• ベストアンサー

人の価値って何で決まりますか?

このカテゴリーなのかわからなかったのでここのカテゴリーで質問しました。 タイトルにあるとおりの質問です。人の価値って何で決まりますか? お金の有る無しですか?権力の有る無しですか?社会的地位ですか?立場の上下ですか?資格を持ってる持ってないですか?それとも他の何かですか? 教えてください。

noname#9280
noname#9280

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20062
noname#20062
回答No.13

すてきな質問だと思い,投稿します。多分にあいまいなだとはいえ,このような疑問が真摯に湧いてくる人,あなたはいくつぐらいの方なのだろうか。 >人の価値って何で決まりますか? お金の有る無しですか?権力の有る無しですか?社会的地位ですか?立場の上下ですか?資格を持ってる持ってないですか? これらを持っている人は少なくとも「特定の誰か(又は団体)」にとっては価値があることがあるだろう。 だが非常にしばしばこれらは突然人の手元から離れることがある。すなわち,人及びそれを取り巻く状況は変化する,しようとする法則がある,これは僕の観察です。 >それとも他の何かですか? そのときに自分に残っていたらいいなあと思うもの,それがあなたが求めている「人の価値」だと理解するのですがどうですか。 だとしたら,それはあなたも,僕も,世の中のみんなも同じように投げかけられている永遠の問いのような気がするよ。

noname#9280
質問者

お礼

回答ありがとうございました。僕は20歳です。この回答を参考にしていきたいです。

その他の回答 (12)

• hisya
回答No.12

[自分の時代]ウエイン・w・ダイアーより あなたに価値があるのは他人がそう言うからでもなければ、あなたの業績のためでもない。むしろ、あなたに価値があるのは、あなたがそう言い、そう信じるからであり、何にもましてあなたが価値ある人間らしく行動するからです。 参考になればと思い書きました。

回答No.11

人の一部分だけでなく、TOTALで見て判断します。

noname#11939
noname#11939
回答No.10

はじめまして、こんにちは。 難しい質問ですね; 私だったら、「どれだけ人のことを考えられるか」ですね。 やっぱり、お金があっても、地位があっても、資格があっても、 人としての温かさがない人はダメだと思います。 もちろん、お金も大事ですが、それだけでは 補えないものもあるということですよね。 仮に、金持ちの人が「自分には金があるから」 と言って、周りの人間との関係を疎かにしていたら、 何かあったときに本当の孤独を感じると思います。 人の価値が何で決まるかは分かりませんが、 他人を思う気持ちは大切だと思います。

noname#10318
noname#10318
回答No.9

死んだときに泣いてくれる人の数 誰が行ってたかは忘れた 少ないな、私

回答No.8

人にどれだけ必要にされているかじゃないかと思います。 普通に価値のあるものとは、希少価値のあるものを指しますが、人間の場合は十人十色なのでそれだけでは判断できないと思います。ただ特殊な技能を持っている人というのは、その技能を必要としている人が多いから、価値のある人になるんじゃないかと思います。 例えばタレントのさんまさんとかは、非常に話がうまく、どんなコメントに対しても面白くしてしまうことが上手ですよね。そのような人を大衆はテレビという媒体を通して、欲しているので彼は非常に価値のある人だと私は思います。 ただこういう話は、個人個人捉え方が違うと思いますし、すごく難しい話だと思いますね。

• phoenix343
回答No.7

一概には言えんでしょ。 まあ強いて言えば、人様に後ろ指さされるようなことはしていないか、ですね。

• tptp
回答No.6

自分の価値という物は、自分で見出すものです。 自分が見つけたことや、物、目標、生きがい、大切な人いろいろ、そして、これらを手に入れたり、能力を高めたりしていって、自分の価値が上がっていくのだと思います。

• v-v-v-v-v
回答No.5

人の価値はそれを判断する人によって変わるのだと思います。 社長から見た部下であれば仕事の出来だったり、 妻から見た夫であれば稼ぎであったり、はたまた家事の手伝いや子どもの世話であったり、 また、企業の面接官から見た学生ならば熱意や経験や能力でしょう。 例えば仕事で足を引っ張る人でも、陰では道端のごみをせっせと掃除しているかもしれないですしね。 なので一概には言えないと思います。 親から見た子どもなんて、無事に成長してくれているだけで価値のある存在でしょうしね。

• baster
回答No.4

私の考えは『どれだけ人の為に生きたか』じゃないでしょうか

noname#11839
noname#11839
回答No.3

あのさ、テレビドラマの台詞みたいでイヤだけどな、やっぱな、人の気持ちをおもいやれるってコトじゃないか。