• 締切済み

髪ゴムはどこへ行ってしまう?

私が今まで生きてきたうん十年間の間、髪を長くしていたことがほとんどだったので、 購入した髪ゴムの数もはんぱではありません。 でも、ほとんどの場合、ゴムが傷んできて自分で捨てたというより、 いつもいつの間にかどこかへ行ってしまったように感じています。 そこで、 「そんなことは知らん。髪ゴムに聞いてみろ!」 と、いわれることは承知で、あえて聞いてみたいと思います。 あれはいったいどこへ行ってしまったのでしょう? 私のイメージ的には、どこか秘密の避難所のようなところに、 大量の髪ゴムがいる(あえて擬人法)ような気がしています。 このしょうも無い謎にお付き合いくださるやさしい方、 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kevinkun
回答No.11

<痛んできてそろそろ切れそう>という時、ゴム達は人知れず姿を消すのです。 年老いた動物が安眠の地を求めるように。 姿を消しそびれて力尽きたゴムだけが、人の目に留まるのです。 楽しい時間をありがとう

nejirigasi
質問者

お礼

これはいうなれば猫のお別れ説ですね! なんか泣けますね。 やっぱり自分のことは自分が一番わかっているので、そろそろ・・・ みたいな潔い覚悟は自分の中にも持っていたいですね。 すると、悲しいかなここで発見されちゃうのはちょっと気の毒になりますね。 大量に見つけて喜んでる場合じゃないですね。 これは見なかったことにしないといけませんね。武士の情けですね。(主婦ですが) お礼なんてとんでもないです。 こちらこそ皆様に大変有意義なお答えの数々を頂、長年の疑問が可能性に変わり、非常に喜んでおります。 ここで私がどの説が優れていると決めるのはあまりにもおこがましいので、 今回はポイントは控えさせていただきますね。 皆様もそれぞれの思うところで胸のうちにしまっていただけたらと思います。 この場をお借りいたしまして、皆様に感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

• azzaro
回答No.10

お風呂の前に洗面所で外すと、高い確率で逃げられます(笑) 何回も使うとゴムが伸びて「もう私は寿命だ、次のゴムに○○さん(使用者)を譲ろう」と手負いの獣のように自ら姿を消す。これでどうでしょう(笑) 我が家では2個組みが多いので、1つなくなって残りをとっておく。暫くしてなくした1個が見つかる。・・・しまったはずの1個がなくなってる(^^ゞ こんな事の繰り返しです。

nejirigasi
質問者

お礼

そうそう、バスルーム前は要注意ですよね。 と、しかしここでまた新情報が・・・ >「もう私は寿命だ、次のゴムに○○さん(使用者)を譲ろう」 姥捨て山説ですね! 壮絶ですね~。 そして譲り合う思いやりの心を教えられますね~。 この説には心を打たれました。 それにしてもうちでも双子髪ゴムときたら、 人をおちょくってるとしか言いようがありません。 おかげでわたしは今日も右は茶色で左は黒です。 大人なのに!(って、二つくくり発覚!) 明日は違うほうの茶色と黒がお目見えするのかもしれません。 お答えありがとうございました。

回答No.9

私のゴムは、部屋着にしているジャージのポケット、脱衣所のタオルを置く棚の上、バッグの中、等から見つかる事が多いです。が、行方不明のままのゴムも数知れず・・・。 ゴムもですが、ヘアピンも良くどこかへ行ってしまいます。旦那の顔を見ると「ヘアピン見なかった?」と聞くのが挨拶代わりになってしまってます。 本当に、どうしていつも勝手にどこでも行っちゃうんでしょうね?

nejirigasi
質問者

お礼

そうなんです行方不明者続出。 これが町内会だったりしたらもうえらいことですよね。 お宅ではヘアピンも一緒に?いや、単独でしょうかね。 元来気ままな性質を持っているのかもしれませんね。あの類は・・・といいつつ、 こちらとうまくコミニュケーションが取れていないのが原因では?ということに思い当たりました! よそへ行かないように言っておけば、案外生真面目に聞いてくれるのかもしれません。 今晩、残り少ない髪ゴムに言って聞かせようと思います。 もともと生まれも育ちも違うわけですし、以心伝心とはいかなくて当たり前ですよね。 お答えありがとうございました。

回答No.8

私が手にしたゴムは必ず 輪にしてしばらくすると、旅に出ます。 修行です。。。 強くなって帰って来るぞ、と期待していると 精魂尽き果てて伸び切ってたりします。

nejirigasi
質問者

お礼

>輪にしてしばらくすると、旅に出ます。 これはまた新しい発見です! なるほど修行ですね。 「修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!」ですね・・・ 泣く泣く送り出して、そんな形で帰ってくるのを見るのはさぞかしお辛いことでしょう。 これは「輪」という形状になにか特別な意味があるのかも知れません。 「転生輪廻」で、また元気な髪ゴムに生まれ変わって、縁があればまた会える日が来るやも知れませんね。 お答えありがとうございました。

回答No.7

きっとそのゴムたちは皆さんの言うとおりなんでしょう^^ そして、今後はゴムが伸びてきて使いそうもないなぁと感じたらその場で思い切ってゴムを切ってしまいましょう。残ったボンボンや飾りなどはまとめて缶などに入れておいて、付けたくなったら細ゴムを通すようにすればなくならなくてすむと思います。 また、もうその飾りさえも使わないようならとっておいて、子供ができた時にボタン代わりにしてあげるとかわいいですよ。子供の物でもいいですし、お人形の物でも喜びますよ。

nejirigasi
質問者

お礼

紛らわしくてすみません。 こんなにもしょうも無いことをたずねたりしてるけど、 どうにもこうにもバリバリにおばちゃんなんで、さすがにぼんぼんつきは使ってないんです~。 (いや、固定観念に縛られてはいけないかもしれませんね) しかし子供のいろいろつき髪ゴムもうちにいるのでボタン代わりはナイスアイデアですね! 参考にさせていただきます。 お答えありがとうございました。

• n_kaname
回答No.6

うちのゴムはカバンの中で暮らしていることが多いです。 たまーに以前使っていたカバンを持ち出すと、内ポケットに一人暮らししてたりします。 あと車のシートの下とかも好きなようです。車のシート下は色々なもののたまり場です。 たまに行方不明になっていた奴が、気付くと母親によってお菓子や乾物の口を閉じるのに使われていたりします(笑)

nejirigasi
質問者

お礼

髪ゴムの独居老人化問題ですね。 ひっそりと気ままに暮らすのもある意味幸せかもしれませんが、 できることなら寿命が尽きる前に速やかに救出したいものですね。 ああ、車は形が複雑に入り組んでいる部分なんか多いので逃げ込まれると厄介ですね。 シートの下とのこと、やっぱりなんか上に乗っかってるほうが落ち着くんでしょうかね。 そして母親説・・・これはねえ~、乾物も種類多いですから、かなりの数がそちらに流出しそうですね。 手首に巻いてる輪ゴムが欠品したときなんかにそうなるんでしょうか。 個人的には山田君に座布団届けてもらいたい感じがしました。 お答えありがとうございました。

• gamasan
回答No.5

非常に興味深い質問ですね 男性ですが参加させてください。 基本的に 留めていたものが 突然ほどけるという経験は したことないでしょ? ということは 自分の意識で外しているわけです それが たとえば学校に行くから だとか ちょっと掃除するのに邪魔だからという理由で 留めたにしても その作業が終わって 普段はばさっと 外した状態なら やはり 片付けができていないだけなんです ポケットに入れておいて ハンカチを出した時に いっしょに落ちたりとかしてるのでしょう あとは 鞄の奥底に入り込んでるだとか

nejirigasi
質問者

お礼

>やはり 片付けができていないだけなんです 耳がいたたた。 さてはあなた理系ですね!(笑) しかしたまに片付けたあとも、やっぱりなくした数ほどは出てこないところを見ると、 おっしゃるとおりハンカチの助けなどを借りつつ外へお出かけしてしまったのでしょうかね。 鞄も私的無意識定位置のひとつですので、結構当てにしてよく見ますが、 これと言った成果はあまりあげられませんね。 遠出してしまったは有力ですね。 お答えありがとうございました。

回答No.4

うちのゴム達もいつのまにか少なくなっています。 昨日も買い足しました(T_T) でも、大掃除の時に洗濯機の下や裏から大量に発見されたり、 雑誌の間に挟まっていたりします。 旦那は 「置く場所を徹底していないからそうなるんだ」 と言ってます。。。

nejirigasi
質問者

お礼

>大掃除の時に洗濯機の下や裏から大量に発見されたり、 雑誌の間に挟まっていたりします。 いいなあ、一度にそんなに大量に見つけたいです♪ >「置く場所を徹底していないからそうなるんだ」 確かに徹底はしてませんが、そこにつけ込まれるんですよね髪ゴムに・・・ お答えありがとうございました。

• fairytale
回答No.3

こんにちは。 とてもその謎に共感できます(笑 私は、よくベッドと壁の間に落として、下から床をのぞくと数個は見つかります。あとは、バスルーム周辺にも、洗濯もののかごの中とか、服にまざってさりげなくあったり、兄弟の部屋でたまたまゴムをとってそのまんまなんてこともあります。

nejirigasi
質問者

お礼

>下から床をのぞくと数個は見つかります。 ベッド下!!これはうちでも定番です。無くなったというより、無意識定位置のひとつに指定してあります。 その点バスルーム周辺はバリエーションが豊富なので、宝探し状態です。 一度に複数を発見できると、大変喜びを感じます。 が、その中に伸びてしまったものが多いと「時すでに遅し」で、帰らぬ時間を軽く呪ったりします。 >ゴムをとってそのまんまなんてこともあります 髪ゴム勝手に移動説ならぬ、置いた本人の無意識下の行動ということで宇宙人支配説(ちょっと苦しいか?)、ともいえるかもしれませんね。 お答えありがとうございました。

回答No.2

あなたの思っている通り、 髪ゴムたちは闇の集会へ参加するために 夜な夜な持ち主の元から逃げ出すのです。 でも集会から帰ってきた髪ゴムは、 ドレッサーの裏やら ベットの隅やら 時にはトイレの中(何故!?)で発見されます。

nejirigasi
質問者

お礼

>髪ゴムたちは闇の集会へ参加するために 夜な夜な持ち主の元から逃げ出すのです。 夜ですね!! 夜にいっせいに行ってしまうとは考えが及びませんでした。 そして多少は帰る意思がありながら、急いでるからだか、帰り道がわかんなくなるからだか、 ちょっと変なところに入り込んでしまうわけですね。 それともいったん出ちゃうとまじめにやってるのがばかばかしくなっちゃうのでしょうか? なんかこう、高校一年生の(場合によっては中学一年生)夏を越しちゃったような・・そんな感じ? 流れ流れて流れ着いた先がトイレだったりすると、きっと本人も不本意でしょうね・・・ お答えありがとうございました。