• ベストアンサー

国民健康保険、国民年金の支払いはいつから?

1/15で会社を辞めて、国民健康保健と国民年金に切り替えました。(定年退職ではありません) 支払いするのは1月分からでしょうか? また、仮に3月に就職が決まって働き出した場合、支払いは3月分までですか? すみませんが、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotohogu
回答No.2

加入に関しては同じになりますが 国民健康保険は、支払いの仕方が毎月ではなく 「期」で決められていたと思います。 もし就職が3月に決まったら、市役所で手続きすると 2月分まで計算し直して請求されることになると思います。

mizaemon
質問者

お礼

重ねてありがとうございました。 これで安心できます。

その他の回答 (2)

回答No.3

国民健康保険と国民年金保険料の徴収の仕方は同じです。 1月15日に退職ですから、月末までいませんのでしたので前の会社では、1月分の社会保険料は徴収されませんでした。 多分、1月16日から国民健康保健と国民年金を取得されていますので1月分の保険料を支払うことになります。 もし、3月に就職が決まりましたら、新しい会社で3月分の保険料を徴収します。 したがって国民健康保健と国民年金の保険料は2月まで支払うことになります。

mizaemon
質問者

お礼

ありがとうございました。 2月1日に切替えましたので、1月分は払わなくて いいということですね。

• kotohogu
回答No.1

国民年金の支払いは1月から。 3月に働き始めたら、国民年金は2月分までです。 3月分は厚生年金になります。

mizaemon
質問者

補足

ありがとうございます。 国民健康保険も同様でしょうか?