• ベストアンサー

人の価値って何で決まりますか?

このカテゴリーなのかわからなかったのでここのカテゴリーで質問しました。 タイトルにあるとおりの質問です。人の価値って何で決まりますか? お金の有る無しですか?権力の有る無しですか?社会的地位ですか?立場の上下ですか?資格を持ってる持ってないですか?それとも他の何かですか? 教えてください。

noname#9280
noname#9280

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20062
noname#20062
回答No.13

すてきな質問だと思い,投稿します。多分にあいまいなだとはいえ,このような疑問が真摯に湧いてくる人,あなたはいくつぐらいの方なのだろうか。 >人の価値って何で決まりますか? お金の有る無しですか?権力の有る無しですか?社会的地位ですか?立場の上下ですか?資格を持ってる持ってないですか? これらを持っている人は少なくとも「特定の誰か(又は団体)」にとっては価値があることがあるだろう。 だが非常にしばしばこれらは突然人の手元から離れることがある。すなわち,人及びそれを取り巻く状況は変化する,しようとする法則がある,これは僕の観察です。 >それとも他の何かですか? そのときに自分に残っていたらいいなあと思うもの,それがあなたが求めている「人の価値」だと理解するのですがどうですか。 だとしたら,それはあなたも,僕も,世の中のみんなも同じように投げかけられている永遠の問いのような気がするよ。

noname#9280
質問者

お礼

回答ありがとうございました。僕は20歳です。この回答を参考にしていきたいです。

その他の回答 (12)

  • hisya
  • ベストアンサー率22% (65/285)
回答No.12

[自分の時代]ウエイン・w・ダイアーより あなたに価値があるのは他人がそう言うからでもなければ、あなたの業績のためでもない。むしろ、あなたに価値があるのは、あなたがそう言い、そう信じるからであり、何にもましてあなたが価値ある人間らしく行動するからです。 参考になればと思い書きました。

回答No.11

人の一部分だけでなく、TOTALで見て判断します。

noname#11939
noname#11939
回答No.10

はじめまして、こんにちは。 難しい質問ですね; 私だったら、「どれだけ人のことを考えられるか」ですね。 やっぱり、お金があっても、地位があっても、資格があっても、 人としての温かさがない人はダメだと思います。 もちろん、お金も大事ですが、それだけでは 補えないものもあるということですよね。 仮に、金持ちの人が「自分には金があるから」 と言って、周りの人間との関係を疎かにしていたら、 何かあったときに本当の孤独を感じると思います。 人の価値が何で決まるかは分かりませんが、 他人を思う気持ちは大切だと思います。

noname#10318
noname#10318
回答No.9

死んだときに泣いてくれる人の数 誰が行ってたかは忘れた 少ないな、私

回答No.8

人にどれだけ必要にされているかじゃないかと思います。 普通に価値のあるものとは、希少価値のあるものを指しますが、人間の場合は十人十色なのでそれだけでは判断できないと思います。ただ特殊な技能を持っている人というのは、その技能を必要としている人が多いから、価値のある人になるんじゃないかと思います。 例えばタレントのさんまさんとかは、非常に話がうまく、どんなコメントに対しても面白くしてしまうことが上手ですよね。そのような人を大衆はテレビという媒体を通して、欲しているので彼は非常に価値のある人だと私は思います。 ただこういう話は、個人個人捉え方が違うと思いますし、すごく難しい話だと思いますね。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.7

一概には言えんでしょ。 まあ強いて言えば、人様に後ろ指さされるようなことはしていないか、ですね。

  • tptp
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.6

自分の価値という物は、自分で見出すものです。 自分が見つけたことや、物、目標、生きがい、大切な人いろいろ、そして、これらを手に入れたり、能力を高めたりしていって、自分の価値が上がっていくのだと思います。

  • v-v-v-v-v
  • ベストアンサー率21% (27/126)
回答No.5

人の価値はそれを判断する人によって変わるのだと思います。 社長から見た部下であれば仕事の出来だったり、 妻から見た夫であれば稼ぎであったり、はたまた家事の手伝いや子どもの世話であったり、 また、企業の面接官から見た学生ならば熱意や経験や能力でしょう。 例えば仕事で足を引っ張る人でも、陰では道端のごみをせっせと掃除しているかもしれないですしね。 なので一概には言えないと思います。 親から見た子どもなんて、無事に成長してくれているだけで価値のある存在でしょうしね。

  • baster
  • ベストアンサー率11% (16/134)
回答No.4

私の考えは『どれだけ人の為に生きたか』じゃないでしょうか

noname#11839
noname#11839
回答No.3

あのさ、テレビドラマの台詞みたいでイヤだけどな、やっぱな、人の気持ちをおもいやれるってコトじゃないか。

関連するQ&A

  • 人の価値って……

     最近失敗続きやぼんやりとした不安(芥川龍之介風に)で気分が沈んでいます。  そこで、人はどんな風に価値を決められるのでしょうか?  金? 権力? 志? 才能? 根気? 人望? 容姿? と見せかけのものでなんとでもなるものばかり上がってきます。そこで質問なのですが、皆さんは「人は何を基準に価値が決められている」と思いますか?  よく大人から「人の価値なんて決められない」と言われていますが、どこからどう見てもどんな世界でも差別があって、差別の原因はそういう大人こそが人に価値をつけているからではないのか? と考えてしまいます。子供から見ればそんな風に見えてしまいます。  不謹慎な質問とは重々承知ですが、こう悩んでばかりではつまらないので皆さんの意見も聞きたいと思い投稿しました。

  • 良心が全く無い人との接し方(1)成り上がり成功者編

    権力や地位で悪事がもみ消されることがあります。 それを非難・批判する人に対し 「悔しかったらもみ消し出来る立場になればいい」 「権力者にならなかったクズが悪い」 などと平気で言う人達が稀にいます。 成り上がりの経営者や投資家などに多い思考です。 サイコパスだからこそ社会的に成功してしまう人達もいますが、 良心が皆無の人と真摯に接すると精神を病んでしまいます。 皆様なら、このような人達とはどう接しますか?

  • 人の価値はなんで決まるのでしょうか?

    なんだか質問が小学生みたいですが、最近(というより昔から)私は金を持ってる奴が人生の勝者で持たざる者は負け犬だという考えを持ってます(悲しい考えですが)ご多分にもれず私も経済力が全く無いので、自分の中で完全に敗者のような気持ちで生活してます。でも今度結婚する事になりまして、今の自分の立場、(32で役職無し、年収も400万位、何のスキルも無く、出世の見こみもなし)で本当に生活できるのか不安になります。でもそんなに金持ちでなくても楽しそうに生きてる人もたくさんいます。人の価値=経済力・・・のほかに何か違った価値観を持ってるのかもしれません。そのような方々にお聞きしたいのですが、どうすれば悩むことなく前向きに生きていけるのでしょうか?人の価値を経済力にしか置き換えられない自分が本当にいやになります。価値の基準はそれぞれだと思いますが、「私は人の価値はこれで決まる」と、言える方は解答お願いします。

  • 人の価値

     その人に価値があり、その価値を誰かが買い、その報酬としてお金が支払われると僕は思っています。  例えば、僕には時間と体力と若さとある程度の根気という価値があります。派遣会社に登録しているので、引っ越しのアルバイトに申し込みます。誰かが僕を買ってくれます。僕は決められた時間なるだけ一所懸命働きます。そして、僕の口座にお金が振り込まれます。  僕は価値のある人間になり、その価値を使い多くのお金を稼ぎたいと思っています。しかし、それはなかなか難しいことなのだろうなという予感もしています。    僕は20なのですが、ある程度の価値はあるような気がします。未来がある、体力がある、世間知らずなため従順。選り好みしなければ、就職することも可能でしょう。しかし、その若さと言うかちは時間と共に減っていきます。  例えば、僕が今就職して、営業職に就いたとします。仕事に最善を尽くし、会社のために働きます。そして、時が流れ50歳になります。資格なし、コネはあってないようなもの、営業に関する知恵は多少ある、会社では悪くない立ち位置という現状。そんな中悪いタイミングが重なり、会社を首になったとします。その時の僕には価値があるのでしょうか。おそらく、20歳の僕の方が価値は高いのではないでしょうか。  このような状況にはなりたくありません。常に自分と向き合い、客観視し、努力し、自分の価値を高めていく予定です。しかし、それはとても難しいことです。自分の価値を認識することは非常に怖いことのように思います。  ここで質問です。    あなたにはどのような価値がありますか。また、20歳のあなたと、50歳のあなたどちらの方が価値が高いですか。後、自分と向き合い、自分の価値を高め、自分の価値を認識し、それを仕事とし、お金に換えている人はどれくらいいると思いますか。  宜しくお願いします。

  • 幸せの価値観

    題名の通りの質問です。 幸せが何かは人によって違うかと思うのですが、「資産や地位は求めず、ただ自分の大切な人達と平穏無事に暮らす」ことが一番の幸せだと考えるのはおかしい事でしょうか。 学生の身分で生意気かもしれませんが、私はどうしてもそう思います。 お金は生きる上不可欠ですが、逆に言えば生きていける分があれば十分。 高級な車も鞄も豪邸も、どうしても憧れられません。 ですが周りの方々の多くが、「稼いでない人間は価値がない」とか「いい職に就きたい」 という考えを持っているので、私の平和ボケした望みは言えません。 稼いでいない人間に価値はなく、ただ安らいだ日々を送りたい人は馬鹿なんでしょうか....。 どなたか同じ考えの方がいたら教えて頂きたく思います。

  • 年齢で命に軽重はありません?

    あるコロナ関連の記事を読んでいて、妙に違和感を覚えた一文がありました。 「年齢や性別、社会的地位で、命に軽重はありません。」 「性別」「社会的地位」これはその通りだと思います。残念ながら現実にはそうなっていない場面も多いですが、理論的には間違いなくその通りです。 しかし、年齢はどうでしょうか? 当事者の立場ならともかく、第三者の客観的な視点で見れば、やはり期待余命の長い若い人の命の方が優先されてしかるべきではないでしょうか? 命をお金に換算することは不可能ですが、あえて数値化し可視化するなら「残された時間」しかありません。社会的地位は生きていれば変化する可能性がありますが、時間の価値は不変ですから。

  • 男なら偉くなれ!

    男で、ある程度年を取ったら、権力と実績がなければならないと思いませんか? 権力とまで言わなくても、ある程度の社会的地位が必要だと思います。それがないと、今まで何してきたの?と言いたくなります。 異論は大歓迎です。むしろ他の方の考え方もお聞きしたいです。 私は比較的若い頃にそれに気付いて、偉くないと何もできないんだ!人から信頼される人やリーダーになるには、人柄だけでなく社会的な実績が必要だ!と思い、必死で頑張り、今の立場になりました。 だから私は40代50代~の男がなんの社会的地位がなく、ただ会社の駒として(出世もせずに)いる男がいると理解ができません。 どうやって稼いだかにもよりますが、お金持ちだって一種の社会的地位の高さの象徴だと思います。 若い頃は「若さ」だけで勝負できます。「若さ」がなくなれば、男は偉くなれ!そう思います。上に行けば行くほど、そう実感しています。 こういった私の考え方は傲慢でしょうか?

  • お金持ちと貧乏な人の違いはどこにあると思いますか

    単純にお金の有る無しや、家にお金があるから などの話ではなく、お金持ちと貧乏な人とでは 考え方や価値観が全く違うと思います。 あなたはそういったメンタルな部分で、何がどう違うと思いますか?

  • 相性や価値観の他に結婚に求めるものは?

    価値観、考え方、性格、こういった基本的な“相性”の他に相手に求めるものってなんですか? 社会的地位、容姿、家柄、学歴、色々あると思いますが 譲れないものを教えてください。

  • 人を見下さないでいる方法。

    人を見下さないでいる方法。 私は自己愛パーソナリティーの傾向が強く、他人との付き合いは偏見や先入観から始まります。 人相や相性よりも人脈や価値を優先するので、自分に利益を齎せないと判断した人を見下しがちです。 その為、友人関係を人間的な素直な気持ちで楽しむことができず精神的にも辛い思いをします。 社会で成功する為には利益を考えた多少の仲間の選抜は必要だと思います。 しかし、通常価値を考えるべきでない場面でも選抜していては人間的に駄目だと感じています。 ここ10年程、社会的な価値だけを考えての選抜に囚われていたので今更「人は皆違った魅力がある」と分かっていながらも生理的にはなかなか理解・受付けることができません。 やはりどれだけ性格的に優れていようとも、社会的な地位で人の価値を判断してしまう自分があります。 最近は自身はそれだけの価値・地位が無いのにも関らず、人を判断するレベル表だけがエスカレートしていき、たとえ自身が社会的に一般より上の立場であろうとも劣等感に苛まれる日々です。 私は躁鬱病を患っておりカウンセリング等を受けておりますが、それ以外のアドバイスをお待ちしています。