• 締切済み

摂食障害

先日、過食の件で質問した者です。 先程久しぶりに体脂肪率を測ったら、28%もありました。(21歳、学生、女性、158cm、52~54kg前後で日々変動) 過食は止まらないし、なんだか頭がおかしくなってきました。このままではいけないのはわかっています。どうしたらいいのかわかりません。 今月に入り、運動不足解消のためにも、水泳を週2回(1時間半程度)、家でステッパーを30分始めました。最初は体重も減って行ったのですが、今週続けて3日過食してしまい、増加する日々です。 このまま運動は続けていけば、成果は出るでしょうか?過食さえ治れば・・・とは思うのですが、自分では、もうわかりません。 この事以外に悩み等は特にありません。今は家族と同居中ですが、仲良くやっています。恋愛関係や、友人関係も問題ありません。 何かアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いします。

みんなの回答

• kiyoP5
回答No.4

私も痩せているのにかなり体脂肪率は高いです。自宅で測る体脂肪計は、必ずしも正確とは言えないと思います。私も良く測りますが、連続して測っても毎回同じ数字ではありません。あまり数字を気になさらないよう。 運動不足から来る筋肉量が少ないのかもしれません。筋肉量が少ないと、基礎代謝(安静にしている状態でも消費される熱量)もかなり落ちている為、多少食べすぎても脂肪となりやすいのかもしれませんね。 水泳では全身運動にはなるけれど、体を冷やす為痩せにくなるとも聞いた事があります。泳いだあとは、しっかりと体を温めて下さい。 過食は食べ物にばかり捕らわれてしまいがちですよね。できるだけ自宅には手軽に食べられるものをストックしないようにしましょう。ご自分で制御できないのであれば、精神的なも原因もあるかもしれません。その場合は心療内科を受診する事もおすすめします。

harusp
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに体脂肪計の数値は変動が激しいですよね。今日は24%でした。秋に測ったときは21%前後で安定していたので、20%を目標に脂肪を落としていこうと思います。 水泳は痩せにくいんですか??それは初耳でした。びっくりです。水泳の後はサウナに入るようにしているので、大丈夫ですかね・・・ みなさん、優しいアドバイスを下さって本当に感謝しています。質問してよかったです。また何かあったらお願いします。

• ripuchan
回答No.3

実家にいると過食してしまいますよ 私も高校生の時はよく食べてました 進学で寮に入ると規則正しくなり 過食も治りましたよ。10キロ近く痩せました 質問者さんも、就職したら過食は自然に 治ると思いますが 水泳はエネルギーをすごく使うので お腹が空くと思います なるべく「歩く」を実行してみた方が いいと思いますよ 食事の時にゆっくり噛んで食べること 脳に「満腹感」を与えられるので 食べ過ぎることもなくなると思いますよ

harusp
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は規則正しい生活をしてないので、それも原因ですよね。毎日30分位は歩くようにしています。時間のあるときは、バスに乗らず1時間歩くこともありますし、買い物は断然歩きです。色々な機能の付いた歩数計を買ったので、これからも楽しみながら歩けそうです。 ゆっくり噛むことは大事ですよね。過食時は、早食いしてしまいますから・・・また何かあったらお願いします。

回答No.2

食べることから他に注意を向けてはいかがですか? プールやステッパーは健康管理のためと考えて。 毎回体重や体脂肪率の数字ばかり追いかけないで。 学生さんですよね? 暇ならアルバイトをしてはいかが。 ボランティアはいかが。 身体を使って、きちんと食事をして、規則正しい生活をしましょう。 それでもダメなら、親に相談しましょう。 食べ過ぎるからたくさんものを買わないでとか、たくさん作らないで、とか。 過食しなかった日は、貴女を褒めてあげたらいいね。 とりあえず、体重計には少しサヨナラを。

harusp
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、体重とか体脂肪とか数字ばかり気にして、それに一喜一憂して、体重が増えてたときに過食に走ってしまっていた気がします。 健康の為に運動して、健康の為に食生活も改善していきたいと思います。 今日は、過食なしです。炭水化物も控え、買い物での誘惑にも耐えました。明日も頑張ります。焦らず、ゆっくりで良いですよね。優しい言葉に感謝です。また何かあったらお願いします。

• ossia
回答No.1

特に悩みや人間関係に問題が無いのならば、まず過食をしてしまう時は、どうして過食してしまったのかを考えてみましょう。食べて止まらないとき、頭の中は何を考えているのか、など自分で自分を分析してみてはどうですか? ずっと食べることに気が向いてしまうなら、できるだけ家に居る時間を減らすことで食欲を忘れさせることが出来ると思います。

harusp
質問者

お礼

ありがとうございます。 食べる前に考えてみます。つい手が出そうなときは、気分転換に他の事をしてみれば、食に気が行かないかもしれないですね。頑張ります。また何かあったらお願いします。