• 締切済み

フリーターをしながら自分見つめ、磨き、、

興味を覚えたことに手を出して、これが職につながることも有り得るかな と軽い気持ちで(語弊あるかも)一人で勉強している20代前半のフリーターです。 将来について、取り付かれたように情報収集しているとネガティヴになるだけで 良い影響がないようなので、少しゆったり構えようとしているのですが、 同じような状況の人いますか?または、過去にそうであった方。 ネットなどで、外から人の意見・一般的な社会(仕事関係)の情報を自分に取り込みすぎかな? とも思ってるんですが、かといって自分の感情・感じ方・個別性のみでマイペースにやっていっていいのか? でも自分は、後者をメインにしなきゃ生きていけない人間だろ?…etc. 答えにくい質問だと思いますが、何か感じた方、書き込んで下されば幸いです。

  • yowu
  • お礼率88% (94/106)

みんなの回答

  • masajiro
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.5

>masajiroさんはその頃と今、どちらが幸せですか? >なりたかった自分に近付けている感じを受けましたが、良ければ聞かせてください。 断然今のほうが幸せです、ですが今のほうが忙しいです、しかし苦になりません、人間は暇過ぎるほうが苦ですから。なりたかった自分に近づいています、しかしまだまだです全然です、一つ何かをやり遂げても次々にやらなければいけない事が降ってきます。たくさん悩んでください悩みながら進んでください、悩みながらも進まないといけないんです、引き返さないでください夢をあきらめないですください、あきらめない夢は終わりません。  悩みの迷宮に迷い込んだとき出口は入口にあると気づきます、入り口を探してください、つまり自分の原点に返ってください、そして初心を忘れないでください、何事も楽しむ事を忘れないでください、夢のためには辛いこともしなければいけないという事も忘れないでください。  自分を磨く時は家族を大切にしてください、家族を愛してください、あなたの個性は家族を見て育ってきました、自分自身は家族と表裏一体です、家族の悪いとこは自分に影響しています、しかし良いところも影響しています、あなた自身を生み育て今まで生きてきたのは家族のお陰です、感謝しましょう、成功者のほとんどが恵まれた家族構成だといいます。もし両親が離婚していても親を責めないであげてくださいね、親も人間です支えあって生きていきましょう。 幸せになるために辛い努力をしてください、そうすれば必ず幸せになれます。

yowu
質問者

お礼

そうですね。楽しむこと。 義務感だけでやっていては、魂が枯れてしまいます。 機能不全家庭に生まれ虐待されて育った私には難しいです。 成功者になれずとも、できるだけ良い生き方はしていきたいです。 どんな人生にも努力は不可欠ですね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

生物は必ず環境を必要とします。養老孟司さんによると人間は頭の中に住んでいるのだそうです。頭は体の中に住んでいて,体は社会の中に住んでいるということになる様です。人間は頭の中に住んでいることが一番重要なことのようです。しかし頭も体も,社会という環境の中で生きていかなければならないわけです。あなたが頭の中で考えていることも体が社会の中で生きていけなければ滅んでしまいます。普通の社会人はここで皆苦労しているわけです。自分がしたくない仕事でもやろうとしているのは頭の中の世界を大切にしたいからということは意外にわかりにくい理屈の様です。あなたがマイペースで頭の中の世界で生きていけるのは、あなたの体を社会の中で養えればのことです。どうか社会の中であなたの体が生きていけるような安定した職を持てることに注意してください。それだけがあなたがマイペースで生きていける条件だと思いますので・・・

yowu
質問者

お礼

経済的安定は大事だと思います。 安心して生きていけるよう、社会的力を自分につけていきます。 回答ありがとうございました。

noname#15537
noname#15537
回答No.3

質問者さんと♯1さんの回答になんか感動してしまって思わず書き込んでいます。 私も >興味を覚えたことに手を出して、これが職につながることも有り得るかなと軽い気持ちで やり続けてきたことがあります。 普通の会社員では本格的には出来ないと思い、やはりフリーターでやってきました。 やりたいことのため情報収集もしたし、将来の不安も感じていました。 でも何より楽しさの方が勝ってしまって、「将来の不安」はとりあえずおいとこう と考えられるようになってからかな、結果がついてくるようになりました。 「職」です。 私の場合はそれだけではとても食べていけるまでのものではありませんでしたが(副業的なもの)、心の充実感と、その趣味が生活に溶け込んでいる自然な感じがすごく気に入って、あぁこういうのもいいなぁと思っていました。 >マイペースにやっていっていいのか? いいんじゃないでしょうか。 今、勉強を続ける中でも色々な人との出会いや関わりがありませんか? 今まで自分が持っていなかった考えに触れることがありませんか? その中で、決して無理することなく自分らしくやっていけたら、ある意味「マイペース」を確立できた時、夢の実現へ大きく近づくのではないかな と思います。 私の場合はそうでした。 夢を実現するための努力が楽しくなくなってしまってはいけないと思うんですよね。 そういう時期もあってもいいけど、やっぱり心の底からそのことが好きで、楽しくて、自分を信じてずっと続けていきたくて・・・という気持ちがあれば夢は必ず叶います。 叶わない人がいるのは、信じる力と努力と、何にも負けない精神力がまだまだ足りないのだと思います。 私は何かを本気でやっている人が大好きです。 自分と共通するものを感じます。 質問者さんもこれから先もっと迷うことも悩むこともあるかと思いますが、夢を叶えるためならこんなことは小さなこと!とはねのける位のパワーを持って、楽しんでやっていってほしいなと思います。 頑張れ!!

yowu
質問者

お礼

まだ手を出したてのところで、確信を持って取り組めない状態です。 しかも、その努力が楽しめず悩み中です。(一過性かもしれませんが) もう一つの、興味を持ったことの勉強も始めるところで、 目標に向かって邁進!というよりモラトリアムに近いかもしれません。 感動を裏切ったようで申し訳ないですが、バイタリティ溢れるアドバイスは参考になりました。 ありがとうございます。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.2

"将来について、取り付かれたように情報収集" 将来というより生きていく以上情報収集しつづけなければならないと思います。 最近なんか疲れ気味?です・・・。 行き詰まってきたら、たまには開き直りましょう!! この繰り返しが大切な気がします。

yowu
質問者

お礼

そうですね。 同じベクトルだけ向いてたら持ちません。 やり過ごしたり逃げたりもしながら進んで行きたいです。 回答ありがとうございます。

  • masajiro
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.1

あきらめない夢は終わりません。 >将来について、取り付かれたように情報収集しているとネガティヴになるだけで >良い影響がないようなので、少しゆったり構えようとしているのですが、 >同じような状況の人いますか? まさに昔の自分だと思いました。  自分の内側にある感情や感じ方個別性はこの世に一つしかありません、それを評価するのが自分の外側、つまり一般的な社会だと思います。外の意見が自分自身を世間的評価しますが、内の意見つまり自己評価は誰でもいくらでもできます、自信過剰などいい例ですね、思い込みで簡単に世界一になれます。一般的な人は自己評価は外の意見で決まってきます、ネガティブになるのは外の意見に影響され自己評価が下がっているのだと思います。自己評価は言い換えれば自信です。  あなたは自信を持ってください!根拠のない自信ではありません、あなたが今思っていることは素晴らしい事です、興味がある事をとことんやってください、職につながるはずです!だから自信を持ってください、興味があるものをとことんやるのは素晴らしい事です。  あなたの個性は必ず悪かれ良かれ評価されます、評価されたことを誇りに思ってください、世の中にはまったく評価されない人もいます、悪かれ良かれ評価されるに値した時点で十分です!悪ければどこが悪かったのか自分で考えましょう良くても満足せずに向上心を持って次へ挑みましょう、何事も完成や完全は自分で決めてはいけません。悪く評価されネガティブになってもいいんです、それを良くしようとする努力をすればいいんです。 続ければあなたは必ず成功します。

yowu
質問者

お礼

ポジティブなメッセージをたくさん、ありがとうございました。 自分の考えていること、やろうとしていることを素晴らしいと言ってもらえると嬉しいです。 masajiroさんはその頃と今、どちらが幸せですか? なりたかった自分に近付けている感じを受けましたが、良ければ聞かせてください。

関連するQ&A

  • フリーターという立場

    ※質問では無いかもしれない フリーター というと世間の目は時に厳しいものがあります。 給料は安定しない、職場を転々とし、賞与などはありませんし、キャリアアップもしません。 親戚には「せっかく専門出たのに金も2年間も勿体ない」と言われます。専門の学費は全て私持ちだし、なりたかった職につけたのであまり後悔はしていません。 私は人生色んな仕事を経験したい! 色んな人と働きたい! 仕事大好き! な人間なのですが たまに感情の波に揉まれて 「専門でたのに専門職は1年半で退職して全く関係ない事して給料も少ない…私の存在価値って…」 なーんて ネガティブになることも多々あります もし同じフリーターの方 こんな時ありますか? そうなったらどう自分を元気づけていますか?

  • フリーターという言葉について・・・・

     世の中、フリーターという言葉が曖昧に使われているような気がして なりません。いったいフリーターとはどのような人のことを指すのでしょうか?詳しく教えてください。  また、最近自分の周りで「フリーター兼学生」などということをよく耳にします。これってどこかおかしいですよね?というより、学生という身分があるのにフリーターとまであえて言う必要ってあるのでしょうか?(正社員で働きながら学生をしているならともかくとして・・・)自分もアルバイトをしながら大学(全日制(昼間部)ではありません)に通っているのですが、どうしてもこのあたりが気になります。だいたい「フリーター」という言葉はなんかネガティブな感じがして嫌いです。みなさんどう思いますか?教えてください。

  • フリーターをやめて就職

    おはようございます。 大学卒業(就職活動無し)から28歳までフリーターをしてきて、今就職しようとしている者です。 職安などで頑張って職を探し、面接などいくのですが、希望するところがまったく受かりません。 以下、職を探している目安です。 希望職種は営業。しかし日曜日(できれば土日)の休み優先。 給料は20万~25万。ボーナスあり。 できれば人の多い企業。 この条件で色々受けています。 僕は人と競争するのが好きで、人とも接するのが好きです。面接も得意なほうだと思います。 しかし職歴が正社員歴が全くなく、しかもフリーターでさらに仕事を転々としています。(フリーターの経験は、接客しかありません) 速く就職したいのですが、何かいい手はないでしょうか? (フリーターからの就職を支援するところなど。) このまま営業で探していて見つかるものでしょうか。(ボーダーラインを下げたほうがいいのか)

  • 二十一歳フリーター

    定職に就かずずっと居酒屋勤務の女ってどう思いますか? 若いうちはいいかもしれませんが、10年20年もこのままフリーターを続けていたら一体どうなってしまうのでしょうか? 普通に定職に就いた女の人とはどれだけの差が生まれてしまいますか? 結婚をして子持ちの主婦の方など都内の居酒屋でたまに見かけますが…自分は定職に就いている立派な方達とは違う世界で生きているのだと、割り切ってしまった方がいいのでしょうか。 仕事に就けなくても、可愛くて家事も出来て性格のいい女になれれば男の人は見てくれますか? 私は真っ当な職で働ける気がしません。 責任なんて持てません。 回答よろしくお願いします。

  • フリーター

    24歳のフリーター女です。 フリーターになる前はケーキ屋さんで正社員として働いていたのですが、休みも少なく連勤とおおくて体調崩したりして辞めて、1年半仕事していませんでした。 さすがに探さないとお金なくなると思ってバイトを始めて、今半年経ちます。仕事内容も苦じゃないし、作る方がメインだけどお客さん来たらたまに接客もしてる感じです。 人間関係も普通にいいので続けられてるのですが、今のバイト先が多分来年の2月ぐらいで違う仕事を始めるっぽくて、それまでに辞めて他のところで働こうかなって考えてます。 正社員で働くのがいいのは分かってるのですが、自分にどんな仕事できるのかも分からないし資格もないので、正社員になるなら長く働ける所がいいと思って今はあんまり考えてないので、またバイトかパート探そうかと思ってます。 フリーターは良くないってよく聞くのですが、フリーターの方が自分の時間も増えるし休みも固定じゃないので気分的にも楽だし実家暮らしなのですが帰って家の事もしないといけないので、フリーターを選んでます。 派遣とかもずっとしてみたいなって思ってました。 絶対に正社員で働かないといけなって事あるのでしょうか? フリーターって何歳までなら許されますか?

  • 36歳フリーターですが、これからどうやって生きていけばいいでしょうか?

    私は36歳のフリーターです。 大学受験2浪をし、受験校を全滅した後、アルバイトを転々として ついに36歳の現在までフリーターとして生きてきてしまった者で す。 自分の人生に後ろめたさがあるゆえに、同級生とも会うことなく、 ただひたすらバイト先の人と会う程度の人間関係しか保っていません。 中にはそのバイト先の人であっても、自分より若い人たちは正社員と して就職していったりします。その人たちは私に対して、「今まで何 やってきたんだ?」というようなことを言ってくるので、いたたまれ ず彼等を避けてきました。 何とか社員になりたいという欲があるのですが、つい先日、履歴書を 数社送ったところ、書類選考に落ちてしまって、大学受験の悪夢が 襲ってきてしまい、もうショックで落ち込んでしまいました。 工場での単純製造職での経験しかなく、それでもIT関連企業ならば 人手不足だから雇ってもらえるかなと思っていたのですが・・・。 この先、どういった人生を歩めばよいか、アドバイスがあればお願い します。

  • 大卒でフリーターは自分が悪いんでしょ?

    「今のご時世、正社員になれる人の方が少ないから大卒でも派遣やフリーターで働くのは普通。」 これって言う人多いけど、要は競争に負けたってことを言いたいんでしょ? 「正社員になりたいけど負けたからなれませんでした。」って言えばいいのに、何を時世のせいにしてるの? 自分が学歴も資格もなかったから採用されなかったんじゃないのか?こう言ってる人って。

  • フリーターです。就活アドバイス下さい。

    23才フリーターをしている者です。 大学を出て、就職もせず1年間フリーター生活をしました。 これ以上バイト生活を続けることに成長も意味もなく危機感を感じています。同期に比べて1年遠回りになりましたが、厳しい現状を承知の上で、これから正社員目指して就活を始めようと考えております。 今後フリーターという立場から就活をしていく上で、気をつけた方が良いことや、効率の良いやり方(情報収集など)のアドバイスやご意見があれば教えてください。宜しくお願いいたします。

  • フリーター

    現在、フリーターの18歳です。不動産屋の人に部屋を借りる際、「今はフリーターでアルバイトをしながら就職活動をしてます。」と言った場合、相手方にどういった印象を与えるでしょうか? 自分自信、今はフリーターでアルバイトしてますが、ちゃんと就職し正社員てして働く意志はあります。回答お願いします!

  • フリーターが這い上がれない

    身近にも若年フリーターが結構います。20代から 30代前半なのに時給数百円で単純作業に従事して います。同世代の若者は生涯で5倍近い給料を 稼ぎ、日々スキルアップの遣り甲斐を持っています。 老後は厚生年金と国民年金では3倍近く違い、 家庭も持てず車も家も持てません。なんか本当に かわいそうです。 むろんこのご時世好き好んでなった人は少ない でしょう。どうしても採用数が絶対的に少なく 仕方無しになった人が大半だと思います。 彼らに敗者復活チャンスは無いのでしょうか? フリーターなら自分の時間がたっぷりあるので 資格試験の勉強とかできますが、いくら難易度 の高い資格をとっても実務経験ゼロじゃあ正直 厳しいですよね。日々淡々と働く彼らを見て 何とかならないかと思うのですが。

専門家に質問してみよう