途半端な知識のある人の声が広がったのでしょうか? でも、これはR32だから、ということもあるのかもしれませんね。他の車だったら、こんなこと、議論もされないのでは? と思ってしまいます。

noname#21920
質問者

お礼

そうなんです。よくありました。 GTS-tは4穴って言われると、なんか軽く見られているみたいでいい気がしないんです。 それでちょっとムキになっていました(^_^;)

  • feeder
  • ベストアンサー率34% (48/138)
回答No.4

#1の方はGTS-4とお間違えでは?。

noname#21920
質問者

お礼

そう思われます。 GTS-4もいいですね。R33からはGTS-4はNAになりましたからね。

  • kitisan25
  • ベストアンサー率46% (278/599)
回答No.3

まさにご自身でもお書きになっている >GTS-Tのは15インチのNAモデルのアルミと同じデザイン と言うのが原因ではないでしょうか。 NAと同じデザイン->同じもの(ここで間違えてますね)->4穴に決まってるじゃん。 ところで、GTS-tってアテーサでしたっけ???4駆のはGTS-4と思ってました。

noname#21920
質問者

お礼

そうなんです。純正オプションのアルミはデザインが全く(?)一緒で、さらにキャップ付きなので外目には4穴or5穴がわからないんです。僕はキャップをはずして5穴をアピールしていました。キャップをはずせばそこはかとなくスパルタンですし。。。 ちなみに大変洗いにくく洗車泣かせです(^_^;

回答No.2

標準でセンターキャップなりフルホイルカバー付ですので、タイヤの脱着経験者でないと気付かない為かと思います。 million_bambooさんの質問を見て、すべて本とFASTを確認してこの事実を知りました。

noname#21920
質問者

お礼

確かにオーナーでないと気づきにくいでしょう。しかもGTS TypeS(NAだけどハイキャス付きなので型式はターボ付きと同じHCR32、だからこれも何かと誤解されることがある・・・オーナーの友人談)やGXiあたりよりも超マイナーなグレードのため、オーナー数も極端に少ないからでしょうね。

  • senor
  • ベストアンサー率16% (12/73)
回答No.1

Type-MはRが欲しいけど買えない小僧のおもちゃでしょ、ターボいじってなんぼの。全然モノ違うし、二駆だし。その点GTS-Tってエンジンはしょうがないけど、四駆で当時の日産が世界に誇る技術、Rと同じアテーサを体感できたんですよ。いい車です、選んだ貴男、お目が高い。ときにアテーサ=5穴って思いこみですかね。

noname#21920
質問者

お礼

いやいや、四駆のGTS-4じゃなくて、FRのその小僧のおもちゃより安いただのGTS-tなんですよ(^_^; アテーサ=5穴じゃなくてターボ付き=5穴なんです。

関連するQ&A

  • R33スカイラインに18インチってどう?

    スカイラインGTS25t typeM後期 に乗っているのですが、フルノーマルです。 ホイールをノーマルの16インチから18インチにしようと思うのですが、車高も落とさないと変ですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=893014 ↑こういう失敗だけはしたくないです。。。 やっぱり車高をおとすべき???

  • スカイラインR32のGTS-tタイプMについて

    こんにちは、いつもお世話になっております スカイラインR32のGTS-tタイプMについていくつが質問があるのですがよろしくお願いいたします 現在車の購入を考えており、R32のGTS-tタイプM(クーペ)を検討しております。 過去にはヴィヴィオRX-Rやセリカ(ST202)を所有していたことがあり 峠へ走りに行ったりもしていたのですが、GTS-tタイプMは峠道でどうでしょう? カスタムは足回りとボディ剛性のライトチューンを考えています。 基本は下りが好きなのですが、やはりタイプMぐらいの車格だと下りは厳しいでしょうか。 どうもR32というとGTRの情報しかでてきませんし、タイプMはドリ車のイメージがあり あまりグリップで走っている方がいないようですので、そんなに向かないのかなと思っています。 以前セリカに乗っている時に不満に思ったのはブレーキの効きとFF特有のステア感で 重くてもブレーキが効いて気持ちよく曲がる車だったらいいなと考えております。 車重や車格的にもミドルクラスですので、過度な期待はしていないのですが 実際に乗られている、または乗られていた方のお話を聞けたらなと思います。 また、購入を検討している車種が初期型なのですが、カタログ上は初期型が1260kg それ以降の型は1340kgと100kgも重くなっていますが、これは何故でしょうか? できれば軽量なモノがいいと思い初期型をと思いますが、MR-2(SW20)のように 初期型とそれ以降でセッティングが全く違う、もしくは異常に故障が多い等ないでしょうか。 それと、年式的に交換部品が多数出てくることかと思いますので 特有の持病、または対策等教えていただけたらと思います。 足回り交換ができる程度の整備能力です。(エンジン換装レベルはできません 基本的にはNAが好きなのでS14やMR-2(SW20)も考えているのですが SR20はターボ前提のエンジンだと聞きますし(デザインも好みでは無い) MR-2は利便性の関係上、同居人の許可がおりない可能性が高いです。 ロードスターは身内が乗っていますので車種が被るのが…。 そもそも、同居人がオープンカーはNGと言っております。 R32のスタイリングに惚れていますし、年式的にも今後乗るのは難しいと考え このタイミングで手に入れたいと思っています。 些細な事でもいいので、質問内容で何かわかることがありましたらよろしくお願いいたします。 それと、こんな私に他にもお勧めの車種があれば教えていただけたらと思います。

  • CD-Rに書き込みできない・・・・

    この前CD-Rのドライバーのレジストリがおかしくなってしまって、http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1531167 で直したのですが、今度はそうしたら書き込みができなくってしまいました・・・・どうかたすけてください。

  • OK/goo、どのデザインが好きですか?

    私が会員登録した頃のOKWebのWebデザインは、オレンジ色が強い配色で目にきつかったんですけど、苦情が多かったのかだんだん変更されていって、今のような配色になりました。 しかし、連携サイトではいまだに旧デザインや変更途中のデザインが残っているところもあります。 例えば下記のURLを比較してみて下さい。 ◆今のデザイン(お礼・補足欄に背景色あり) http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1167333 ◆変更途中のデザイン(お礼・補足欄に背景色なし) http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1167333 http://vs.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1167333 ◆旧デザイン(オレンジ色が強い配色) http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1167333 (他にもありますけど、全カテで質問/回答ができるサイトのデザインはこれらだけですので、他サイトは割愛します。) また、もちろん教えて!gooも独自のデザインを使っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1167333 そこでふと、「どのデザインが人気があるのだろうか?」と気になってしまいました。 皆さんはどのデザインがお好きですか? なお、本家OKWebには各回答に「[OKWebに連絡]」という項目があって違反投稿をチクる(笑)ことができますし、回答欄のURLにもハイパーリンクがされていて使いやすい(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1165706)という利点がありますが、そういう機能上の差を考慮に入れずに単純に「デザインの好き嫌い」でご回答いただけるようお願いします。

  • なぜ付き合ってくれたのか聞きたい

    高校3年生の男です。 2週間ほど前に私が告白し付き合っている彼女がいます。 今回の悩みは彼女になぜOKしてくれたのか聞きたいのです。彼女とはクラブが一緒で話すときは話すのですが、それほど話すわけではありませんでした。 私は彼女に好きと伝えています。ですが彼女には付き合うことをOKしてもらっているだけで私を好きだとは言っていません。好きなのかどうかということも聞きたいのですが今回はなぜ付き合ったかを知りたいのです。受験で忙しいというのに付き合うということは少しは好きと思ってくれているからなのかと思ってしまいます。 そこで彼女に聞こうと思うのですがしても良いと思いますか?聞くのならどのように聞くべきでしょうか? 正直聞いたことで問題が起きてしまうのは嫌ですが彼女の気持ちを聞いておきたいのです。 お願いします。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652

  • Netra T1 105で・・・

    SUN Netra T1 105を友人から譲り受けました。 ところが私は全くの初心者であるため、Solarisのインストールの方法などが全く分かりません。 そこで http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1136344 を参考にしてインストールを行おうと思ったのですが、ここで書かれているRJ45-Dsub9の変換器を見つけることができませんでした。 そのため、エレコムの http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/to-serial/index.asp を使用したいと考えていますが、可能でしょうか? また、調べたところPCIスロットがあるようなのですが、ここにビデオカードを入れてからSolarisをインストールすることは可能なのでしょうか? その友人の詳しいことは分からないということで、困っています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    よろしくお願いします。 私から告白し、付き合って3週間の彼女がいます。お互い高校3年生の受験生です。 今月私の誕生日があります。彼女には何が欲しいかかんがえといてといわれています。正直私は何でも良く、もらえるだけで本当に嬉しいのです。今まで付き合ったことなどなかったのでどれくらいのものを欲しいといっても良いのか分かりません。決して高価なものを欲しいというわけではありません。 丁度今携帯ストラップが切れてしまい、何もつけていないので彼女とおそろいのストラップとかどうかなぁと考えています。こういうのはどうでしょうか? 他にも今までの皆さんはどんなものを貰ってましたか?又~な誕生日だったなど差し支えなければ教えてください。 質問をまとめますと 1どういったものを欲しいといえばよいか。 2おそろいのストラップはどうか。 3皆さんはどんなプレゼントを貰いましたか?貰っただけでなくどんな風な誕生日だったかもよろしければ教えてください。 よろしくお願いします。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=961954 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652

  • 騙された???

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2279333 http://bicniws.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2279333 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2279333 私はどこから回答してるのでしか? 訳ワカメになりすうです。 色々な所で聞けて便利と思ったけど、全て影で繫がってる......

  • 彼女と明日遊びに行きます(訂正版)

    明日彼女と初デートで映画を見に行くことになりました。。 映画を見た後(7時ごろ終了)時間があればご飯でも食べようかと思っています。 その際のご飯は事前に、映画を見終わったら食べにいこうといっておくべきでしょうか? 何か気をつけることなどアドバイスがあればお願いします。こういうのは初めてなのでちょっとアセってます^^;; 私と彼女はお互い高校3年生の受験生です。難関大志望で結構忙しいです。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652 よろしくお願いします。

  • 自転車は車道を走ってよいのですよね?

    こん○○は。m(_ _)m こまちです。 いろいろ検索しましたら、次のような質問が過去にあり、これにより自転車は車道(左側)を走行すると法的に決まっていることは分かりました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=986060 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=892195 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=870747 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=739302 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=558630 ということは、法的に自転車は軽車両ということなので、どんな車道でも左側であれば走行しても問題ないということなんですよね。 交差点の右折については歩行者同様に行わなければなりませんが、車道を走るのは危険だからという理由以外に車道を走っては行けない法律はないんですよね。 「自転車通行可」の歩道でないのなら、なおさら車道を走るべきなんですよね。 念には念を入れたいので質問させていただきました。よろしくお願いします。