• 締切済み

摂食障害

先日、過食の件で質問した者です。 先程久しぶりに体脂肪率を測ったら、28%もありました。(21歳、学生、女性、158cm、52~54kg前後で日々変動) 過食は止まらないし、なんだか頭がおかしくなってきました。このままではいけないのはわかっています。どうしたらいいのかわかりません。 今月に入り、運動不足解消のためにも、水泳を週2回(1時間半程度)、家でステッパーを30分始めました。最初は体重も減って行ったのですが、今週続けて3日過食してしまい、増加する日々です。 このまま運動は続けていけば、成果は出るでしょうか?過食さえ治れば・・・とは思うのですが、自分では、もうわかりません。 この事以外に悩み等は特にありません。今は家族と同居中ですが、仲良くやっています。恋愛関係や、友人関係も問題ありません。 何かアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kiyoP5
  • ベストアンサー率55% (43/77)
回答No.4

私も痩せているのにかなり体脂肪率は高いです。自宅で測る体脂肪計は、必ずしも正確とは言えないと思います。私も良く測りますが、連続して測っても毎回同じ数字ではありません。あまり数字を気になさらないよう。 運動不足から来る筋肉量が少ないのかもしれません。筋肉量が少ないと、基礎代謝(安静にしている状態でも消費される熱量)もかなり落ちている為、多少食べすぎても脂肪となりやすいのかもしれませんね。 水泳では全身運動にはなるけれど、体を冷やす為痩せにくなるとも聞いた事があります。泳いだあとは、しっかりと体を温めて下さい。 過食は食べ物にばかり捕らわれてしまいがちですよね。できるだけ自宅には手軽に食べられるものをストックしないようにしましょう。ご自分で制御できないのであれば、精神的なも原因もあるかもしれません。その場合は心療内科を受診する事もおすすめします。

harusp
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに体脂肪計の数値は変動が激しいですよね。今日は24%でした。秋に測ったときは21%前後で安定していたので、20%を目標に脂肪を落としていこうと思います。 水泳は痩せにくいんですか??それは初耳でした。びっくりです。水泳の後はサウナに入るようにしているので、大丈夫ですかね・・・ みなさん、優しいアドバイスを下さって本当に感謝しています。質問してよかったです。また何かあったらお願いします。

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.3

実家にいると過食してしまいますよ 私も高校生の時はよく食べてました 進学で寮に入ると規則正しくなり 過食も治りましたよ。10キロ近く痩せました 質問者さんも、就職したら過食は自然に 治ると思いますが 水泳はエネルギーをすごく使うので お腹が空くと思います なるべく「歩く」を実行してみた方が いいと思いますよ 食事の時にゆっくり噛んで食べること 脳に「満腹感」を与えられるので 食べ過ぎることもなくなると思いますよ

harusp
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は規則正しい生活をしてないので、それも原因ですよね。毎日30分位は歩くようにしています。時間のあるときは、バスに乗らず1時間歩くこともありますし、買い物は断然歩きです。色々な機能の付いた歩数計を買ったので、これからも楽しみながら歩けそうです。 ゆっくり噛むことは大事ですよね。過食時は、早食いしてしまいますから・・・また何かあったらお願いします。

回答No.2

食べることから他に注意を向けてはいかがですか? プールやステッパーは健康管理のためと考えて。 毎回体重や体脂肪率の数字ばかり追いかけないで。 学生さんですよね? 暇ならアルバイトをしてはいかが。 ボランティアはいかが。 身体を使って、きちんと食事をして、規則正しい生活をしましょう。 それでもダメなら、親に相談しましょう。 食べ過ぎるからたくさんものを買わないでとか、たくさん作らないで、とか。 過食しなかった日は、貴女を褒めてあげたらいいね。 とりあえず、体重計には少しサヨナラを。

harusp
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、体重とか体脂肪とか数字ばかり気にして、それに一喜一憂して、体重が増えてたときに過食に走ってしまっていた気がします。 健康の為に運動して、健康の為に食生活も改善していきたいと思います。 今日は、過食なしです。炭水化物も控え、買い物での誘惑にも耐えました。明日も頑張ります。焦らず、ゆっくりで良いですよね。優しい言葉に感謝です。また何かあったらお願いします。

  • ossia
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

特に悩みや人間関係に問題が無いのならば、まず過食をしてしまう時は、どうして過食してしまったのかを考えてみましょう。食べて止まらないとき、頭の中は何を考えているのか、など自分で自分を分析してみてはどうですか? ずっと食べることに気が向いてしまうなら、できるだけ家に居る時間を減らすことで食欲を忘れさせることが出来ると思います。

harusp
質問者

お礼

ありがとうございます。 食べる前に考えてみます。つい手が出そうなときは、気分転換に他の事をしてみれば、食に気が行かないかもしれないですね。頑張ります。また何かあったらお願いします。

関連するQ&A

  • 摂食障害について

    はじめまして。あたしは19歳で今、大学1年です。 もう、ずーっとずーっと過食嘔吐が治りません…。 4~5年前から続いています。最初は過食嘔吐で10キロ痩せました。でもすぐに10キロリバウンドしました。それから2~3キロ落ちて今は±1~2キロの変動を繰り返してます。もう、嘔吐しても痩せない事はわかってるのにやめられません。。でも食べ過ぎちゃうし、食べ過ぎてそのままにしておくと太っちゃうし…。今は太るのがすごく怖いです。だから、最近ご飯をまともに食べてない気がします。嘔吐をしてるせいですぐに脂肪になるから、怖くて食べたら出してしまいます。これ以上太るのが怖いです。あ、私は159センチ・55~6キロです。もう少し健康的に痩せたいです。好きな人がいるからっていうのもあり。その人の為に頑張ろうって、思うのに、意志が弱すぎて、しかも嘔吐することが当たり前になってしまってて。。無意識に別にそんなに食べたくなくても食料を大量に買って、食べてしまっています。 大学ではバスケを週に2~3回してます。学校までは5キロくらいあってほぼ坂道の通学路を自転車で登校してます。だから運動不足では無いと思うんですが、 運動量よりも遥かに摂取量が多いと思います。しかも長い間過食嘔吐を繰り返してるせいで少し食べるとすぐに下腹部がぽっこりでてしまいます。病院に本気で行きたいんですが、何科に行けばいいんですか??こんな生活嫌です。。集中力も続きません。眩暈を起こしかけたり、手が震えたりもします。長期戦になってもいいから絶対に治したいです。どなたか少しでも情報をお持ちでしたら私に教えてくれないでしょうか?お願いします。このままじゃ、ボロボロになってしまいます。このメールを書いてる今も、また食べてます…。矛盾しててすいません。

  • 摂食障害が治らない

    摂食障害が治らない 2年前から摂食障害について悩んでいます。嘔吐なしの過食です。 ストレスを感じると「食べる」ことに走ってしまいます。何がきっかけで、「食べる」ことに執着してしまったのか分かりません。気がつけばこうなっていました。 三食バランスよく食べて、適度な運動が定着してきても、ストレスが溜まってしまうと、ぷつっと何かが切れて、壊れたロボットのように食べてしまいます。 体重は3kg増加程度で済んでいますが、体脂肪は10%くらい高くなってしまいました。 このまま、ずっと治らないかと思うと不安で仕方ありません。 最近は、人と接することも辛くなってきて、引きこもり気味です。 何か趣味を見つけるといっても、「食」や「体重」のことで頭がいっぱいで、他に目がいきません。

  • やはり摂食障害でしょうか?

    3年前からですが、当時付き合っていた彼氏に付き合い始めた頃より15キロほど体重が増加してしまったことが原因で浮気され最終的にはわかれました。 当時、痩せようと食事管理と適度な運動を徹底的に行いました。 その時から食べ過ぎてしまった時は吐く、という習慣がつきました。 一年半ほどで体重は20キロほど減少し、今は標準より少し多いくらいです。 今は特に食事管理や運動はしていません。 ですが仕事のストレスから食べ過ぎてしまうことが多々あります。 特に昼食。 昼食の一回の量は多い時で お弁当(量は少なめ) 市販のお弁当(たまに食べる) ポテトフライ パン(2個食べる時も) 食べ過ぎた時は体重の増加を恐れて自ら吐いてしまいます。 過食症かと自分で思いながら今まで過ごしてきました。 でも体重が増えるのが怖くてやめることもできず、仕事のストレスもうまく発散する事もできません。 このまま様子を見てていいでしょうか?

  • 摂食障害を治す方法はありますか?

    過食嘔吐が止まりません。 拒食期になり一切食事を取らなかった反動で20kg増えてしまいました。 どんなに吐いてもどんどん太っていくばかりで痩せません。 周りにも太ったね!と言われています。 痩せたいのですがどうしたらいいでしょうか? ダイエットクリニックに通おうと思ったのですが「摂食障害を持っているうちはダイエットしても効果が出ない」と通院を断られました。 どうやったら摂食障害が治せるのでしょうか? かれこれ7年くらいこの病気に悩まされています。 痩せれば治ると思うのですが、過食症も患っているので運動しても食事制限しても痩せません。 また家系はデブの家系です。 病院では頑張っても50kg代は難しいと言われています。(遺伝子的に太りやすいみたいです) 体型はかなり太っていますが筋肉もあるのでがっちりして見えます。 骨もかなり太めです。 身長165cm 体重は最低で48kg 最高で80kg 現在75kg です。 内臓脂肪だけで6kgあります。 糖尿病などはないですが、肝臓と食道がやられてしまっています。 (精神科で薬を飲み続けていたせいだと内科の先生に診断されました) 血液検査の結果は正常です。 精神科ではダイエットはせずストレスフリーな生活をするように言われています。 摂食障害の治療はしてくれません。(カウンセリングでは摂食障害について向き合うようなことをしています) マツコデラックスみたいな自分にいやけがさします。 ここ数年の太り方は異常です。 どうしたら病気を治し、ダイエットできるのでしょうか? 食べたいという衝動が抑えられず吐いても吐いても食べてしまいます。 最近は血を吐くことも増えてきました。

  • 摂食障害の経験者、詳しい方・・・。

    私は摂食障害の過食症(嘔吐無し)です。 去年の11月から体重が増加傾向で36kg→46kgになってしましました。 36kgの時から過食なのですが(嘔吐無し)急に体重増加が止まらなくなりました。 過食と言っても1日3食です。 食事内容は(今日の)、 朝はシリアル80gと冷凍南瓜4つ。 昼は玄米おむすび1個(小)と冷凍食品のお弁当シリーズ(?)系の物を。 夜は茄子1袋とお豆腐400g・卵1個・キャベツ・紅生姜を使ったお好み焼き風の物とレバニラの野菜を少し・・・。 この前まで昼食はもやし1袋とサラダとかだったのですが、多少のバランスを考えてこの内容に変更しました。 冷凍食品のお弁当のを選んだのは少量でいろんな種類を食べることができるということで選びました。 1日の生活は駅まで30分歩いて電車に乗り、また10分ほど歩いて学校へ行きます。 帰りは駅を2駅ほど飛ばすので45分ほど歩きます。 午後は昼食を摂って2時間半ほど歩いて、その後筋トレなどの運動をしています。 動かなきゃという強迫観念に追われてて、1:30~歩き始めて4:00にはお家に帰り家で運動。 夜の6:30~食事・・・。 ととにかく時間に縛られています。 この生活で体重の増加が止まりません。 身体が飢餓モードになっているせいか食べた物を全部吸収してしまう感じです。 カロリーもそこまでオーバーしてるつもりもないですが・・・。 でも、散々低カロリーな食事をしていたので主食とか食べるのが凄い恐いです。 何からも解放されなくてとても辛いです。 この生活で何故体重増加が止まらないのでしょうか? 痩せたいです。

  • 軽度の摂食障害で悩んでいます。(長文です)

    こんにちは。157センチ・19歳の女です。私は今ダイエット中で、5月中旬からダイエットを始めて最大時54.6㎏から45~46㎏まで落としました。現在の体脂肪は18~19です。最終目標は44㎏以下です。ダイエットの方法は、良くないと知りつつも夏までに痩せたくて、運動をする時間もないのでご飯を減らすダイエットをしています。 最初は夜ご飯を夜に食べずに朝に食べ、昼は弁当でまた夜は抜くっていう生活をしていました。お菓子・ジュース・間食は一切なしです。飴一つやジュース一口も飲んでいません。停滞期も乗り越えました。しかしある程度体重が減ったあとそれ以下に減らなくなり、摂取カロリーと消費カロリーが釣り合ったと感じたので朝ごはん→味噌汁と牛乳、昼→弁当に減らしました。次は朝ごはん→味噌汁と牛乳、昼→サラダ、ついには朝ごはん→味噌汁と牛乳のみになりました。(昼と夜はなしです) 今も朝のみです。 でもさすがに3日もその食生活を続けると限界を感じて1日過食してしまいます。それも信じられない量を食べてしまいます。(白ご飯2杯におかずにお菓子に・・) そして罪悪感だけが残り、また3日間何も食べず1日過食するといった日々が続いています。日に日に過食の量も増えています。 幸い?吐いてはいませんが、腹12分ぐらい食べてしまうのでしんどいです。 44㎏以下になったら少しづつ食事を戻していこうと思っているのですが、46㎏でいつも過食してしまい48㎏に戻り、断食して46㎏になり過食して48㎏に戻り・・の繰り返しです。 正直しんどいしつらいしもう食事も楽しくありません。 でも太るのが一番何よりも怖いです。 過食のあとの自己嫌悪感、精神的ストレスもすごくあってつらいです。 もうどうしていいかわかりません。 とりあえずもっと痩せたい、太りたくない、それだけが頭にあります(>_<) 太った惨めな自分を見たくないです。やはり三食きっちり食べるしか解決策はないのでしょうか??太るのが怖くて三食食べれません。 私の今の状態は摂食障害なのでしょうか?? 一つの病気なのでしょうか? 私自身自分が今どのような状態なのか把握できていません。 それも教えて頂けると嬉しいです。

  • 摂食障害 水分補給

    私は22歳の拒食症です。 過食や過食嘔吐は一切ないです。 仕事も今はしてなくてゆっくりしています。 身長165センチ体重43kgから44kgをいったりきたりしています。 2ヶ月程入院をして入院したころは35kgぐらいでしたがなんとかこの体重まで増やしました。 今は退院してカウンセリングの為に通院しています。 体重が増えるのが怖くては食事は3日に1回それも夜ご飯だけしか食べてない生活を3ヶ月程して体重はどんどん落ちていきました。 その時水分をまったくとっていなかったせいか最近暑くなってきていきなり水分を取り出したら飲んだ分がなかなか減らずに体重が増加していってます。 水分補給はミネラルウォーターなどの水がほとんどでたまにジュースを飲む程度です。 水はカロリーがなく太らないはずなのですが私の場合は飲んだ分がなかなか減らずにそのまま体重増加してしまいます。 ちなみに体はむくんでもなくこのことを精神科の主治医に相談して血液検査をしたりしましたがむくみもなく異常はないそうです。 水を飲むだけで体重増加していてはこのままどんどん体重増加しそうで怖いです。 頭の中で水分補給したら太ると言うことが強くインプットされすぎて水分とるのが怖いのが一番悩んでいます(´・ω・`) でも今から特に夏で熱中症などにかかりやすくなりのどの渇きもたくさん感じる季節になるので水分は絶対必要だし大切になりますよね? このままではどんどん体重増加しそうで水分補給するのにもすごく抵抗があります。 飲んだ水分に対しておしっこの量も回数も少ない出す。でも血液検査ではむくみもなく異常はないです。 何か原因があるのでしょうか? あと水分補給をするとそのまま体重増加すると思って水分補給する事にすごく抵抗がありますがこの考えをやめるにはどうしたらいいでしょうか? 美味しく食事もしたいし何も考えずに水分補給もしたいです。 助けてください(x_x)

  • 摂食障害からの立ち直り

    昨年12月から、156cm39kgの身体で 1200キロカロリー摂取するというダイエットを始めました。 うつ病で療養中の為、あまり外には出れず運動も30分歩けたらいいかな?の散歩と、自室での筋トレのみだったので(あとは寝込む) 1200キロカロリーでも取りすぎ?と思ってました。 段々とエスカレートしていき、1200の中でアイスを入れる生活になり、栄養バランスも悪かったかもしれません。 しかしある日食べた菓子パンを境に嘔吐が始まり、今では1200キロカロリーいかない日でも、吐きもどしたり、食べたい欲求がつよく、1日カロリー計算と食べ物で頭がいっぱいです。 とうとう朝34kgを切り、新しい心療内科へ急ぐと、摂食障害(拒食)と診断され、栄養剤だけをいただきましたが…食べたい欲求を我慢してる分「こんなんでカロリー…」と自分勝手な私がいます。 食べたいものを食べたいだけ。で体重を増やすのはダメだと言われました。 増やさなければいけない体重と、痩せていたい、脂肪はやだな…と思う葛藤で 今まで行っていた散歩もままならず、 今はうつの波に飲まれています。 ただ思ったのですが 拒食症のひとは、活動的になり、1200キロカロリーもとらないと聞きました。 私がしていることは ・我慢出来ず、カロリー内で計算して甘いものを食べる。 ・あまり運動はできていない。 ・買った甘いものを怖くなって、食べてる途中で捨てる。(おいて置けない ・たまに怖くて噛んでるのも吐き捨ててしまう。 ・カロリーを越えたら、自発嘔吐・食事のときは興奮状態なのか、頭が真っ白で早食い、落ち着いて食べれない。 です。 書き出してみて、過食かな…と思う部分が有り不安です。 また、空腹感と満腹感が最近はわからなくて 確かめながら食べるためか、食事を楽しめず 情緒不安定で、家族に当たってしまうし、何故か迷惑をかけてるのにイライラし、自己嫌悪です。 支離滅裂ですが…なにかアドバイスを頂きたく思います。 また、拒食からの回復期は、過食になるものでしょうか?

  • これって太ったの??

    体重の変動が大きくて悩んでいます。 身長・・・161.5cm 体重・・・46.5kg~48.6kg 位まで変動してしまいます。 ちなみに体重が増加すると体脂肪率は2%くらい減っていて、体重が少ない時は体脂肪率が増えてるという感じです。 ちなみに、体重が46kg台、47kg台の時の体脂肪率は19%位で、48kg台、49kg台の時は17%位になります。 なぜこんなに体重に変動が出てしまうのでしょうか?? 毎日2kgとか変動する訳ではないのですが、便が2日、3日出ないで体重が増えてしまうと、その後便通があっても体重が何日、何週間か戻らない、といった日々になってしまいます。 これは太ったという事なのでしょうか?? ちなみに毎朝30分運動をしていて、食事内容、カロリーにも気を使っているので、自分では太るような生活をしていないつもりなので、体重が増えているのが凄いショックです↓↓↓ 詳しい方いましたら、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 摂食障害です。回復に向かっているのでしょうか?

    9年間、摂食障害です。自分は回復しているのか不安で質問しました。長文ですがアドバイス頂けると嬉しいです。 ●経緯 幼少からややぽっちゃり。 ↓ 中3:あるきっかけで食事制限を始め、短期間で体重減。生理止まる。 ↓ 高1~2:細かったが運動していたので見苦しくはない。冬にたがが外れ過食気味になり、春に体重を久しぶりに量りぞっとして再び食事制限開始、のサイクル。食への執着は常に恐ろしいほどありました。 ↓ 高3:受験期に太り始め、嘔吐やチューイングを始める。 ↓ 大1~3:デブを自覚しダイエットに励む。体重が落ちているときは精神的にも安定していましたが、体重が増えたり頑張っても減らないと過食嘔吐してました。BMI19になったら嘔吐はなくなりました。生理は大2に回復。 ↓ 大4:研究室配属になりストレスで体重が増え、嘔吐も再発。今までの食べ過ぎたら吐くパターンから「吐くため食べる」様に。過食嘔吐の頻度は最多。盗癖が出たこともありましたがこれはとあるきっかけで完治しました。人生を狂わせるところでした。 ↓ 現在(院生):家の食べ物を片っ端から過食嘔吐してしまうので一人暮らしに。家に食べ物は置いていません。体重も量ると以前の様に過食嘔吐の引き金になるので量っていません。でも今人生で一番太っています(客観的に見ても)。自分の体を見ると発狂しそうになり夏に脂肪吸引しましたがまだ太ってます。 過去のパターンから、満足いく体重にならない限り過食症は治らないのではと思います。食や体重への執着度は低くなりつつあるので回復していると思うのですが不安です・・・。 ゆっくり痩せようと思いますが時々デブを自覚するときがあると過食嘔吐してしまいます。今年からジムに週5で通ってます。 回復できているのでしょうか・・・。体重は量ったほうが早く回復するのでしょうか。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう