• ベストアンサー

宅急便会社で物を無くされた場合の処置

顧客からの要求で翌朝9時着指定の宅急便で物を送付しました。ところが、翌日の夕方になっても届かないと顧客から連絡が来ました。 宅急便会社に問合せたところ、翌日の夜8時の段階でも輸送中との事で、おかしいので調査をするとの連絡を受けました。仕方が無いので代替品を再送付しました。 こういった場合に宅急便会社にどういった補償を請求できるのでしょうか? 最低限、送料は戻してもらえると思いますが。

• ILAK
  • お礼率88% (37/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203303
noname#203303
回答No.2

まず、書き込まれた時点でハッキリしていることは、「荷物が規定の時間に届いていない」ということだけかと思います。つまり「○時に届ける」という契約の下に、送料という対価を支払ったわけですから、送料は戻してくれると思います。 となると、「最初に送った品物は無くなった」と決まったわけではありませんので、弁償云々の問題は、もう少し後の話になるかと思います。 どういった品物を送られたのか分かりませんが、例えば食べ物(生もの)である場合、最初に送った品物が、後に見つかったとしても、それは鮮度や賞味期限の観点から見て、別の用途に再利用することは事実上不可能です。ですので、その売価と同額で、宅配会社が買い取る形になるのではと思います。 もし「CD-ROMに入れたデータ」のような、形の無いものであれば、媒体実費と迷惑料としていくらかの賠償となるかと思います。 私の経験ですが、以前通販で買った食べ物(\2,000程度)を進物として友人に送ったところ、指定した日時より大幅に遅延して届いたことがありました。 生ものだったこともあり、  ・最初の品は宅配会社が同額で買い取り、送料も返金  ・新たに同じ品を宅配会社が注文し、友人宅に送る   (品代、送料とも、宅配会社負担) ということに落ち着きました。 私の方は「そもそも品代(\2,000程度の物)は掛かるのだから、無料にしてくれるのは送料分だけでいい」と言いましたが、「その分は迷惑料(お詫び)ということで」ということになりました。 まずは、 「そちら(宅配会社)としては、どういう賠償なり補填をお考え頂けますか?」 とだけ、聞いてみると良いかもしれません。先方の反省度合いというか、どの程度の賠償を考えているか、計り知れるかと思います。

ILAK
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の場合、中身はシールという安いものでしたので、賠償してもらってもそれほどはうれしくありません。 顧客にとってはかなり重要なものであったので、それが届けられなかった事を聞いて、少し精神的苦痛を味わった程度です。バックアップで送る時には無料で送ってもらい、顧客側も無事に済んだので賠償は無しということになりそうです。

その他の回答 (2)

• gamasan
回答No.3

細かいことを言いますが 宅急便というのは ヤマト運輸の登録商標です 今回の問題はヤマトですか? 元ドライバーでした えっと どこからどこに送ったかが不明ですが 現在翌日の午前9時までに必着という宅配業者は 無いと思います。ヤマトでは翌日10時までの タイムサービスという付加料金を払ったサービス なら ありますし もっと早くというなら 一部の都市部で時間便というのもありますが 赤帽などの直接1個の荷物でも持って直接向かう というものでもない限りそこまでの指定はできないでしょう 普通の宅急便で たまにそういうことを勝手に伝票にお書きになった ものもありますが 私がいたころは 時間指定というものも なかったですから 翌日中にお届けすればいいものでした 単に遅れただけなら(その日のうちに配達された)なら 補償はありませんが 今回は遅延ということと 最悪紛失ということも考えられますから 仕分けミスで違う場所に行ってしまったのなら その次の日にでも到着するでしょうが 現在も配達されていないのでしょうか? 伝票番号からたどってみてください。HPからできます 代替品を出したことで 損失が出たなら 補償はされると思います

ILAK
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤマトではありません。宅配会社と言うべきだった様ですね。 着時指定は無効なのかもしれませんが、着日指定も守られていません。HPだとまだ届いていないようなので紛失の可能性が高いでしょう。 安いものなので補償は不要ですが、あまり信頼できないという事がわかり、少し残念です。

• daina_man
回答No.1

無くなったのであれば商品を弁償してもらえます。(同等品か、もしくは同等額) そのために保証金を取っていますから(送料に含まれています)。 営業所の対応が悪ければ、本社にクレームをつけてください。その方が対応も早いと思います。

ILAK
質問者

お礼

ありがとうございました。 送付したもの自体はシールなので、安いものでしたが、それが無いと顧客の製造スケジュールが遅れるというものでした。あとで送付したものが期限内に届いたので何とかなりました。結果的には大きな損害無しで、ちょっと腹が立った程度で済みました。