• ベストアンサー

旅行中の高齢者の世話について

義母86歳と2年前より同居しています。 要介護ではありませんが(年齢相応によぼよぼしています。)、高齢のため家事一切は私がしております。 私たち(主人と子供2人)で旅行に行きたいのですが、その間義母を預かっていただける施設(公立・民間を問わず)はありますでしょうか?また、費用はいくらぐらいかかりますでしょうか?結婚以来、一度も旅行したこともないので、子供との思い出作りのためにも行きたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203303
noname#203303
回答No.1

日々の介護でお疲れのことと推察します。m(_ _)m 「要介護ではない」との記載ですので、介護保険の要介護認定は受けておられないのかと思いますが、申請してから最終的に認定が下りるまでに結構時間(1~2ヶ月程度)が掛かりますので、まずは要介護認定の申請をされることをお勧めします。 申請は、お住まいの市区町村の窓口、社会福祉協議会、在宅介護支援センターなどで受け付けています。 次に、一時的に高齢者の方を預かってもらう「ショートステイ」ですが、介護保険の場合、要介護度(どれくらいヨボヨボか?手が掛かるか?)によって、費用が変わってきます。文章から推察するに、まだまだお元気なようですので、最も軽い「要支援」に該当かと思われます。施設によって微妙に金額が違いますが、1泊8,000円程度です。 (ちなみに、最も重度な「要介護5」だと、1泊12,000円程度です。) 介護保険は「1割自己負担」ですので、同じサービスを介護保険の認定を受けずに利用したい場合、上記の10倍の金額を払うことになりますが、現実的には未認定の方を引き受けてくれるケースは殆どありませんので、民間のいわゆる「託老所」などのサービスを利用することになります。 民間サービスに関しては地域によって千差万別ですので、要介護認定申請の際、併せて尋ねてみられるとよいかと思います。 「介護はゴールの見えないマラソン」とよく例えられますが、介護される高齢者よりも家族が先に疲弊してしまっては、元も子もありません。 おそらくあなた自身も介護保険料を納めておられるかと思います。せっかくのサービスですから有効に活用されて、おばあちゃま、ご家族とも、心豊かな暮らしを送られることをお祈りします。

その他の回答 (2)

• Y_Tammy
回答No.3

有料老人ホームの空き部屋をショートステイの様に使える施設もあるようです。 民間のサービスですので、料金は自由設定です。地価や人件費によって左右されますし、新築の施設か、それとも社宅などを改装したものかによっても料金が変わってくるでしょう。ちなみに横浜では一日9800円というところもあります。 また、この場合は介護保険の認定はあまり関係ないかと思います。 しかし、こういう情報はあまり流れていませんね。要介護認定を受けてケアマネジャーと契約していると、そういう情報を教えてもらえる可能性は高くなりますが。 参考urlに有料施設の紹介をしてくれる団体のサイトを入れておきましたので、参考にして下さい。

参考URL:
http://www.shisetsu-sc.co.jp/
  • hiromixx
回答No.2

こんにちは。 ショートステイに関して、介護保険の認定外だった方 つまり「自立」と判定された方ですが、 私の施設では市役所からの「措置」として、ショートステイをご利用になる方がいらっしゃいます。 市役所からの委託を受けて、ショートステイでお預かりしています。 要介護認定を再度申請される際に、そのことだけではなく、 これこれこういう事情で、預かってもらえるサービス、施設はないか、ということも訊いてみられた方がいいですよ。 ちなみに、自立の方のご利用料金も、10割負担ではなく市が9割負担してくれているので1割負担で済んでいます。 サイトを探しましたが、なかなかいいものがありませんでした。 例えば、参考URLのような事業です。

参考URL:
http://www.city.iida.nagano.jp/kaigokourei/jiritsushort.htm