• ベストアンサー

超緊急事態 うじ殺しのむ

私の母、64歳(うつ病)のことでご相談申し上げます。今朝2時ごろ、本人があやまって、うじ殺し(成分はわからない。)を200ミリリットル以上飲んだようです。もちろんすぐ救急車をよび地元、群馬県桐生市の厚生総合病院にいきまして、緊急処置をしました。1時間ぐらい前に様子をみにいったら、落ち着いているとのことでした。しかし、担当の、お医者様は、なんとも言えないとのことでした。 もちろん、ここで質問する内容ではないかもしれませんが、いてもたってもいられなくご相談申し上げます。 もちろん最悪の事態も覚悟しております。どうかなにとぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juns777
  • ベストアンサー率49% (152/306)
回答No.3

参考程度としてください。詳しくは担当の医師とご連絡を取り合うことをお勧めいたします。 #2の方のホームページは広く医療関係者も使用するものです。 一般に情報が公開されています。 CONTENTS(目次のことですね)  中毒情報データベース   物質名は空欄のまま   大分類:家庭用品   中分類:殺虫剤   小分類:空欄のまま で検索実行をかけていただけると小分類表題が出るはずです。 一番最初が「うじ殺し」です。pdfで取り出せます。 誤飲などの殺虫剤系はなかなか大変です。体内に入った量に依存します。通った道筋(口、食道、胃)の炎症と肺、肝臓、腎臓などの多臓器不全が心肺です。 取り急ぎご参考になりましたら幸いです。

sinzimata
質問者

お礼

どうもありがとうございました。早速検索してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

飲んだ量が多いだけにそれは凄く心配でしょう。今は医者に全てを任せるしかないでしょう。

sinzimata
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.1

お気持ちは分かりますが、 飲んだ薬品名(商品名)が分からないと、 恐らく現場の医師で無い限りは回答不能でしょう。 ただ、それを承知の上の書き込みと思われますので、 下記サイトに電話してみたらどうかなと思ったりしたのですが。。。。 (データ不足で断られるかもしれませんね。) 参考サイト ○(財)日本中毒情報センター・ホームページ http://wwwt.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf 左フォームの『電話サービス』を ご覧ください。

参考URL:
http://wwwt.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf
sinzimata
質問者

お礼

どうもありがとうございました。慌てて書いたので、私自身は、成分はわかりませんが、担当したお医者様には、現物がありますのでわかるはずです。 さっそくの返事どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 救急車を呼ぶ事態

    昨日の昼過ぎ、近所の奥様&2歳の坊やが雨の中、カサをさして道端に立っていました。 聞けば子供が誤飲をしたかもしれないから救急車を呼んだのだそうです。 電話したら20分位かかりますがと言われ、「はい大丈夫です待ちます」みたいに返事をして待っているが、本当になかなか来ないから外に出て車の流れを見ているそうで・・・。 子供は元気いっぱい、車を見て御機嫌でした。 誤飲というのは大変な事態です。 処置が遅れたり、間違ったりすれば命にかかわる大問題です。 しかし、です。 誤飲したかもしれない。 飲んだとしても何を飲んだか判らない。 子供はソファで遊んでいたが、その周辺には色々なものがあるから、何が起きても不思議ではない。 子供の口のあたりが薬品臭い気がする。 (私がクンクン嗅いだ限りでは判りませんでした。口ではなく部屋の一部が臭うのでは?) これで救急車を呼んだそうです。 しかもこれが初めてではありません。 この坊やだけで2度目、前回は財布で遊んでいたので、誤飲したかも?硬貨が一枚位減っていても判らないしぃーでした。 子供は全部で3人ですので合計何度呼んだことやら。 救急車への不満たらたらなので、「タクシーで近所の救急病院に行くほうが早い」と言ったのですが、全くその気はなし。 救急車は便利な無料タクシーだと思っているみたいです。 それが昨日の昼過ぎのこと、親子は夕方に元気に帰宅、今朝は早くから元気に遊びまわっています。 大事にいたらず何よりでしたが、なんか納得いかないです。 救急車ってもっと本当に緊急の人のためのものですよね。 こんな人ばかりだから有料化の話も出るんですね、却ってその方がいいのかも、と思いました。

  • かかりつけ医院から、総合病院への緊急の紹介

    私(38歳男)の親父(父親)ですが、6年半前の7月のある土曜日、午前10時頃。 「親父は当時、不審な体調不良が、最低で約3ヶ月続いてた。 その為、「かかりつけ内科医院で、一度受診させて、提携先の総合病院への紹介を、緊急に院長先生へ依頼する」為、急遽呼んだタクシーで、内科医院へ連れて行こうとした。 しかし、迎えのタクシーが来た時、立ち上がれ無かった為、その車の運転手さんの助言もあって、救急車を呼んで、「かかりつけ内科医院の院長先生に、紹介を依頼する事にしていた」近くにあって、提携先である、民間の総合病院(地元では、大学病院の様な規模がある総合病院)へ、搬送して貰った。 そして、緊急の精密検査受けた後、そのまま緊急入院した」事態に、遭遇しました。 しかし、「緊急の精密検査の結果、手遅れだった事が、判明した」親父は… 「暑さで、余りにも体力低下して衰弱した。 その為、緊急入院してから翌月となる、8月14日の朝、69歳で急逝」してしまいました。 そこで、「内科医院又は、外科等の専門医院に、勤務してる看護師さん」等、かかりつけ医院に、詳しい仕事してる方へ、質問したいのは… 「院長先生が、ある患者さんを診察したら、例えば「こりゃ、提携先の総合病院で、緊急の精密検査が必要だ! だが、患者さんの症状は落ち着いてる為、救急車呼ぶ程では無い」と、判断したとする。 この場合、例えば「院長先生が、紹介先であり提携先である、近くの総合病院へ、緊急の連絡入れてから書いた紹介状を、診察を終えた問題の患者さんに持たせて、そのまま直行で向かわせる。 そして、紹介先の総合病院且つ診療科目で、緊急の精密検査を受けさせる」と言うケースは、良くあるのか?」に、なります。 長文になってしまいましたが、当時の出来事で気になる為に質問したので、お願い致します…。

  • うつ病本当に治るのか

    同じような質問を、何度もして申し訳ないのですが。相談するところがないので、またご相談申し上げます。 私の母(64歳)のことでご相談申し上げます。詳しく調べたら、母は、7年前から、うつ病と診断され、地元(群馬県桐生市)で一番大きな精神科の病院に入退院を繰り返してきました。2週間くらい前は、退院していたのですが、誤って殺虫剤を飲んで、救急車で救急病院に運ばれ、なんとか一命をとりとめたというしだいです。しかし、うちにつれて帰ってくる事もできないので、そのまま、精神科の病院に転院となりました。昨日、一週間ぶりに、父がお見舞い、に行ったら、「会いたくない。」というので、会わずじまいみたいでした。父は非常にショックをうけたようです。私自身も非常にショックをうけてしまいました。 しかし、他の病院を私が父に勧めると、父は昔かたぎの人なので「簡単には、病院は変えられない。今のお医者様が一番なのだ。」の一点張りで、また大喧嘩をしてしまいました。 やはり、大学病院などにかかったほうがよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 緊急の質問。犬の顔に床ずれらしきものが出来てしまいました。

    緊急の質問。犬の顔に床ずれらしきものが出来てしまいました。 室外で飼っている13歳のハスキーです。夏になってから殆ど餌も食べず足腰が弱ってしまいました。 参考までに餌はペースト状の高カロリー食を缶詰に混ぜお湯で食べやすくするとたまに食べたりします。 寝ている事が多いのですが、それでも何とか家の周りを一周歩くくらいは出来ます。 私が掃除をしている時や排泄、暑い時は自分で涼しい陰に移動しています。 ところが昨日の夕方、右頬辺りが濡れていて腐った臭いがしていました。 よく見ると足の一部に小さな傷もあります。ネットで調べたら床ずれだと分かりました。 それまで犬の床ずれを知らなかったので、犬には飼い主のせいで苦しい思いをさせてしまったと申し訳なく思っています。 もう長くないと覚悟はしていますが、可哀想なままにはしたくありません。 場合には命を縮めると聞いています。 処置としてすぐに頬と足をぬるま湯で洗い、薬をぬりました。 が、既にうじがわいていました。 毎日洗い、毛を切って一匹一匹取り除くしかないそうです。 私は家人と二人暮しですが、犬を押さえて毛を切るのは暴れるので困難です。 動物病院に連れて行きたいのですが、お恥ずかしい事にいくつかの事情ですぐには連れて行けません。 1、車を運転出来ない。 2、ペットタクシーを使うにも現時点で私は仕事が休めず、家人は早朝から夜まで仕事で動けない。   親戚は遠方。 3、経済的にギリギリに近い。(これが一番のネックです。) ここで検索したら対処法が色々有ったので、可能な限り試すつもりです。 なるべく体位を変える、マットを敷く、ガーゼをあてる等・・・ 室内飼いを考えましたが、まだ動ける上昼間は誰もいないので却って心配です。 明日、動物病院に電話相談だけでもと思っています。 しかし聞きにくい事があります。 病院に寄るとは思いますが、『治療代』です。 場合によっては借金してでもと覚悟しているつもりです。 が、床ずれ治療、ウジの除去、それぞれいくら位かかるのか、まず目安だけでも知りたいのです。 それと顔の床ずれはどうやってガーゼ等を固定すればよいでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 時間外に連れて行く病院

    教えて下さい。 子供が緊急で病院にかかりたい時に限って平日の昼過ぎ(時間外)だったりする時はどこでみてもらえるのでしょう? かかりつけ医も夕方の時間内診察までには何時間もある時とかです。 夜間の救急病院は知っているのですが…。 かかりつけ医は時間外だと電話がつながりません。 総合病院で救急を標榜していれば直接行っていいのでしょうか?家の近くの総合病院は救急ありますが午後は予約のみと書いてあります。(一般診療) 電話相談も昼間はなく夜間ばかりでどうしていいかわかりません。 やってる病院を探してくれる窓口みたいな所?ありますか?

  • 「緊急事態」と「非常事態」

    よりヤバい事態だと感じるのはどちらですか?

  • 急病でタクシーに乗るとき

    1人暮らしの26歳の女です。 3ヶ月前から生理痛がひどく、近くの個人病院に1ヶ月に1回通院していました。 先月末の朝、生理中に、これまでにないひどい腹痛になり 吐き気、寒気、ふらつきの症状まで出てきて、過呼吸状態で、「ハーハー」言いながら、お腹が痛くてうずくまっていました。 動くのもやっとでどうしようもないので、救急車を呼び、近くの大きな病院で点滴等の処置してもらいましたが、先生から「生理痛なんだから今度は救急車じゃなくてタクシーで来て」と言われました。 確かにもっと大きな病気で倒れる方もいらっしゃるので、救急車を使うのはあまりよくないこととは思うので、 もし今後、このようなどうしようもない状況のときはタクシーで病院に行こうと思いましたが、 1人暮らしなので介抱してくれる人がおらず、上京してきてまもないので頼める友達もいません。 緊急の時間帯(休日や夜間)じゃない場合にまたこのような状況になったとき、タクシーを呼んで、病院に行った場合はやはり受付をして順番を待つ感じなのでしょうか? あと、救急処置をしてる大きな総合病院と、行き着けの小さな病院、どっちに行ったらよいのでしょうか?(行くつけの病院の先生に聞いたら「そんなことより、薬をちゃんと飲んでください」と言われ答えてくれませんでした。そりゃ・・そうなんですけど・・) 一応、もしもの備えとして頭にいれておきたいので、よろしくお願いいたします、

  • 緊急事態です!!

    外付けハードディスクがwin7でもmac osx10.6.7でもubuntu10.10でもマウントされなくなってしまった!!!!!!!!!! メーカーはシリコンパワーのusb3.0のやつ。 やってみたこと。 win7・XPでは、デバイスは認識しているみたいです。ですがディスクの管理などからデータをみることはできませんでした。 macではドライブが読み込めないためフォーマットしてくださいみたいな項目がでてきます。 ubuntu10.10でもマウントできず、ディスクユーティリティでもマウントできませんでした。 調べてわかったこと(ubuntu) どうやらパーティションのタイプが「appl hfs/hfs+パーティション」になっており、パーティションラベルが「Time Machine ??????」になっていた。 原因だと思われること macのタイムマシーンが起動してしまい、noを選んだはずなのにタイムマシーンが始まってしまい、速攻でキャンセルを押したのですが、時すでに遅しみたいで、その後HDDがマウントしなくなってしまった。 どうにかして中をサルベージしたいんです。 よろしくお願いします。。。

  • 緊急事態です!助けてください!

    amazonで出品者がトマトショップの商品を購入したのですが、その商品が壊れてしまいました。 まだ保証期間なのですが保証書代わりとなる明細書が紛失してしまいました。 出品者がトマトショップの場合明細書の再発行はしてもらえますか。 早急な回答お願いします。

  • 緊急事態です!

    この手の質問は多いかと思うのですが。♂で今年6歳になる猫です。                        ダイニングの端にフード付きのトイレを置いていて、そこでウンチはしますがおシッコは台所のマットにします。見かければ「ダメ!」と言うのですが、どうも夜中にすることが多いようで後始末が大変です。消臭剤や色々工夫してみましたが、朝になると台所が臭くてたまりません。                台所は狭くもう一つトイレを置くとなるとなお更狭くなります。どうすればよいのでしょうか? この子の為に置いてもいいかなとも思いますが、フードつきはとても置けない状況です。 フードなしでも大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう