• ベストアンサー

かけひきができない

yammaの回答

  • ベストアンサー
  • yamma
  • ベストアンサー率27% (29/107)
回答No.8

駆け引きは大人のものばかりではありませんが「相手よりも有利に事を運ぶようにする」というのは仕事上重要ですよね。その考えは立派だと思います。 特にあなたが仕事にプライドを持っているのなら、同じくプライドを持って仕事をしている人と駆け引きをする事で、お互い成長し、お客様のためになる事もあるでしょう。 ただそのためには、嘘や過度の誇張、思ってもいない事などを口にしないなど、誠実に基づく言動が大切だと思います。これにより、後々つじつまが合わなくなったりという事から自分を守る事にもなります。 そういったことを踏まえて、次の事を意識してみて下さい。 ・相手の質問に対して、一言で回答できるとすればどんな言葉か。 ・自分が必要としている答えは、どんな質問をする事によって返されると思うか。 要するに、自分が望んでいる事、相手が望んでいる事をいち早く理解する事を意識してみるという事です。これ自体が駆け引きとかではないのですが、お互いが何を望んでいるのかがわからないと、いま何のために発言しているのかがわからなくなってしまうからです。 で、それができると、 「あなたはこうして欲しいとおっしゃっているわけですよね?それはちょっと考えさせて下さい」 と言っておけば、自分の話が始められます。 そのうち、そんなにはっきりと言わなくても、会話の流れの主導権を持つ事もできるようになるでしょう。状況次第なんで一概には言えないことですが。 あなたは誠実そうな方とお見受けしました。世の中には悪い目的を持って駆け引きをする人もいます。あなたは是非、善を持って駆け引きをして下さい。

tamura1011
質問者

お礼

ありがとうございました。 会話の進め方について コツのようなものが とてもよくわかりました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 恋の駆け引き☆

    今すごく好きな人がいます。その人は浪人生で私は高3で、予備校で出会いました。その人とひょんなことから仲良くなれてメールもできるようになりました。よく恋は駆け引きみたいな感じで言うけれど、どれくらい押してどれくらいひいたらいいとおもいますか?って変な質問なんですけど、今結構押してると思うので少し控えめにした方がいいのかなと思ってます…。でも普段クラスは女子だけだし、男の子との接し方がよくわかりません(>_<)しかも1つ先輩でとても大人っぽい人なので余計に緊張しちゃいます。何かアドバイスとかあったら教えていただきたいです。お願いします☆☆

  • 恋愛の駆け引きについて

    恋愛に駆け引きは必要ですか? 駆け引きとまでいかなくても、自分の大好き!って気持ちを抑えてみたりとか。 大人になり頭デッカチで凄く可愛いげがない女になった気がしてなりません。

  • 駆け引きって?

    最近色々書き込みしているoyoyo22です。 お世話になり、ありがとうございます。 でも今日の質問はあまり深刻に捉えていただかなくて結構なのです。 ただ、とても興味があります。 皆さんはどう言ったことを駆け引きだと捉えられているのでしょうか? 或いは、駆け引きをする時にはどういったことをなさっているのでしょうか? 押してだめなら引いてみる、とか、心の中では結構ショックなのに、表面上は冷静を装うとかも駆け引きですか? 今までわざわざ引き止めてまで話かけてきて、アレヤコレヤこちらのことを尋ねてきたり、他愛ない世間話をしていたのに今日はこちらが挨拶しても顔もあげないで、申し訳程度にもごもごと聞こえないくらいの声で挨拶を返するようなのは、駆け引きの範疇に入りますか? 相手に「おや?」と思わせる事て気を引くのは駆け引きの一手段のような気はしますが、ただの気まぐれのような気もします。(真意がわかっちゃったら駆け引きにならないか…。) それから罪の無い駆け引きと、悪どい駆け引きにはっきりした違いがあると思われますか?そうだとしたら、どのようなものが罪が無くて、どのようなものが悪どいものですか? なんだか漠然とした質問になってしまいましたが、駆け引きに対するお考え、どんなものでもいいのでお聞かせください。自分が駆け引きの達人になってやろうとか、思っているわけではありません。ただ人が駆け引きをしているかどうかを見抜く冷静な目が欲しいなと思うだけです。 どうぞよろしく。

  • 駆け引き出来ない

    私は女なのですが、気になってる人に 嬉しいと思ったら、嬉しいと言っちゃうし 楽しいと思ったら、楽しいと言っちゃうし なんというか、自分が思ったポジティブな事に関しては 相手に言いたくなっちゃうんです。 でも そればかりでは相手を安心させて 振り向いてもらえないよ!とか 焦らしも必要だよ!とか 恋は駆け引きだよ!みたいに言われます。 駆け引きはやっぱり必要なんでしょうか?

  • 大人の恋の駆け引き。

    30代の大人の男性にも恋の駆け引きは効きますか? 相手は自由奔放な我が道をゆくタイプの性格です。 気があるメールやそぶりを見せておいて、まったくメールしなくなる、facebookのやりとりの遮断、 挨拶や会話等で冷たい態度をとる等。効果はあるのでしょうか? また、それ以外でどのように接すれば気を引けるのでしょうか?

  • 駆け引き

    いちいち駆け引きしてくる人って、すごく面倒ですね。それでいて、誰かにとられたくないとか会いたいとか、毎日かなりまめに電話もメールもしてきたり。実際いやになり別れ話(三度)すれば、絶対失いたくないと、慌てて焦って泣きついてくる。積極的なアプローチしてきつつというか、付き合ってるんですが。 最近また、相手がそうしてくることが面倒に思えたり、重く感じたり、でも相手を好きではあるんですが、まだ何ヶ月もたってないけど単に、恋愛に疲れた気もしたり、相手の一生懸命さに申し訳なく思ったりもしてしまいます。 相手の気持ちに応えきれてないというか、ついていけてない自分に気付いたり、一生懸命な相手に申し訳なく思うことが多々あります。 果たして自分は相手をどのくらい好きなのか、わからなくなってるのでしょうか。そんな気もしたり。 相手のしてくることは駆け引きとは違うかもしれない(付き合ってるし)。若干ですが、束縛したがる傾向がある人です(相手)。 以前から、二人の交際を知っていながら、もっと素直でダイレクトにアプローチし続けてきてくれる人が複数いて、もちろん毎回断ってるんですが、その中の一人のほうが、ずっと大人に思えてしまう瞬間が、どうしてもあります。 いちいち駆け引き、必要ですか? 逆に相手がなに考えてるかわからなくなったり気持ちが安定しなくなり逆効果です。いちいちとは失礼かもしれない、実は単に気が小さいとか極端に自分に自信がない人なのかもしれない、それが行動に表れてるだけな気もしますが、魅力的な人なんです。 単に自分自身が恋愛に疲れただけなのか、なんなのか、相手を好きだけど最近特に、よくわからなくなりました。たくさん恋愛してきたほうだと思ってますが今回のような恋愛はしたことないです。 みなさんならこんな時どうしますか?またどう思いますか?参考までにご意見よろしくお願いします。

  • 駆け引き

    男性も 恋愛の駆け引きってしますか?? 気になる女の人に 冷たくなっちゃったり かと思ったら 笑顔で話しかけてみたり…

  • 恋のかけひき

    皆さんは、かけひきってどう思いますか? 相手に嫉妬や心配をわざとさせて 不安にさせるなんて、ピュアじゃない気がします。 だから、私はかけひきは苦手ですが、 周りをみると、かけひきしてる人の方がうまくいってる気がします。 少しなら、かけひきは必要なんでしょうか? 肯定派の方は、理由を教えてください。

  • かけひきについて

    私は付き合ってきた女性には、常に優しく接するようにしていますが、そのせいでいままで付き合ってきた女性は付き合い始めたときよりわがままになってしまうような気がします。そのため現在付き合い始めた女性がいますが、もうちょっとかけひきをしたいと思いますが、相手の事を考えると、かけひきするのも気が引けます。皆さんは恋愛で駆け引きしてますか?してるのならどのようなことをしてますか?

  • 駆け引き

    恋愛の駆け引きってありますよね?それを上手にする人は、すごく人気があります。どうすれば、駆け引きが上手になりますか?