• 締切済み

メリットってあるんですか?

私は今年結婚13年目の主婦(38歳)2人の子持ちです。 この度、主人の不倫が発覚しました。 それで、今年の1月私の実家の家族と主人と主人の父とで今後の事について話しました。 その時はしばらくの別居生活をする事と、不倫相手には直接会って完全に別れてもらうって事になりました。 それから約1ヶ月間、別居生活をしているうちに次々と新しい事実が出てきました。 主人が私に内緒で別の不倫(疑惑のある)相手を家に連れ込んでいたのです。 私は頭にきて、もう一度主人とその家族を私の実家に呼びました。 丸一日話をして、子供の事もあるので離婚はしない事になりましたが、一応慰謝料の事とか別居中の生活費の事とか決めました。 それからしばらくして、主人から電話があったのです。 今住んでいるマンションの名義を私に変えてもいいと言い出したのです。 まだそのマンションにはローンがあります(約580万)。 これは名義を変えると私に何かメリットはあるのでしょうか? ローンを主人が払い終えてからでも同じなのでしょうか? 名義を変えると私に税金とか色々かかってくると聞いたこともあるのですが・・・。 誰か教えてください。

みんなの回答

• puruton
回答No.1

名義をかえるということは、ご主人のものからあなたの所有物になるということです。メリットは大です。  例えば、離婚した場合、マンションは何の争いもなく、自分のものになります。また、気に入らないことがあったら、売り払って現金化して、とんずらすることも可能です。  なお、ローンがあるなら、払ってもらった方がいいでしょう。また、名義を換えるということは、ご主人から奥様への贈与になりますので、当然税金がかかります。これも払ってもらいましょう(マンションの価格にもよりますが、数百万円レベルで税金がかかります)。

osakayou
質問者

お礼

ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。 向こうが悪いのにこっちが損するわけにはいきませんもんね