• ベストアンサー
  • 困ってます

特に既婚の男性にお聞きしたいです。

  • 質問No.9625504
  • 閲覧数211
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 40% (16/40)

特に既婚の男性にお聞きしたいです。

31歳男です。
自分の性格の変化についてご相談です。
若い頃は、何がなんでも一番でなければいけない、成功しなければいけないと言ったようなあるいみ脅迫的な衝動がありました。
その衝動のおかげか、仕事では成果も出してきたと思います。

しかし、近々結婚する事になり、今は結婚相手と同棲をしているのですが、丸くなったと言うか、一心不乱に仕事に向かえなくなってしまいました。それで仕事の効率が落ちたと感じており、悩んでいます。

今まで色々な人に接してきましたが、確かに既婚者の方は、やわらかい雰囲気の人が多い気がします。
結婚すると、男性の性格は変わるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (1/1)

結婚すると変わります。歳を重ねても変わります。
人生のステージが1つ進みそうな状況の中、人間関係を含めた環境が変化したことにより一番大切にしたいと思える対象にも変化が起こり始めたということではないでしょうか?何がなんでも一番でなければいけない、成功しなければいけないと向上心を持って真面目に人生に向き合っているため、自身の環境の変化に素早く適応して変化が生じているのだと思います。まずは自分の目の前にあるやるべきことをしっかりこなす。こうした方がより良いはずだ。と仕事面に一点集中していた気持ちが、結婚相手と一緒に幸せな家庭を築いて人生を良くするという、より具体的な方向にも広がり始めたわけですからとても良いことだと思います。仕事場でも一番。家庭でも一番の夫、一番のパパ。でも体はへとへとで気持にも余裕なし。では意味もありません。なんでもバランスが大事だと思います。世の中には、仕事に力が入らなくなったーなんて考えもしない人の方が多いと思います。一心不乱に仕事に向かえなくなってしまいました。それで仕事の効率が落ちたと感じており、悩んでいます。と真面目に考える人が落としてしまっている仕事量なんて誤差の範囲だと思います。結婚すれば大切にしないといけないことの種類が増えるからしょうがないというのが私の意見です。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
性格はそう変わりません。

単純に老化って言うのもあるし、守る物が出来るとどうしても保守的になりますからね。
それに、家に誰か待ってるとなれば「仕事一辺倒」って訳にも行かなくなりますし。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (1036/4510)

他カテゴリのカテゴリマスター
独身の方でもそんな方はいますので、結婚のせいか、年齢のせいか、仕事の立場が変わったのか、要因はいくつもあるかも知れません
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (55/240)

直接男性からの回答じゃなくてごめんなさい。
(ただこのコーナーはいわゆる現役世代でそこそこ活躍してそうな層の男性の回答が一番集まらないところです)

でも私はビジネス経済面のネットサーフィンが多いんですけど、長期的なキャリア形成や資産形成を論じるとほとんど、家庭を持つ頃になるとガツガツしたハングリー精神は丸くなるからと皆さん言ってますよ。

テストステロンは男性だけがもってるワケじゃないけど男性に顕著なホルモンで、それが強い性欲求や攻撃性の源で、これが多い人が出世しやすいとも言われているけど、結婚したり子供ができたりするとオキシトシンという愛情やはぐくみに関わるホルモンが多くでてくるとか・・・まあ素人の説明はこれぐらいであとは検索してみて下さい。