• 締切済み

メリットってあるんですか?

私は今年結婚13年目の主婦(38歳)2人の子持ちです。 この度、主人の不倫が発覚しました。 それで、今年の1月私の実家の家族と主人と主人の父とで今後の事について話しました。 その時はしばらくの別居生活をする事と、不倫相手には直接会って完全に別れてもらうって事になりました。 それから約1ヶ月間、別居生活をしているうちに次々と新しい事実が出てきました。 主人が私に内緒で別の不倫(疑惑のある)相手を家に連れ込んでいたのです。 私は頭にきて、もう一度主人とその家族を私の実家に呼びました。 丸一日話をして、子供の事もあるので離婚はしない事になりましたが、一応慰謝料の事とか別居中の生活費の事とか決めました。 それからしばらくして、主人から電話があったのです。 今住んでいるマンションの名義を私に変えてもいいと言い出したのです。 まだそのマンションにはローンがあります(約580万)。 これは名義を変えると私に何かメリットはあるのでしょうか? ローンを主人が払い終えてからでも同じなのでしょうか? 名義を変えると私に税金とか色々かかってくると聞いたこともあるのですが・・・。 誰か教えてください。

みんなの回答

  • puruton
  • ベストアンサー率20% (55/264)
回答No.1

 名義をかえるということは、ご主人のものからあなたの所有物になるということです。メリットは大です。  例えば、離婚した場合、マンションは何の争いもなく、自分のものになります。また、気に入らないことがあったら、売り払って現金化して、とんずらすることも可能です。  なお、ローンがあるなら、払ってもらった方がいいでしょう。また、名義を換えるということは、ご主人から奥様への贈与になりますので、当然税金がかかります。これも払ってもらいましょう(マンションの価格にもよりますが、数百万円レベルで税金がかかります)。

osakayou
質問者

お礼

ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。 向こうが悪いのにこっちが損するわけにはいきませんもんね

関連するQ&A

  • 不倫、別居、離婚、先が見えない。前向きになりたい。

    主人の不倫が原因で別居中。  不倫が原因で更に喧嘩が増え亀裂が入って 関係が悪化。 私は子供(1歳・5歳)連れて実家へ。 主人と住んでいた新居は私の実家から車で5分程の距離。 不倫から2ヶ月までは荒れていましたが 主人の都合がいい時や、子供の行事、誕生日、 など家族で普通に過ごしています。 最近ではXmasのイルミネーションを連れて行ってくれました。  24日の夜は家族と外食しました。 ボーナスには私に服を選んでくれて買ってくれたりと。 普通に家族としてやってきたままと変わりません。 不倫の疑惑を含め不倫後は喧嘩、私が詮索し回ったりし主人を追いかけていました。 不倫が発覚されたにも関わらず、別居中に不倫を続けています。 Xmasも仕事休みをとって会っていました。 昼間は女。夜は家族。 相手は職場の女。 既婚者、子持ち。  私は不倫されているの分かっているけど最近は もう諦めるよう努力しました。 怒りや辛くもありますが我慢しています。 文句を言いたくても喧嘩になるのが目に見える。 喧嘩の最中に言われるのが「お前となんか絶対 無理 離婚しかない。」との事。 私はそれを言われると傷つくので何も言えません。 生活費は毎月もらえています。  通帳管理は私がしています。 主人からは別居時に 「この振り込まれる給料を利用して 子供との時間を過して欲しい。」と。 と言いながらも主人には生活費7万渡してます。 こんな2重生活だと経済的に余裕がなくなります。 今は保育園の受け入れもない、上の子の幼稚園は 時間が短い。   私が今出来るのは夕方から4時間程短期バイトに出たりしています。  子供は親が見ていますが親も子守に疲れていますし私がいない事で下の子はグズり夜は私が帰るまで寝てくれず。 なかなか環境が厳しいところ。 私がまだ離婚を決意できず。 私は主人に対して気持ちがあるので今の立ち位置が非常に辛い。 主人にとって家族に対し何と思ってるのでしょうか。 私の気持ちを何だと思っているのか。 私は振り回されてばかりで方向性が見えません。   いざ私が主人を突き放すとすれ主人は、どう 出ると思いますか?  私からすれば主人から「別れたくない」と言わせたいぐらいです。  何かいいアドバイスありませんか。

  • 不倫による別居。再構築の見込みはあるのか…

    主人の不倫が原因で別居中。 5ヶ月になります。 私は幼い子供(5歳・1歳)連れて実家へ。 私達家族が住んでいた新居から私の実家まで車で5分の距離。 主人が子供に会いたいと言われるとすぐ行けるのです。 幼稚園の行事、外食、買い物など子供を含めた交流はよくしています。 主人より頼みがあると買い出しなどして私は都合のいいように使われています。 通帳は全て私が管理し主人には毎月7万渡してます。 生活費は、きちんともらっています。 しかし主人はまだ、不倫相手と続いているのです。 バレたとき初めは逆ギレされるも落ち着いた時は冷静に謝ってきました。 が喧嘩はおさまりません。 私が責めたり探ったりしたからです。 その後から、離婚したいと言われています。 しかし、最近パッタリ言われなくなりました。 私が何も言わないからなのか、喧嘩しなくなったからなのか。 だからもう、私は目をつぶることにしました。 私が何を言っても意味ないから。 喧嘩はしたくないのです。 喧嘩すると突き放されそうで怖いから。 今は、いいように使われて生活費も貰えてるのだから我慢しようと言い聞かせています。 今回不倫疑惑を含め私は食も通らずこれからの不安ばかりを考え込んでしまい やつれてマイナス10kgになりました。 心底は辛いです。 このままだと平行線のままです。 再構築したいと思っていても主人がその気じゃなければもう、無理ですよね? 今の状況を変えるにはどうしたらいいでしょうか、、

  • 別居の注意点

    夫30歳・私35歳・娘1歳 結婚6年目 主人の浮気が原因で離婚を迫られてもめています。(相手は20歳・1年不倫が続いています) 私自身が主人と別れたくない気持ちと、子供が小さいので今後の事を考えて簡単に離婚は出来ないという思いで粘っていたのですが、このままでは平行線なので、少し距離を置く為に別居する事になりました。社宅として主人の会社名義で借りているマンションに私と娘は残ります。今の段階で決まっている事は「給料は折半・週に1度は社宅に顔を出す」この2点だけです。別居に伴い注意しなければいけない事・やっておくべき事を教えて頂きたいのですが… 主人は相手と同棲する可能性があります。 説明不足な点が多いと思いますが、お願い致します。

  • 別居からの再構築

    昨年の5月から旦那の不倫疑惑があり7月に不倫発覚。 ホテルで確信。 女は旦那の職場の同僚。 相手は中学生の子を持つ既婚者。 不倫騒動により私は10ヶ月に渡り別居を続けた。 私は幼い子が2人連れて実家へ。 別居中でも子供を通して家族の交流はしてきた。 家族として交流はありながらも旦那は不倫を継続中。 これも携帯の中身を見て確信。 今年の3月前から旦那より 「子供の為にまた住居を一緒にしていくことを 考えている」との事。 けど、私からするとこれまで不倫を継続していた上でそんな事を言い出す旦那が、都合がいい人だと思った。 私は「例えまた戻ったとしても自分は不倫を続けるんでしょ??そんなの通用しない。子供の為にならない。」と。 なら旦那は「女はおらん!女は会社を辞めた。 会社を辞めて行くってことは察しがつくだろ??」 と言われて。 要するに別れたって事か??と思ったけど、 本当に辞めたかどうかも分からない。 ただ、私はもう全てを疑うばかり。 が、私も100歩譲って、子供の為に、生活の為に、 住まいの為にと折れて別居を解消し戻りました。 でも毎日疑う事ばかり。 (本当はまだ続いてるのではなかろうか。 ラインのやり取りもしてるのではないか。 会社を辞めたのも嘘なのではないか。)など。 本当に別れたのなら 理由も知りたい。 けど、問詰めれば問い詰めるほど喧嘩になるのが 分かるので言えない。 聞きたいことは山ほどありますが… モヤモヤします。 どう気持ちを切換えたらいいか悩んでます。。

  • この離婚条件は要求可能でしょうか?

    長文失礼しますがご教授ください。 主人の本気不倫により、離婚調停を申し立てられています。結婚13年目、正社員にて共働き、7歳の子供がいます。 不倫発覚までは夫婦二人で出かけることもあり、当然子供含めた家族も仲良く円満と思っていましたので、最初は父親大好きな子供のために修復を頑張ろうと思っていましたが、主人は完全におかしくなって勝手に出ていき別居になって早1年、さすがにもう無理だと思うようになりました。とにかく離婚さえしてくれれば何でも条件を飲むと言っているようですが発覚後の主人の言動行動はまるで誠意もなく完全なる責任転嫁、子供のことは完全無視、別居後の婚姻費も連帯債務のローンも未払い、とても信用できません。そのため、まず社会的責任を果たすのを見届けてからでないと離婚には応じない、というのがこちらの主張です。 次の調停期日で以下の条件を提示しようと思っています。2つあり、1つ目は不倫相手が請求額の慰謝料支払いの完了確認をすること。2つ目は夫婦共同名義、連帯債務のマンションの名義を私に変更、残りのローンを主人が借り換えして保証人を不倫相手にし、返済に関して公正証書にすることです。その代わり主人に慰謝料と養育費は請求しません。この2つが私の希望する最低条件であり、この条件を受け入れてくれない限りは離婚を拒否しようと思っています。子供のことは子供が父親に会いたいなら会うべきですし、今はまだ真実をよくわかっていませんが、理解してもう会いたくないと言うなら会わないでいただきたい。子供の考え次第と思っています。別居後は今のところ完全無視のため全く会っていません。 不倫相手の女性にはすでに慰謝料を請求しておりますが、元々修復希望であったため離婚しない場合の請求額しかしておらず、それすら誘ってきたのはうちの主人だから私は悪くないし払えたとしても10万ほど、と返答されています。主人が頑なに離婚、の姿勢でしたので念のためそのままにしていました。主人が冷静に戻るなら応じようかと思っていましたが戻りませんし、彼女の言い分は嘘である証拠もあり、ちゃんとした職にもついてる人なので、離婚時の請求に切り替えて最後まで減額には応じないで貫こうと思っています。マンションは完全に主人の希望だけを考慮した場所にあり、まさかこんな裏切りにあうとは結婚前は思っていなかったので合意して購入しました。仕事と育児を考えると遠方の実家の近くに帰ることも考えましたが、子供の生活環境を親のこんなに勝手な都合で変えてしまうことには大きな抵抗があり、そのまま住み続ける選択をしました。そのため、マンションに関してはきちんと責任をもってもらいたいのです。 懸念は、離婚条件に第三者である不倫相手が責任を果たすことを見届けることを入れることは可能なのか? また、ローンの借り換えは主人1人の収入では難しい可能性もあり、その場合不倫相手に連帯債務になってもらいたいのですができるのか?そもそもこの条件自体が私と子供の不利にならないか?(主人は自己破産をほのめかしています) また、これらの条件が合意されずに不調となり、かつ万一有責の主人から離婚訴訟を起こされた場合、私が調停で離婚条件を提示したことで私も離婚に応じる意思があると判断され、望む条件が叶わない離婚の判決が出てしまわないか? それであれば主人側からこちらが納得しうる条件を自ら出してくるまでは離婚しない、を貫くべきかと考えています。

  • 別居の際の住宅ローンについて

    別居の際の住宅ローンについて教えてください。 今まで親名義の家に家族で住んでおりましたが、事情があり、私(55歳・男)のみ家族と別居することになりました。 そこで、私が一生住むためのマンションを購入しようと考えているのですが、この場合、住宅ローンは組む事ができるのでしょうか? また、審査の際、新たに購入するマンションをセカンドハウスと判断されますでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 再婚時のマンション名義について

    近々に子持ちの女性(会社員)と結婚します。 相手の女性の持ちマンションに住むことになったのですが、名義は彼女の一人の名義です。 共同名義に変更した方がいいのでしょうか? ローンはまだ残っており、私も一緒に支払うことにしています 給料日に彼女に生活費とローン代を手渡ししています。 今の彼女名義のままで、将来もし離婚になった際に、無一文で家を追い出されてしまうのでしょうか?

  • 旦那が不倫を継続していること

    昨年の、5月より旦那の不倫疑惑で毎晩喧嘩。 それから7月に発覚。 その後、別居。 発覚したばかりでも、不倫を継続しているのが 分かりました。 携帯の写真にはデートした場所に行ったりしてる、 日付も不倫発覚した数日後でした。 一体どんな神経しているのでしょうか。 相手の女も既婚者、中学生の子供。 私より10歳ひと回り上。 私の主人は40歳で、女は43。 会社の同僚でもあるから続いているだろうと憶測はしていましたが、たったさっき旦那の携帯を見たことで、今日で全てが分かりました。 顔を見たのは主人の画像を見て初めて。 女は以外に地味で。 不倫しそうに見えない事にも驚いた。 たぶん主人に対して本気なんだと思います。 それともお互いでしょうか。 別居中も家族での、交流をしてきました。 が、全て水の泡でした。 少しは期待していた自分が悔しい。 しかし昨日主人より 「子供の為に考えて住居を戻してまた一緒に暮らすことを考えたい。けど俺は家族だけを見るド真面目な人間にはなれない。明日、明後日、気持ちを戻すのは 無理。極力、父親としているようにするけど、 一人の生活が慣れたから窮屈に感じたときは出る事もある。これまでの俺でいるのは無理。」と言われたんです。 これって、不倫をこれからも続ける意味にしか聞こえません。 私は主人から愛情もらいたいし、 そんな形で戻るのは嫌です。 幼い子供がいてまだまだ手がかかる2人がいる。 生活費の為だと割りきるしかないのか。 仮に離婚したあとの不安もあって。 最悪、また一緒に暮らす選択をするとすれば 主人の行動、お金の遣い道など 全てに無視できるよう、 覚悟して戻るしかないでしょうか。 辛いです。 どうしたらいいか分かりません。

  • 離婚を決意しましたが・・・

    主人の度重なる借金と、今回は浮気も重なり離婚を決意しました。 主人は女性とは別れるといいながら頻繁に連絡を取っているし、 このままだと借金返済の協力だけさせられて終わりそうです。 それに借金は繰り返しているので今後も信用ができません。 離婚をしたいのですが主人名義の住宅ローン(残り18年)があります。 住宅は私(妻)の実家を建て替えたので、土地は私の父親のもので建物が主人の名義です。 住宅ローンを私の名義に変えるにも現在私は無職です。(これから働く予定です) 主人には借金もあるので慰謝料を取れるのかどうなのか? 不倫相手から取るにはどれだけの証拠がいるのか? (不倫をしている事は主人が白状したのでわかりました) 弁護士に相談しようかとも思っています、大阪で良心的な弁護士さんがいれば教えて下さい。 また他にも離婚についてのアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 慰謝料

    結婚して3年です。 主人が不倫していると白状しました。 相手は絶対に教えてくれませんでした。 相手とは別れるといいましたが、主人は不倫癖があるのです。 主人とは再婚で一緒になりましたが、前の奥さんの時にも何度も不倫していました。また違う人と不倫すかもしれないし、別れるといっても別れないで不倫を続けているかも知れません。 裏切られた悔しさで、離婚を考えています。 私は専業主婦です。 家は1800万の中古住宅を3年前に購入しました。 主人名義ですが、私の貯金から半分支払いました。 残りは10年ローンであと7年あります。 金額にして約700万です。 主人はあと10年で退職です。 退職金は約2000万出ます。 約半分のお金を私が支払ったのに、主人名義なので、 一応850万の借用書をもらいました。 私としては、家をもらい、残りのローンを支払ってもらいたいのですが可能でしょうか? 3年で700万の慰謝料はいくら相手に落ち度があっても無理でしょうか?主人の年収は約700万です。 よろしくお願いします。