• ベストアンサー

手紙の返事がありません

はじめまして。当方31歳女性です。 先日、意を決していわゆる「ラブレター」を出しました。 相手は前職、現職で一緒に仕事をしたことのある44歳の方。ちなみに未婚者か既婚者かは不明です。 仕事ではかなり多くのやり取りがありました。その割にはそれ以外の接点(食事に行くとか)が持てなかったこと、今更ながら後悔しています・・・せめて、既婚かどうかくらい聞いておけばということも(苦笑)。 今は仕事での接点もなく、昨年などはほとんどお会いする機会もないままでした。 そんな状況や、13歳年上であり情報が少なすぎることもあり何とか諦めねばと努力したのですが、結局想いは募るばかりでかれこれ2年が経過。 そんな背景での手紙でした。 主な内容は「好きです」ということと、唐突で不躾なことをしたお詫びです。 「返事が欲しい」ということは一切書いていません。 (今、悶々としていることを思えば、何かしら返事については触れておけばよかったと思っています(苦笑)) さて、投函してかれこれ2週間が過ぎようとしています。 相手の方は小さなデザイン事務所の代表兼クリエイターで、毎年この時期は結構な繁忙期です。 もともと仕事を最優先される方ですし、土日祝も時間も関係なく仕事をしておられる時期なので、すぐの返事は期待しちゃいけないと頭では分かっているのですが、なかなか納得しない自分がいます。 『返事がないことが返事そのものだ』と納得しようと頑張っていますが、ついつい待とうとする愚かな自分がいることも事実です。いい年をしておいおい、と思います(苦笑)。 ●返事の有無について ●気持ちの持ち方について ●その他もろもろ ご意見いただければ幸いです。宜しくお願いします。

noname#10719
noname#10719

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちわ!38歳既婚女です。 私は今迄何回か手紙で告白してきた手紙魔です。 彼は年齢からいって既婚者の可能性が高いですね(既婚でないこと願います) 手紙はどのように出されたのですか?彼の会社に出したのですよね? 私の今迄の経験ですと、(私は一目惚れが多く相手が既婚者の場合もありました。)返事がこない場合は既婚者であるか、脈なしでした。 若き日に電車で毎朝逢う人を好きになってしまい(既婚者かわからず)手紙を渡した事があります。返事がもらえずもやもやしてどうしようもなく、彼の帰ってきそうな時間帯に改札で帰りを待ち帰り道で答えを聞いた事があります。今考えると大胆で怖くなりますが。結局その人は結婚していて、社交辞令かもしれないけどずっと電話しようと思ってたと言われました。結局諦めましたが。でも手紙はありがとうって言ってくれました。 2年も彼が好きだったのですよね。返事が来ないとすっきりしませんよね。 返事が来なかったらそのまま自然消滅みたいな感じで諦めるか(2年も好きだったので苦しいとおもいますが)それがすっきりしなくて嫌なのなら、№2さんの回答のように1週間待って直接聞いてみるのがいいと思います。 手紙をもらった彼は質問者さんの気持ちはうれしいと思いますよ。 頑張ってください! また悩みがあったらここへ来て下さい。

noname#10719
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 既婚者の確率は9割がたと踏んでいます(笑)。いろいろ思うところはありますが、気持ちを伝えた後何かして欲しいという考えは一切ないですし、自己満足なのかもしれませんが後悔はありません。 返事がこないと引きずるのは必至ですが、これも修行だと思って乗り越えたいと考えています(笑)。 またもし、「うっ!」となることがあったらここで投げますので、宜しくお願いします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#19553
noname#19553
回答No.4

あれこれ悩むより、聞くのが一番。

noname#10719
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ストレートなお話、非常に分かりやすいです(笑)。 撃沈するのにレベルはないですし(?)、もう当たっちゃったんだから砕けるのみと思えば(???)、聞いちゃっても良いのかもしれませんね。

  • Reiko2
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

手紙を書いたこと自体は、別に失礼とか迷惑とかいうことはないでしょう。もし既婚者であれば、「気持ちは嬉しいけど僕には妻がいますので」と言えばいいだけの話で、相手にしても困ることはないと思います。 私も学生時代には友人たちとさかんに手紙のやりとりをしていました。複数のペンパルを持ち、毎月何通もの手紙を書く手紙魔でした。既にインターネット利用も始まっていましたが、手紙はメールにない暖かさがあります。持ち歩くこともできますしね。 しかし、その返事は、早くても一ヶ月くらいはかかりましたよ。もちろん、彼氏でもなんでもない、単なる友達と、どうでもいいことを書き綴っていたから……でもありますが、手紙はメールと違って書くのにも時間はかかりますし(たとえば、便箋とか封筒とかも買ってこないといけないし)、切手を貼ったり、ポストまで持っていったりもしなければいけない。よほど緊急度の高い内容でもない限り、二週間で返事なんていうのは、まずあり得ないように思います。 これまで二年待ったのだから、あと一ヶ月くらいは待ったらどうですか。

noname#10719
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「2年待ったのだから・・・」のお話、思わず頷いてしまいました(笑)。たかだか2週間くらいで弱音を吐くのもおかしな話です。 ましてや、組織内で責任ある立場の社会人ですし。 季節柄、暖かくなる頃まで待ってみようと思います。

noname#126728
noname#126728
回答No.2

読んでいても浮わつかない真剣な気持ちが伝わってきてほぅっと思ってしまいました。 電話やメールが多い昨今手紙だと「手紙で返事しないとまずいかな?」と思い、でも忙しいから出せない、というようなところでしょうか。 相手の方のご年齢からすると既婚の可能性もあると思いますが。。。 あと1週間待って返事が来なかったら電話して聞いてみたらどうでしょう。 もし郵便事故その他でまだ彼が手紙を読んでないだけだったら、聞いてみないと分からないですし。 うまくいくといいですね。

noname#10719
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 我ながらこの歳になって、こんな状態を2年も続けたことに驚くやら呆れるやらです。 ただ、そう思える方などそうそういないわけで、幸せだなとも思っています。 郵便事故の可能性はかなり低いと思っていますが、これでもし読まれていなかったら何だか間抜けな話です(笑)。 アドバイスのとおりお電話ができるかは分かりませんが、ある程度時間をおいて、その点だけは確認したいと思っています。

noname#84897
noname#84897
回答No.1

いろいろなパターンが考えられますよね。 手紙だったら、つかないことだってあるし、とんでもない時期に遅れて配達されることも。 また、ほかの人に開封されて、本人の手もとに届いていないことも可能性としてはあります。奥さんが事務を手伝っているとしたら、おおいにあり得ますね。 これは本人が読んでいない場合です。 でも可能性として大きいのは、扱いに困って返事ができない、またはハナから返事を書く気がなくてシュレッダーに直行させた場合でしょうね。 客観的に考えて、これは迷惑な行為だったと思います。少なくともあなたの片思いなわけですよね? どうして、妻帯者かどうかぐらい確認してから手紙を書かなかったの? 既婚者だったら、どれほど迷惑なことか、少しも考えなかった? これが高校生とかだったら、まだわかりますよ。いい大人のあなたが、深い考えもなく、自分の気持ちだけを優先して手紙を書いたというのは、賢いこととは思えませんね。 ちょっと調べればわかることでしょうから、独身かどうかぐらい、調べてみたらどうですか。再度アタックするとしたら、そのあとだと思います。

noname#10719
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 既婚者だった場合の迷惑については浅はかだったと思います。ただ、本人に聞く以外に確認する術がなく、やむなしの判断ではありました。 (他に確認する術としては調査事務所くらいでしょうか、でもその方法は抵抗があります) 深い考えもなしに、と言われても仕方ありませんね。 再度アタックというのは今のところ考えていません。

関連するQ&A

  • 特に既婚男性の方お願いします!『手紙の返事をしない理由は?』

    こんにちは。以前「手紙の返事がありません(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1212012)」という相談をさせていただいた者です。その節は大変お世話になりました。 さて、今日はその後のことで再びご意見をいただきたく投稿します。 その後もラブレターの返事はありませんが、投函から3週間ほど経過した頃に同じ会社で仕事をしている人との何気ないやりとりから、その方が「去年の秋にご結婚された」という事実が判明しました! まぁなんと・・・私が想いを寄せていた頃はまだおひとりだったのです。自分のドンくささにトコトン落ち込みました(苦笑)。*まだ落ち込んでいますが・・・ その事実を教えてくれたのはかれこれ3年ほど(その方と)一緒に仕事をしている人(でもあり私の知人男性)なのですが、私に返事をしない理由として『忙しいからとか面倒だからとか、そういった怠慢な理由では絶対無い。そんな人じゃない。あなたの気持ちを受け止めて、大人としてそういう判断をされたんだ』と言ってくれます。 私とその方との仕事のやりとりもずっとみてきた人なので、その意見には私も納得していますが・・・ここにきて「なぜ何も言ってくれないのだろう?」という疑問がふつふつと湧いてきました。 単純に要は脈なしなわけで、それならば「妻がいます、ごめんね」と一言言うくらい簡単じゃないか!黙ってるなんてずるいよ、と思う自分と、 結婚して3、4ヶ月足らずの時によく知る相手からそんな手紙が届いて、きっと困惑させてしまったと反省する自分と、 何だか2人の自分が喧嘩しているような感じです。 既婚男性の方、もしご自分だったら「なぜ返事をしない」と判断したのでしょうか。男心なるものを教えてください。宜しくお願いします。

  • 預けた現金を返して!という手紙に対しての返事

    「預けた現金10万を返してほしい」と普通郵便が届きました。 手紙には、現金を預けた期日不明確でした。 (おそらく四年前のこと) 「父の介護に使って」と妹が私に預けたそうです。 しかし、預かっていません。 借用証も受領書もありません。 その際、「預かっておく!」とメールがきてたと書いてましたが、 メールをした記憶もございません。 相手側もメールの記録は残ってないことを想定。 質問1.普通郵便で届いた手紙なので普通郵便で返事をするべきですか?     内容証明で返事をし、証拠として残した方が良いでしょうか? 質問2.返事を発送し、それを読んだ相手側が納得いかず、     相手側から内容証明で反論が届いたとします。     私からも内容証明で返事を出した方が良いのか?

  • お手紙のお返事は・・・

    http://okwave.jp/qa/q7734516.html で以前、ご相談した者です。その節は、本当にありがとうございました。 相手の男性は40代後半、私は40代前半です。お互いバツイチです。 さて、昨日くらいに(海外転勤でなければ)相手へのお手紙が届いているのではないかと思われます。大きな会社なので、手紙は本社から支社への転送です。しかも、テレビで、全国や地域の代表者会議があるのを見ました。なので、もしかすると出張等で、まだ読んでいらっしゃらないか、読んでいらっしゃってもお返事を考え中だと思います。 質問: こんなとき、どのくらい待ったらよいですか? 本社に、「支社には何日くらいで到着しますか?」と尋ねるのは大丈夫ですか? また、待っても返事がなければあきらめますが、文面には「もし今、新しい女性がいらっしゃっるならお返事はいらない」ということも書いたのですが、彼女はいなくて、仕事が忙しいだけなら、おそらく返事はしたいのではないか、と思います。彼のそういう律儀なところが好きなのです。もしお返事がないなら、彼はそんな人だった、とがっかりしてしまいそうです。 以前の質問に書きましたが、一番伝えたかったこと、それは、彼のことをとても気に入っていたのに、突然お断りしてしまった事情を、直接会ってお話したいということです。、(自分のほうの事情で、男女関係ではありません)。私には手放した子どもがいて、心配で、まだ再婚の決意ができていなかった、この1年で再婚の決意ができた、と手紙でなく会話で伝えたいです。 男性は、なぜ気に入っていた女性から、突然振られたのか、事情を知りたいと思われませんか? それとも、知らないでいたい、と思いますか? いろいろなご意見をください。

  • 告白に対する彼の返事が納得できません・・・

    好きな人がいたのですが…結構仲も良くなり、2人で遊びに行ったりもしていて、できればもっと深い関係になりたいと思い、告白をしたのですが、結果はふられてしまいました。しかし、どうも彼の返事が納得できません。ふられたのはわかったのですが……ちょっと、載せてみますね。 俺も○○のこと、大切に思ってる。支えになりたい。一緒にいたいと本当に思う。でも、○○のことは本当に好きだけど、特別じゃないんだ…。 …その後また少し仲良くなって、話す機会がありました。そのときに、馬鹿な私は好きと言ってしまったんです。情けないですが(苦笑 そしたら彼は、 ○○がいいなら、いくらでも側にいてやる。俺は本当に支えになりたいと思うし、一緒にいたい。俺が持ってるものなら、○○が欲しいもの、何でもやるよ!○○のこと、好きだよ。でも…… だそうです。 好きでもない相手にここまで思えるのでしょうか?ふるのなら、キレイさっぱりふってもらいたいのですが、そのためには何と言えばいいのでしょうか…?そして、私は彼が本当に大好きなんです。どうすれば、いいでしょうか… 甘ったれの私に、アドバイスお願いします…。 ※彼は、恋愛経験が全く無いらしいのです。一時期は、好きって、どういうの?と聞かれたこともありました。なので、本心なのだろうと思います。

  • 返事を聞くために

    社内の好意ある女性に告白して、期限を設けず、返事待ちです。仕事中でも話し掛けないと喋らない様です。あまり周りと接点が見た感じありません。今週末に返事を聞きたいと思っています。小柄で大人しい方なので、まずどのように話し掛けたら良いでしょうか。初めの1歩で悩んでます。お互い意識はあります。皆さんアドバイスお願い致します。

  • 曖昧な返事?

    もしアドバイス頂けるならほしいなと思います♪ 会ったことない人に告白して振られました。 結果は分かっていたのでいいんです。 ただ、傷つけまいとしてくれた曖昧な返事にとても傷つきました。 ・電話してて、何度もいいなと思った  ・会いたいと心の奥で思ったと同時に別れた方がいいと思った ・本心を言うと自分が納得できない ・仕事に向き合いたいし会う時間は作れない、会えない ・こっちに来たら会えるかも(相手の住んでる県) 私は密かに応援しながら好きでいていいでしょうか。 脈なしなら諦めたいです。 よかったらお願いします>_<

  • 年賀状を出しても返事が来ないのは何故?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 私は毎年、職場でお世話になった上司や先輩・同僚、友達に年賀状を作成するのを習慣にしていて、それを楽しく行っています。 また、届いた年賀状を読んで嬉しい気持ちになれるのも、正月ならではの醍醐味ではないでしょうか。 さて、前置きが長くなりました。ここからが質問です。 今まで良くして頂いた職場の先輩(私はこの職場を、2年前に結婚退職しています)に年賀状を投函しても、返事が来ないのです。 在職中は、その方々と和気藹々と仕事をし、私が退職した後も、電話で話しをする間柄でした(私がかけたり先方からかかってきたり)。 それだけに、ハガキの返信がないのが「何故?」と感じてしまうのです。 私としましては、「退職してもお付き合いを続けたい」と思うからこそ、新年の御挨拶をさせて頂いていたのですが・・・。 ハガキの文面も、相手様の気に障るような内容は書いていないつもりです(文章は主人にも確認してもらっています)。 因みにその先輩方は、皆さん女性で既婚者です。 私が退職するまで、仕事上で気まずくなることもありませんでした。 私は、出していない方から年賀状を頂いたら、早急に返信しています。 年賀状の返信をなさらない方々は、どのような気持ちを抱いているのでしょうか?

  • ホワイトデーまで返事を待って良いのでしょうか?

    こんばんは。 皆様のご意見お聞かせいただきたく質問させていただきます。 仕事で数ヶ月の間でしたが、お世話になった男性がいます。 その方は、とても親身に接してくれ、会った時やメールや電話の時などの少ない時間の中で もしかして好意を持ってくれているのかな?と感じる事も多々ありました。 昨年のクリスマス前にも仕事絡みのちょっとした用事でお会いしたのですが その時も、クリスマス一緒に過ごす事を遠まわしに誘われたような感じでしたが、私がうまく反応できずにそのまま流れてしまいました。 その時は、ちょうど仕事の接点もなくなった時だったので、もう今日が最後、とお互い思っていたと思います。 別れ際も、そのような言葉で別れました。 その後、仕事の関わりが無くなり、連絡もとらなくなり、とても寂しく思いました。 年が明け、クリスマス前に会った以来一ヶ月ぶりの頃に、私から「お元気ですか?」といった近況メールを送りました。 その男性も返事をくださり、とても明るいメールをくれました。 そして、以前の仕事絡みでの用事で渡し忘れた書類があるのでどこかで渡せるか?と言われました。 ちょうど時期的にバレンタインが近かったので、私はこのまま疎遠になってしまうのは寂しいなという思いと、私の事はどう思ってくれていたのだろうと思い、悩んだ末チョコを渡そうと決めました。 そして当日、その男性にチョコを渡しました。 バレンタインはもう過ぎてしまっていましたが「もう過ぎてしまいましたが良かったら…」という感じで渡しました。 男性は「ええー!!」と本当に驚いている感じで、「本当に貰って良いんですか?」という感じでした。 男性はまだ仕事中でしたので、渡したあとはすぐに帰りました。 さよならした後、「本命かな…?」と男性がぼそっと呟いていた…ような気がします。 (気のせいかもしれませんが) 家に着いて、ああ、きっとこれでは社交辞令の義理チョコだと受け取っただろうなあと思っていた矢先、男性からお礼のメールがありました。 「先ほどはありがとうございました。バレンタインめちゃめちゃ嬉しかったです♪おいしくいただきます!もう家に着きましたか?風邪引かないように気をつけてください。お仕事頑張ってくださいね!」 という内容でした。 私は、せっかく渡したので気持ちを少しでも伝えたいと思い、 「こちらこそありがとうございました。さらっと渡してしまいましたが、今日のチョコはお仕事関係なく私の気持ちです。ご迷惑でしたらすみません!またお会いできれば良いなと思っています」 と返信しました。 その後は、特にメールはきていません。 返事がないので、それが答えかなあとも思いますし 私の言い方も遠回しだったので、向こうも困っているのかな?結局義理として伝わったのかもしれない、とも思えます。 ホワイトデーまで待つべきなのでしょうか。 それとも、これで終了なのでしょうか。 今までの男性の性格からすると、社交辞令なら、「そうですね、またお会いできれば良いですね!では!」ぐらいの感じでわかりやすい返事をくれてもいいような気がします…。 そういった返事もないという事は、ホワイトデーまで返事を考えている可能性はあるでしょうか…。 《質問》 1.チョコレートが本命だったという事は、伝わっていると思いますか? 2、ホワイトデーまでに返事か何かしらの反応が返ってくると思いますか?   それとも返事がないのが答えでしょうか? ちなみに、この男性とは今後お仕事での関わりは…恐らくないと思います。 男性は営業の方なので、仕事の接点を作ろうとすれば私も男性も作ることはできると思いますが 今のところは接点はどちらかが連絡しない限りもうありません。 みなさまのご意見アドバイスお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 返事が来ない

    お知り合いの方から縁談のお話を頂いて10程日前にお見合いしました。 堅苦しくなくカジュアルな服装でしたが、お見合いの流はごくごく普通のもので間に入った人が双方の紹介をして「後はお2人で」と退席されました。 相手の方が感じも良く、もう少し有ってみたいと思ったので仲人さんに「もう一度お会いしたい」と返事をしましたが、相手の方から返事は未だに来ていません。 仲人さんには「相手の返事までちょっと待ってください」といわれていますが、返事がこう遅いといろんな思いが出てきて「OK」「NO」以前に気持ちが揺れ動いて体調を崩しそうです。 過去に何度かお見合いは別の人の紹介でしたが経験はあるものの、たいてい2~3日で返事が来ました(その時は「NO」でした。まぁそんなわけで今回の縁談という流れでもありますが。)。 このような場合相手の気持ちはどんな事が想像されますか? またこれほど返事が襲いの日は何か理由があるのでしょうか? 因みに仲人さんは仕事上付き合いのある方で、相手は仲人さんの仕事の取引先の方です。

  • 手紙か葉書どちらがいいですか?

    中3のときクラスに好きだった男子がいて、彼に手紙か葉書を郵送したいと思っています。(近況を知りたいため)殆ど接点がなくて中学時代に告白をして断られていますが…この時期に手紙や葉書を書くのは怪しく思われますか?一番いいのは、年賀状や暑中見舞い、寒中見舞いがいいと判っていますが、どうしてもどうしてもその時期が来るまで待てません(><) どのようにすればいいですか?偶然会うこともないし…。 あと、手紙か葉書の内容ですが 自分の近況はもちろん書くつもりですが、どの程度まで書けばよいでしょうか? 詳しく書いた方が相手にとってはいいですよね? ちなみに中学を卒業したのは今から11年前です。 あと、自分の住所を書いても携帯番号やアドレスはどちらにしても記載しておいた方が無難ですよね? (例え彼からの返事が手紙にしても、携帯番号やアドレスを載せてあれば何となく彼は安心できるのではないかと思って…)