• ベストアンサー

肝硬変と血小板の関係について

肝硬変の場合何故、血小板の減少が起こってくるんでしょうか?よろしくお願いします!

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

肝硬変の場合の血小板の減少には2つのメカニズムが有ります。 1.No.1さんの指摘のように肝臓の血流抵抗が増え、門脈圧が上がり脾臓がはれます。   このため脾臓の機能亢進が起こり血液破壊、特に血小板の破壊が顕著になります。 2.肝臓ではトロンボポエチンという血小板産生に必要な物質が作られています。   この機能が落ちるため、血小板が減少します。

その他の回答 (1)

回答No.1

肝硬変 → 門脈圧亢進 → 脾腫 → 血小板減少