• ベストアンサー

車の空気抵抗

Z32に乗っていて最近、生まれて初めてホイール交換を考えているところです。そこでホイール交換をするとどうしてもタイヤが外側に出っ張る形になり特に前から見た場合、外側の下の方がフェンダーやバンパーから出ると思うんです。空気抵抗を考えた場合あまり外に出すのは良くないんでしょうかね。どなたか何かご意見ありませんか?参考にします。

  • tsn
  • お礼率98% (78/79)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.3

タイヤがフェンダーからはみ出る程度の出っ張りは 空気抵抗にはさして問題はありません。 空気抵抗を考えるのなら、車の下にアンダーカバーを つけるとかなりの整流効果がありますので、そのほうがお勧めかと・・・ またフェンダーからタイヤがはみ出すと車検に通らなくなりますので、 そのほうが問題だと思います。

tsn
質問者

お礼

アンダーカバーですね。覚えておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gacyapyon
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.4

車検を通す&少しでも空気抵抗を減らそうと考えたら フェンダーを叩き出したり、エアロパーツなどでフェンダーを大きくするといいと思いますよ。 (オーバーフェンダーといいます)

tsn
質問者

お礼

叩き出しというのもちらっと考えました。1番いいのかも知れませんね。ありがとうございました。

  • kaz19
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

厳密に言えばあると思いますが(空気の渦とか)、ほとんど考える必要がない程度だと思います。 どちらかといえば、空気抵抗よりも、タイヤが太くなったことによる路面との抵抗というかのほうが影響が あると思います。 自分だったらそういうことよりもカッコ優先で太いのはいちゃいます。

tsn
質問者

お礼

空気抵抗はみなさんあまり気にしない方が、という方が多いみたいですね。私もちょっと神経質過ぎたかも。なるべく気にしないようにします。どうもありがとうございました。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

んと 素人なんですが ホイールを変える事で タイヤが出っ張るってことは 車検に通らないのでは ないでしょうか? インチアップするのですかね? 一度専門家に相談してみることをお勧めします。

tsn
質問者

お礼

素人判断も場合によっては考えものかもですね。改めて思ったりしました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイヤの空気

    車のタイヤをネットで買ったのですが、車のタイヤは自転車のタイヤみたいに外側のゴムのなかに空気を入れるゴムチューブはないのですか? 外側のゴムとホイールの間に空気を入れるのでしょうか?

  • 【レグナム】タイヤの空気が…

    三菱レグナムに乗ってます。 半年ほど前にディーラーで空気をいれてもらいましたが 今日見たら、すでにタイヤとホイールの間がけっこうあいてました(--;) 中古で買ってから1年半ほどたちますが空気をいれずに何ヶ月も乗ってると目に見えて車高が低くなってきます。 前オーナーがいるのでなんともいえませんが特に車高をいじってるわけではなさそうなのに 低い車止めや道の勾配にもバンパーがこすってしまいバンパーがとんでもないことになりつつあります。。 空気を入れると普通に車止めを気にせず駐車することができます。 ●普通の車は空気を入れないとバンパーがこするぐらい車高が低くなってきますか? ●皆さんはどのぐらいの頻度でタイヤの空気を入れますか? この車に何が起こってるのでしょうか(><) よろしくお願いします!

  • ホイールもはみ出したらダメ?

    フェンダーからタイヤがはみ出したらダメだそうですが、ホイールがはみ出すのは違反になりますか? というのも、私の軽用のアルミ(スパルコ)など、タイヤよりもホイール中央部の方が外側に出っ張っているのですが。 ということは、フェンダーとタイヤをツライチにしたい場合はホイールがフェンダーよりはみ出し、ホイールをフェンダーギリギリまで抑えると、相対的にタイヤが引っ込んでしまいます。 別に構わないのですが、ちょっと気になったもので。

  • いたずらでタイヤの空気を抜かれ・・・

    いたずらで空気を抜かれていたずらで右側タイヤ2本、空気を抜かれ(もしかしたら穴をあけられた?)、まったく空気の入っていない状態で時速5Km程度で3Km先のガソリンスタンドまでたどりつきました。(2本いかれていた為、スペアが間に合わないので)1本はなんとか空気が入り、もう1本はタイヤがホイールからかなりずれていたので持ち上げて接地面を地面にたたきつけて形を整えようとしたところ、ホイールのバルブ(空気を入れるところ)が外側にポロッと落ちてしまいました。アルミに17インチ、扁平率50のタイヤです。右前の1本は空気が入り、右後ろの1本はスペアタイヤでなんとか家までたどりついたのですが、翌朝見ると右前タイヤもつぶれていました。ちなみに車はハイエースワゴンです。 家にコンプレッサー付きの空気入れがないので穴があいているかどうかははっきり確認することができませんが、側面、接地面とも目視では穴は発見できませんでした。おそらくキャップを外し、ムシを押して空気を抜いたという可能性が一番高いと思います。 そこで質問なのですが、 1、バルブが取れたホイールは修理できるのか?できるとしたら金額はどのくらいか。外側から入れて回しても固定できず、タイヤ装着状態の為、内側からの観察ができない。 2、前輪はとりあえず、1時間の間は空気が急激に抜けることはなかったが、結局抜けてしまったのはどの部分の不具合が原因なのか?またこちらも修理が可能なのかどうか。 3、空気なしで走ってしまったタイヤ自体はまだ使えるのか? 自分の予測では空気がないっていない状態で運転したため、バルブの内側あたりが亀裂や破損を起こしたかと思うのですが、素人の為、わかる方がいましたら教えて頂きたく、投稿しました。どうぞ宜しくお願い致します。

  • タイヤの空気圧について、教えて下さい。

    約3週間前にフルサービスのGSで空気を2.9k入れてもらい、今日また空気圧を見てもらうと2.7kに減っており、「3週間程度で0.2kも減っているとは、アルミホイールやタイヤなどからの空気漏れがあるのでは?」と言われました。 このタイヤの空気の減り具合は異常なのでしょうか? ちなみに、ホイールは、ボルテックDS-2を新品で購入しタイヤはピレリP700Z 165-45-15を新品購入、タイヤ専門店にて組み付け。また、ホイールやタイヤを傷めるような事は一度もありませんし、街乗り以外での使用はありません。

  • ホイールの空気入れの付け根から空気が漏れて

    タイヤの空気が少なかったので、空気を入れようとしたら、空気入れの口の根元(ホイールの穴付近)のゴムのところからシューッ!と空気が漏れていました。この部分は部品交換できるのでしょうか?ご存じの方、教えてください。もし出来るのでしたら、部品名と交換方法もお願いします。よろしくお願いします。

  • タイヤの空気がすぐ抜ける。

    3日前に右前輪のタイヤがペチャンコになっていて 見てもらった所、 エアーバルブの元の部分が切れていたのか、そこから空気がシューっと漏れていました。 バルブを交換して安心していたのですが 今日タイヤの空気が1.5ぐらいしか 入っていなかったのです。(通常2.2) 他のタイヤは以上なしでした。 考えられることは何でしょうか? やはりホイールに問題があるのでしょうか? ホイールを調べてもらうには ゴムをはずさないといけないですよね・・。 費用はどのくらいかかるものなんでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 車両保険で修理、補修じゃなくて交換にできる?

    先日、ブロック塀に車を擦り、後部座席ドア、後ろフェンダー、タイヤ側面、アルミホイール、バンパーと擦り傷をつけてしまいました。 後部座席ドアは40cm程の3本の擦り傷(塗装ハゲ、やや凹み気味)、フェンダーはタイヤと後部座席ドアの間の5cmほどの部分に激しい擦り傷が10本ほど、タイヤは擦れと5cmほどの浅い裂け傷、ホイールは5cmほどのやや深い傷、バンパーは10cmほどの浅い傷1本。 で、質問なんですが、後部座席ドアとフェンダー部分は板金と塗装になると思いますが、タイヤ・ホイール・バンパーは新品交換可能なのでしょうか? そのキズを補修するか?新品パーツに変えるか?の選択権は誰が持っているのでしょうか? 板金屋?保険屋?本人? また新品に変えれた場合、前のパーツは貰えるんでしょうか?それとも保険屋が没収? 詳しい方、教えてください。

  • タイヤの空気圧、どうしたらいいですか?

    最近車を買ったのですが、ホイールが社外品になっており16インチのタイヤを履いています(純正だと14インチ) 買ったときからそのホイールなので適正空気圧がよく分からなくて困ってます。 この場合、タイヤの空気圧はどのようにして決めればいいのでしょうか?

  • 自転車のタイヤの空気を入れ過ぎてパンクしたのですが

    自転車のタイヤの空気を入れ過ぎてパンクしたのですが、 中のチューブと外側のタイヤを交換するといくらくらいかかりますか?