• ベストアンサー

勉強と恋愛を両立するには??

学生♂ですが勉強と恋愛を両立できません。 自分には彼女が居ますがいろんな悩みがあって精神的に不安定で勉強に対してやる気が出ません。 また勉強してても彼女のことを考えてしまいます。 どうすれば恋愛と勉強を両立できるでしょうか?? どんな些細なことでも構いませんので、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reiko2
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.6

そんなの当たり前じゃないですか、若いのだから、彼女ができたら朝から晩まで彼女のことばかり考えてしまい、他のことが何ひとつ手につかなくて当然です。 人間、30も過ぎるとね、どんなに好きな人ができても、会社へ行けば仕事に没頭してその人のことなんて思い浮かばなくなるんです。デートの最中でも、会社から電話がかかってきたらスイッチが切り替わっちゃいます。悲しいものです。。。 勉強なんて、あとから取り返しがきくでしょ。彼女と付き合えるのは今しかないんだから、思いっきり彼女のことを考えましょ! どうせ、熱にうなされたような期間はそう長くは続きません。

nigge0331
質問者

お礼

当たり前ですか…。 >彼女と付き合えるのは今しかないんだから、思いっきり彼女のことを考えましょ!   そうですよね。あはは…。 非常に参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (9)

noname#11664
noname#11664
回答No.10

他の方もおっしゃってますが、悩みがもし彼女さんとのことに関わるなら彼女さんとそれは話し合って解決しなきゃいけないし、 彼女さんと関係なくてもそれは彼女さんに話して支えてもらえばいいんです。 それから、勉強面が本当にせっぱつまったら彼女どころじゃなくなります。 私はこの間まで彼氏を一ヶ月弱ほったらかしてレポート書いてました(笑) そんなことにならないためにも、2人で勉強デートとか出来ると良いですね。 うちは彼氏の方が勉強が出来るので、スタバで勉強会と称して宿題見てもらってますよ。

nigge0331
質問者

お礼

>勉強面が本当にせっぱつまったら彼女どころじゃなくなります。 自分は切羽詰ってないのかもしれません…。 有難うございました。

  • m8080412
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

両立?そんなの考えなくていいのです。気づいたらしてますよ。あたしは今大学1年です。去年はもちろん受験生。なのに高3の4月から付き合った彼がいました。周りはもちろん反対。だけど、結果二人とも受かりましたよ。気づいたらお互い支えあってたんです。相手が何かにがんばっていたら、気づかないうちにがんばります。

nigge0331
質問者

お礼

そうですね。有難うございました。

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.8

勉強や悩みの根源を恋愛に帰着させようとしていませんか? そして悪循環,のようなこともあり得ると思います. >自分には彼女が居ますがいろんな悩みがあって精神的に不安定で 彼女のことで悩んでるんですか? 一人で悩まなくてはならないものだとしたら, もっとどっしり構えましょう. ーーー 以下余談. 私は高1のときから好きだった部活の子と高3から付き合い始めました. もうそれが嬉しくて嬉しくて,勉強も頑張って,部活も頑張って, それはもう楽しい高校生活でした. その結果,私は県外の大学へ無事合格,お互い遠距離生活が始まり, やがて消滅しました.この件だけで言えば,張り切りすぎたかなとも思いますが, 長い目で見れば,なるようになるものはなるようになる,ならんもんはならん,って感じです.

nigge0331
質問者

お礼

はい!どっしり構えます^^ 有難うございました。

回答No.7

nigge0331さんは、受験生ですか? 私は、大学受験をするときに彼女がいましたが、私は高校時代は部活に重点を置いていて、彼女は学校でも優秀で有名な子でした。そんな彼女に見合うような男になりたいと思って、勉強も頑張れたってのがあります。そして、図書館の帰りとかに1時間や2時間くらいデートして帰るような生活を送ってましたよ。 だから、勉強するときは勉強する!デートするときは思い切りデートを楽しむ!そんなメリハリが両立するためには必要なんだと思います。後は、一緒にいたいのなら、一緒に勉強したりするのもいいんじゃないですか? そしたら、お互い勉強をサポートし合う事もできるし、また彼女に見てもらえるなら、普段以上に頑張ってしまうものじゃないですか。

nigge0331
質問者

お礼

やはりメリハリを付けることが大切なんですね。参考になりました。有難うございました。

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.5

こんにちは。 私も経験在りますが、勉強って精神的に落ち着いてないと出来ないと思うんです。 恋愛のことだけじゃなくても、悩みや不安があっては集中できないと思うし、それは当然のことだと思います。 まずは、彼女のこと話し合うなり誰かに相談するなりして解決してみてはいかがでしょうか。 それから勉強がんばればよいかと思います。 両立させたいなら、気持ちの切り替えが重要かと思います。 とにかく集中することが大事ですね。

nigge0331
質問者

お礼

彼女と話し合い気持ちの切り替えが出来るようになれば良いってことですね。 有難うございました。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.4

 メリハリをつける事が大事、 要は集中力です。だと思う。(思うというのは学生時代彼女がいなかったからだ。)  

nigge0331
質問者

お礼

メリハリつけれるように頑張ります。 有難うございました。

回答No.3

見当はずれかもしれませんが。彼女をより深く理解するために勉強するというのは全然だめでしょうか?・・・

nigge0331
質問者

お礼

心理学とかの勉強になりそうですね。なかなか面白いと思います。 有難うございました。

noname#9823
noname#9823
回答No.2

一途に恋愛していらっしゃるんでしょうね。その悩み、昔抱えたことがあります。 付き合ってどのくらい経つのでしょうか? まだ付き合って間もないなら、勉強中に彼女のことをかんがえてしまうのは無理もないことですよ。 付き合ってから少し経っていて、勉強に集中したいのに彼女のことを考えてしまって集中できないのなら、彼女にメールなど送って宣言してみたらどうですか? 「キミのこと考えちゃって勉強に集中できなかったけど今からマジメに頑張るから応援してて」みたいに。 あと、付き合っている間も、お互いプライベートな時間を持つようにしたほうがいいと思いますね。相手のこと以外のことに没頭できる、自分だけの自由な時間を持てば、相手と付き合いながら、別の面で自分を成長させられるし、お互いの些細なすれ違いなんかも気にならなくなると思います。 相手のことばかり考えていても疲れてしまいますし、考えすぎも体に悪いですから、考えるときは真剣に、考えないときは自分の時間を、という感じに、ゆったりと付き合っていくと長続きするのではないでしょうか。

nigge0331
質問者

お礼

>付き合ってどのくらい経つのでしょうか? 2ヶ月くらいです。 メリハリをつけて相手のことを考えれば良いのですね。やってみます。 参考になりました。有難うございました。

回答No.1

原因は「色んな悩み」です。勉強に限らず、悩みがある時にはうまく進まないものです。恋愛がうまくいっているなら逆に励みになるはずです。 両立するには、悩みを解決し、プラスになるような恋愛をする事。彼女がいても合わない人で、それが自分にとって、彼女にとってマイナスになるなら別れてもいいのでは?

nigge0331
質問者

お礼

マイナスかもしれませんが、出来れば別れたくないものです。 うまくいかせれるように考えます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 仕事と勉強の両立

    職場で求められる国家資格の試験勉強で時間の捻出に悩んでいます。 わたしは10年以上記憶力がほぼゼロに近いと感じており、業務も何度も繰り返してどうにか覚えています。メモのまとめ方がダメすぎて使えないことも。 精神安定や記憶の定着のために睡眠は7時間取ることが望ましい、と医者発信の情報を見ました。 仕事の疲れもあり、勉強しようという気持ちになれません。 過去に勉強をするために睡眠が疎かになり不安定になったことがあり、それはしたくない…と思います。寝ないとダメなタイプであれば、勉強と仕事の両立は諦めるしかないのでしょうか。 勉強の範囲が広くて、やる気が起こらないこともあります。

  • 勉強と恋愛の両立ってできるの?

    自分は春から新高校1年生になります。 志望大学は早稲田大学の基幹理工学部です。 高校受験時は進研模試で偏差値61でした。 こんな私ですが恋愛と勉強を両立させて志望大学に合格するのは可能でしょうか? またどのくらい難しいですか?

  • 勉強と恋愛の両立ができません。別れを選ぶしかないと考えています。

    勉強と恋愛の両立ができません。別れを選ぶしかないと考えています。 でも相手がいい人過ぎて迷っています。皆さんの客観的なご意見聞かせてください。 私は今大学四年生です。来年6月の公務員試験を目指しています。 本当は大学院に進学する予定でしたが、家の事情で進学が難しくなりました。 奨学金で通うことも考えましたが、親を安心させてあげたく、どうしても来年の試験に合格し、再来年には公務員として働きたいです。 でも今私には付き合って半年の社会人の彼氏がいます。 とても好きなのですが、彼がいると会いたくなるし、遊びたくなる。 彼からの連絡を待っている間は勉強していても集中できなくなります。 自分の弱さが悪いのはわかっています。 別れを選ぶのは自分勝手すぎるのもわかっています。 別れたほうが集中できないんじゃないかと友人には言われましたが、それは心配ありません。この事で悩んでいる今が一番もやもやして集中できません。 今が人生で一番頑張るときだと思ってます。夢を絶対にかなえたいんです。 結婚するかも分からない彼氏とデートしている場合じゃないですよね。別れるか迷っているってことは彼のことを好きだったんだと思います。 でも彼氏と、自分の将来を比較したら迷わず自分の将来が大切です。 勉強と恋愛を両立できない私は、 彼と別れて、勉強に集中することが最善ですよね?? 皆さんのご意見聞きたいです。

  • 勉強とアルバイトの両立

    今度高校生になります。高校生活といえばアルバイト!に興味があるのですが、実際のところ勉強とアルバイトの両立ができるのか…不安なところでもあります。 高校はアルバイトOKですし、親もとくに「駄目」とは言っていません。ですが、アルバイトはあまりためにならないという意見も聞いたことがありますし…社会勉強、にはやはりならないでしょうかね? 今アルバイトをされている方、されていない方、アルバイトは自分のためになりますか?勉強との両立は?やはり学生であるうちは勉強を頑張るべきでしょうか?・・など、何らかのご意見お聞かせください。

  • 恋愛と勉強の両立…

    今年高三になりました、女子です。 最近はじめて付き合うひとができました。 なのでいつでも気持ちがふわふわしています…。 でもこれからは大学受験に向けて大事な時期です。 勉強の時間はしっかり取れているのですが、切り替えができません(>_<) 勉強中も集中できないんです… 自分でどうにかするしかない話で、ある意味幸せな悩みなのですが なにか少しでもうまく切り替えができて勉強に集中できる方法を知りたいんです(T_T) みなさんはどうしていましたか? どうしたらいいでしょうか…? よくわからない話ですいません; まわりに聞くこともできないのでここに書きました。 すこしでもアドバイスもらえると嬉しいです(>_<)

  • 勉強と恋愛の両立 死にたいぐらい辛いです

    私は浪人生、彼は大学生です 高校生のときから付き合っていてお互い受験を支え合ってきました 彼はもともと恋愛に対してはさっぱりしているというかあまり依存するタイプではありません だからしょっちゅう本当に好きなの?と聞きたくなるような行動をされていましたが、彼は好きだと言ってくれていたので信じていました でも4月からお互い環境が変わり上手くいかなくなりました 私は勉強の疲れ苛立ち不安で今までの彼に対しての不満が抑えきれなくなり、しょっちゅう彼に対して不満を言っています 彼はちゃんと返事をしてくれるけど、あまりにも立て続けになると相手にされなくなります こんな私の行動をされたら彼も嫌になるに決まってます だから彼に気持ちがお前の嫌な行動で冷めてしまったと言われました でも受験が不安なら支えてやる そう言われました もちろん私は彼が大好きなので別れたくないし支えてくれるなら彼女としてがいいです 会って今までの不満を彼に泣きながら伝えたらまだ付き合えることにはなりました 付き合ったままでいられるのは嬉しいけど正直愛されていないのは辛いです 自分のやってきた言動が本当に悔やまれます 今は恋愛の方に気が言ってしまい勉強に集中できず焦ってます その焦りが不安になりまた彼に不満を言ってしまいと悪循環になってしまっています 自分が変わらなきゃ彼も変わってくれませんよね? 今は彼と連絡を断つという選択は勉強に支障がでるので無理ですが、連絡をとりながらでも彼の気持ちを戻させるために私ができる行動は何なのでしょうか?

  • 高校一年です 彼女に「今の私には勉強と恋愛の両立は無理 だから別れて」

    高校一年です 彼女に「今の私には勉強と恋愛の両立は無理 だから別れて」と言われ僕は「わかった別れよう でも心残りなことが沢山あるから高校卒業してもう一度告白していい?」と言い 彼女は「いいよ」と言ってくれました 復縁の可能性はあるのでしょうか

  • 高校生活 恋愛

    はじめまして。高校1年生の男子です。 今回質問するのは、高校生活での恋愛についてです。 高校生活に入って、2ヶ月ぐらいが経ちました。 そして、今ひとつ悩みがあります。 それは、恋愛についてです。 僕のクラスの中では、ちらほらカップルができてきてます・・・ 自分の中では、焦らないようにしているのですが、どうしても周りが気なってしまって。 女子とは普通に話すし、メアドも知っています。あだ名でも呼ばれています。 しかし、それ以上の関係にはなれません・・・ 自分では、恋と勉強を両立したいです。 ちなみに、部活には入っていません。塾には行って、一流大学を目指しています。 そこで質問なんですが、勉強と恋の両立は難しいですか? あと、女子から恋愛対象として見られるにはどうすればいいですか? 本当に悩んでいます。回答よろしくお願いします。

  • 仕事との両立

    今、仕事と恋愛の両立ができていません。 自分は社会人1年目で彼女は専門学生1年生です。 最近仕事でうまく言っておらず、覚えることも多く、休みは寝だめと仕事の勉強で時間が取られます。 そのため、彼女とは、食事したりする程度の時間しか一緒にいられず、仕事のことで余裕もなく、大切にできてないと悩んでます。 彼女は学生で会ったり遊んだりしたい年頃なのに… 平日は、夜まで仕事で帰ったら寝る時間しかありません。 本当に悩んでます、この状況を変えるにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 1つのことしかできない。両立するには?

    閲覧ありがとうございます。 私は、1つのことしか出来ません。例えば、勉強しなければいけなくなったら、勉強のことが常に頭の中にあり、他のことが考えられなくなってしまいます。勉強をしていて、他のやらなければいけないことがあると、テンパってパニックになったり、おそろかにしてしまいます。人との会話も楽しめません。 特に高校生の時、周りの人が勉強も部活も友達と遊ぶものゆっくり食事を楽しむのも、全てを何故両立できているのか疑問で羨ましかったです。 私は中学から、テスト1ヶ月前になると必ずテスト勉強を始めていたのですが、別に1番をとりたいわけじゃないのに、完璧に自分の全力を出さずに少しでも気を抜いたらすぐ最下位になるという恐怖で完璧に勉強をしてきました。 高校1年生の時、ダイエットに依存して摂食障害になってしまい、学校を退学して、何もかもを放棄したら、今までの不安が綺麗さっぱりなくなりました。ですが、現在大学受験をしようと思って高認の勉強をしていて、勉強以外のことが考えられなくなってきています。何もかもを放棄したときの不安がない時の感覚がわからなくなってしまいました。 今も、勉強しなければいけないと思いながらこの文を書いているので、纏まっていない自覚があります。 私はどうしたら不安から開放され、他の人のように両立できるのでしょうか。暫く何もせずにいて心を休めていたはずだったのに、また前の感覚が戻ってきてしまってもうどうすればいいのかわかりません。精神科に行ったほうがいいのでしょうか。摂食障害になったときは3回ほど通院していたのですが、精神科医の態度が悪く、見放された気分になってしまって行くのをやめてしまいました。精神科に行くのが少し怖いです。同じような経験をされたことのある方はいらっしゃいませんか。 ちなみに、摂食障害は今はだいぶ安定しています。 纏まらない文章で本当に申し訳ありません。