• 締切済み

不倫による別居。再構築の見込みはあるのか…

主人の不倫が原因で別居中。 5ヶ月になります。 私は幼い子供(5歳・1歳)連れて実家へ。 私達家族が住んでいた新居から私の実家まで車で5分の距離。 主人が子供に会いたいと言われるとすぐ行けるのです。 幼稚園の行事、外食、買い物など子供を含めた交流はよくしています。 主人より頼みがあると買い出しなどして私は都合のいいように使われています。 通帳は全て私が管理し主人には毎月7万渡してます。 生活費は、きちんともらっています。 しかし主人はまだ、不倫相手と続いているのです。 バレたとき初めは逆ギレされるも落ち着いた時は冷静に謝ってきました。 が喧嘩はおさまりません。 私が責めたり探ったりしたからです。 その後から、離婚したいと言われています。 しかし、最近パッタリ言われなくなりました。 私が何も言わないからなのか、喧嘩しなくなったからなのか。 だからもう、私は目をつぶることにしました。 私が何を言っても意味ないから。 喧嘩はしたくないのです。 喧嘩すると突き放されそうで怖いから。 今は、いいように使われて生活費も貰えてるのだから我慢しようと言い聞かせています。 今回不倫疑惑を含め私は食も通らずこれからの不安ばかりを考え込んでしまい やつれてマイナス10kgになりました。 心底は辛いです。 このままだと平行線のままです。 再構築したいと思っていても主人がその気じゃなければもう、無理ですよね? 今の状況を変えるにはどうしたらいいでしょうか、、

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.16

昔の遊び人の夫を持つ妻なら、あなたのような考えで良かったでしょう。元の夫婦に戻れたでしょうし、ご主人も自分の帰るところは妻子のいる家だと認識した上での遊びだったでしょう。 しかし、今は認識が違ってきています。いつも身近にいる人が重宝される傾向にあります。又、相手(不倫相手)の女性も長く関係が続けば続くほど2人の関係が自然な関係であるかのように進展します。 更に問題なのは、あなたは実家にお住まいだという事です。ご主人は、妻が実家の世話になっているという事で安心感があります。そして、その状態が続くことは夫の女との関係を認めてくれている。と、いう解釈をするでしょう。女も同じ様に思うでしょう。あなたには生活費だけ渡しておけばいいのである。と、いう考え方です。 ご主人の不倫を知りながら、家族を守るために何の行動も起こさなければあなたは、夫婦の一方としての責任と義務を放棄していることになります。家族の安心安全の遂行には夫婦が共同して責任を負っています。ご主人が不倫を働いているのなら、もう一方の責任者であるあなたが、家族の不和に発展する不倫問題の解決のための行動を起こさなければなりません。ただ観ているだけはだめです。 あなたが家族の安心・安全のために起こすべき行動及びその手順は沢山あります。そして、行動を起こすための目的をハッキリ自覚する必要があります。ご質問のタイトルにある「不倫による別居。再構築の見込みあるのか?」の答えはあなた次第です。今のままでは再構築は無理でしょう。 その理由は、ご主人もあなたも夫婦・家族の(法律上の)形式が整っていればいい。家族の家族たる実情は問わない。と、いう結論を導き出して訳の分からないところに漂着しているからです。もう少しご質問の問題を俯瞰してみましょう。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.15

こんな酷い仕打ちは無いですよね。最低の男です。 あなたがまだ再構築したがっていることが、悲しいです。 二人の子育てで、一番大変な時に浮気別居なんて、血も涙も無い人間ですよ。 出来れば早く自立して、次の出会いを待ちましょう。頑張って欲しいです。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.14

ローンを旦那が単体で組んでいても、名義が旦那でも 結婚以降から出来た借金自体は、財産分与に 入りますので借金も分担されます。 差額分を分担して払わなければなりません。 養育費は、縁を切っても払わなければなりません。 お互い身勝手な言い分なんですね。 あなたは、家の借金は払わない。 旦那は、養育費を払わない。 旦那の銀行を抑えておかなければ 養育費を払わずに逃げる人もいます。 あなたの味方で言うなら、銀行に預けないヘソクリをたくさん貯めておくのが良いでしょう。笑 財産も見つからなければ、払わずに済みます。

tamaru2440
質問者

お礼

養育費、家などの、取り決めなどは 調停にかけようかと思います。 住宅ローンの残金は主人が返済という 形になっています。 借り入れ先の銀行に確認済みです。 離婚に向けての話し合いがなかなかスムーズにいきそうにないですが、離婚する方向も入れながら動くしかなさそうです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32903)
回答No.12

他の回答者さんと違う視点で書くならば、旦那さんがその女と別れる、具体的にいうとその女に捨てられれば再構築できる可能性はあると思います。 ただ、それは「あっちの女がダメだからこっちの女のところに来た」わけですから、こっちの女とすれば愉快な話ではないですけれどもね。 それを「あの女がダメだからって、私かい」と思うか「結局最後は私のところに戻ってくるのよ」と思うかは質問者さんの自由です。こういうときは自分に都合のいい解釈をしたほうが精神的にしんどくないというのが私の経験則です。

tamaru2440
質問者

お礼

ありがとうございます。 それはあり得るかもしれません。 女性と別れたらこっちに 戻る、その意見は身内からも 言われました。 そうなったら私はすぐにでも 戻ると思います。。 ですが、 すぐに戻る、ってことも いいのか、悪いのか、 悩んでしまいます 。。

回答No.11

ご主人にここまでコケにされて女のプライド、妻のプライドはないのか?と問いたい。 弁護士に相談して離婚に向けて行動する以外、ない気がする。

tamaru2440
質問者

お礼

はい。 そうだと思うのです。 私は突き放されています。 離婚するしかないと思いますが その勇気がないのです。 バツイチ、 パートナーがいなくなる、ってことも 寂しくなります。。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.10

不倫相手と続きながら何も言わないのは 別居しているからです。 別居が2年以上続けば、裁判所で夫婦破綻と認定されやすく離婚がしやすいのです。 正直言って、旦那が再構築どうこうは 思っていないでしょう。 なので、ここからはどう財産分与で 有利に取れるかだけです。 旦那は、養育費を払わなければならないので 絞られる立場からしたら、財産分与では なるべく分配はしたくないと思います。

tamaru2440
質問者

お礼

財産はほとんどありません。 家がまだ築浅なので多額な残高ローンがありますが主人単体で組んでいます。 売却となれば残高が残りますのでその差額は 主人が返済。 貯金残高も50万程度。 養育費は絶対に貰うことはしますが 主人いわく離婚すれば子供と縁を切る、 養育費は払わない、一切関わりたくないと 言っていました。

回答No.9

59歳 男性 男は大きな子供です したくなった時に貴女が育児で疲れててエッチどころではないですよね それが女を作る理由です 貴女と別れ、その女と一緒になってもその女は貴女と同じ運命 そんなだらけた夫とは離婚が賢明 さっさとその女を含めて話をして慰謝料請求して年内に解決しましょ その女も夫と別れるでしょう 貴女が失ってから事の大きさ旦那は気が付くでしょうが既に手遅れって 感じでしょ

tamaru2440
質問者

お礼

失ったあとに気づいてくれたら いいのですが、、 私もまだ別れる決意が出ない。。 このままだと年が明けそうですね。

noname#244420
noname#244420
回答No.8

小さい子供がいることも幸いして、旅行にでも行かれたら如何ですか? 旦那を頼らざる得ない海外(グアム島)でも・・・年末年始が良い機会なんじゃないですか?

tamaru2440
質問者

お礼

旅行。。 海外は厳しいですが、 温泉旅行ぐらいですかね。 けどこのような関係だと 複雑なところです。

回答No.6

下の子が就職するまで(約24年後)このまま、 は選択子に入るでしょうか。 もちろん父親も協力、が前提ですが。

tamaru2440
質問者

お礼

ありがとうございます それも考えの一つで参考したいです。 別居続ける。 私の両親もそのような意見でしたね。

noname#242403
noname#242403
回答No.5

貴方にご主人に対する愛情が残っているなら再構築の可能性は有ると思います。 ご主人にもその気はあると思います。 打算しか無いのなら無理でしょう。 厳しい意見もありますが、悪いのは不倫に走ったご主人です。 ただ、不倫に走るまでの夫婦関係がどうだったのか今一度考えてみてはどうでしょう。 今も不倫が続いているのは、貴方に夫婦関係を修復する気がないからでしょうが、あくまでも悪いのは不倫をしているご主人です。 貴方が結婚当初の気持ちに戻ってご主人を心から許し、二度と不倫に走らないように愛情を持って支えてあげられるかどうかです。 出来ないなら慰謝料と養育費を貰ってさっさと離婚した方がお互いの為です。

tamaru2440
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに結婚当初の気持ちは忘れて、常にイライラしていました。 よく夫婦喧嘩もしました。 主人は主人で職場のストレスを相当溜め込んでいました。 その愚痴をよく聞かされていましたが 私は聞くにも嫌気をさしていて。 主人は職場で話せる人を見つけたそう。 その相手と不倫関係になってしまいました。 今となれば私がよく話を聞いてあげていたら良かったのでしょうか。 私も私で子育てにイライラしていましたので 余裕がなかったのもあります。。

関連するQ&A

  • 不倫、別居、離婚、先が見えない。前向きになりたい。

    主人の不倫が原因で別居中。  不倫が原因で更に喧嘩が増え亀裂が入って 関係が悪化。 私は子供(1歳・5歳)連れて実家へ。 主人と住んでいた新居は私の実家から車で5分程の距離。 不倫から2ヶ月までは荒れていましたが 主人の都合がいい時や、子供の行事、誕生日、 など家族で普通に過ごしています。 最近ではXmasのイルミネーションを連れて行ってくれました。  24日の夜は家族と外食しました。 ボーナスには私に服を選んでくれて買ってくれたりと。 普通に家族としてやってきたままと変わりません。 不倫の疑惑を含め不倫後は喧嘩、私が詮索し回ったりし主人を追いかけていました。 不倫が発覚されたにも関わらず、別居中に不倫を続けています。 Xmasも仕事休みをとって会っていました。 昼間は女。夜は家族。 相手は職場の女。 既婚者、子持ち。  私は不倫されているの分かっているけど最近は もう諦めるよう努力しました。 怒りや辛くもありますが我慢しています。 文句を言いたくても喧嘩になるのが目に見える。 喧嘩の最中に言われるのが「お前となんか絶対 無理 離婚しかない。」との事。 私はそれを言われると傷つくので何も言えません。 生活費は毎月もらえています。  通帳管理は私がしています。 主人からは別居時に 「この振り込まれる給料を利用して 子供との時間を過して欲しい。」と。 と言いながらも主人には生活費7万渡してます。 こんな2重生活だと経済的に余裕がなくなります。 今は保育園の受け入れもない、上の子の幼稚園は 時間が短い。   私が今出来るのは夕方から4時間程短期バイトに出たりしています。  子供は親が見ていますが親も子守に疲れていますし私がいない事で下の子はグズり夜は私が帰るまで寝てくれず。 なかなか環境が厳しいところ。 私がまだ離婚を決意できず。 私は主人に対して気持ちがあるので今の立ち位置が非常に辛い。 主人にとって家族に対し何と思ってるのでしょうか。 私の気持ちを何だと思っているのか。 私は振り回されてばかりで方向性が見えません。   いざ私が主人を突き放すとすれ主人は、どう 出ると思いますか?  私からすれば主人から「別れたくない」と言わせたいぐらいです。  何かいいアドバイスありませんか。

  • 別居からの再構築

    昨年の5月から旦那の不倫疑惑があり7月に不倫発覚。 ホテルで確信。 女は旦那の職場の同僚。 相手は中学生の子を持つ既婚者。 不倫騒動により私は10ヶ月に渡り別居を続けた。 私は幼い子が2人連れて実家へ。 別居中でも子供を通して家族の交流はしてきた。 家族として交流はありながらも旦那は不倫を継続中。 これも携帯の中身を見て確信。 今年の3月前から旦那より 「子供の為にまた住居を一緒にしていくことを 考えている」との事。 けど、私からするとこれまで不倫を継続していた上でそんな事を言い出す旦那が、都合がいい人だと思った。 私は「例えまた戻ったとしても自分は不倫を続けるんでしょ??そんなの通用しない。子供の為にならない。」と。 なら旦那は「女はおらん!女は会社を辞めた。 会社を辞めて行くってことは察しがつくだろ??」 と言われて。 要するに別れたって事か??と思ったけど、 本当に辞めたかどうかも分からない。 ただ、私はもう全てを疑うばかり。 が、私も100歩譲って、子供の為に、生活の為に、 住まいの為にと折れて別居を解消し戻りました。 でも毎日疑う事ばかり。 (本当はまだ続いてるのではなかろうか。 ラインのやり取りもしてるのではないか。 会社を辞めたのも嘘なのではないか。)など。 本当に別れたのなら 理由も知りたい。 けど、問詰めれば問い詰めるほど喧嘩になるのが 分かるので言えない。 聞きたいことは山ほどありますが… モヤモヤします。 どう気持ちを切換えたらいいか悩んでます。。

  • 不倫されて別居1年、再構築失敗

    主人の不倫が原因。 別居1年して元にまた、戻ることに決めた。 元に戻ってからは子供を通して家族で出かけたりはしてました。 が、夫婦間は日常な会話はあるけども半仮面夫婦みたいなもの。 そこで本題です。 1、私の帰りが遅い事。   私はパート勤務。夕方16時に終わって   子供を二人を園に迎えに行って買い出しが   あれば買い出しして、無ければ直帰。   17時20分頃帰宅。 2、夜、私は初めて   会社の人の自宅にお呼ばれし、   子供連れて行き旦那には20時頃帰る事を   言うも話が盛り上がったりして帰宅が   深夜12時。   深夜帯になることは連絡しなかった事。 3、火曜と金曜は子供の習い事で夕方から送迎な  ど行き来する為帰りが遅くなる。  旦那だけ実家に帰って夕飯、風呂を済ませる   それは自分1人で先に済ませたいが為。 1番に対してはいつも主人の方が先に仕事から帰ってくることが多い。私が後に帰宅することが駄目。 2番はそんなに自由にするなら離婚してからしろ、 など。 3番は自分本位、非協力的。  なので、私は一人で、子供の事など全てする。  要は主人は自分本位。 他にもまだまだ、あります。 家の中に対しては細かいところまで言われる。 キッチン周り、魚の匂いなど。 要するに衝突ばかりです。 不倫の件もあったし、それも含め 離婚するの我慢するかキッパリ別れるか。。 そこで1番悩むのが経済面。 母子家庭でも何とかなりますかね。。 養育費は、あてにせず。 文章が分かりづらいとこがあるかもしれませんが ご了承下さい。。

  • 夫婦生活の拒否と不倫

    結婚生活16年です。 子供を産みに実家に帰っている頃から主人に女性の影があり、子供が小1になった頃、主人は同じ会社の女性と親しくなりました。 その頃、私の妊娠中に主人が係っていた女性への手紙を見つけました。同時に同僚の彼女あての手紙も見つけました。明らかに不倫関係にある内容の手紙です。 その後私は主人に触られるのも嫌でセックスを断りつづけてきました。 いつしか主人も求めてこなくなり、10年以上のセックスレスです。 一昨年、また別の不倫相手がいることを知りました。既に4年くらい付き合っていました。 知っている事実を突きつけるとしらをきり逆切れをし、「夫婦生活を拒んだってことで慰謝料300万くらい請求できるんだぞ」と脅されました。 私に夫婦生活を拒みたい理由があったとしても、主人自身がその間不倫を続けていても、慰謝料請求がなされ、払わなくてはいけないのでしょうか?

  • 不倫による別居中にする行動。

    主人の不倫が原因で別居して半年。 主人はまだ不倫を継続していると思います。  けど、私はまだ主人に未練がある、情があって 気持ちを絶つことが出来ないでいます。 幼い子供が2人います。  普段は子供に会わせるときにだけ家族で交流。 最近思うのが私はこのまま女として終わるのか もう主人以外に他に気持を向けたい、紛らわしたい、異性と関わりを持ちたいと思うようになりました。 肉体関係を持つのは断固拒否派なのですが食事行ったり連絡を取るぐらいはしたいかと。 オシャレしてメイクして、、 このままじゃ主人には振り回されぱなし けど女として終わるのが嫌。 ですが子育て中にこんなことしてる場合では ない、と思っています。 肉体関係は絶対嫌です。  しかし、そんな都合よく 男性も理解してくれるわけありませんよね‥ 私も自分自身どうしたいのか分からないです。 今、何の為の別居かは、主人は私と離婚を考えているからです。 なのでもう家庭に戻る気はないんだと思います。 けど交流するたびに、「再構築が出来るのではないだろうか」と期待してしまう。 あとは私次第なのかもしれませんね。

  • 別居する事になったのですが・・・

    以前何度も質問させて頂いたのですが、今回私の浮気が原因で、別居する事になりました。浮気に関しては理由がどうであれ、私に非があるのは認めます。心底反省して自分なりに苦しみ、鬱状態にもなりました。主人もそれ以上に苦しんだと思います。主人は私を許すと言ってくれ、修復を図りましたが、上辺ではうまくいっていたのですが、やはり心から許していたわけではなかったようです。もともとギャンブル好きで、以前は生活に余裕がある訳ではないので、我慢させていたのですが、今回ボーナスが出たのと、負い目もあるので少しだけやらせてあげたのが裏目に出て、これを機に爆発したようです。度が過ぎてきたので「いいかげんにして欲しい」と言うと、「お前は浮気して好き勝手したんだから!」と言って逆ギレされました。ボーナスが出たとは言え、車の支払いもあるし、私も子供を保育園に預けてパートに出ているのに、ギャンブルで全て使われては何の為に働いているのかわからなくなりむなしくなります。このまま一緒にいるよりも離婚も視野に入れて、少し距離をおいてお互いよく考えた方がよいと思い、私が勝手に子供を連れて家を出てきました。今は実家にいます。主人は反省し、離婚は考えていないと言います。この先、結婚生活を続けていく上で、何かある度に「あの時・・・」と言われるのかと思うと、自業自得とは言え、この先耐えていく自信が持てません。やはり、夫婦一度こうなってしまうと修復不可能なのでしょうか?

  • 不倫は治りますか?

    はじめまして、こんにちは。 結婚7年目、30代夫婦、幼児二人おります。 昨年より主人の不倫で悩んでおります。 結婚当初より浮気疑惑は多々ありましたが、ルールある浮気なら許そうと目を瞑っていました。 しかし、今回は一線を越えた浮気(いわゆる浮気ではなく本気というものです)だったので、主人に打ち明けました。 主人は逆ギレし別居となりましたが、女性と別れることを前提に誓約書をに判を押し再スタートをしています。 しかし、発覚前と同じ状況で今でも普通に続いています。 そんなに不倫って止められないものなのでしょうか? それともうちの主人は異常ですか? 誓約書を破ると家族其々が酷い結末になるのですが、 それ以上に愛人が大切で必要で仕方がないということなのでしょうか? また、明日のV.Dも会うみたいなのですが、恋人同士のようにV.Dは不倫関係でも大切な日ですか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 旦那が不倫を継続していること

    昨年の、5月より旦那の不倫疑惑で毎晩喧嘩。 それから7月に発覚。 その後、別居。 発覚したばかりでも、不倫を継続しているのが 分かりました。 携帯の写真にはデートした場所に行ったりしてる、 日付も不倫発覚した数日後でした。 一体どんな神経しているのでしょうか。 相手の女も既婚者、中学生の子供。 私より10歳ひと回り上。 私の主人は40歳で、女は43。 会社の同僚でもあるから続いているだろうと憶測はしていましたが、たったさっき旦那の携帯を見たことで、今日で全てが分かりました。 顔を見たのは主人の画像を見て初めて。 女は以外に地味で。 不倫しそうに見えない事にも驚いた。 たぶん主人に対して本気なんだと思います。 それともお互いでしょうか。 別居中も家族での、交流をしてきました。 が、全て水の泡でした。 少しは期待していた自分が悔しい。 しかし昨日主人より 「子供の為に考えて住居を戻してまた一緒に暮らすことを考えたい。けど俺は家族だけを見るド真面目な人間にはなれない。明日、明後日、気持ちを戻すのは 無理。極力、父親としているようにするけど、 一人の生活が慣れたから窮屈に感じたときは出る事もある。これまでの俺でいるのは無理。」と言われたんです。 これって、不倫をこれからも続ける意味にしか聞こえません。 私は主人から愛情もらいたいし、 そんな形で戻るのは嫌です。 幼い子供がいてまだまだ手がかかる2人がいる。 生活費の為だと割りきるしかないのか。 仮に離婚したあとの不安もあって。 最悪、また一緒に暮らす選択をするとすれば 主人の行動、お金の遣い道など 全てに無視できるよう、 覚悟して戻るしかないでしょうか。 辛いです。 どうしたらいいか分かりません。

  • 不倫からの再構築、または離婚

    旦那の昨年の7月、不倫が発覚。 会社の同僚。ダブル不倫。 旦那 40歳 私   33歳 子供 5歳 1歳 不倫相手 43歳  中学生 1人 7月~10ヶ月に渡り別居。 何度か話し合いを重ねた結果、 離婚する場合の養育費の額が二人の子供に対して 4万と言い渡された。 年収の早見表では6万支払う義務になっているにも関わらずそこには無視です。 旦那は 「住宅ローンもあって、支払いもある上に、 俺が6万払えるわけないだろ! 俺に金をたかるな。 金金言うなら、もっと自分で稼げ。 俺は養育費渡さないと言ってるわけじゃない。 4万が妥当。 世の中、養育費払わんやつなんか 多い。本当金のことしか言わん女だ。 これから家族としてやっていく気はないのか?? やっていく気がないのならさっさと離婚だ!!」 との事。 不倫が発覚した後も別居中、 不倫を継続していた上に10ヶ月近くになって、 「子供の為に戻る」と言い出し。 女はもう会社を辞めたそう。 旦那は今回の件に関し誠意も伝わらず 相変わらず上から目線。 私が思っていることを伝えるも ねじ曲げられて、 喧嘩にしかならない。 もう私も面倒くさくなり、 今は我慢するしかない。 再構築の為に考えることにした。 生活の為に、子供の為、 家も建てたばかりなので、住まいの為にと 自分自身に言い聞かせてます。 旦那の都合の良さ、 私の発言は無視。 言わせてくれない。 いつも旦那からは 「これ以上言うと喧嘩になるぞ。 黙れよ。お前は変わらんやつだ。 心入れ替えろ。」と。 私からすれば「??」です。 別居中で離れて、再度改めて旦那を見ると 旦那はモラハラ気質な感じがします。 どう思いますか?? 強いて言えば 子供には愛情があるみたいです。 ですが、これまでの行動見ると 不倫した人が、子供の為とか 言っても、全く説得感ありませんよね。

  • 不倫で別居7ヶ月

    旦那の不倫から別居して7ヶ月目。 旦那からは戻ろうとせず。 戻ってきてほしいも言わない。 私に対してもう気持ちがなく。 このまま平行線。 旦那は、不倫関係を続けているなか 都合が良い時だけ子供に会いたがる。 なので、声かけられたらすぐに、応じています。 私はもう流れに任せて答えを出していこうかと 思い離婚する、しないは考えないことにしました。 私はまだ少しでも旦那に気持ちがある??かもしれないし、経済的に考えて、前に進めずにいる。 そんな中、私はインスタを通して元カレと連絡取り合うように。 私は恋心はないのですが気晴らしのお話相手と見ています。 彼は下心あるかもしれません。 既婚者です。 近い内に飲みに行こうと約束するも、私にはまだ手がかかる2歳になった子供と5歳がいます。  その時は親に子守を頼もうかと‥ けど私はどこか罪悪感。   無理やり親に預けること。 あちらには奥様がいること。 でも久々に会ってみたいのもある。 けど、肉体関係だけは絶対に拒否。 私は夫婦がうまく行ってないので こうした気晴らしが必要なのでは  ないのでしょうか。 どう思われますか??