-PR-
解決済み

企業における派閥

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12084
  • 閲覧数169
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

派閥というのが企業においても
あるとききますが、どのような過程を経て派閥が形成されていくのでしょうか?
また、派閥が企業内部でどのように影響力を持つのでしょうか?
さらに、どう言った形の派閥が存在しているのでしょうか?
詳しく説明していただくとありがたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 派閥についてですが、派閥というのは、結局上にたつ人たちが、自分についてくれる自分が出世するのに役立つ人たちを集めるのが目的に出来た物だと思います。
 会社によってその方法はいろいろですが、上の人が自分と同じ出身大学の人を選んで何かと良くしてくれるとか
 下のものが、自分の考えで支持する人を決める場合もあるようですが・・・
 大企業の場合は、前者が多いようです。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
社会に出たらそういったものがあるのだなとしっかり認識したいと思いました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 18% (8/43)

一番わかりやすいのは、出身大学(高校)などの派閥がわかりやすいと思います。
親分の下に子分がずら~と居てその派閥から外れると出世出来にくいです。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
ところで、そういった傾向というのはどう言った企業に共通してみられるのでしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00