• ベストアンサー

Googleの検索結果が日によって違う?

Googleで検索をすると日によって違う結果がでます。私の経験例ですが、 1.Googleで特定の人物名を検索しました 2.当然その人物の検索結果がずらっとでます 3.ところが2ヵ月後同じ検索をしたところ違う検索結果がでました。 4.新たに追加されたものだと思って参照したところ3ヶ月前に2chに書き込まれた内容でした なぜ3ヶ月前に書き込まれた情報なのに、2ヶ月前の検索ではHITしないのに、今はHITするようになってるのでしょうか??不思議でなりません。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sion_fs
回答No.2

Googleには限りませんが、ロボット巡回で良くおきる問題です。 (1) 上位にHITされていたページが、サーバーダウンなどとクロールのタイミングが重なってしまい、リストから外れてしまった。 (2) 上位にHITされていたページが、更新などによってキーワードの利用数が減るなどして、リスト下位に下がった。(特にブログでは多いです。) (3) 下位にHITされていたページが、他のサイトからのリンクが増加し、上位に上がってきた。(特に2chで多いです) (4) 上位にHITされていたページが、ロボットがクロールした際に、古いキャッシュ比較してとページの更新が無かった為に、古い情報と判断されて下位に下がった。(2chなどの掲示板が上にあがりやすいです。) この様に、2chのページは比較的古い情報でも、ページ全体の更新時間さえ新しければ上位へHITされやすい作りになっています。 また、2chの場合に限りませんが、ロボットの巡回対象となっている他のサイトからリンクを貼られていない限り、個々のページは巡回対象になりません。この為、特に2chの一つ一つのスレッドはクロール対象になりませんので、数ヵ月後経過してから他のサイトにリンクが貼られた場合などに初めてクロールされる事は多々ある事です。

その他の回答 (1)

• masajiro
回答No.1

Google は web ページをキャッシュします。 Googleではリンク先のサーバーが一時的にダウンした時に備えて、多くのページをキャッシュに格納してあります。サーバーが故障しても必要なページのキャッシュがあるので「サイトが見つかりません」というエラーメッセージにイライラさせられることはありません。また、情報の最新度は落ちますが、サーバがダウンした時だけでなく、Googleのキャッシュをアクセスする方が、通常のリンクをたどるよりはるかに高速です。 これはグーグルのベージの引用です。    恐らくページをキャッシュとして保存したのが、書き込みから一ヶ月以上かかったので二ヶ月前には検索しても出なかったのでしょう。 公式にはこういう文もあります ------ Google はクロールを行うごとに新しいWebページをインデックスに追加/更新していますが、ここで URL を登録することをお勧めします。 但し、申請いただいたURLの全てがGoogle のインデックスに登録されるわけではなく、特定のURLがGoogleで表示されるかどうか、またそのタイミングついての予測や保証はできませんので、ご了承ください。 ------ この時使われるgoogleの巡回ロボットといものがキャッシュを集めるらしいですが、このペースがものすごく遅かったりする事もあるらしいので、そういう現象が起こったのではないでしょうか?