• 締切済み

カウンセリングと記録(長い)

hamanasu_2005の回答

回答No.2

何人かのカウンセラーにカウンセリングを受けた事があります。 対話をメモに取る人、そうではない人、その人のカウンセリングのスタイルがあるようです。 メモではなく録音する人もいると聞いた事がありますが、私は出会った事はありません。 今、お世話になっているカウンセラーの先生はメモを取られる方です。 でも大体は顔を見て話を聞いてくださり、私の話での要点を書いておく、という感じです。 個々によりますがカウンセリングをする前に注意事項を記載した物にカウンセラーはクライアントの 秘密は絶対厳守、もらさない事を誓うという誓約書に双方がサインして面談に及ぶ場合もあります。 今のカウンセラーの方とは誓約書を交わしていますが、項目の中にはもし漏れたら裁判に される事も承知しており、もしもそうなった場合遠慮なく弁護士に相談して下さい、と 書かれていました。 でも誓約書を交わしていないから不誠実という訳でもありません。口頭で説明する人もいます。 記録は破棄はしないのではないでしょうか。クライアントのカウンセリングシートいわゆる カルテのようにしておいて保存していると思いますが。 違和感を感じる、その記録はカウンセリング後はどうしてるの?と感じたら遠慮なくカウンセラーの 方に聞きましょう。意外に言った事で記録を取る意味が分かり、納得できるかもしれません。 そうすれば不快感はぐっと減るかもしれません。熱心な臨床心理士さんとの事ですから分かって下さる のではないでしょうか。どうしても不快感が拭えない場合には違うカウンセラーに変えてもいいのですから。 私は今では希望があればカウンセラーの先生に何でも言うようにしています。でも言えない先生もいましたよ。 当時は「こう感じる私がおかしいのか?」とか「先生は専門科だからきっと意味があるんだ」とか 自分が相手に合わせようとしていて、カウンセリングも苦痛だった事もありました。カウンセラーを黙って 変える事にも罪悪感を持った事もありました。でも今の先生に出会ってそう思う事もなくなりました。 そうしてもいいって事に気付いたので。自分が治る為には良いものを選択していいんだって教えて貰いました。 やはり人間同士なので相性があります。特にメンタルな事には信頼関係が不可欠ですよね。 疑問、質問、思ったこと感じた事は聞いてみましょう。

commencement
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、何でも聞いてみればよかったのですが、なんとなく聞きにくいなと思っているうちに、一応終了ということになりました。 秘密が守られるというのはよくわかります。そのために?臨床心理士という厳しい資格もあるのでしょう。私としては、ただ単純に、会社でも用済みの重要書類はシュレッダーにかけるんだし、ああいうものがずっと意味なく?保管されるのは気持ちが悪いなと感じたのです。 それから、もう一点の、相談中の記録とりですが、これに関しては、私がカウンセラーの仕事を誤解していたということだと思います。「話を聞くことの専門家」と思っていたのです。単純なことのようですが、これってすごいことと感じました。「聞き手」という専門家がそこに「存在」するということで、話す人に自分の問題を解決させていくという方法って単純なようですごいことです。でも、臨床心理士なら研究者?でもあるわけで、相談者は研究の対象でもあるわけですよね。そういう意味で「資料」は必要なのでしょうね。 今更、蒸し返して聞くのもちょっと気が引けるので、次回お世話になるときは、はっきり聞いてみることにします。