• ベストアンサー

超緊急事態 うじ殺しのむ

私の母、64歳(うつ病)のことでご相談申し上げます。今朝2時ごろ、本人があやまって、うじ殺し(成分はわからない。)を200ミリリットル以上飲んだようです。もちろんすぐ救急車をよび地元、群馬県桐生市の厚生総合病院にいきまして、緊急処置をしました。1時間ぐらい前に様子をみにいったら、落ち着いているとのことでした。しかし、担当の、お医者様は、なんとも言えないとのことでした。 もちろん、ここで質問する内容ではないかもしれませんが、いてもたってもいられなくご相談申し上げます。 もちろん最悪の事態も覚悟しております。どうかなにとぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juns777
回答No.3

参考程度としてください。詳しくは担当の医師とご連絡を取り合うことをお勧めいたします。 #2の方のホームページは広く医療関係者も使用するものです。 一般に情報が公開されています。 CONTENTS(目次のことですね)  中毒情報データベース   物質名は空欄のまま   大分類:家庭用品   中分類:殺虫剤   小分類:空欄のまま で検索実行をかけていただけると小分類表題が出るはずです。 一番最初が「うじ殺し」です。pdfで取り出せます。 誤飲などの殺虫剤系はなかなか大変です。体内に入った量に依存します。通った道筋(口、食道、胃)の炎症と肺、肝臓、腎臓などの多臓器不全が心肺です。 取り急ぎご参考になりましたら幸いです。

sinzimata
質問者

お礼

どうもありがとうございました。早速検索してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

飲んだ量が多いだけにそれは凄く心配でしょう。今は医者に全てを任せるしかないでしょう。

sinzimata
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kyouichi-7
回答No.1

お気持ちは分かりますが、 飲んだ薬品名(商品名)が分からないと、 恐らく現場の医師で無い限りは回答不能でしょう。 ただ、それを承知の上の書き込みと思われますので、 下記サイトに電話してみたらどうかなと思ったりしたのですが。。。。 (データ不足で断られるかもしれませんね。) 参考サイト ○(財)日本中毒情報センター・ホームページ http://wwwt.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf 左フォームの『電話サービス』を ご覧ください。

参考URL:
http://wwwt.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf
sinzimata
質問者

お礼

どうもありがとうございました。慌てて書いたので、私自身は、成分はわかりませんが、担当したお医者様には、現物がありますのでわかるはずです。 さっそくの返事どうもありがとうございました。