• 締切済み

不倫による別居。再構築の見込みはあるのか…

主人の不倫が原因で別居中。 5ヶ月になります。 私は幼い子供(5歳・1歳)連れて実家へ。 私達家族が住んでいた新居から私の実家まで車で5分の距離。 主人が子供に会いたいと言われるとすぐ行けるのです。 幼稚園の行事、外食、買い物など子供を含めた交流はよくしています。 主人より頼みがあると買い出しなどして私は都合のいいように使われています。 通帳は全て私が管理し主人には毎月7万渡してます。 生活費は、きちんともらっています。 しかし主人はまだ、不倫相手と続いているのです。 バレたとき初めは逆ギレされるも落ち着いた時は冷静に謝ってきました。 が喧嘩はおさまりません。 私が責めたり探ったりしたからです。 その後から、離婚したいと言われています。 しかし、最近パッタリ言われなくなりました。 私が何も言わないからなのか、喧嘩しなくなったからなのか。 だからもう、私は目をつぶることにしました。 私が何を言っても意味ないから。 喧嘩はしたくないのです。 喧嘩すると突き放されそうで怖いから。 今は、いいように使われて生活費も貰えてるのだから我慢しようと言い聞かせています。 今回不倫疑惑を含め私は食も通らずこれからの不安ばかりを考え込んでしまい やつれてマイナス10kgになりました。 心底は辛いです。 このままだと平行線のままです。 再構築したいと思っていても主人がその気じゃなければもう、無理ですよね? 今の状況を変えるにはどうしたらいいでしょうか、、

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.16

昔の遊び人の夫を持つ妻なら、あなたのような考えで良かったでしょう。元の夫婦に戻れたでしょうし、ご主人も自分の帰るところは妻子のいる家だと認識した上での遊びだったでしょう。 しかし、今は認識が違ってきています。いつも身近にいる人が重宝される傾向にあります。又、相手(不倫相手)の女性も長く関係が続けば続くほど2人の関係が自然な関係であるかのように進展します。 更に問題なのは、あなたは実家にお住まいだという事です。ご主人は、妻が実家の世話になっているという事で安心感があります。そして、その状態が続くことは夫の女との関係を認めてくれている。と、いう解釈をするでしょう。女も同じ様に思うでしょう。あなたには生活費だけ渡しておけばいいのである。と、いう考え方です。 ご主人の不倫を知りながら、家族を守るために何の行動も起こさなければあなたは、夫婦の一方としての責任と義務を放棄していることになります。家族の安心安全の遂行には夫婦が共同して責任を負っています。ご主人が不倫を働いているのなら、もう一方の責任者であるあなたが、家族の不和に発展する不倫問題の解決のための行動を起こさなければなりません。ただ観ているだけはだめです。 あなたが家族の安心・安全のために起こすべき行動及びその手順は沢山あります。そして、行動を起こすための目的をハッキリ自覚する必要があります。ご質問のタイトルにある「不倫による別居。再構築の見込みあるのか?」の答えはあなた次第です。今のままでは再構築は無理でしょう。 その理由は、ご主人もあなたも夫婦・家族の(法律上の)形式が整っていればいい。家族の家族たる実情は問わない。と、いう結論を導き出して訳の分からないところに漂着しているからです。もう少しご質問の問題を俯瞰してみましょう。

• 56syukumou
回答No.15

こんな酷い仕打ちは無いですよね。最低の男です。 あなたがまだ再構築したがっていることが、悲しいです。 二人の子育てで、一番大変な時に浮気別居なんて、血も涙も無い人間ですよ。 出来れば早く自立して、次の出会いを待ちましょう。頑張って欲しいです。

• doraneko66
回答No.14

ローンを旦那が単体で組んでいても、名義が旦那でも 結婚以降から出来た借金自体は、財産分与に 入りますので借金も分担されます。 差額分を分担して払わなければなりません。 養育費は、縁を切っても払わなければなりません。 お互い身勝手な言い分なんですね。 あなたは、家の借金は払わない。 旦那は、養育費を払わない。 旦那の銀行を抑えておかなければ 養育費を払わずに逃げる人もいます。 あなたの味方で言うなら、銀行に預けないヘソクリをたくさん貯めておくのが良いでしょう。笑 財産も見つからなければ、払わずに済みます。

tamaru2440
質問者

お礼

養育費、家などの、取り決めなどは 調停にかけようかと思います。 住宅ローンの残金は主人が返済という 形になっています。 借り入れ先の銀行に確認済みです。 離婚に向けての話し合いがなかなかスムーズにいきそうにないですが、離婚する方向も入れながら動くしかなさそうです。

• eroero4649
回答No.12

他の回答者さんと違う視点で書くならば、旦那さんがその女と別れる、具体的にいうとその女に捨てられれば再構築できる可能性はあると思います。 ただ、それは「あっちの女がダメだからこっちの女のところに来た」わけですから、こっちの女とすれば愉快な話ではないですけれどもね。 それを「あの女がダメだからって、私かい」と思うか「結局最後は私のところに戻ってくるのよ」と思うかは質問者さんの自由です。こういうときは自分に都合のいい解釈をしたほうが精神的にしんどくないというのが私の経験則です。

tamaru2440
質問者

お礼

ありがとうございます。 それはあり得るかもしれません。 女性と別れたらこっちに 戻る、その意見は身内からも 言われました。 そうなったら私はすぐにでも 戻ると思います。。 ですが、 すぐに戻る、ってことも いいのか、悪いのか、 悩んでしまいます 。。

回答No.11

ご主人にここまでコケにされて女のプライド、妻のプライドはないのか?と問いたい。 弁護士に相談して離婚に向けて行動する以外、ない気がする。

tamaru2440
質問者

お礼

はい。 そうだと思うのです。 私は突き放されています。 離婚するしかないと思いますが その勇気がないのです。 バツイチ、 パートナーがいなくなる、ってことも 寂しくなります。。

• doraneko66
回答No.10

不倫相手と続きながら何も言わないのは 別居しているからです。 別居が2年以上続けば、裁判所で夫婦破綻と認定されやすく離婚がしやすいのです。 正直言って、旦那が再構築どうこうは 思っていないでしょう。 なので、ここからはどう財産分与で 有利に取れるかだけです。 旦那は、養育費を払わなければならないので 絞られる立場からしたら、財産分与では なるべく分配はしたくないと思います。

tamaru2440
質問者

お礼

財産はほとんどありません。 家がまだ築浅なので多額な残高ローンがありますが主人単体で組んでいます。 売却となれば残高が残りますのでその差額は 主人が返済。 貯金残高も50万程度。 養育費は絶対に貰うことはしますが 主人いわく離婚すれば子供と縁を切る、 養育費は払わない、一切関わりたくないと 言っていました。

回答No.9

59歳 男性 男は大きな子供です したくなった時に貴女が育児で疲れててエッチどころではないですよね それが女を作る理由です 貴女と別れ、その女と一緒になってもその女は貴女と同じ運命 そんなだらけた夫とは離婚が賢明 さっさとその女を含めて話をして慰謝料請求して年内に解決しましょ その女も夫と別れるでしょう 貴女が失ってから事の大きさ旦那は気が付くでしょうが既に手遅れって 感じでしょ

tamaru2440
質問者

お礼

失ったあとに気づいてくれたら いいのですが、、 私もまだ別れる決意が出ない。。 このままだと年が明けそうですね。

noname#244420
noname#244420
回答No.8

小さい子供がいることも幸いして、旅行にでも行かれたら如何ですか? 旦那を頼らざる得ない海外(グアム島)でも・・・年末年始が良い機会なんじゃないですか?

tamaru2440
質問者

お礼

旅行。。 海外は厳しいですが、 温泉旅行ぐらいですかね。 けどこのような関係だと 複雑なところです。

回答No.6

下の子が就職するまで(約24年後)このまま、 は選択子に入るでしょうか。 もちろん父親も協力、が前提ですが。

tamaru2440
質問者

お礼

ありがとうございます それも考えの一つで参考したいです。 別居続ける。 私の両親もそのような意見でしたね。

noname#242403
noname#242403
回答No.5

貴方にご主人に対する愛情が残っているなら再構築の可能性は有ると思います。 ご主人にもその気はあると思います。 打算しか無いのなら無理でしょう。 厳しい意見もありますが、悪いのは不倫に走ったご主人です。 ただ、不倫に走るまでの夫婦関係がどうだったのか今一度考えてみてはどうでしょう。 今も不倫が続いているのは、貴方に夫婦関係を修復する気がないからでしょうが、あくまでも悪いのは不倫をしているご主人です。 貴方が結婚当初の気持ちに戻ってご主人を心から許し、二度と不倫に走らないように愛情を持って支えてあげられるかどうかです。 出来ないなら慰謝料と養育費を貰ってさっさと離婚した方がお互いの為です。

tamaru2440
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに結婚当初の気持ちは忘れて、常にイライラしていました。 よく夫婦喧嘩もしました。 主人は主人で職場のストレスを相当溜め込んでいました。 その愚痴をよく聞かされていましたが 私は聞くにも嫌気をさしていて。 主人は職場で話せる人を見つけたそう。 その相手と不倫関係になってしまいました。 今となれば私がよく話を聞いてあげていたら良かったのでしょうか。 私も私で子育てにイライラしていましたので 余裕がなかったのもあります。。