• 締切済み

告白に対する彼の返事が納得できません・・・

好きな人がいたのですが…結構仲も良くなり、2人で遊びに行ったりもしていて、できればもっと深い関係になりたいと思い、告白をしたのですが、結果はふられてしまいました。しかし、どうも彼の返事が納得できません。ふられたのはわかったのですが……ちょっと、載せてみますね。 俺も○○のこと、大切に思ってる。支えになりたい。一緒にいたいと本当に思う。でも、○○のことは本当に好きだけど、特別じゃないんだ…。 …その後また少し仲良くなって、話す機会がありました。そのときに、馬鹿な私は好きと言ってしまったんです。情けないですが(苦笑 そしたら彼は、 ○○がいいなら、いくらでも側にいてやる。俺は本当に支えになりたいと思うし、一緒にいたい。俺が持ってるものなら、○○が欲しいもの、何でもやるよ!○○のこと、好きだよ。でも…… だそうです。 好きでもない相手にここまで思えるのでしょうか?ふるのなら、キレイさっぱりふってもらいたいのですが、そのためには何と言えばいいのでしょうか…?そして、私は彼が本当に大好きなんです。どうすれば、いいでしょうか… 甘ったれの私に、アドバイスお願いします…。 ※彼は、恋愛経験が全く無いらしいのです。一時期は、好きって、どういうの?と聞かれたこともありました。なので、本心なのだろうと思います。

みんなの回答

• silver08
回答No.7

No.5です。 追いかけるだけが「アプローチ」ではありませんよね。 「押してダメなら引いてみる」です。 でも、彼の場合は脈は限りなくゼロだと思います、、、、 ちょっとさみしくなれば彼から連絡来たりして、心がざわつくでしょうけど、そこでまたあなたが彼に恋愛モードを求めても、答えは同じでしょうね。 私は自分から告白したことが3回あるんですが、すべてこのパターンで 撃沈しました(爆。「君は大切な人だけど、つきあえない」 そのたびにワケがわからず混乱し悩みましたよ。 でもどんなにもがいても状況は変わりませんでした。 その後彼らは恋人が出来たりもしてるんで、やっぱり何か違いがあるんですよ。その現実を受け入れないと。 時間が解決するコトもあります。 動かずに静かにしていることもまた、大切な時間です。

回答No.6

その彼は、ずばり自分が嫌われたくないだけです。 あなたの事を好きだとは思いますが、彼女として迎え入れる程の気持ちや、決意というものが無いようです。あいまいな答のまま、今の関係でい続けたい…と思っているのでは。 つまり、自分を好きになってくれる人を、そんなに簡単に手放したくないんです。 だったら付き合えばいいじゃないか…と思いますが、その決心もつかない。 それが、彼の答ですよね? はっきり言ってしまったら、あなたとは関係が切れてしまうかも?と思っている。 一見、優しい人に見えますが、そうではありません。 彼はあなたのため…というよりは、自分のためにそうしているのです。 恋愛初心者とかは関係ありません。 分からないフリをしてごまかしているだけ。 あなたがどうしても彼を好きなら、 このままズルズルとこの中途半端な関係を続けていては、恋人にはなれないでしょう。あいまいな関係をやめ、一旦、距離を置き、彼がハッキリするまで会わない事をおすすめします。 恋人になれなくてもいいから、このまま仲良く…と思うのなら、 今の関係でいてください。あいまいな関係でい続ける事になるでしょう。

varutoraut
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そして、今までの方::(かいとう)を変換ミスしていました;; お恥ずかしいです。すみません。 わからないフリ、ですか。。。 はっきりしない相手には、私が何を言ったって無駄なのでしょうね… 私は、恋人になれなくても、構わないと思っています。 ただ、やっぱり、ズルズルだけは嫌なんです。 はっきり言ってもらい、それで、友達と思う努力をしたいのですが、難しそうですね。 ありがとうございました。

• silver08
回答No.5

恋愛経験のない人っていうところがカギですね。 ある程度恋愛心理を心得ていて、相手の気持ちを思いやれる人は、こういうとききっぱりと断れるものです。なぜなら優しい言葉をかけて気を持たせる続けることが相手をいっそう混乱させ苦しめることを知っているから。 彼のようにやんわり断ろうとする人は、自分が嫌われたくないんです。 恋人関係はダメだけど、友達としては求めてほしいので、この場に及んでも「良い人」だって思ってほしいんですね。厳しい言い方をすると。 要するに責任ナシ、拘束ナシの自分に都合のいい関係だけを求めている人なんです。本人自覚ないかもしれませんけどね。でもわからないんすよ、恋愛経験がないから、好きな人から中途半端な情けをかけられることがどれだけ苦しいことなのかを。 人の気持ちや感情なんて、うわべのきれいゴトをいくら並べられても、「はい、そうですか」って割り切れるものじゃないでしょ。そういうの 実体験として感覚で知ってないと、分からないものなのかも。 一度きっぱり距離を取ってみたら。「優しくされると期待するから しばらく会わない」と。そこで彼も自分にとってのあなたの存在について考えるんじゃないでしょうか、、、 そして、つきあえなくても、つながっていたいと双方が強く思ってたら しばらくすれば友達としてまた関係が復活します。ホントに縁があればね。 彼も一度、すごく好きで好きでしょうがない相手に振り向いてもらえないっていうもどかしい経験をしたら、あなたが苦しんでいることも 分かると思いますけどね、、、

varutoraut
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます。 その通りなんです!!彼に言ってやりたいです! やっぱりここは、会わないで距離をおいてみるべきなのでしょうか… ですが、彼、実はものすごーく!!それはもうびっくりするぐらい!!受身人間なんです。最初はどうでもいいと思っているからだろうと思っていたのですが、そうではないみたいなんです。 だから私が距離を置いたら、彼は離れていくでもなく、近づいてくるでもなく、その距離をキープするのだと思います。。。 基本的に、彼と足して2で割るとちょうどいいような性格の私は、どうすればよいのでしょう・・・?やはり、縁が無かったと、諦めるべきなのでしょうか… もしよろしければ、また、アドバイス願います

• ekiden10
回答No.4

23歳の大学生♂です。 彼氏はあなたのことが好きなのは確かです。 でも、付き合いたいと思えるほど好きではないと思います。 ではなぜ完全にふってこないかというと、ハッキリ言うことに抵抗があるんですよ。 私も男ですから彼の気持ちはわかります。 ハッキリ言ったら関係が壊れてしまうとか、ショックを与えてしまうと思っているのでしょう。 ここが男女の考え方の違いで、男はハッキリ言わないことが優しさだと思っている部分があります。一方、女性にとったらハッキリいってくれたほうが気持ちの整理がつく、優しくされると余計に悲しくなると感じるではないでしょうか。 男は付き合ってなくても頼られたい気持ちがあります。 あなたが好きな彼は、優しいひとだと思いますよ。 だからこそ、好きだと言ってくれたのに突き放すようなことはしたくないと、思っているのでしょう。 彼の言ってることを信じて、頼ってみたりすれば会話も増えるし、彼の気持ちも変わっていくのではないでしょうか。 基本的に、よほど嫌いな女性じゃない限り話しかけられて嫌だなって思うことはないですからね。 付き合いたいオーラの出しすぎも良くないと思うので、少しずつ彼の気持ちを掴んで行ってくださいね。

varutoraut
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます そうですね… きっと、その通りだと思います。 好きだけど、そんなに思うほどではない…んでしょうね。 でも、微妙な好意は逆に辛いですね …このまま、頑張っていけば、振り向いてくれる可能性はあるのでしょうか…? 男性からの意見、貴重です ありがとうございました

noname#76638
noname#76638
回答No.3

こんにちは。 私にも似たような男友達がいます。 20代中盤ですが、恋愛経験なし。顔も性格もいいのでモテると思うのですが・・・ その男友達は、彼が質問者様に言ったようなことをそのまま私に言います。 私は彼氏もいるし、最初は仲の良い友達以上の気持ちは持てないし、好かれても困るので、少し気持ち悪かったです。距離を置いていました。結構ひどいことも言ったのに、それでも私の力になってくれようとする。。 最近ようやく、その友達は兄弟というか保護者というか、そういう感覚で私を見ていたんだと気付きました…危なっかしい私を守りたいだけなんでしょうね。妹のような感覚でしょうか。 経験上、一度家族的な存在だと思われてしまうと、恋愛対象として見てくれるのは難しいと思います。 友達ではなく、家族ではなく、「女」であることをアピール(露骨に性的にではないです。)するしかないのかもしれませんね。

varutoraut
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます! 家族的ね存在ですか… 初めての視点です。 でもおそらく、それは無いと思います。 ある程度まで仲良くなったとはいえ、家族的存在までは…; でも、もしかしたらそうなのかも・・・ 考えててみます! ありがとうございました

• kenkenkiyo
回答No.2

女性です。 彼自身、「付き合うに至る好き」がどの程度なのかがわかっていないのかもしれませんね(^_^;) 確かに、女性からしたら、彼の言い分を聞いてる限り、 「それのどこが付き合えないかわからない」っていう気持ちは良くわかります。 納得行きませんよね・・・付き合ってから決めれば良いのにって思います(^_^;) 彼なりに、初めて付き合う人に対しては何かこだわりがあるのでしょうか?? それが、彼の言う「特別」なんでしょうね。 「結婚に至るまで好きになる人」とか??? 本来、男性の方が女性よりロマンチックだったりしますしね(^_^;) ま、そういう理想論には付き合ってられませんから、 もっと現実的に対処しましょう。 振られても質問者さんが今までと何ら変わりなく、連絡してたり、 遊んでたりしてては、いつまで経っても、 彼はその関係に甘えっぱなしになってしまうと思います。 ちょっと連絡や遊ぶのを控えて、距離を取った状態で、 彼の気持ちがどう変化するか、様子を見るのも良いかなって思います。 「大事な人は無くしてからわかる」って言いますしね。 距離を取って、彼が気持ちに気が付いて追ってくるなら可能性は高いです。 そうでないなら・・・・彼の言ってたことって、 結局は自分に酔って「良い人」になりたいだけのたわ言・・・っと受け取った方がいいと思います。 いつまでもダラダラ友人としてなんて、質問者さんが辛すぎると思いますよ。 ある程度経っても変わらなければ、吹っ切って気持ち切り替えても良いと思います。 でも、こういう人って、こっちが他に好きな人ができて、素っ気無くなると、 追ってきたりするので、始末が悪いときがあります(^_^;) ま、自分のペース守っていきましょう。

varutoraut
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます! ってことはやっぱり、ここは引くべきなのでしょうか… ふられたのに仲良くするのはこちらとしても辛いですもんね。 参考になりました!もっと考えてみますね ありがとうございました

回答No.1

「彼に恋愛経験がない」というコメントに答があるのではないでしょうか?あなたの事はきっと「好き」で「大切」に思っているのは間違いないですよ。でも、その気持ちが恋愛感情なのかどうかというところで、彼は悩んでいるのではないでしょうか?質問者さんは焦らず今まで通り彼に接することが大切だと思います。そうしたら、いつの日かあなたの気持は彼に通じると思いますよ^^。頑張って!

varutoraut
質問者

お礼

素早いご解答ありがとうございます! 気持ちがわからない、ですか… 私は、特別ではない、という言葉で判断をしたのですが、どうなんでしょう… とりあえず、頑張ってみてもいいのでしょうか… ありがとうございました。