• ベストアンサー

宅急便会社で物を無くされた場合の処置

顧客からの要求で翌朝9時着指定の宅急便で物を送付しました。ところが、翌日の夕方になっても届かないと顧客から連絡が来ました。 宅急便会社に問合せたところ、翌日の夜8時の段階でも輸送中との事で、おかしいので調査をするとの連絡を受けました。仕方が無いので代替品を再送付しました。 こういった場合に宅急便会社にどういった補償を請求できるのでしょうか? 最低限、送料は戻してもらえると思いますが。

  • ILAK
  • お礼率88% (37/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203303
noname#203303
回答No.2

まず、書き込まれた時点でハッキリしていることは、「荷物が規定の時間に届いていない」ということだけかと思います。つまり「○時に届ける」という契約の下に、送料という対価を支払ったわけですから、送料は戻してくれると思います。 となると、「最初に送った品物は無くなった」と決まったわけではありませんので、弁償云々の問題は、もう少し後の話になるかと思います。 どういった品物を送られたのか分かりませんが、例えば食べ物(生もの)である場合、最初に送った品物が、後に見つかったとしても、それは鮮度や賞味期限の観点から見て、別の用途に再利用することは事実上不可能です。ですので、その売価と同額で、宅配会社が買い取る形になるのではと思います。 もし「CD-ROMに入れたデータ」のような、形の無いものであれば、媒体実費と迷惑料としていくらかの賠償となるかと思います。 私の経験ですが、以前通販で買った食べ物(\2,000程度)を進物として友人に送ったところ、指定した日時より大幅に遅延して届いたことがありました。 生ものだったこともあり、  ・最初の品は宅配会社が同額で買い取り、送料も返金  ・新たに同じ品を宅配会社が注文し、友人宅に送る   (品代、送料とも、宅配会社負担) ということに落ち着きました。 私の方は「そもそも品代(\2,000程度の物)は掛かるのだから、無料にしてくれるのは送料分だけでいい」と言いましたが、「その分は迷惑料(お詫び)ということで」ということになりました。 まずは、 「そちら(宅配会社)としては、どういう賠償なり補填をお考え頂けますか?」 とだけ、聞いてみると良いかもしれません。先方の反省度合いというか、どの程度の賠償を考えているか、計り知れるかと思います。

ILAK
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の場合、中身はシールという安いものでしたので、賠償してもらってもそれほどはうれしくありません。 顧客にとってはかなり重要なものであったので、それが届けられなかった事を聞いて、少し精神的苦痛を味わった程度です。バックアップで送る時には無料で送ってもらい、顧客側も無事に済んだので賠償は無しということになりそうです。

その他の回答 (2)

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.3

細かいことを言いますが 宅急便というのは ヤマト運輸の登録商標です 今回の問題はヤマトですか? 元ドライバーでした えっと どこからどこに送ったかが不明ですが 現在翌日の午前9時までに必着という宅配業者は 無いと思います。ヤマトでは翌日10時までの タイムサービスという付加料金を払ったサービス なら ありますし もっと早くというなら 一部の都市部で時間便というのもありますが 赤帽などの直接1個の荷物でも持って直接向かう というものでもない限りそこまでの指定はできないでしょう 普通の宅急便で たまにそういうことを勝手に伝票にお書きになった ものもありますが 私がいたころは 時間指定というものも なかったですから 翌日中にお届けすればいいものでした 単に遅れただけなら(その日のうちに配達された)なら 補償はありませんが 今回は遅延ということと 最悪紛失ということも考えられますから 仕分けミスで違う場所に行ってしまったのなら その次の日にでも到着するでしょうが 現在も配達されていないのでしょうか? 伝票番号からたどってみてください。HPからできます 代替品を出したことで 損失が出たなら 補償はされると思います

ILAK
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤマトではありません。宅配会社と言うべきだった様ですね。 着時指定は無効なのかもしれませんが、着日指定も守られていません。HPだとまだ届いていないようなので紛失の可能性が高いでしょう。 安いものなので補償は不要ですが、あまり信頼できないという事がわかり、少し残念です。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.1

無くなったのであれば商品を弁償してもらえます。(同等品か、もしくは同等額) そのために保証金を取っていますから(送料に含まれています)。 営業所の対応が悪ければ、本社にクレームをつけてください。その方が対応も早いと思います。

ILAK
質問者

お礼

ありがとうございました。 送付したもの自体はシールなので、安いものでしたが、それが無いと顧客の製造スケジュールが遅れるというものでした。あとで送付したものが期限内に届いたので何とかなりました。結果的には大きな損害無しで、ちょっと腹が立った程度で済みました。

関連するQ&A

  • 遠方からの宅急便での故障

    今日楽しみにしていたMDコンポが家に着きましたが、初期不良か、輸送ミスで壊れていました。この場合、出品者から返金、もしくは宅急便から補償はでるんでしょうか?商品の情報には、初期不良のときは、宅急便に連絡くださいと書いてありました。

  • 宅急便での箱の破損

    お世話になります。 会社でお歳暮を宅急便にて発送しました。 昨日、ドライバーの方から 「箱が潰れてしまったうえ、包装紙も破けてしまいお客様にとてもお届けできる状態でないので返送します。代替品の用意を御願いします」 との連絡が来ました。 代替品の用意は良いのですが、箱が潰れてしまい包装紙も破けてしまった状態ですともうお歳暮として送ることはできません。 1つ無駄になってしまったという事になるのですが、補償や弁償はしていただけないのでしょうか? こちらは、包装紙が破れないようテープで包装紙の端を四方全て止めています。 ドライバーは荷物を詰め込むとき中身が軽い事、箱が小さい事をわかっているはずですから何かしら対策は取れたと思います。 箱がつぶれ包装紙が破れた原因として、 ●輸送中荷物同士がぶつかった ●荷物の積み重ねにより箱が潰れた との事です。 3辺60センチ以内の紙箱のお歳暮なのですが。 本日返送されてくるのでまだ何とも言えませんが、業者に弁償なりしてもらえる可能性はありますでしょうか?

  • 宅急便=ヤマト?

    以前ネットオークションの送料で、少しもめた事があるのですが、一般的に言って『宅急便』は佐川も日通も宅急便ですか?  落札者から『宅急便で送って下さい』との事で、私は一般的に佐川急便も宅急便だと思い送ったのですが、送料がヤマトの方が安く少しもめました。その時は私が差額を負担したのですが、ちょっと納得してません。 たとえば会社とかで『宅急便で送れ』と言われたらヤマトで送りますか? これは地方によって違うのか、私が勘違いしてるのか、どう思いますか? 宅急便はヤマトの登録商標であるのは承知しています あくまで一般的にです。

  • 至急教えてください。 宅急便の補償について

    海外から買ってきたお土産をY宅急便で送った際、壊されました。 先方から連絡がないので、営業所に問い合わせたところ、行方不明と言われ、一週間待ちました。 結局は、翌日には、届け先の営業所に届いていたのに、破損品として置き去りにされていたのです。誰かが処理をしていると思ったと言ってました。 友人は、遅い時間だからと(8時)それを取りに行かされました。 送り主のわたしが連絡しなければ、謝罪すらなかったです。 あまりの対応の悪さに呆れています。 補償は、いくらが妥当なのでしょうか? 現品をと言ったのですが、その国に支店がないと言われました。 迷惑料として、営業所長の権限で3万円出すと言われたのですが、 品物は、なかなか手に入らないもので、それを取り寄せるのには、 労力と、人件費がかかります。 とても、その金額では納得が出来ないのです。 わたしとしては、上限の30万円請求したのですが、 それは、無理だと・・・ 宅急便を利用したのは、3/31です。 1ヶ月近くたっても解決してません。 Y宅急便に丸め込まれたくありません。 教えてください。

  • 宅急便の補償は誰のもの?

    クロネコヤマトの宅急便には補償がついているそうですが、どのような内容なのかヤマト運輸のホームページには載っていないようです。どなたかご存知ないでしょうか? 宅急便で出した荷物が破損又は紛失した場合に、代わりのものをくれた。 という話はよく目にしますが、代わりのものがない場合はどうなりますか。金銭で保障ですか?その場合、送り主、受取人のどちらに渡されますか?送料元払いの場合はお金を払った送り主に渡されるのでしょうか?そうだと仮定して 以下は仮定の話です オークションの出品者が戻ってきたお金をノークレーム、ノーリターンもしくは他の理由を付けて返さない。 ということは(合法的に)可能ですか? なぜこんな質問をするかというと 上記のことが可能なら定形外などで発送した荷物の紛失時に返金するかどうかは補償あり、なし、は関係ないのではと思ったからです。 クロネコメール便で出したに持つが紛失した場合、確か送料の分は補償されると思ったのですが出品者の方は落札者に返金していますか? 以上はすべて仮定の話で自分がそのような目にあったわけでも、そのようなことをしようと思ったわけではありません。 気になったので質問してみました。

  • ヤマト運輸の宅急便について

    3月19日午前中までに取引会社に宅急便で送らなければならない重要な書類があり、3月16日に発送しました。翌日には配達されるとのことなので時間指定はしませんでした。 ところが、先ほど宅急便を追跡してみたら17日には送付先の会社の最寄りの配送センターに到着しているのですが、時間指定のため保管中になっています。 私は、時間指定をしていませんし伝票にも3月17日にお届け予定と記載されています。 これは、受け取り側が時間指定をしたのでしょうか?それとも何かの手違いで時間指定になってしまったのでしょうか? 非常に重要な書類なので、送り先の会社は到着は土日でも構わないので絶対に3月19日午前中までに送るようにとの指示がありました。 もし、この宅急便が明日の午前中までに届かないと送り先の会社だけでなく、私の勤務している会社にも多大な迷惑をかけてしまい大変なことになってしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 宅急便での破損に関して

    ヤマト運輸の宅急便で発送したのですが、発送前には不具合がなかった個所が壊れました。 ヤマト運輸に連絡するも、過去に同様の事例がないから、補償の対象外だとの一点ばりです。 実際に荷物の積み下ろしも仕分けもかなり手荒にやってるでしょうから、その過程で衝撃が加わり、壊れたと想像できるのですが。 ドライバーが車から荷物を取り出して、届け先まで行く途中で荷物を誤って落としてしまう可能性だってあり得るでしょうし。 新品でもありませんし、発送前に壊れてなかったことの証明は出来ません。 会社側は如何に過失を認めないかと言う方法を熟知してるでしょうから、こちらが争って勝てるとは思えません。 ネットで検索すると、宅急便による破損も結構あるようですが、殆どのケースで泣き寝入りかと思います。 瓶入りのお酒やワインが割れて届いたとかなら、運送業者の過失を証明できるのでしょうが。 補償出来ないと言われて、面倒くさいのでこちらが折れましたが、私のようなケースの場合で、運送会社に過失を認めさせるのはどうすればいいのですかね? 修理代金は1万円以下なので、面倒臭くなったのですが。 お知恵を拝借出来れば・・・・

  • 楽天オークションで・・・

    7インチ アンドロイドタブレットを4600円で落札したのですが、送料が2000円でした。 宅急便 160サイズで指定されていたのですが、実際に発送されたのは、オークションゆうパック 60サイズです。 納得がいかないまま開封し初期設定をしている最中に勝手に電源が切れ、その後は起動せず・・・ 出品者に電話し、状況を説明。 その際、送料の件も聞きました。 送料に関しては、商品を輸入する際の送料も含まれているからと・・・ 初期不良に関しては、代替品(新品)があるから、すぐに送るとのことでした。 翌日、着払宅急便にて商品を発送したのですが、その直後から連絡が取れなくなりました。 不安に感じて、今日 再度連絡をしたのですが連絡が取れません。 再三、オークションメッセージにて連絡を取っているのですが、返答がありません。 さきほど出品者の出品状況を確認したところ、出品されていた同じ商品が出品を取り消されていました。 一応、オークション運営事務局には返金申請と相談はしているのですが、最悪の事態を想定しておいたほうがいいのでしょうか? ちなみに、相手は中国人でした。

  • エクスパックとヤマト宅急便の保証について

    例えば、私がオークションで出品していた新品未開封のMP3プレーヤーを落札して頂いたとします。 その出品欄にて、「エクスパック・ヤマト便での発送予定」と記していたとし、落札者が「エクスパック」を選択したのでそれに従って発送し、結果は着時に壊れていたりした場合、どの程度までの保証があるのでしょうか。送料だけの保証でしょうか。 また、ヤマト宅急便の保証もよくわかりません。「ワレモノ」で発送して、着時に破損していたらどこまでの保証があるのでしょうか。 佐川は保険金額によって保険料を50円~1000円を支払えば明確ですし安心なのですが・・・ 不明な点は補足致しますので、ご存知の方どうかお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • パソコン宅急便の送料が何故か最安・・

    ○マト運輸のHPからパソコン宅急便の集荷を依頼して、集荷にきてもらったのですが、なぜか料金が最安でした。 セールスドライバーの人が 「最安にするようにと言われてるので(○マトから)、一番安い値段にしておきます。なぜ最安なのかは分からないんですが・・。配達先が会社の場合は最安にする事はありますが、個人さんなのに何故かな・・?」 みたいな事おっしゃって、送料を一番安い値段にしてもらえました・・。 これってどういう事なんでしょうか?なんか狐につままれたみたいでわけ分かりません。もちろん配達先が会社なんて事はなく、全くの個人宛です。 送料が安く済んだのですごく嬉しいですが、なんでだろう?と逆に不安な面もあります・・。 送った荷物は結構な大きさ&重さです。自分で調べても、本来なら送料は結構高いはずの重量の荷物なんですが・・。 ”パソコンが自作PCだからデリケートなので慎重に取り扱いお願いします”と事前に○マト運輸に伝えたのですが、この事が原因で安くなったのでしょうか・・?? 事前に伝えたというか、集荷依頼HPの備考欄に書いただけですが・・。 ・・もしかして、パソコン運送中に壊れた時の為に、安くされたのでしょうか? 高い送料とったくせに壊しやがって!と言われない為に・・? でもパソコン宅急便だから保険があるはずだから、そんなことは普通は言わなくても済むと思うんですが・・。 気になって仕方ありません。 分かる方いらっしゃれば教えて下さい。。