• ベストアンサー

水道法・ポリカーバメートの分析(別添方法19)について

別のサイトでも投稿しましたが、 こちらでも質問してみます。 お尋ねします。 ポリカーバメートの分析でLC/MSを用いる方法(水道法・別添方法19)を検討していますが、 モニターイオンが241となっています。 おそらくフラグメントイオンだとは思うのですが、 このイオンは、どのような構造をしているのでしょうか? 構造式からフラグメントを予想し、 質量計算していますが、なかなかぴったりの数値にならないんです。 すみません、初歩的な質問で・・・。 よろしくお願いします。

• yonda
  • お礼率55% (70/127)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>>なかなかぴったりの数値にならないんです。 なりませんね。(--; ポリカーバメート:ビス(N,N-ジメチルジチオカルバミン酸)N,N'-エチレンビス(チオカルバモイルチオ亜鉛) これから推定すると、 {Me2NC(S)S}2+H ではないでしょうか、チオカルバモイルチオ部分はMSで非常に安定なフラクションですし。 亜鉛は安定同位体が多いので(添付URL)亜鉛を含むフラグメントは定量には不向きですから。

参考URL:
http://home.hiroshima-u.ac.jp/er/Rmin_GL_030.html
yonda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、こういう考え方もありますね・・・。 目からうろこです。 水道法のとおりに分析を試みても、 なかなか定量イオンが出てきません。 MS分析は難しいですね・・・。ホントに。