• ベストアンサー

柴犬かコーギーかどちらが良いか迷っています。

以前このコーナーで質問させていただきました。 その節は大変ありがとうございました。 再度あつかましいのですがお教えください。 書物などで自分なりに研究し犬を飼う種類を絞ってきたつもりなのですが「柴犬」と「コーギー」のどちらかに絞られてきました。それぞれ魅力的な性質があり甲乙つけがたいのですが・・・ 1、近所迷惑や他の家の者の邪魔にならないように気をつ  けたいため、一般的に吼えないのはどちらでしょう   か?(吼えないように躾るのが簡単なのはでも結構で  す) 2、どちらも活発な犬のようですが毎日の散歩が欠かせな  くてもOkなのはどちらでしょうか?(毎日は自信がな  いので) 3、コマンドを良く覚え利口なのはどちらでしょうか? 4、他に初心者飼育としてこの二種を比較してアドバイス  をいただけるならなんでも結構です。 お時間をいただき恐縮ですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144768
noname#144768
回答No.11

こんばんは どちらの犬種も飼ったことはありませんが お散歩で出会うのは、ほとんどがコーギーと柴犬と言ってもいいくらい、私の周りは多いです。 あくまでも、お散歩友達としての私の見解なので 気を悪くされた方がいらっしゃいましたらすみません。。。。 ○コーギー とても人懐っこく、どんな犬とも仲良くしてる。 太らせてしまうと、足が短い為すごく重そう。 抜け毛がすごく多い。 吠えると結構低い声 ○柴犬 飼い主にとても忠実。 凛としている。 他人にや他犬に寄り付かない。 犬同士で吠えているのは片方が柴犬の場合が多い。 どうしてもこの犬種がほしい!と勉強されて飼うのはとてもよい事だと思います。 以前にMダックスも飼っていましたが、その当時流行っていたパグが欲しくて行った先で パグは手が出ないほど高くて、今ほど一般的でなかったMダックスを飼いました。 飼い始めたと同時に本を読み漁りました^^; 「こんなに大きな声??」「こんなに毛が抜けるの??」 と飼い始めてビックリすることも沢山ありました。 なので、飼う前に色々情報として知っておくのは良い事だと思います。 それだけを鵜呑みにするのは別として・・・ 今はヨーキーを飼っていますが、この仔も元々は飼いたかった犬種ではありません。 「犬が飼いたいな」と家族で話をしてから、どんな犬種がいいかな? 大きいの?小さいの?毛の長いの?  なんて色々調べたり、人から聞いたり 見に行ったり・・・・ しかし、縁あって来た仔は「ヨーキー」です。 うちで飼う事に決まったとたん、 それまで候補にあがっていなかった「ヨーキー」について調べまくりました。 なんだか、調べるうちに「どうも、やんちゃそうで、毛のお手入れも大変そう(泣)」 なんて不安にもなったりしました。 本やネットからのイメージは ヨーキーは気品が高くわがまま、かん高く吠える。。とかありますが 実際飼ってみると、うちは全然そうではありません。 最初のイメージしていたのとは随分と違う性格のヨーキーです。 性格は犬種によってではなく、その仔、その仔で全然違います。 犬種で選んでいたら、きっと今のこの仔には会えなかったと思います。 縁あって我が家に来た、その日から うちに来てくれて本当によかったと つくづく思います。 自分の事が長くなってしまいましたが。m(__)m ですから質問者さまが どちらを飼われても、飼ったら可愛くて可愛くて、少し位の欠点(?)は 全然気にならないと思いますよ。 お散歩だって、私もこの仔が待ってると思えば、早く連れて行ってやりたいので 仕事の帰り時間もそわそわしてしまいます(*^_^*) 質問者さまは犬の生活に自分が合わせるのは性に合わないと言われていますが、飼い始めてみると、飼った者の責任感がムクムクと湧いてきて 自分がいないと、この仔は生きていけないんだ!と自然とそうなってくるものだと思います。 仔犬のお世話も大変と言えば大変ですが、可愛い我が仔だから大変でも楽しいのですよ♪ その分、つぶらな瞳で癒してくれます。 楽しいワンちゃんとの生活を送ってください。

yoshihiro100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実体験に基づくリアルなご説明でかなり興奮しました。笑 実際と本などの説明とではかなり乖離がある典型ですね。 犬て深いなと再度考えさせられました。 >ヨーキーは気品が高くわがまま、かん高く吠える。。と>かありますが実際飼ってみると、うちは全然そうではあ>りません。最初のイメージしていたのとは随分と違う性>格のヨーキーです。性格は犬種によってではなく、その>仔、その仔で全然違います。犬種で選んでいたら、きっ>と今のこの仔には会えなかったと思います。 すごくおりこうなヨーキーちゃんのようですね。 大変うらやましいです。 テリア系の犬は私の趣向(単に趣向ですのでご理解くださいね)から言えばコーギー、柴に及ばないのですがそれでも この間コンビのドアのところでおすわり をきちんとして吼えもせずじっと店の中で買い物をしている飼い主さんをまっている大変お行儀の良いヨーキーちゃんと見たときには本当におどろいたものです。 「君、飼い主さんをここでまってるんだ!えらいなぁ」と 言ってあげるとしっぽふりふりでそれでもそこからじっと まっていました。 その賢明で健気な性格を持つテリアのかわいらしさも格別だと思いました。 犬種で選ぶと他の犬種が持つ格別な愛らしさや特徴を 見落とすのですね。これは大変参考になりました。 お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 再度重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (12)

• fine0524
回答No.13

こんにちは。 今年15歳になる柴犬(雌)を飼っています。 2.毎日散歩を欠かさず行こうと決めていたとしても実際にはかなり難しいと思います。 なので、ワンコがやってくる前からなるべく散歩は・・・なんて思っていると散歩に行く事事態が重荷になってしまうのでは? まぁ、上記は心構えの問題ですけどね(^^) トイレを家でするよう躾けられており(本当はそれがベスト)、遊んであげる時間が取れるようなら、たまにお休みする位は構わないと思いますよ。 うちは若い頃は30分~の散歩を一日二回。 現在は余り歩かない為10分程度の散歩を一日二回しています。 多分これから歳を取るにつれ、散歩の回数は増えると予想しています。(散歩じゃないと用を足さないので・・・) ちなみに柴犬は水の嫌いな子が多いようで、うちの子は雨の日は誘っても散歩を拒否することがあります。 3.お手、伏せ、待て程度の基本的な事はすぐに憶えましたが、持来は憶えませんでしたね・・・ 和犬はボールなどにそれほど執着がないように思います。 柴犬は飼い主にのみ忠実と言いますが、うちは誰でも平気です。散歩中に知り合いの飼い主さんに対して腹を撫でろといわゆる服従のポーズをしてしまう位ですから・・・(恥ずかしいです) 気の強い子が多いので隙を見せると舐められやすい犬種だと思います。そこら変はやはり躾の仕方ですね・・・。 どの犬種でもそうですが、人に対しての絶対服従は叩き込んだ方がいいでしょう。 気が強いが故に犬に対しての選り好みが凄く激しく、喧嘩早いのが若い時の悩みの種でした。シェパードを追っかけ回した事もあります。 換毛期の抜け毛の量は凄いです。 外飼いの場合はそれだけ環境に馴染んでいる訳ですから、抜け毛の量も多くなります。 反対に言えば、風土に馴染んだ犬種なのでそれほど環境を気にしなくてもいいというメリットもありますね。

質問者

お礼

書きこみご回答ありがとうございました。 15歳の柴犬を飼っておいでですね。かなり高齢な ワンチャンでしょうがその可愛さもひとしおでしょう。 >柴犬は飼い主にのみ忠実と言いますが、うちは誰でも平>気です。 柴犬専門の月刊誌「SHIBA」をもう1年読んでいますが 色々な個性のわんちゃんがいるようですね。(SHIBA面白いです。別にわんこ飼っていなくても面白い!) 誰でも平気というワンチャンと主人一筋の二タイプに わかれるようですね。個人的にはどちらも可愛いですが 私はどんな人にあってもフレンドリーなのがいいです。 番犬の役目を担っているワンチャンはそれではいけない のでしょうね。 >ワンコがやってくる前からなるべく散歩は・・・なんて>思っていると散歩に行く事事態が重荷になってしまうの>では? そうなんです!これなんです!もちろん散歩は必須でしょうがシェルティを飼っていた知人から「散歩毎日できないなら飼うのやめてね」の発言がトラウマになってしまって・・笑 でも、安心しました。ありがとうございました。 >トイレを家でするよう躾けられており(本当はそれがベ>スト)、遊んであげる時間が取れるようなら、たまにお>休みする位は構わないと思いますよ。 >うちは若い頃は30分~の散歩を一日二回。 >現在は余り歩かない為10分程度の散歩を一日二回してい>ます。 若いころ1日10分程度二回なら楽でしょうが 笑 でも・・散歩そのものが楽しい日課にみなさんなって いかれるようですね。 柴 VS コーギー の行方はいよいよわからなく なってきました。 貴重な時間を割いてご回答いただきまことにあり がとうございました。

質問者

補足

fine0524さん他 多数の皆様にご回答いただき 誠にありがとうございます。 折角皆様からご回答いただきましたのでこの質問について私の理解をまとめさせていただきそろそろ締めきり させていただきます。よろしくお願いいたします。 1、コギーも柴犬も吼える方。ただし個性による。 2、散歩は必須であるがたまに休むのはOK  3、しつけが重要。すべては主人次第 利口さは   両種とも同等 4、抜け毛が多い。コギーの声は太い。 5、犬種にこだわると他の犬種の良さを見落とすので   実際に良く見た方が良い。 6、飼い主の要求をすべて満たすような犬を最初から   得たければ成犬を選択したほうが良い場合もある。 以上のような点でした。 多くの皆様から貴重なお時間をとっていただいた上、お知恵を頂戴しありがとうございました。

• johtarou
回答No.12

No4です。 どうゆう犬種を飼おうと全ては「しつけ」がものをいいます。同じ犬種でも個体差がありまたオスメスでの性格の違いも大きいです。「賢い犬・知能指数が高い犬」と「そうでない犬」を比べた場合しつけの手間にそんなに大きな差がでるものではない気がします。例えば、教え方が同じとして「一回教えれば覚える」、「五回教えれば覚える」の差があったとしてもどちらにしても教えなければなりません。また、いくら賢い犬でもなんでもかんでも一回教えたら覚えるというものでもない気がします。それに犬の素質が良くても、しつけ方が間違っていたり、しつけ方が上手でなかったりしたら犬の素質がいかされず、なかなかモノを覚えないと思います。  ですから、犬を飼い始めた際には犬のしつけ方をyosihiro100さんが勉強されると(もう勉強されてるかもしれませんが)よりよい結果を生むと思います。また、飼い主と犬が一緒に犬のしつけ教室などに行かれても良いと思います。何も知らないでしつけた場合、逆効果になってる場合もあるからです。また変なクセがついてからだとそれを矯正するのは結構大変です。また、賢い犬の場合、飼い主がしっかりしていないとズル賢くなり育てにくい犬になる可能性もあるので注意が必要です。それになかなか覚えなかった事で苦労しても、それが出来たときの喜びも、なかなか良いものですよ。 コーギーは確かに中型犬です。puutorikiさんに言われているとおり「抜け毛がすごく多い。吠えると結構低い声」です。コーギーの抜け毛はブラッシングをしても季節に関係なく年中かなりの量が抜けます。simasimafishさんが言われていますが柴犬は季節の変わり目に特にまとまってワサワサとに抜けると思います。あと、うちのコーギーはオスなので余計にそうなのかもしれませんが本気で吠えると重低音の声で振動がきます。 室内で飼う場合は抜け毛についても考慮すべきだと思います。抜け毛の掃除も結構大変なので。あと、一度、子犬ではなく成犬になった犬を実際に目で見て触れてみて比べてみるのも良いと思います。(どこで?と言われると困っちゃいますが(^_^;A 一人で犬を育てるのはとっても大変なので家族を上手くまきこんで一緒に育てるのが良いと思います。犬は無償の愛嬌を(時にはおやつ目当てですがw)ふりまき、家族もかまわずにはいられないことでしょう。 犬種選びにはいろいろなポイントがありますが、どんな犬種でもyosihiro100さんがしっかりした飼い主になることができれば「お金で飼えない至福の喜び」は必ず体感できます。

質問者

お礼

再度の補足をいただき恐縮です。johtarouさんは 実際にコーギーを飼っておいでですのでその良さや問題点 もご存知なのでしょう。大変参考になっています。 ありがとうございます。 まず、「しつけ」が重要なのですね。 しつけについてはまだ犬を飼っていないので実感はあり ませんがそれが犬飼う上で成功の鍵なのですね。 もしかしたら「散歩」よりそのほうが大変のような 気がしてきました。笑 次にjohtarouさんも書いておられ、他の皆様も同等に ご指摘で驚いているのは毛が良くぬけてその量もただごと ではないという点です。これは驚きです。 犬て毛が抜けるんですね・・それがすごいんですね。 一寸想像つかないです。(-.-) 猫も毛がぬけていましたが 大量にというのはなかった です。 >子犬ではなく成犬になった犬を実際に目で見て触れてみ>て比べてみるのも良いと思います。 ペットショップにいるのは子犬ばかりなので 実態がわからないから 飼ってみて「こんなはずじゃ なかった!」・・・となってしまうのでしょうね。 >一人で犬を育てるのはとっても大変なので家族を上手く>まきこんで一緒に育てるのが良いと思います 飼い始めると家族は全員でかわいがると思います。 猫の時は母が二匹のペルシャを可愛がっていました が私が実家に帰ると皆でなでまわし猫がいやがって いました。笑 これが犬だと「もっとなでて! ついでにおやつちょうだい!」なんてことになって 余計に可愛いがるのでしょう。(^。^) ありがとうございました。johtarouさんの 可愛がっておられるコーギーちゃんにもよろしく お伝えください。)^o^(

• rinkoshin
回答No.10

5です お礼を読んで反省しました ちゃんと考えて質問しておられたのですね 前回の質問が解らない状態での事だったので多少厳しい意見を書いてみたんですが… 他の方へのお礼を読んで質問者さんの本当に聞きたい事が何となく解ったので再度回答しますね 個々の回答はあんまり変わらないのですが… 散歩は体調の悪い時などに休むと考えて良いのでしょうか? それなら小さい頃からの躾け次第でどうにでもなりますよ 毎日必ず決まった時間に散歩という習慣を付ける事の方が良くないのですから(^^ゞ 日によっては時間を変えたりする事も躾の一環として必要です 雨の日や雪の日に排泄だけちゃんと出来るのなら… たまにお休みがあるぐらいは許容範囲だと思います 前回書いた事は犬を飼う心構えの薄い人との印象からですので忘れてください 大変失礼しました 改めて…初心者で飼うのならコーギーの方が良いと思いますよ 最初の質問の印象とはお礼を読んだ後に印象が変わってるのですが… 今は真剣に考えているなぁと思いますので…柴とコーギーに付いての話をしますね 柴はどちらかと言うと『ワンオーナードッグ』の気があります 自分が認めたご主人にはとても忠実なのでリーダーになれたらとても良いパートナーになります でも…初心者の方ではそれは少し難しいかもしれません 反対にコーギーは…誰にでも懐く仔が多いです 柴よりは気性も激しい仔は少ないのでリーダーになることも比較的容易です 他人とかに対しても比較的攻撃性は少ないのはコーギーです 但し…個体差は本当に大きいと思います でも躾け次第で本当にどうにでもなるのです 私も…本とかのイメージでは『怖い』『凶暴』なドーベルマンを飼っています でも他人・他犬にとてもフレンドリーな仔になりました 最終的には育った環境と躾だと思います とは言っても自分がなって欲しい姿を思い描いた時に全く正反対の仔では大変です 飼う前にどんな仔になって欲しいかをよく考えて決めてからブリーダーさんに相談して選んで頂いたら良いと思います 例えば…アジリティをしたいのならより活発な仔が良いとか… 飼われたら頑張ってくださいね

質問者

お礼

再度ご回答いただきすみませんでした。 質問の内容がもっと前置きを書いていればもっと 回答者の皆様も答え易かったかもしれず、読み返して 見るとご苦労されている愛犬家の皆様から見ると なんとも 勝手なきままな初心者 とうつったのでしょう。それは申し訳なかったとこちらこそ反省しております。 犬も個性もあり一筋縄でいかない動物であるということは よく理解されていなければならないのですね。 それは他の皆様からの体験やご意見をいただき良く わかりました。ありがとうございました。 以前に知人にシェルティを飼っているかた がいまして「犬を飼いたいですね。きょうのわんこ みたいな生活は素敵ですね。ただし、毎日 散歩は一寸できないかもしれないですね。」 となんのきなしに言ったところ 「それなら飼うのやめてね。」とムゲにいわれ そんなに 犬て偉いのかい 犬のために人間があるのかい 人間のために犬はいるんじゃないかい、それならほとんどの人が飼えないじゃん ・・とふれくされた苦い体験があるからなのです。笑   犬種についてのご説明ありがとうございました。 ご意見ではコーギーの方がフレンドリーのようですね。 より犬が身近になったような気がします。 重ねて御礼申し上げます。

• lussell
回答No.9

2です。 お礼を拝見して質問者さんが何を心配してらっしゃるのか何となく分かりました。 >色々本を見ますとうちの子は全くほえないですとか >知らない人にはほえるけどあとは吼えないとか柴犬はよくほえるとか  >そうでないとか情報が渾然としていて犬種によるものなのか環境によるものなのか >柴犬やコーギーでできるだけ吼えないのを選ぶとしたら購入するときブリーダーの意見を >聞きあとは個体の個性で判断するしかないのでしょうか? >ボーダーコリーとかパピヨンみたいな知能指数が >高そうなのがいればそうでない犬種もいたり・・ 犬種による傾向はありますが、どの犬種にしてもほぼ「個体差」と考えていいと思います。 フリスビードッグで活躍するボーダーでもあんまり得意(上手)じゃないボーダーもいます。 飼い主の努力次第でご愛犬を賢く利口に導くことは可能です。 ただ物を覚えるのが早い子、遅い子とそれぞれです。 吠える事に関しても同じでブリーダーさんが「この子の両親は吠えなくて大人しいですよ」といってもその後の成長段階や育つ家庭環境でどうなるかは誰にも予測つきません。 それは吠える事についてだけではなく、何にでも当てはまります。 「この犬種はこういう傾向の犬種なんだな」と参考程度にとどめておいた方がいいです。 どういう子がくるかはその時の「縁」だと思います。 縁あって迎え入れたらいっぱい可愛がってそのご家庭にあったルールにそってしつけをしていけばいいことです。 お散歩にしてもお仕事で深夜の帰宅になってしまったり飼い主さんの具合の悪いときは「ゴメンね」とお休みしたっていいんです。 長く犬と暮らす人生そういうときだってありますよ。 時間がたくさん取れるお休みの日などにはお水とおやつを持ってピクニック気分でお散歩したりすれば楽しいですよ♪ 犬とはいえそれぞれに個性を持った生き物ですから とにかく特にしつけごとは犬種云々ということにとらわれないことです。 それと・・・他の方へのコメントに あたりはずれ・・・という表現がありましたが適切な表現ではないと感じました。 自分の理想の犬がくれば「アタリ」でそうでない犬がくれば「ハズレ」なんですか? そんなことないですよね。 「将来こういう子に育てたい」と目標と考えをもてばコーギーだって柴犬だって一緒に暮らすことは可能ですよ。ちなみにコーギーは中型犬です(^_^)

質問者

お礼

再度お返事いただき恐縮です。ありがとうございます。 >飼い主の努力次第でご愛犬を賢く利口に導くことは可能>です。ただ物を覚えるのが早い子、遅い子とそれぞれで>す。 う・・む。飼い主の努力と愛情次第というのは本当に 真実なのですね。他の皆様も口をそろえておっしゃるので それは強く心にとめておきたいと思います。 >吠える事に関しても同じでブリーダーさんが「この子の>両親は吠えなくて大人しいですよ」といってもその後の>成長段階や育つ家庭環境でどうなるかは誰にも予測つき>ません。 これもそのようなものなのかと一寸意外に思いました。 ネットオークションやペットショップなどで 「おとなしく無駄ほえしません。飼い易い子」など 色々書かれていたりそのように言われると「そうなんだ」 と納得してしまうのが悲しい初心者の性なのでしょう。 >時間がたくさん取れるお休みの日などにはお水とおやつ>を持ってピクニック気分でお散歩したりすれば楽しいで>すよ♪ イメージするだけで大変楽しそうですね。 猫は4匹飼ったことありますがいずれも連れて歩く というようなことはできませんでしたから元気のいい それこそコーギーや柴犬を連れていけば楽しい時間 があっという間にすぎそうで・・・それを愛犬家の 皆様はたのしまれているのですね。)^o^( >自分の理想の犬がくれば「アタリ」でそうでない犬がく>れば「ハズレ」なんですか? そんなことないですよね。 ははは。すみませんm(__)m、私にとっては 理想の犬は 「あたり」でそうでなければ「はずれ」です。笑 ただし皆様の理想というのはそれぞれ人によってことなる のではないでしょうか? 番犬目的で良く吼える犬が理想の人もいればそれは「あたり」で吼えないおとなしい犬は「はずれ」です。 性格は悪くて 「はずれ」 でも とてつもなく可愛いらしくこの子のためにと思えるのであればその人には  「あたり」ではないでしょうか? その辺をお含みいただければ幸いです。(^_-) >ちなみにコーギーは中型犬です(^_^) え?  (*_*) ・・・・・シラナカッタ。 ありがとうございました。かなり疑問がとけて 楽になりました。またお願いいたします。

• ajyako
回答No.8

実家で柴犬を飼っています。 昨年結婚して実家を出ましたが、それまでの13年間一緒に暮らしていました。 犬友達(お散歩仲間)でコーギーを飼っていらっしゃる方が何人かいますので、 どちらの犬種についてもお答えできるので、回答させて頂きます。 コーギーは元々、牧羊犬なので元気です。 老犬と言われる年齢のコーギーでも 散歩中、結構飼い主さんを引っ張ってます。。 元来の性格でほえるかもしれません。 牧場で走り回って羊や牛をまとめる犬種なので、 毎日の散歩もしてあげる必要があると思います。 柴犬は飼い主にかなり忠実で、逆を言えば飼い主以外の人は ダメ、受付けない子が多いです。頑固者かな。 なので、家族と認めていない人が家(自分のテリトリー)に 入ってくると威嚇します。(それが吠えるという行為に繋がるかも・・・) なので旅行などで家を空ける際にペットホテルや病院に預ける際に その子によってですが、預けられない子もいるようです。 ただ実家で飼っている柴犬は、小さい頃に弟のクラス中の友達が 毎日触りにきた為か人見知りはせず、人が大好きで めったに吠えません。また何故だか散歩も嫌いで 庭で一日離しているからか、散歩へ行きたがりません。 あとめちゃくちゃ利口です。(親バカなのかも・・・) コーギーも柴犬もそこそこの大きさの犬なので、 散歩は基本的に毎日してあげる必要があるかと思います。 逆に散歩をして色々な犬や人と会わせてあげることによって、 人慣れ&犬慣れして吠えない、ということにつながると思います。 散歩が心配なのであれば、もう少し小さな犬の方がいいかもしれません。 小型犬以外の犬は散歩でトイレを済ませる子が多いので 散歩をしてあげないとかわいそうです。 家の中でトイレ、と言っても柴犬&コーギー位の大きさだと 量もあるので、においが気になると思います。 最初が肝心です!吠えない、利口に育てるのも飼い主次第だと思います。 最後までかわいがって下さいね。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 柴犬飼っておられるのですね。飼っておられる 柴犬ちゃんはお利口でうらやましいです。 >人見知りはせず、人が大好きでめったに吠えません。 >また何故だか散歩も嫌いで >庭で一日離しているからか、散歩へ行きたがりません。 >あとめちゃくちゃ利口です。(親バカなのかも・・・) このような可愛い子が欲しいです!ゆずっていただけ ませんか?(冗談ですが 笑) やっぱり飼い主の躾と社会性が大切なのですね。 他の皆様もご指摘されていますが愛情もって犬のことを 良く理解し育てるとajyakoさんのようなところのわんちゃん になるのですね。 これはお手本として拝見させていただきました。 ありがとうございました。

• odbkino
回答No.7

自分自身も両犬種を飼ったことがありませんので参考になるかわかりません。 吠える どちらも良く吠えますが、よく通る声はやや柴犬の方に分があります、これは両犬種とも躾しだいです。 散歩 コギーはやはり一日3回30~40分は必要なのでは、元来長時間にわたる運動(仕事)に耐えられるように改良された犬種の端くれです、散歩(運動)が少ないとハラボテ犬(肥満)になってしまいます、そこで食事を減らすと食欲が満たされず拾い喰いや糞食などの可能性も出てくるのでは、勿論食事を十分与えられないので 犬から見れば貴方がリーダーとして失格になるかもしれません。 柴犬は一日2回30~40分は必要なのでは、現在も山岳地帯で鳥猟犬(キジ・ヤマドリ等)として活躍している犬種です、急な斜面や沢を走り回る事を得意としてますから、散歩もただ歩いていれば良いと言うわけでは有りません密度の濃い運動が必要です。 訓練躾理解度 両方とも優秀です、勿論 貴方がリーダーとして認められていて、犬の行動(くせ)理解して十分に躾に時間を掛けられればですが、 漠然とした考えですが、柴犬(和犬)は用心深く一度覚える(良い事も悪いことも)と中々忘れません、そしてご主人様(リーダー)一筋になります。コギー(洋犬)は意外と修正が効き、ご主人様(リーダー)以外にも良く懐き愛嬌を振りまくように見受けられます。 他 柴犬は純血種なので成犬になってしまえば意外と病気や遺伝的な影響に強いように思います、コギーは改良種なので遺伝的な影響などが現れる事があります。 柴犬 凛々しく可愛い コギー 愛くるしく可愛い 犬を飼う絶対的な条件は飼い主が十分散歩ができる事です、一人身では両犬種とも飼うのは犬にも飼い主にもちょっと辛いのでは。 しかし、犬です犬は置かれた状態が全てで 他の犬に比べて 上だとか下だとかは気にしません、貴方しだいです、一生面倒を見る気があれば どちらもそんなに変わりません、飼えば可愛いのです。 ペットショップで購入する場合は、その犬の素性や性質は当てになりません、貴方がどのような犬を求めているのか判りませんが、犬の里子募集的なHPで性格・性質がある程度判って基本的な躾のできてる犬を探すのも一つの方法かと思います(幼犬から躾など十分している時間がないと購入(買っても)しても我ががま犬になってしまう恐れがありますので) 何れにしても飼うなら最後まで責任をもって飼って下さい。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 詳細な項目にわけてご説明いただき ありがとうございました。 >ペットショップで購入する場合は、その犬の素性や性質は当てになりません、貴方がどのような犬を求めているのか判りませんが、犬の里子募集的なHPで性格・性質がある程度判って >基本的な躾のできてる犬を探すのも一つの方法かと思います( ともかく小犬は人間でいえば赤ん坊ですので人一倍世話に 時間がかかるのでしょうね。知人でダックスをかいはじめた人が いたのですが夜中に何度かたたきおこされてこのところ「てんやわんや状態」 と言っていました。悲惨らしいです。たしかにかわいいけど・・・そのような状況 を素直に受けいれられる心の持ち主でないと小犬からは無理なのだろう と漫然に考えています。自分の要求にあった犬(あまり吠えない 散歩を強要しない、よく言うことを聞く)などは存在せずすべては 飼い主次第というのはうなずけるような気がします。 それでもそれらの要求を満たすにはそれらの要求をすでに満たした成犬を 選択するのも手というのはなるほど理にかなっていますね!! 誠に自分勝手なわがままで皆様から軽蔑されそうですが自分の生活を犬 にあわせるような状況は私の性格からしていやなのでその手 も考慮に入れたいと思います。 貴重な時間をありがとうございました。

• idont
回答No.6

こんにちは。 皆さんの意見はもっともな意見の様に思います。 しかし、初心者である事を考えに入れるとそうでも無い様な気がします。 誰しも最初と言う事が有ります。知らないからこそ言える事や知ってるからこそ言える事も有ります。 最初と言う事は、怖い事です。どんな事でもそうですが怖い物です。自信も無い事です。 ここで質問され、少しでも事前に学習しようとのお考えには敬意を表してもいいと考えます。それだけのお気持ちが有るのであれば、必ず必要な事を理解して実行する勇気も持てるのではないかと考えます。 実際に飼ってみると他の方が書いておられる意味も理解出来ると思います。初めてで戸惑う事ばかりでしょうが、自分を偽ったり目先の苦労をいとわなければきっと判って来ると思います。 時には、この様な形で応援を求めたり専門家の方に御願いする事で解決できると思います。 絶対に必要な事は、最後まで責任を持つと言う事です。 散歩などの件は、飼うと判ります。 自分しか頼る者が居ない愛犬の事を認識するようになるとどんな状況でもしたいと思い実行するようになります。 その為にも他の家族に頼る気持ちを最初から持つ様だと上手く行きません。 この様な事が出来るようになると質問の内容も変わってくると思います。 全ては、飼い主に掛かっていると言う事です。コマンドを苦労しなくても覚える犬も居りますが、犬種を理解する事でほとんどの犬は同じ事になります。後は個性です。 これらの事を考えて実際に候補となっている犬に接してみてはどうでしょうか。実際に接してみない事には何とも言えません。他の方の場合は受け入れられない事でも貴方の場合は受け入れる事が出来る事もありますし、逆のこともあります。結構相性と言う事は大事な事です。 他の皆さんが、犬種の事を紹介なさっていらしゃいますので記載しませんが、あくまで目安でしかありません。 貴方と出会う犬が、個性が強い場合もありますからその事を考えて自分で実際に触れて見て下さい。それが一番的確な事です。 アドバイスとして適当ではないかも知れませんが、今一番大事な事だと考えます。失礼します。

質問者

お礼

回答いただき誠にありがとうございました。 コーギーや柴犬という前に犬全体に言えることと理解 させていただきました。 >自分しか頼る者が居ない愛犬の事を認識するようになるとどんな状況 >でもしたいと思い実行するようになります。 >その為にも他の家族に頼る気持ちを最初から持つ様だと上手く行きません。 そのようになるのですね・・・。犬を飼うというのは そのようなことにハマッテしまうのでしょうか。それは愛情が昇華 されて「この子のためならなんでも・・」というように自然と そうなってしまうもののようだと理解してしまいます。 そうなるのが理想に思えます。そうなるように努力してみます。 重ねて御礼申し上げます。

• rinkoshin
回答No.5

こんにちは まずは…質問の答えから書きますね 1、どちらも思ったよりも吠えると思いますよ 躾は飼い主の力量があればどちらも簡単に出来る犬種です でも…飼い主さんに力量がないと舐められてしまう可能性が大きいと思います 2、雨や雪の日限定でお散歩はないという躾をすればどちらも大丈夫ですが… 犬を飼う以上は毎日の散歩・運動・躾は必須だと思ってください どうしてもと言うのなら…チワワとかの超小型犬で愛玩犬の種類だと室内の運動だけでも何とかなるでしょう 但し…だからと言って毎日散歩をしなくて良いと言う事ではありません 3、どちらもリーダーだと思った人にはとても忠実でよく言う事を聞きます 4、どちらも初心者には難しいと思います 以上が簡単ですが質問の答えです ココからは私の考えです 他の方も書いてるし質問の答えにも書きましたが… 犬を飼う以上は散歩・運動・躾は必須です それを毎日する自信がないなら飼わないで欲しいです コーギーも柴犬もアジリティに出てくるし訓練競技会にも出てくる犬です 柴犬の方は数は少ないですが…私も出場していますがたまに見かけます と言う事は…賢い犬種に入る訳です でも…賢いと言う事は飼い主さんにリーダーとしての力量がないと舐められてしまうのです 一度上に立たれたら小型の割にはパワーも結構あるから順位を引っくり返すのは至難の業だと思います 何をやりたくて飼うのでしょうか? 何に魅力を持ってますか? もう少し犬種の特長とかに付いて・自分の飼える環境に合う犬に付いて・勉強をされた方が良いのではないでしょうか? 厳しい事を書きましたが… 訓練競技会・アジリティに出場しているし訓練もしている者として… もう少し犬の事を考えてあげて欲しいです

質問者

お礼

具体的に各項目について回答いただき誠にありがとうございました。 う・・む・・いいかげんな気持ちで飼うと犬がかわいそうで 結局犬にしわ寄せがくるので良く考えて飼って下さいねという メッセージと真摯にうけとめております。 >犬を飼う以上は散歩・運動・躾は必須です >それを毎日する自信がないなら飼わないで欲しいです それはrinkoshinのご意見としてお伺いしておきます。 しかし散歩・躾・運動を毎日自信のある方 ばかりが犬を飼っておいでではないはずです。 おそらく飼ってみて思ったより大変だった・・こんなふうに 違ったというふうに紆余曲折があって飼育されているのでは ないでしょうか? >もう少し犬種の特長とかに付いて・自分の飼える環境に合う犬に付いて・勉強をされた >方が良いのではないでしょうか? 本で読んだことと実際とは異なるかもれないからお聞きしております。 その点はお含みいただければ幸いです。 たとえば庭もスペースもないのに大型犬を飼うようなことは通常の 感覚でいえばされないと思いますしそのような点は心得ているつもりです。 その結果 コーギーと柴犬についてどうですか?と皆様にお聞き した次第です。もしかしたらそのどちらも私の質問に合致していない 犬かもしれませんのでその点については他の皆様の意見も聞いてみたく 存じます。 貴重な時間をいただきもうしわけありませんでした。

• johtarou
回答No.4

飼育初心者さんということなのでご存知でない事が多いように思います。まず、吠えなくて噛まなくて手間がかからなくて賢い犬はいません。犬はかわいいので飼いたい気持ちはよくわかります。でもそれと同時に犬を育てる覚悟が必要です。安易な気持ちで犬を飼い始めると「犬を飼わなければ良かった」と考えてしまうと思います。またそう考えている飼い主に飼われている犬もかわいそうな結果になります。なのでまず、「きちんと育てるぞ」という覚悟を持って下さい。覚悟を持てないなら飼わない方が良いと思います。  犬は手間をかけて育てれば育てるほど可愛くなるものです。またその手間以上に犬は飼い主に「癒し」と「愛情」をくれると思います。 以上をふまえた上で、 他の方の回答と一部重複しますが、コーギーは「牧牛犬」なので運動量が他の犬種よりも多いです。つまり他の犬種以上に散歩が必要で運動不足のストレスも溜まりやすいです。また「牧牛犬」の仕事として牛の踵を噛んでいました。なので今もそのなごりがあり子犬の時はものすごく噛みます。うちが飼っているコーギーも子犬の時、よく手を噛まれました。お陰で手はバンソウコウだらけになってしまいました(今ではほとんど噛みません)。聞いた話では家具の足などもよく噛むそうです。「牧牛犬」の良い面は仕事を喜んでやる点です。なのでアジリティ(犬の障害物競走のようなもの)をする犬として有名です  コーギーは足が短いだけでかなりパワフルで体重も成犬で11kg程度(個体差あり)(柴犬は7kg程度?)あるので結構、飼い主の体力を必要とします。ご年配者向きの犬ではありません。 yosihiroさんどのような環境で犬を飼うつもりでいるのかを書ける範囲内で具体的に書くとアドバイスを受けやすいと思います。室内で飼うのか屋外で飼うのか、庭のあるなし広さ、家の前の交通量など。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。返答おそくなりました。 コーギーてかわいいですね。本で見るとペットショップで見るのとでは大違いでした。 以前 京都の静かな道で男性のご老人がコーギーを散歩につれておられるのを見ました。ノーリードで散歩されていましたが かくれんぼごっこをされていたようで犬が10mぐらい先に行って散策している間にご老人はわざと どこかに身を隠しコーギーについていかないようにされていました。 すると主人がいないのを知ったコーギーは一目散にその主人をあせって探し回りちかくの灯篭に隠れておられた主人を見つけ 「どこにいったの!心配したじゃないか!」といわんばかりに バウ!バウ!と低い声で2回吼えていました。 主人はにこりと笑って今度は道路をすばやく車が通らないのを確認して走っていきますと コーギーは全速力で追っかけていきました。あれって・・想像以上に速いなと驚愕しました。 うまくいけば犬との生活はこのようなお金で飼えない至福の喜びがあるんだと実感した一こまのシーンでした。 >その手間以上に犬は飼い主に「癒し」と「愛情」をくれると思います。 多くの愛犬家はそうおっしゃいます。それはすばらしいことなんだな- そのイメージを描くと犬との生活は想像以上にすばらしいことがあるような 大変な期待に夢が膨らみます。 以前このコーナーで回答を頂戴した時にはそのようなコメントをいただき 大変嬉しく思いました。 >コーギーは飼い主の体力を必要とします。ご年配者向きの犬ではありません。 そうだったのですか・・。それなら おじいちゃん おばあちゃんが代理でお散歩につれて いける犬ではないのですね。 ちょっと残念です。ビジョンを変えなければならないような気がしてきました。 ご回答ありがとうございました。重ねて御礼申しあげます。

回答No.3

こんにちは。 私も、以前の質問は見ていないので、的のはずれた回答だったらスミマセン。 コーギーはわかりませんが、柴犬は2匹、飼育経験が ありますので、その経験を・・・ どちらも非去勢オス・外飼育で、実家は広い庭(二世帯 分の家がひとつの塀の中にあるので、200坪位?もっとかも)があり、 家の横に2*5メートルくらいの専用檻があり、そこで 飼育していました。 1,どちらも「無駄ぼえ」は殆どありませんでしたが、 来客には吠えました。(まぁ、番犬だったので、しつけの 方針もそれなりだったわけですが) 2.散歩は大好きです。 雨の日や、家族に不幸が合った時、入院者がでて忙しかった 時、などは庭に放して遊ばせるだけにしてしまったのですが、 門の所まで行って「早く行こう!」と待っていましたね。 お散歩は大好きですし、運動量は多いです。 毎日お散歩する自信がないのでは、かわいそうかも・・・ うちのは、「とにかく機会があれば、出かけたい!」 というタイプで、隙をみて門から脱走する事もたびたび でした・・・この辺は、しつけの悪さですが(-_-; 3,柴犬って、コマンドを覚えるより、自分で考えるタイプ の犬ですよね。簡単なモノは覚えましたが、ちょっと 前にいた 雑種犬(洋犬系)の方が覚えはよかったです。 ただ、個体差もあるとは思いますが・・・。 正直言って、あまり、初心者向けの犬種ではないと思います。 室内飼育で、より親密な関係を築ければ、また違うのかも しれませんが、その場合は権勢症候群にならないよう、 気をつけて下さい。(順位付けにはシビアな犬種のような印象) あ!あとは、季節の変わり目の抜け毛がすごかったです。 ボソボソと・・・アンダーコートがあるから、量も 抜け方もスゴイです。 昨年、実家でミニチュアシュナウザー(メス・室内)を飼い始めたのですが、 家族一同、物覚えの良さとしつけのしやすさにびっくりしています。 オスとメスの違いとかも、あるかもしれませんが・・・。 柴犬のみの経験ですが、ご参考になれば。 #決して、柴犬が嫌いな訳ではありません。 飼っていた子はとてもかわいかったですし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。返答おそくなりました。 具体的な条件で書いていただき大変判りやすい回答に感謝いたしております。 柴犬いいですね!さんのような環境で飼われたワンちゃんは大変幸せでしょうね。 >来客には吠えました。 この辺は柴犬を番犬がわりに飼うという筋にそっておられちゃんと それにわんちゃんが主人の要求に答えているので大変良いのではないでしょうか。 個人的な意見ですが犬は 狩猟に使われたり 番犬の役割をしたりする のが大切なことで愛玩という役目と同等にあってしかるべきと思います。 (愛情は同等にそそいであげるべきと思います) >毎日お散歩する自信がないのでは、かわいそうかも・・・ 人間の勝手はいけないのでしょうが たまには散歩を犬に休ませてね 言いたいときもあるじゃないですか。 人間の都合も考えてくれないのはちょっと・・・ 柴犬は散歩が必須なのはよく理解できました。 >権勢症候群にならないよう、気をつけて下さい。 (順位付けにはシビアな犬種のような印象) 野生の犬の血を引いて未だその傾向が強いのでしょうね。 それだけに躾が大変、ともすれば人間の勝手な解釈でしょうが 覚えが悪い、馬鹿犬 というような評価になり人間の判断のほうが 間違っていたりするのかしれないのでしょうか? >実家でミニチュアシュナウザー(メス・室内)を飼い始めたのですが、 >家族一同、物覚えの良さとしつけのしやすさにびっくりしています。 これなんですよ!これ!これって一体?!・・・コーギーや柴犬に求めてはいけないものなのでしょうか? 個体によるものなのかもしれませんがこのようなコメントを お聞きすると犬にはあたりはずれがあるのでは?と思ってみたく なるんです。Mシュナウザーもノーリッチテリアと同等に飼いたい候補です。 うらやましいです。 >柴犬は正直言って、あまり、初心者向けの犬種ではないと思います。 (T_T) (T_T) (T_T) ・・・・ ご回答ありがとうございました。厚く御礼申しあげます。