• ベストアンサー

遠方からの宅急便での故障

今日楽しみにしていたMDコンポが家に着きましたが、初期不良か、輸送ミスで壊れていました。この場合、出品者から返金、もしくは宅急便から補償はでるんでしょうか?商品の情報には、初期不良のときは、宅急便に連絡くださいと書いてありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dom33
回答No.5

#1です。 中古でしたら初期不良も初期動作不良も 何もありませんね。 未使用・未開封の新品に近くても 出展者が入手された時期が初期なのですから 荷物が届いた際に 梱包が潰れているとか破けているとかありませんでしたか? なければ 宅急便に責任は問えないと思いますよ。 「割れ物注意」とか 「壊れ物注意」というシールがありますが あれは 宅配の扱い者が注意するだけで保証とかは無かったと思います。 あくまで 梱包をしっかりするしかないんです。 梱包が破損してないのでしたら 出展者の責任としか言えないんでしょうね。 あと オークションで 「中古ですので ノークレーム・ノーリターンで」という出展がありますが それは事前に説明あった内容(「中古です」では説明にならない ??が傷ついているとか ??が動かないとか)についてであって 中古だから何があってもクレーム・返品無しという意味ではありません。 出展側にとっては 都合のいい言葉なんですがね。  

その他の回答 (6)

• Faye
回答No.7

> ちょっと黒っぽいへこんだ後がありました。これってぶつけた後でしょうか? そのことを主張すれば、宅配便の方で対処してもらえるかもしれません。 ですが、運送保険をかけていない場合、修理費が高額になる場合は保証の対象外になります。 (そのためにも運送保険をかけておいたほうが安心です。保険料は保険金額10万円で100円くらいでしょう。でもモノが届いてからは保険をかけることができませんので、意味がないですけど。)

• Faye
回答No.6

運送保険はかけられていましたか? 私は電気製品を送るときには必ず保険をかけます。 もし保険がかけられていたら、保険で修理、ということになることが多いです。 ですが、ダンボール等の外装に運送会社がぶつけた跡がない場合、かなりもめますが。(経験者)

onepice0223
質問者

補足

ちょっと黒っぽいへこんだ後がありました。これってぶつけた後でしょうか?

• -himiko-
回答No.4

私の場合ですが、宅急便ではないのですが、郵パックでガラス製品を発送した時の事。 郵パックの記入欄には壊れ物と記載し、窓口でも「コワレモノのシールを張って下さい」とお願いしたのに局員の方がシールを張るのを忘れて相手の方に届いた時にはガラス製品ヒビが入ってしまったのです。 (梱包も丁寧にしたつもりです) そこで相手の方からメールで連絡があり郵パックは補償があるので相手の方に、もよりの局に問い合わせる様にお願いして、相手側の局の方が商品の確認をして発送した私の方の局の落ち度という事で私の方の局で(商品の代金と送料)を補償して頂き、お金を頂いて相手の方の口座に補償額全額を御振込み致しました。 宅急便に、この様な補償があるかは分かりませんが もし、相手の方が親切な方なら何とかしてくれると思いますので まずはメールを待ってみて下さいね。 それでも連絡がないようであれば電話しれもいいかも知れませんが・・・

onepice0223
質問者

補足

わかりました。できるかぎりメールを待っています。

• kaz_house
回答No.3

> 電話で連絡したほうがよろしいのでしょうか? まずは相手の出方を待ったほうがいいでしょうね。良心的な方なら返品・返金を申し出てくるでしょう。 「初期不良のときは、宅急便に連絡くださいと書いてありました。」とのことでしたが、「ノークレーム、ノーリターンで」とは書いてありませんでしたか?そう書いてあったのであれば今回の取引は運が悪かった、となってしまう可能性もあります。 > たぶん、初期動作不良のことだと思います。 おそらく出品者側は出品時に動作の確認をしたから、故障があれば運送会社の手落ちである、といいたいのではないでしょうか?No.1の方がおっしゃるように梱包に問題がなければ運送会社のミスとなりますので、運送会社に費用請求ができると思います。ただし、その梱包が精密機器であることがわかるように伝票に記載があったり、シールが貼られていたりしたかどうかも確認したほうがよいでしょう。なければ出品者の手落ちとなる可能性もあります。 いずれにしてもまずは出品者からの連絡を待つべきでしょう。

onepice0223
質問者

補足

>「ノークレーム、ノーリターンで」とは書いてありませんでしたか? 書いてありませんでした。

• kaz_house
回答No.2

オークションで購入されたようですが、新品ですか?中古ですか?初期不良という言い方は新品にのみ当てはまると思うのですが。 まずは出品者に連絡を取り指示を仰いで、宅配会社に連絡を、ということであればお互いの担当営業所にそれぞれ連絡をとったほうがよいと思います。 中古品の場合はどこに責任があるのか判断が難しいので、関係する全ての人・会社に連絡を取ったほうがよいでしょう。

onepice0223
質問者

補足

わかりました。今は、出品にメールでの連絡をし、返信を待っています。電話で連絡したほうがよろしいのでしょうか?中古です。 >初期不良という言い方は新品にのみ当てはまると思うのですが。=たぶん、初期動作不良のことだと思います。

• dom33
回答No.1

梱包がしっかり出来ていたのなら宅急便に責任を問えるかもしれませんが 梱包が不十分なら出品者の責任でしょうね。 ただ 初期不良の時は宅急便に連絡という意味が・・・ なにか 独自のサービスで対応していれば別ですが  普通は出品者かメーカーでしょ ひとまず 出品者に連絡されて 対応を尋ね直してみてはどうですか

onepice0223
質問者

補足

中古です。説明が足りませんでした。詳しくは、初期不良等です。すみません。