• 締切済み

告白に対する彼の返事が納得できません・・・

好きな人がいたのですが…結構仲も良くなり、2人で遊びに行ったりもしていて、できればもっと深い関係になりたいと思い、告白をしたのですが、結果はふられてしまいました。しかし、どうも彼の返事が納得できません。ふられたのはわかったのですが……ちょっと、載せてみますね。 俺も○○のこと、大切に思ってる。支えになりたい。一緒にいたいと本当に思う。でも、○○のことは本当に好きだけど、特別じゃないんだ…。 …その後また少し仲良くなって、話す機会がありました。そのときに、馬鹿な私は好きと言ってしまったんです。情けないですが(苦笑 そしたら彼は、 ○○がいいなら、いくらでも側にいてやる。俺は本当に支えになりたいと思うし、一緒にいたい。俺が持ってるものなら、○○が欲しいもの、何でもやるよ!○○のこと、好きだよ。でも…… だそうです。 好きでもない相手にここまで思えるのでしょうか?ふるのなら、キレイさっぱりふってもらいたいのですが、そのためには何と言えばいいのでしょうか…?そして、私は彼が本当に大好きなんです。どうすれば、いいでしょうか… 甘ったれの私に、アドバイスお願いします…。 ※彼は、恋愛経験が全く無いらしいのです。一時期は、好きって、どういうの?と聞かれたこともありました。なので、本心なのだろうと思います。

みんなの回答

  • silver08
  • ベストアンサー率21% (72/332)
回答No.7

No.5です。 追いかけるだけが「アプローチ」ではありませんよね。 「押してダメなら引いてみる」です。 でも、彼の場合は脈は限りなくゼロだと思います、、、、 ちょっとさみしくなれば彼から連絡来たりして、心がざわつくでしょうけど、そこでまたあなたが彼に恋愛モードを求めても、答えは同じでしょうね。 私は自分から告白したことが3回あるんですが、すべてこのパターンで 撃沈しました(爆。「君は大切な人だけど、つきあえない」 そのたびにワケがわからず混乱し悩みましたよ。 でもどんなにもがいても状況は変わりませんでした。 その後彼らは恋人が出来たりもしてるんで、やっぱり何か違いがあるんですよ。その現実を受け入れないと。 時間が解決するコトもあります。 動かずに静かにしていることもまた、大切な時間です。

回答No.6

その彼は、ずばり自分が嫌われたくないだけです。 あなたの事を好きだとは思いますが、彼女として迎え入れる程の気持ちや、決意というものが無いようです。あいまいな答のまま、今の関係でい続けたい…と思っているのでは。 つまり、自分を好きになってくれる人を、そんなに簡単に手放したくないんです。 だったら付き合えばいいじゃないか…と思いますが、その決心もつかない。 それが、彼の答ですよね? はっきり言ってしまったら、あなたとは関係が切れてしまうかも?と思っている。 一見、優しい人に見えますが、そうではありません。 彼はあなたのため…というよりは、自分のためにそうしているのです。 恋愛初心者とかは関係ありません。 分からないフリをしてごまかしているだけ。 あなたがどうしても彼を好きなら、 このままズルズルとこの中途半端な関係を続けていては、恋人にはなれないでしょう。あいまいな関係をやめ、一旦、距離を置き、彼がハッキリするまで会わない事をおすすめします。 恋人になれなくてもいいから、このまま仲良く…と思うのなら、 今の関係でいてください。あいまいな関係でい続ける事になるでしょう。

varutoraut
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そして、今までの方::(かいとう)を変換ミスしていました;; お恥ずかしいです。すみません。 わからないフリ、ですか。。。 はっきりしない相手には、私が何を言ったって無駄なのでしょうね… 私は、恋人になれなくても、構わないと思っています。 ただ、やっぱり、ズルズルだけは嫌なんです。 はっきり言ってもらい、それで、友達と思う努力をしたいのですが、難しそうですね。 ありがとうございました。

  • silver08
  • ベストアンサー率21% (72/332)
回答No.5

恋愛経験のない人っていうところがカギですね。 ある程度恋愛心理を心得ていて、相手の気持ちを思いやれる人は、こういうとききっぱりと断れるものです。なぜなら優しい言葉をかけて気を持たせる続けることが相手をいっそう混乱させ苦しめることを知っているから。 彼のようにやんわり断ろうとする人は、自分が嫌われたくないんです。 恋人関係はダメだけど、友達としては求めてほしいので、この場に及んでも「良い人」だって思ってほしいんですね。厳しい言い方をすると。 要するに責任ナシ、拘束ナシの自分に都合のいい関係だけを求めている人なんです。本人自覚ないかもしれませんけどね。でもわからないんすよ、恋愛経験がないから、好きな人から中途半端な情けをかけられることがどれだけ苦しいことなのかを。 人の気持ちや感情なんて、うわべのきれいゴトをいくら並べられても、「はい、そうですか」って割り切れるものじゃないでしょ。そういうの 実体験として感覚で知ってないと、分からないものなのかも。 一度きっぱり距離を取ってみたら。「優しくされると期待するから しばらく会わない」と。そこで彼も自分にとってのあなたの存在について考えるんじゃないでしょうか、、、 そして、つきあえなくても、つながっていたいと双方が強く思ってたら しばらくすれば友達としてまた関係が復活します。ホントに縁があればね。 彼も一度、すごく好きで好きでしょうがない相手に振り向いてもらえないっていうもどかしい経験をしたら、あなたが苦しんでいることも 分かると思いますけどね、、、

varutoraut
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます。 その通りなんです!!彼に言ってやりたいです! やっぱりここは、会わないで距離をおいてみるべきなのでしょうか… ですが、彼、実はものすごーく!!それはもうびっくりするぐらい!!受身人間なんです。最初はどうでもいいと思っているからだろうと思っていたのですが、そうではないみたいなんです。 だから私が距離を置いたら、彼は離れていくでもなく、近づいてくるでもなく、その距離をキープするのだと思います。。。 基本的に、彼と足して2で割るとちょうどいいような性格の私は、どうすればよいのでしょう・・・?やはり、縁が無かったと、諦めるべきなのでしょうか… もしよろしければ、また、アドバイス願います

  • ekiden10
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.4

23歳の大学生♂です。 彼氏はあなたのことが好きなのは確かです。 でも、付き合いたいと思えるほど好きではないと思います。 ではなぜ完全にふってこないかというと、ハッキリ言うことに抵抗があるんですよ。 私も男ですから彼の気持ちはわかります。 ハッキリ言ったら関係が壊れてしまうとか、ショックを与えてしまうと思っているのでしょう。 ここが男女の考え方の違いで、男はハッキリ言わないことが優しさだと思っている部分があります。一方、女性にとったらハッキリいってくれたほうが気持ちの整理がつく、優しくされると余計に悲しくなると感じるではないでしょうか。 男は付き合ってなくても頼られたい気持ちがあります。 あなたが好きな彼は、優しいひとだと思いますよ。 だからこそ、好きだと言ってくれたのに突き放すようなことはしたくないと、思っているのでしょう。 彼の言ってることを信じて、頼ってみたりすれば会話も増えるし、彼の気持ちも変わっていくのではないでしょうか。 基本的に、よほど嫌いな女性じゃない限り話しかけられて嫌だなって思うことはないですからね。 付き合いたいオーラの出しすぎも良くないと思うので、少しずつ彼の気持ちを掴んで行ってくださいね。

varutoraut
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます そうですね… きっと、その通りだと思います。 好きだけど、そんなに思うほどではない…んでしょうね。 でも、微妙な好意は逆に辛いですね …このまま、頑張っていけば、振り向いてくれる可能性はあるのでしょうか…? 男性からの意見、貴重です ありがとうございました

noname#76638
noname#76638
回答No.3

こんにちは。 私にも似たような男友達がいます。 20代中盤ですが、恋愛経験なし。顔も性格もいいのでモテると思うのですが・・・ その男友達は、彼が質問者様に言ったようなことをそのまま私に言います。 私は彼氏もいるし、最初は仲の良い友達以上の気持ちは持てないし、好かれても困るので、少し気持ち悪かったです。距離を置いていました。結構ひどいことも言ったのに、それでも私の力になってくれようとする。。 最近ようやく、その友達は兄弟というか保護者というか、そういう感覚で私を見ていたんだと気付きました…危なっかしい私を守りたいだけなんでしょうね。妹のような感覚でしょうか。 経験上、一度家族的な存在だと思われてしまうと、恋愛対象として見てくれるのは難しいと思います。 友達ではなく、家族ではなく、「女」であることをアピール(露骨に性的にではないです。)するしかないのかもしれませんね。

varutoraut
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます! 家族的ね存在ですか… 初めての視点です。 でもおそらく、それは無いと思います。 ある程度まで仲良くなったとはいえ、家族的存在までは…; でも、もしかしたらそうなのかも・・・ 考えててみます! ありがとうございました

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

女性です。 彼自身、「付き合うに至る好き」がどの程度なのかがわかっていないのかもしれませんね(^_^;) 確かに、女性からしたら、彼の言い分を聞いてる限り、 「それのどこが付き合えないかわからない」っていう気持ちは良くわかります。 納得行きませんよね・・・付き合ってから決めれば良いのにって思います(^_^;) 彼なりに、初めて付き合う人に対しては何かこだわりがあるのでしょうか?? それが、彼の言う「特別」なんでしょうね。 「結婚に至るまで好きになる人」とか??? 本来、男性の方が女性よりロマンチックだったりしますしね(^_^;) ま、そういう理想論には付き合ってられませんから、 もっと現実的に対処しましょう。 振られても質問者さんが今までと何ら変わりなく、連絡してたり、 遊んでたりしてては、いつまで経っても、 彼はその関係に甘えっぱなしになってしまうと思います。 ちょっと連絡や遊ぶのを控えて、距離を取った状態で、 彼の気持ちがどう変化するか、様子を見るのも良いかなって思います。 「大事な人は無くしてからわかる」って言いますしね。 距離を取って、彼が気持ちに気が付いて追ってくるなら可能性は高いです。 そうでないなら・・・・彼の言ってたことって、 結局は自分に酔って「良い人」になりたいだけのたわ言・・・っと受け取った方がいいと思います。 いつまでもダラダラ友人としてなんて、質問者さんが辛すぎると思いますよ。 ある程度経っても変わらなければ、吹っ切って気持ち切り替えても良いと思います。 でも、こういう人って、こっちが他に好きな人ができて、素っ気無くなると、 追ってきたりするので、始末が悪いときがあります(^_^;) ま、自分のペース守っていきましょう。

varutoraut
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます! ってことはやっぱり、ここは引くべきなのでしょうか… ふられたのに仲良くするのはこちらとしても辛いですもんね。 参考になりました!もっと考えてみますね ありがとうございました

回答No.1

「彼に恋愛経験がない」というコメントに答があるのではないでしょうか?あなたの事はきっと「好き」で「大切」に思っているのは間違いないですよ。でも、その気持ちが恋愛感情なのかどうかというところで、彼は悩んでいるのではないでしょうか?質問者さんは焦らず今まで通り彼に接することが大切だと思います。そうしたら、いつの日かあなたの気持は彼に通じると思いますよ^^。頑張って!

varutoraut
質問者

お礼

素早いご解答ありがとうございます! 気持ちがわからない、ですか… 私は、特別ではない、という言葉で判断をしたのですが、どうなんでしょう… とりあえず、頑張ってみてもいいのでしょうか… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 告白の返事待ち

    この間、ずっと好きだった人に告白しました。 その場での返事は『返事は後日ということで』でした。これが4~5日前のことです。 今は返事を待っているのですが、なんだか相手にとって難しいことになっている気がするんです。というのも 彼女(僕が告白した女性)が前に別の人に告白されたときの様子を、 少し彼女の心に入り込んだ部分のことまで聞いてしまっているからです。 断るときどう言ったか、本心はどういうものだったか、その人とはどういう関係でいたかったのか。 そして、前に告白した人と僕は仲のいい友達です。 よく、彼の、彼女に対しての恋愛相談的なものを、僕は受けていました。 彼女をそれに気付いていました(^-^;) まぁこれに突っ込んだ話は別の話なので省きますが。 こんな状況なので、僕は相手の考えていることは、こんな感じではないかと思っています。 まぁ相手の考えることではなく、僕の今考えていることですけど… ・OK →前の断り文句と矛盾。互いに、前に告白した人と気まずくなる。 ・断る →今の関係を崩してしまいそう。前に告白した人とは、友達のような付き合いが したかったそうです。たぶん僕ともで、すっぱり断るとそれはできなくなりそう。 ・今の関係を保ちたい →時々上に書いた話もしていたので、恋愛感情があると、しにくいのでは。 ということで、完全に今までの関係を保つことは難しい。何かギクシャクしそう。 彼女は何を考えているのでしょうか…。皆さんどう思いますか。

  • 告白の返事 流れた?

    告白の返事 流れた? あまり仲が良いわけでもない男性からメールで告白されました。 先輩の為、角がたつのが嫌なので 「いきなりそんなこと言われても返事できないから、今度会う時まで考えさせて」 と回答し、 「じゃあ時間があれば会いましょう」と言われたので 本当に忙しかったので「 来月にならないとわからない。わかったら連絡します」 と送り、1ヶ月経ちました。 普段から用がある時しか連絡しないし 職場も違うので顔も合わせません。 この1ヶ月間全く連絡が来てないので彼と連絡を取っていません。 こういう場合、振る予定なのに 私から「時間が出来たから会いましょう」と連絡すべきでしょうか? 彼から連絡が来ない=諦めた という解釈になるのでしょうか? この方は、連絡をとならければ強制的に会う機会(環境)はないです。

  • 告白の返事に困っています。

    先日、知り合いの男性から告白されました。 そんなに親しくしていた男性では無く(何度か会う機会はあったのですが、親密な話などをしたことは一度もありません)、しかもここ1年以上はずっと自分は仕事一筋の生活をしていて色恋沙汰からは遠ざかっていた為、告白にとても驚きました。 かなり動揺してしまい、いろんなことが頭を駆け巡り、すぐには返事をすることができなかった為、時間を頂きました…。 まだ動揺しているのですが、少し落ち着いて考えてみたところ、私自身がすぐに返事ができなかった理由がわかりました。(お恥ずかしながら告白された時は何で言葉に詰まったのかよくわかりませんでした) ・告白してくれた男性のことを恋愛感情など、そういった意味合いで見たことが無かったから ・過去に恋愛で失敗ばかりしているので、付き合うということに少なからず抵抗があったから →過去の失敗は私が未熟だったせいで起こってしまったことなので、もう二度と失敗をしたくないという思いがあったから →しかし、今の自分にはまだ失敗しない自信がないから 上記のような理由から、どのように返事をするべきなのかとても悩んでいます…。 でも、待たされるのはかなり精神的に辛いと思うので、早く返事をしなければ…と思います。 こういう時、どのように自分の返事を決めたら良いのでしょうか。 アドバイス頂けたらとても助かります。 ちなみに、私には現在好きな人はいません。 告白自体は、とても嬉しかったです…。

  • 告白の返事が返ってきません・・・

    中学生女子です。 入学してから仲良くなった男友達がいます。 彼とは、普通に話す仲でした。 彼にバレンタインデーで告白しました。 その時彼は、 「ありがとう。」 と言ってくれました。 その後は、私が恥ずかしくなってしまって、滅多に話さなくなりました。 でも、言う機会はあったと思うのに、彼からは返事をもらえてません。 まぁ、私は恥ずかしくて一度も口で 「好きです。」 とか言ったことはないのですが・・・。 ずっと、手紙に書いて渡していました。 返事が返ってこないということはどういうことなのか、中学生男子は顔がブスではない女に告白されて嬉しいのかどうか、教えてください。 私の行動で、ダメだったところはありますか? それと、私はこの後どうしたらいいと思いますか? 私は、脈なしだと思うからまた前みたいに友達に戻ろうかな、と思っています・・・。 漠然としていて申し訳ないです・・・。

  • 告白の返事

    誰か相談にのってください(T_T) 大学1年の女子です。 この前バイト先で出会った2つ上の彼に告白されました。 人生で初めて告白です。 告白された時、本当に急だったのと初めての告白でテンパったのもあって、すぐにOKとは言えずに"ooくんの事ちゃんと考えたいし、少しだけ時間を頂戴"と言ってそろそろ返事をしたいと思っています。 告白される前まで、本当にお兄ちゃんみたいな存在で、気にはしていなかったのですが、告白してくれてから何日か仕事を一緒にする日があって、気にし始めて彼とお付き合いしたいと思っています。 そこで、彼に何から話を切り出していいのか、全く想像つかず、OKの返事をするなら彼の心に残る可愛い返事がいいなと思っています。 彼にはメールで、今度この前の件で話したいから時間を作って欲しいとメールしました。 どうやって返事をしたらいいでしょうか? 誰か私を助けてくださいヽ(;▽;)ノ

  • 告白の返事(彼の本音は?)

    <友達以上恋人未満の 彼の気持ちが知りたいです。> まず彼と私は お互い好きで両想いでした。 相手は薬剤師 20代後半です。 最近その好きな彼に 告白しましたが、 彼は半年前彼女がいたけど 半年前に結婚できないと言われて、 彼は元カノに未練がないのは確かですが 相手は心の準備も出来ず B:分かったよ。これからは 彼女だよ。って返事してくれましたが 決断させることに焦らせてしまったことに 私はその後不安になりました それで告白した2日後 私が彼にもう一度聞いたんです A: 本当に私でいいの? もう少し時間が待ってみた方 がいい?って聞いてしまって B:彼の答えは正直あのときは 心の準備がまだ出来てなかった。 A:じゃあもう少し時間を待ってみる? B:そうだね もう少し時間が欲しいかな A:分かったよ って私が言ったけど 私は振られた気分しか残らなくなって B:振ったとかそういうのじゃなくて 前向きに捉えてほしいって 言われたり ふつーに彼から 朝から 連絡が来てたけど振られたとしか 捉えられなくて 私がしばらく 落ち込んでいました。 それで私は翌日彼に対して 私はこんなに好きだったよっていうのを 感情のこもった言葉で伝えて ありがとねって伝えてしまいました。 彼とは価値観がとても似ている人で いっしょにいるとお互いに幸せを感じて ずっといっしょに笑ってられるパートナーでした でも彼とは一線をこえてしまったのもあって 私は都合の良い関係になりたくなくて 少し距離置きたく話したつもりですが 彼は私が焦ってるように見え 告白の返事を急かされてるような メッセージにしか捉えられなかったようです。 それで彼には… ‘今は’付き合うの無理だわ〜って急に告白の返事までされてしまって 彼との間は変な空気になってしまい 二日間しばらく連絡を取らずにしていました。 その後、私は彼との壁ができたので その壁をなくそうと思って  彼にちゃんと  前に話した言葉とそれを伝えた理由を しっかり話して、 ...etc 。。告白の返事を求めてたわけでもないけど、いきなり無理っていう返事をもらって かなり痛かったです。 無理っていう返事は取り消してほしいです。 一度冷静になってから 私に機会をくれないかな?と聞きました 機会をもらいたいっていうのを伝えた結果 彼の返事は B:とりあえず〇〇が言いたいことは ちゃんと伝わった と言われました。 その伝わったっていうことはどういうことでしょうか。機会を与えてくれているのでしょうか。

  • 告白の返事・・・どうしたらいいかわからない

    男性から告白されました。わたしも相手も大学生です。 返事は急がなくていいと言ってくれましたが遅くともいつ頃までに返事をするべきでしょうか・・・ 自分がどうしたいのかわからず、考えても答えがすぐには出そうにないのですがあまり待たせるわけにもいきませんよね。 今まで彼から誘われて数回、2人で出かけました。 恋愛感情とか抜きにして、いっしょにいて楽しい相手です。 でも今まで友達と思っていたのにいきなり恋人という風には考えられないし、当然かもしれないけれどちょっといいなと思うところもある代わりに嫌だと思うところも気になってしまいます。 完全に友達と思っていたくらいなので、現時点で彼に対しての恋心はほとんどありません。 付き合い始めたら恋に変わるのかもしれないとも思うし、やっぱりどうしても無理でお互いに辛い思いをすることになるかもしれないとも思います。 とりあえず付き合ってみるのもいいかなとも考えましたが、それはやめておいた方がいいでしょうか? 本当に自分の気持ちがわからず困っています。

  • 教えてください!告白の返事待ちです。

    告白の返事待ちをしています。 社会人の19歳女です。 彼は私より一つ年上です。(まだ多分無職です。アルバイトしてると思います。仕事を探し中です。) あと、元カレで約半年間付き合ってい ました。 別れた理由はお互いに時期的に忙しく冷めてしまったからです。 一ヶ月前くらいに私が彼に告白をしました。 その告白の返事待ちの間も少し連絡をとっていました。そのため、返事をする機会があったとは思います。 ですが、告白の返事はくれませんでした。 3日前くらいに『返事決まりそう?まだ決まってないなら待つよ』という連絡をすると『ならもう少し待って』と言われました。 彼はなにをなやんでいるのでしょうか? 好きでないなら断ればよい話です。 (彼になにか悩みでもあるの?と聞くと『ないよ』と言われましたが、、、) プチ遠距離状態なので、やれるやれないは関係ないと思います。付き合ってもないのにやる女ではないことも彼は知っています。 このまま、あやふやにされる不安があります。『あとどのくらい待ったらいいら』と聞こうと思ってます。 好きなら付き合うっていってほしいですし、好きでないなら振ってほしいです。 回答の方をお願いしますm(__)m

  • 告白の返事。

    ずっと片想いしてるバツイチ子持ち男性(10歳年上)に告白しました。 会う約束していたのですがなかなか予定が合わず結局会えなくなり、ぎくしゃくしてしまったので、 繋がりをなくしたくない気持ちから告白してしまいました。 数日返事がなくて今日の朝方返事が返ってきました。。 『メール返せなくてごめんなさい 本当は会って話したかったけど 好きっていう気持ちは嬉しいけど 今はね月に1日しか自由な時間がないの そんなんだから恋愛なんてできないよ でもなにもかも失って実家に帰った時に メールしてくれてありがとう 本当に救われたよ(。´Д⊂)』でした。 そのあと、私は 『そうですよね…いま言うべき事じゃないのは、忙しいし大変だし頭では分かってたんですが、伝えたくて…。ごめんなさい。すぐには好きをやめられないかもですが、頑張りますね。。それと私で良かったらいつでも何でも聞きます*だから無理だけはしないで下さい』と送りました。 それから返事はありません。 好きでいたいけど、もうこれは見込みはないですか…?

  • 告白の返事がないまま

    1か月程前、好きな男性に告白しました。本当は直接伝えたかったのですが、一緒に出掛ける約束をしていた日が悪天候で、アウトドアをする予定だったので延期することになりました。ですが私はその日以降しばらく予定が埋まっていて次に会える日が分からなくて、でも好きな気持ちを伝えたいモヤモヤをすっきりさせたくて、ラインで伝えてしまいました。ラインなんかで伝えたことを後悔していますし、幼稚な恥ずかしい行動だったかなと反省しています… そして、そのラインを送った後、返事が全く来ません。いつもはすぐ返事が来るような人なので、返事がないのは初めてで、ノーだという意味と捉えながらも、はっきり断りの言葉が来ると予想していただけに煮え切らないです。友人に相談したら、その男性と共通の友人に伺ってみては?とアドバイスをもらい、この出来事を話したことのない共通の女友達(仲が良い)ににラインで「(その男性)にちょっと用事があるんだけど、その人のライン知らないから教えてくれるかな?」と聞いたら、その男性に聞いてみるねと言われました。その女友達がその男性から私の告白を聞いたのかは分かりません。でも恋愛に慣れていないような子なので、恋愛相談をしにくいのと、深いことまで巻き込むのは申し訳ないです…。相手を圧迫したくなくて、告白後には何も送っていません。 その男性とは、2人で食事したり一緒に帰ったりして仲良くなって、相手からラインしてくれることも多かったりして、いつも距離が近かったり変化に気づいてくれたり、脈ありのように感じる場面が多かったのですが、それらが私の勘違いだったのだと思うと、恥ずかしくてしょうがないです。 私事ですが、もうノーであることは分かっていても断りの言葉をもらって思いっきり落ち込まないと、気が済まない性格です…やはり私のわがままでしょうか?私がラインなんかで伝えたからいけなかったのでしょうか? 告白後一度も会っていませんが、次に会うときどんな接し方をすればよいのか分かりません。 長文失礼しました。 宜しくお願いします。(T_T)