• 締切済み

リュウキュウヤマガメ を子供に見せたい!

Yusuraの回答

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.1

 カメは専門ではないですし、直接の回答ではなく、大変申し訳ないのですが。    天然記念指定の動物が「どこに生息しているか」という、個体を簡単に見つけられるほど詳しい情報を与えることはちょっとタブーじゃないかと思います。私はイヌワシの営巣についてそういう考え方を教育されたので、「その辺の道ばたでよくクルマに轢かれている」(らしいですね)カメとは少しまた考え方も違うかもしれません。  が、野生動物というのは基本的に何ヶ月も張り込んでも会えないときは会えないもの。人間の都合で動いているものではありませんし、それを動物園の動物を見るように「どこへ行けば観られる」というのはとても厳しい気がしますが・・。特に、生態も知らない人間が「すぐ見られる」ってそりゃ見世物ですよー。    今回をきっかけに、リュウキュウヤマガメについて勉強なさってみてはいかがでしょうか?そのほうがお手軽インスタントにカメを見つけるよりも、お子様にとっても新たな発見、生態の一環なりと知ることになってよりリュウキュウヤマガメに対する愛着も深まると思いますが。  参考に下に上げたURLの中には、○○村までの範囲なら絞り込めるものがいくつかありました・・。   http://www.vill.kunigami.okinawa.jp/bunka/bunka_12.html http://homepage1.nifty.com/obara/ryuukyuuyamagame-1.htm http://village.infoweb.ne.jp/~fwic4591/kame/numagame/text/ryukyuyama.htm http://www.pref.okinawa.jp/okinawa_kankyo/rdb/sp_data/h-00992.html

lead
質問者

お礼

ご丁寧に 大変ありがとう ございます  確かに 人間の都合で 簡単に見れるものでは ないでしょうね    運がよければ 見れるかも という レベルなのだと 思います  いろいろ 参考になりました (すこし 勉強してみます)

関連するQ&A

  • 子供連れの沖縄お勧めリゾートホテルは?

    今度、沖縄に1歳と4歳の子供を連れて家族旅行を計画しています。子連れにお勧めな沖縄本島のリゾートホテルで教えてください。 条件としては 海に近い(プライベートビーチがある) プールがある 位です。回答お待ちしています。

  • 沖縄本島で、石垣のあるいわゆる「沖縄の風景」がみたいのですが、あります

    沖縄本島で、石垣のあるいわゆる「沖縄の風景」がみたいのですが、ありますか? テーマパークではなく本物の、石垣があり、ハイビスカスが咲き、民家が立ち並ぶ細い路地を歩けば三線の音が聞こえる・・・みたいな場所って、本島にはないのでしょうか? お詳しい方がいましたら、ご意見おねがいたします。

  • 沖縄で子供と一緒にシュノーケル。おすすめは?

    9月に2泊3日で小学2年生の子供と沖縄に行く予定です。 子供と一緒にシュノーケルを楽しみたいのですが、オススメの場所はありますか? 本島に滞在予定ですが、慶良間まで行った方がよいのでしょうか? 子供はシュノーケルをしたことがないので、魚がたくさん居てビーチエントリーがいいのかと思うのですが・・・ みなさんのオススメを是非教えてください。

  • 沖縄で生き物が見れるところありますか?

    9月末に沖縄本島に1泊だけします。2歳になったばかりの子連れ旅行かつ初めての沖縄旅行です。本島には1日なので、首里城でも見学しようかと思いましたが、きっと子供はつまらないと思います。できれば子供が喜びそうな、鳥とか魚とか動物とか見れるところはないものでしょうか。先日新聞で11月1日に大きな水族館がオープンと知り、がっくり。ハトでもいいんです、どこかないでしょうか?土地勘がないのですが、できれば那覇に近い方が助かります。首里城にはハトいないのかな??カメとかいたら嬉しいんだけれどなあ。よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行。子供でもダイビング楽しめますか?

    このたび家族で初めての沖縄旅行の計画を立てました。7/31からの3泊で、本島泊まりの予定です。 このコーナーを参考に色々欲張りな計画を立てているのですが、きれいな海を経験したく、できれば慶良間での体験ダイビングとシュノーケルのツアーを入れたいと思っています。 子供がまだ8才と10才なんですが、子供でも楽しめるものなのでしょうか?他の近場のビーチの方が良いのでしょうか?親も経験がないのでさっぱりわかりません。 よろしくお願いします。

  • 1歳の子供を連れての石垣島旅行について

    7月に6月で1歳を迎える子供を連れて主人と3人で石垣島と沖縄本島へ1週間程の旅行を予定しております。 旅行を申し込む段階になり主人が「1歳の子を夏の沖縄に連れて行って熱中症や暑さに関する事が不安だ」と言い出しました。 石垣島でも沖縄本島でもレンタカーを使用し、離島ツアー的なものの際には観光者向けの託児所に子供を預けるつもりでいましたが託児所に関しても「そんな所に預けて大丈夫なのか?」と・・(心配性な旦那様なのもで・・) 同じ様に小さな赤ちゃんを連れて夏の沖縄に旅行をされた方どうでしたか?1歳ではまだ早すぎますか? 旅行の際に注意する事やアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • セマルハコガメの謎

    友人が天然記念物フェチなので、不思議がっていたのですが、沖縄あたりに分布するセマルハコガメというカメの一種について。 セマルハコガメは、腹甲が蝶番みたいに開くっていう特徴があるそうですが、カメって成長とともに甲羅も大きくなりますよね。腹甲の蝶番は、成長しても機能を保っていられるんでしょうか? 中学校の先生に訊いてもわかんなかったので……専攻が微生物学だからしゃあないか……誰か、教えてください。

  • 沖縄でパインを買いたいのですが

    3月の連休に沖縄本島に旅行に行く予定です。 そこで、沖縄産パインを買いたいのですが、3月でも 買える場所はありますか? いろいろ調べてみましたが、収穫時期は4月からという情報が多かったので ご存知の方、よろしくお願いします!!

  • 子供連れての沖縄旅行

    6/30(日)から、家族四人(嫁、3歳の息子、8ヶ月の乳児)で、ANA インターコンチネンタル万座ビーチリゾートに3泊いたします。 沖縄本島は未経験ですので、子供連れての遊べる所を探しています。水族館とホテルのビーチぐらいしか決めておりません。 子供は、海も初体験なので最悪は、海に入らないことも考えています。 何より、8カ月の乳児がおりますので、かなり制限されると思っておりますが、上の子には沖縄らしい楽しさを味わせてあげたいのです。 なるべく、別行動はしたくないので家族で楽しめる場所を教えて頂けると助かります。 また、食事も決めていませんので、オススメのお店も教えて欲しいです。 ちなみに、初日は11:30に那覇空港到着で、レンタカーにて移動します。 最終日の16:45発の飛行機まで、フリータイムです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 沖縄のお勧めカフェを教えてください。

    こんにちは 今度沖縄旅行を考えてるんですが、静かで眺めがよい カフェを探してます。沖縄にはいろいろそんないいカフェが 多いと聞きました。ご存知の方は教えてください。 本島ならどこでもよいです。お願いします。