• 締切済み

特に既婚男性の方お願いします!『手紙の返事をしない理由は?』

こんにちは。以前「手紙の返事がありません(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1212012)」という相談をさせていただいた者です。その節は大変お世話になりました。 さて、今日はその後のことで再びご意見をいただきたく投稿します。 その後もラブレターの返事はありませんが、投函から3週間ほど経過した頃に同じ会社で仕事をしている人との何気ないやりとりから、その方が「去年の秋にご結婚された」という事実が判明しました! まぁなんと・・・私が想いを寄せていた頃はまだおひとりだったのです。自分のドンくささにトコトン落ち込みました(苦笑)。*まだ落ち込んでいますが・・・ その事実を教えてくれたのはかれこれ3年ほど(その方と)一緒に仕事をしている人(でもあり私の知人男性)なのですが、私に返事をしない理由として『忙しいからとか面倒だからとか、そういった怠慢な理由では絶対無い。そんな人じゃない。あなたの気持ちを受け止めて、大人としてそういう判断をされたんだ』と言ってくれます。 私とその方との仕事のやりとりもずっとみてきた人なので、その意見には私も納得していますが・・・ここにきて「なぜ何も言ってくれないのだろう?」という疑問がふつふつと湧いてきました。 単純に要は脈なしなわけで、それならば「妻がいます、ごめんね」と一言言うくらい簡単じゃないか!黙ってるなんてずるいよ、と思う自分と、 結婚して3、4ヶ月足らずの時によく知る相手からそんな手紙が届いて、きっと困惑させてしまったと反省する自分と、 何だか2人の自分が喧嘩しているような感じです。 既婚男性の方、もしご自分だったら「なぜ返事をしない」と判断したのでしょうか。男心なるものを教えてください。宜しくお願いします。

noname#10719
noname#10719

みんなの回答

回答No.4

こんにちわ!男性ではないのですが以前の質問に回答させてもらったものです。 どうなったのかなぁと思っていました。 結婚していたのですか‥。残念でしたね‥。 手紙の返事なのですが、知り合いのかたがおっしゃったとおりだと思いますよ。きっと彼はすごく優しい人なのだと思います。たぶん質問者さんの気持ちに答えられないのであえてそのまま黙っているのだと思いますよ。 でも質問者さんの気持ちはすっきりしませんよね。 何か言ってくれればあきらめもつきますものね。 でもそれが返事だと思い、縁がなかったと思い諦めましょう。彼を好きになって良かった。出逢えてよかった、これもいい経験のひとつ、そう思い前進しましょう。 質問者さんは文章から、とても素敵な女性である事がうかがえます。貴方のような女性ならきっとまた素敵な男性と出逢いますよ! もう春です!つらいかもしれませんが頑張ってくださいね!応援してます! 竹内まりやさんの歌なんて聴きますか? 「夢のつづき」という歌があるんですが、元気がでる曲なので機会があったら聞いてみてください。

noname#10719
質問者

お礼

再びご意見ありがとうございます。前回もお世話になりました! そうなんです、結婚されていたのです・・・しかも数ヶ月前に(苦笑)。もう過去のことですが、一緒に仕事を進めていた頃にちょっとした脈ありサイン(!)を感じたことがありました。でもその時は思わず舞い上がってしまい(おいおい)、みすみす一歩踏み込むチャンスを逃してしまったことが。大ボケもいいとこですね、うーむ。 恋愛というものは、ここぞの勇気とタイミングがとても重要なのだと痛感しました。まだ痛みは続いていますが(苦笑)、心から出会えてよかったと思いますし、学んだものは大きいです。 余談ですが、人としてとても尊敬している方なので、私の中で完全に想い出になったらまた一緒に仕事をしたいと思っています。男性ですが、社会人として目標にしたい人なんです。 さて竹内まりやさん、大好きです。「夢の続き」いいですね! でも今の気持ちをそのままにとすると「ロンサムシーズン」「ノスタルジア」あたりでしょうか(笑)。 「元気を出して」はまだ少し辛いです・・・ははは。

  • baritsu
  • ベストアンサー率10% (40/366)
回答No.3

>私が既婚者であることを知っていた可能性、奥様が云々の可能性ですが、これはどちらもありません。ゼロです。 これはなぜゼロだと言い切れるのでしょう。 実際、質問者様は人を通じて彼が結婚されたことを知っているわけですよね。彼が質問者様本人には言わずとも、結婚して半年以上たっているのだから人づてにあなたに伝わっていると解釈していても別におかしくないと思います。彼の心の中をなぜ質問者様は推し量れるのでしょう。 別に彼は結婚をひた隠しにしていて、知人はうっかり口を滑らしたというわけではないのですよね。 なんとなくですが、彼が返事をくれないのにはもっと質問者様にとってうれしいような理由があるのではないかとほんのちょっぴり期待もなさっているように思いました。それは別に悪いことではないと思います。私も出したことがあるので返事の無い期間の落ち着かない気分もすごくわかります。 仮に悲しい返事だったとしても、自分で消化して前に進めますから返事は欲しいところですよね。 でも、彼は今後も仕事などで関わるかもしれない質問者様の実らせるわけにはいかない恋心を「無かったこと」にしたいのではないかと考えます。 自分が振った相手と仕事をするというのは決してやりやすいものではないと思います。返事をしないことで、あのラブレターは届かなかったこと、無かったことにしたいのではないでしょうか。・・・無かったことにされる側としてはちょっと悲しいですけどね。 だとすれば、いつか笑顔でそういう話をする機会(「昔わたしラブレター送ったのに貴方はまるっきり無視したでしょー、もー」)が訪れるまで、ラブレターを送ったことを思い出させたりすべきではないのかもしれません。

noname#10719
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「なぜゼロか?」とのご質問の件ですが、 >別に彼は結婚をひた隠しにしていて、知人はうっかり口を滑らしたというわけではないのですよね。 実はほぼ上記のとおりなのです・・・なのでゼロかなと(あと文中に「既婚者かも分からないまま」ということも書きましたし) 返事をくれないことが嬉しい、確かにそんな気持ちが芽生えてきています。“嬉しいような理由に期待する”気持ちは全くありませんが(笑)、いつか笑顔で話をする機会ができるかどうかは自分次第なのだと思うと嬉しい、そんなところでしょうか。 しかし・・・この反応への見解は性別や年代で全然違うのですね。ここにUPするまでに何名かの友人に相談しましたが、見事なまでにバラバラでびっくりしています(笑)。

  • baritsu
  • ベストアンサー率10% (40/366)
回答No.2

私はその知人男性の方の仰ることが、やはり正解なのではと思います。ここでの回答者よりもはるかに彼のパーソナリティを把握しておられるでしょうから。 なぜ返事をしないかですが、相手としては自分が既婚者であることを質問者様が知っていると思っているかもしれません。 「妻がいると知っていてなんで?」 という気分なのかも。 あ、あともしかしたら奥様が握りつぶしている可能性もあるのではないでしょうか。

noname#10719
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私が既婚者であることを知っていた可能性、奥様が云々の可能性ですが、これはどちらもありません。ゼロです。 知人の見解は正解だと思います。が、やはり「大人としての判断」というのはなんだろう?と思い投稿しました。*知人とその方、一回り以上歳も違うので。

回答No.1

>>「妻がいます、ごめんね」と一言言うくらい簡単じゃないか!黙ってるなんてずるいよ これが簡単じゃないのですね。 今、現に「妻がいる」ワケですから、 「お願いだから、そっとしておいてくれよ~」と言う気持ちと、ヘタに音信を復活させて、行ってはいけない方向(つまり不倫のことね。)に行きたくないという警戒心と、結婚していることを知らせないままウヤムヤにしたいと思う気持ちなどが色々複雑に交じり合って、返事をしない(=黙っている)のだと思いますよ。

noname#10719
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ちなみに、去年などほとんどお会いする機会もなく過ぎてしまったのですが、ここ何年かは年賀状のご挨拶は欠かしていませんでした(会えない分、そこはしっかりと)。あ、これはもちろん個人的なものではなく、“代表始めスタッフの皆様”という形で出しているものです。 今から年賀状の心配は早すぎますが(笑)、本人からアナウンスがないわ、また仕事が発生する可能性も無きにしも非ずだわで「今度もし連絡取る必要が出てきたらどうしたものかしら?」とふと考えます。 その時がきたら、何も知らなかったことにして「驚かせてごめんなさい」というしかないんだろうなと思いつつ・・・うーむ。 相手を困らせたくないし、既婚者と分かった以上、想いは封印しなくちゃいかんと思っているので、あまりいいようには解釈しません。 がしかし、返事をしてこないという反応は、こちらからするとどんな風にも受け取れてしまい複雑です(笑)。

関連するQ&A

  • 手紙の返事がありません

    はじめまして。当方31歳女性です。 先日、意を決していわゆる「ラブレター」を出しました。 相手は前職、現職で一緒に仕事をしたことのある44歳の方。ちなみに未婚者か既婚者かは不明です。 仕事ではかなり多くのやり取りがありました。その割にはそれ以外の接点(食事に行くとか)が持てなかったこと、今更ながら後悔しています・・・せめて、既婚かどうかくらい聞いておけばということも(苦笑)。 今は仕事での接点もなく、昨年などはほとんどお会いする機会もないままでした。 そんな状況や、13歳年上であり情報が少なすぎることもあり何とか諦めねばと努力したのですが、結局想いは募るばかりでかれこれ2年が経過。 そんな背景での手紙でした。 主な内容は「好きです」ということと、唐突で不躾なことをしたお詫びです。 「返事が欲しい」ということは一切書いていません。 (今、悶々としていることを思えば、何かしら返事については触れておけばよかったと思っています(苦笑)) さて、投函してかれこれ2週間が過ぎようとしています。 相手の方は小さなデザイン事務所の代表兼クリエイターで、毎年この時期は結構な繁忙期です。 もともと仕事を最優先される方ですし、土日祝も時間も関係なく仕事をしておられる時期なので、すぐの返事は期待しちゃいけないと頭では分かっているのですが、なかなか納得しない自分がいます。 『返事がないことが返事そのものだ』と納得しようと頑張っていますが、ついつい待とうとする愚かな自分がいることも事実です。いい年をしておいおい、と思います(苦笑)。 ●返事の有無について ●気持ちの持ち方について ●その他もろもろ ご意見いただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • お手紙のお返事は・・・

    http://okwave.jp/qa/q7734516.html で以前、ご相談した者です。その節は、本当にありがとうございました。 相手の男性は40代後半、私は40代前半です。お互いバツイチです。 さて、昨日くらいに(海外転勤でなければ)相手へのお手紙が届いているのではないかと思われます。大きな会社なので、手紙は本社から支社への転送です。しかも、テレビで、全国や地域の代表者会議があるのを見ました。なので、もしかすると出張等で、まだ読んでいらっしゃらないか、読んでいらっしゃってもお返事を考え中だと思います。 質問: こんなとき、どのくらい待ったらよいですか? 本社に、「支社には何日くらいで到着しますか?」と尋ねるのは大丈夫ですか? また、待っても返事がなければあきらめますが、文面には「もし今、新しい女性がいらっしゃっるならお返事はいらない」ということも書いたのですが、彼女はいなくて、仕事が忙しいだけなら、おそらく返事はしたいのではないか、と思います。彼のそういう律儀なところが好きなのです。もしお返事がないなら、彼はそんな人だった、とがっかりしてしまいそうです。 以前の質問に書きましたが、一番伝えたかったこと、それは、彼のことをとても気に入っていたのに、突然お断りしてしまった事情を、直接会ってお話したいということです。、(自分のほうの事情で、男女関係ではありません)。私には手放した子どもがいて、心配で、まだ再婚の決意ができていなかった、この1年で再婚の決意ができた、と手紙でなく会話で伝えたいです。 男性は、なぜ気に入っていた女性から、突然振られたのか、事情を知りたいと思われませんか? それとも、知らないでいたい、と思いますか? いろいろなご意見をください。

  • 異性から手紙の返事がこないのはどうしてですか

    お尋ねしたのですが、異性に手紙を出しても返事が来ないというのは、どういうことでしょうか? 私は、手紙が好きで、いろんな人に出します。 内容は、お礼とか、挨拶状とか。同窓会のお知らせとかです。 女性からは、必ず返事が返ってきますが、男性からは返ってこないことが多いです。 男性は、手紙を書くことってあまりないのでしょうか。 ただ面倒くさいだけですか。 それとも、私が「どうでもいい相手」と見られていると言うことでしょうか? 最近も、好きな人に、手紙を書いたのですが何の返事もありません。 季節の挨拶や、最近の出来事などを書いたのですが。 その人は、私が好きなことも知っています。 手紙って重いのでしょうか? 私は、誰からでも手紙をもらうとうれしいのですが。 男性は、そうではないのでしょうか。 返事をしないということは、もう送ってくるなと言うことでしょうか? 振られたと言うことになるのでしょうか。 どなたか、アドバイスをお願いします。 (私は、女です)

  • 既婚であるのを「恥ずかしい」といって隠す理由とは?

    既婚であるのを「恥ずかしい」といって隠す理由とは? 既婚男性が結婚している事実を明かさず、 恥ずかしいからと言って隠す理由とはなんでしょう? 結婚したことがないのでよくわからないのですが、 そういうものなのでしょうか。 既婚男性の方のご意見と本音をお願い致します。

  • 手紙の返事

    はじめまして、私は30代後半の独身女性です。皆様のご意見をいただきたく、質問をさせていただきました。 1年程前から私は行きつけのお店の店員さんを好きなりました。アプローチは得意ではないのですが、お店に通い、連絡先も交換してお互い気兼ねなく話せる関係になっていたと思います。食事にも誘えば時間はかかりますが、応えてくれ、何回か2人で行きました。 まさに友達関係です。 でも彼が私に友達以上の好意が無いのだということはひしひしと感じていました。 このまま諦めれば良かったのですが、気持ちの区切りをつけようと告白の手紙を渡しました。付き合ってください、という事は書かず、好きという気持ちを伝えました。 手紙を渡して10日ほど経ちますが連絡がありません。返事がないのが返事、ということなのだと思いますが、約1年間、結構話せる仲だったので、スルーされて終わりなのかと思うと、今まではなんだったんだろう、彼にとってはもう不要な存在なのかと思うと、凹みます。 私のような30代後半の女からの告白は重いものがあるということは重々分かっています。 でも何かしらの反応があっても良いのではと思ってしまいます。世の男性はこんな感じなのでしょうか?私に見る目がないのでしょうか? 私が勝手に手紙を渡したので返事の催促はできないでいます。 自分の年齢、将来、孤独感、たくさん考えてしまってとても凹んでいます。 客観的な判断と、前向きに考えられるようなアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 男性の方に質問♪もらって嬉しい手紙は???

    バイト先で好きな社員の方がいます。 バイトが終わる最後の日(4月10日頃)に手紙を渡そうと思っています。 その社員の方は30歳~35歳ぐらいです。 私は20歳です・・・・。歳が10歳くらい離れちゃってます・・・。 こういう場合、手紙でも気持ちが伝わると思いますか? また、手紙を渡して、いらない!とかもらえない! なんて言われないか凄く心配です。 社員の方とは仕事の話はするけれど私的な話は一切したことがありません・・・。というか私的な話ができる機会がありません・・・。 話し方は凄く優しくて優しすぎる位です。 ミスしても、○○だよ!○○ね!って言って全然怒りません。 話し方は私だけに優しいのではなく みんなに優しいと思います。(多分・・・???) バイトが終了するまでに機会があれば 私的な話もしようとは思っています。 さて、本題ですがその手紙の内容です。 私も、○○さんのような優しくて立派な社会人になれるよう頑張ろうと思います。もし気があれば○○@○○にメールして下さい! これからもお仕事頑張ってください!! みたいな内容で手紙を書くのですが 男性はどういう文章が嬉しい、好意が持てるのでしょうか? 念のため電話番号まで書いてしまうとしつこいと思ってしまいますか? あと、便箋はどんな感じがいいのでしょうか? いかにも女の子が使うものよりルーズリーフのようなものが いいのでしょうか? 最後に、手紙を渡すタイミングです。 どういうときに手紙をもらうと嬉しいですか? 人を通すより直接、仕事中?(まずいかな?)or帰る時に渡す 方がいいですよね? 男性の方、回答待っています!!

  • 手紙の返事はいつ書きますか?(男性に質問があります)

    お世話になっております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2274522 社内ですが会う機会がほとんどなく、たまに挨拶する程度しか面識のない男性に恋しています。 今日、ついにその男性に手紙を出しました。どうしても一度話してみたいしきっかけがつかみたかったので。 あとは返事が来るかこないかだけなのですが・・ 返事がこなかったらどうしようとか、今度会ったら どんな顔したらいいのだろうかとか、いろいろ気まずいです。 友達になってくださいといわれた場合、相手は自分に気があると意識しますか? 相手と友達になってもいいかなと思う場合、すぐ 返事書きますか?それとも何日か様子を見てからにしますか?

  • 特に男性の方にお願いします!手紙での告白に返事なし→メールには返信あり

    特に男性の方にお願いします!手紙での告白に返事なし→メールには返信あり 1か月以上前に遠距離片想いの人に手紙で告白しました。 返事がないのは返事と思ってはいるのですが、メールには返事が来ます。 彼は救命救急センター勤務の医師なので超多忙です。 優しいから恋愛感情がなくても返事くれるのかも知れないけど、多分迷惑ですよね? もうメールしないほうがいいのか、悩んでます。

  • 特に既婚の男性にお聞きしたいです。

    特に既婚の男性にお聞きしたいです。 31歳男です。 自分の性格の変化についてご相談です。 若い頃は、何がなんでも一番でなければいけない、成功しなければいけないと言ったようなあるいみ脅迫的な衝動がありました。 その衝動のおかげか、仕事では成果も出してきたと思います。 しかし、近々結婚する事になり、今は結婚相手と同棲をしているのですが、丸くなったと言うか、一心不乱に仕事に向かえなくなってしまいました。それで仕事の効率が落ちたと感じており、悩んでいます。 今まで色々な人に接してきましたが、確かに既婚者の方は、やわらかい雰囲気の人が多い気がします。 結婚すると、男性の性格は変わるものなのでしょうか?

  • 既婚の元彼女から、突然の手紙。それはよくないでしょうか?

    私は結婚して6年目の2児の母親です。 ここ2日ばかり、気になってしまって仕方ないことが出来てしまったので、男性の方にご意見をいただけたら嬉しいです。 一昨日の晩、いつものようにネットで私の実家の方で行われるイベントに関して調べようと思ったのですが、偶然に結婚する1年半前まで3年ほどお付き合いしていた男性らしき人が始めたらしい工房のHPを見つけてしまいました。とても温かみのある作品を作っているようで、付き合っていた頃に、(そのころは組織の中でで働いていました)自分でやっていきたいと言っていたことを思いだし、「夢を実現させることが出来たんだ」と嬉しくなりました。日記も載っていて、充実しているようです。奥さんはいるか分かりませんが、日記からはその様子は伺えませんでした。  そこのHPからメールを送ることも出来るのですが、本人か分からないし、付き合っていた人なので、家族に悪い気がしてまだメールを送る勇気がありません。 実は、今の人と結婚する直前に1年ぶりに呼び出されたので、結婚の報告をしなければと思い、会った事があります。 そのときに報告をしたら「あなたが幸せになるなら、僕も嬉しいよ」と言ってくれました。  だから、私も何がしたいとかではなく、率直に自分のことのように嬉しかったのでおめでとうと伝えたいだけなのですが、既婚の元彼女からメールやお手紙もらっても迷惑かもしれないし、引いちゃうかもしれない、家族に悪いことしているようで、迷っています。  もう最後に会ってから6年も経っています。おめでとうと伝えるにしてもどうするのがベストか分からないし、私はメールにしても接触するべきではないのでしょうか?  商品が納入されている場所は分かりましたので、せめて作品を買って少しでも貢献してあげようかなとは考えています。。  助言ください。