• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Windows Storage Server 2003の機能について

Windows Storage Server 2003ではアプリケーションのインストールが出来ると 人づてにチラッと聞いたのですが、色々と調べてみても本当に出来るのか どうなのかさっぱり裏づけがとれません。 スクリーンショットを見ても一昔前のNASとあまり変わっていないように 見えてしまいます。 質問としては、 ・何らかのアプリケーションのインストールが出来ましたか? ・また、Webベースの管理コンソールの様な物からその作業が  行えたのでしょうか? ・このOSの色々な機能がわかるスクリーンショット等が掲載されている  サイトがあれば教えていただけないでしょうか。 以上の3点です。ご経験者の方、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1066
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • VDSL
  • ベストアンサー率68% (176/258)

こんにちわ。VDSLです。 追加質問につきまして、わかる範囲で回答します。 ・「管理ツール」等の中に「サービス」はあるのでしょうか?(サービスと言う概念があるのでしょうか?) あります。 というか、基本的にごく普通のWindows 2003 Standard Serverだと思っていただければ間違いありません。 #マイコンピュータのプロパティにはそう出ますし。 ・インストールは「プログラムの追加と削除」等  から行うのでしょうか? はい、そうです。 もっとも、光学ドライブが内蔵されているNASはないと思いますので、ネットワークドライブ経由か、イメージをローカルにコピーしてからの導入になると思います。 ・コマンドプロンプトの様な物はあるのでしょうか? あります。 ごく普通のWindows 2003 Starndard Serverなので(笑 ・HP製以外でモニタ、キーボードを付けれる  NASは聞いた事が無いでしょうか? すいません、わかりません。 これは各製品のスペックシートで確認するしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々と情報提供有難うございました。 目的の情報は全て得られました。 ちなみにDELL社製のNASもモニタ、キーボードを 付けれると言うことがDELL社より確認ができました。 この度は有難うございました。

関連するQ&A

  • Windows Storage server と Windows se

    Windows Storage server と Windows server とWindows Web server の違いって何ですか 。会社でファイルサーバ目的でStorageを利用するようですが、よくわかりません。どんな違いがあるのですか。初心者です。

  • Windows Storage Server 2008 のNASってど

    Windows Storage Server 2008 のNASってどうでしょう いつもお世話になっています。 ファイルサーバをリプレースすることになり、 ファイルサーバとバックアップ製品を選定中です。 ファイルサーバはWindows2003か2008に決定で、 バックアップサーバをWindowsサーバかNASにするかの判断に迷っています。 ネットでWindows Storage Server 2008 のNASを見つけ、 ほとんどサーバと変わらない機能があって低価格で魅力を感じました。 ただ、ファイルサーバに障害発生時、一時的にメインサーバとして使用する可能性があり その時使用に絶えうるのか心配です。 社員数は170人、現在のディスク容量は500GB程度です。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • Windows Storage Server

    Microsoft Windows Storage Server 2016(Standard Edition)のサーバにESETをインストールして使用したいのですが、問題や懸念事項はございますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • VDSL
  • ベストアンサー率68% (176/258)

現在保守しているお客様のシステムでまさにWindows Storage Server 2003を利用しています。 #モノはHPのDL100という製品(NAS)です。 アプリケーションのインストールですが、BackupExecとSymantec AntiVirusの動作は確認しました。 ベンダによっては動作確認ソフトリストを公開しているところもあります。 もっとも、たいていの場合はソフトウェアメーカ側で動作保証をしてくれるわけではないので、実際に導入しようとすると一悶着になると思います(^^; インストールはPCのように本体に接続したモニタ・キーボード・マウスを利用して行いました。画面としては普通のWindowsデスクトップとまったく同じです。 Webからできるのは管理のみで、アプリのインストールはできないと思います。 #Webからリモートデスクトップを立ち上げればできますが。 スクリーンショットについてはわかりませんが、色々いじくり倒しているので、何かありましたらまたご質問ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答有難うございます。 どうもお話を聞くと昔のただの箱だったNASとは だいぶイメージが違うようですね。 VSDLさまのご回答でほぼ目的の情報を頂く事が 出来ましたが、出来ればもう何点か教えていただけ ないのでしょうか。 、 ・「管理ツール」等の中に「サービス」はあるのでしょうか?(サービスと言う概念があるのでしょうか?) ・インストールは「プログラムの追加と削除」等  から行うのでしょうか? ・コマンドプロンプトの様な物はあるのでしょうか? ・HP製以外でモニタ、キーボードを付けれる  NASは聞いた事が無いでしょうか? 色々と質問が増えてしまいましたがよろしく お願いいたします。

  • 回答No.1
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もちろん行っておりませんが、 ちょっと知りたい内容に当たらない為 質問させていただいております。

関連するQ&A

  • NASのWindows Storage Server 2003

    はじめまして。PC関連素人の質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。 現在、会社でPC(全てXP)約10台をLAN接続で使用しておりまして、ファイルのバックアップ用にLAN接続型のハードディスクを使用しておりましたが、今後人員も増えていくので、サーバーを検討するために「教えてGOO」で勉強しておりました。 拝見した結果、ファイルバックアップ程度だと、サーバーの保守の事を考えるとNASの方が良いとの事なので、NASを検討し始めたのですが、各メーカーのHPを拝見したところ、Windows Storage Server 2003 を搭載されているものがありますが、HP読んでも「ウィンドウズとの高い親和性」「相性が良い」など意味が今一わかりません。 これが果たして必要なのかご教示いただければ幸いです。 ちなみに、↓ http://www.iodata.jp/prod/network/fileserver/2006/hdlm-gwin/index.htm

  • Windows 2003 Server と NAS

    こんにちわ 知人の会社の事で相談を受けています 約10台のパソコン(OSはwindowsXP)を 100BASE-Tつないでおります 内1台をRAID1ファイルサーバーとして いますが 処理が重くなってきています。 今後の事を考えるとWindows 2003 Server の導入 もしくは NAS と考えております NASの候補としてはロジテックの LAS-MR300W Windows Storage Server 2003 を搭載したモデル を検討しております どちらが最適でしょうか? またウィルス対策(現在ノートン) リモート管理(現在WMS とラップリンクを併用) はどうなるのでしょうか アドバイス 宜しくお願い致します

  • Windows Storage Server 2003 R2(英語版)での不具合

    昨日、Windows Storage Server 2003 R2 SP1(英語版)に Windows Server 2003 SP1用のIE7(英語版)をインストールしたところ 何か実行しようとすると 「windows cannot access the specified device path or file.You may not have the appropriate permissions to access the item.」と表示されてしまい何もできなくなってしまいました。 コントロールパネルからIE7をアンインストールしようとしても プログラムの追加と削除を押した時点で上記メッセージが 表示されてしまい、困っております。 どなたか解決方法を教えてください。

  • NAS購入のご相談

    NAS購入のご相談です。 NASというよりは、LinuxベースとWindows Storage ServerベースのNASの比較のご相談かもしれません。 現在使用しているBuffalo社製のLinuxベースの古いNASの買い替えを検討しています。 予算の都合もあり、1UタイプのLinuxベースの一番お安い製品を検討していたのですが、販社から「LinuxベースのよりもWindows Storage Serverベースの方が売れていますし動作が安定している」との意見がありました。 そこで、予算の都合が付くとして、Buffalo社製のWindows Storage Server 2012 R2 WORKGROUPエディションベースのNASも比較対象としましたが、Server関係に詳しくないことも手伝い、LinuxベースのNASとの価格差分の機能差が見いだせません。 購入検討しているNASの定価は、Windows Storage Server 2012 R2 WORKGROUPエディションベースが30万円、Linuxベースが20万円と、価格差は10万円ほどなのですが、今年度内に同機種を複数購入する予定ですので、結果的には差額が大きくなります。 Windows Storage Server 2012 R2 WORKGROUPエディションを使用した際の利点や、当部署での使い方による問題点等は以下のように洗い出したつもりですが、これ以外に、Linuxベースにない利点や問題点はありますでしょうか。 ・同時接続するユーザー数は50未満なので仕様内もしくはギリギリ ・MacユーザーはSMB接続させる ・Linuxベースと違い第二階層以下のフォルダにもアクセス権を設定できる ・Linuxベースと比較しフォルダ展開等の動作が速いらしい ・NASは最低5年使用したい。Windows Storage Server 2012 R2のライフサイクルは2018年までなので想定内ではある ・ファイルのバックアップは外部ストレージに行う ・市販のセキュリティソフトを導入できる ・Linuxベースよりも売れているという、なんとなくな安心感がある ・管理者はWindows Serverの利用経験はWindows Storage 2003でユーザーアカウントの管理をしたことがある程度

  • Windows Server 2003 Web Editionについて

    Windows Server 2003 Web Editionの検討を考えてまして 導入にあたり下記の影響は存在するのでしょうか? webサーバ以外のアプリケーションは禁止のようですが ・アンチウイルスのインストールの禁止

  • Windows Strage Serverについて

    勤務先でファイルサーバを構築しようと考えています。 NAS:バッファロー WS5200DN0802W2 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/terastation_wss_2012n2/ セキュリティソフト:ESET File Security for Linux / Windows Server http://canon-its.jp/product/eset/license/efs/index.html NASのあるローカルネットワークにPCが約25台、 VPNを介して遠隔地の営業所にPCが約10台あり、 これらのPCからNASにアクセスします。 サーバOSの導入が初めてでもあり、ライセンス・CALの概念が おぼろげにしか理解できません。そこで質問ですが、 【質問1】 上記NASのOSはWindows Storage Server 2012 R2 Wrokgroup Editionとなっており、 説明を見ると「最大50接続」となっております。これは、 ”ユーザアカウントの登録は100でも200でも可能(ただし同時接続は50台まで)” という解釈でよろしいのでしょうか? 【質問2】 上記セキュリティソフトは接続するPC数に関係なく1ライセンスの購入価格(20,000円)で 間違いないでしょうか? http://canon-its.jp/product/eset/license/efs/price.html ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • Windows Web Server にプロダクトキーが二枚入っていた

    Windows Web Server にプロダクトキーが二枚入っていたのですが 64bit版を2台にインストールすることは出来ますか?

  • windows2003serverをアンインストールしてlinuxを入れたい

    windows2003serverの入ったPC(windows2003server・・Cドライブ8.0GB、未割り当て66.5GB)にlinux Redhat6.2(業務上他バージョンは入れられません)を入れたいと思っています。 できればwindows2003serverをアンインストールしたあとRedhat6.2をインストールしたいのですが、windows2003serverのアンインストール方法がわかりません。(アプリケーションの追加と削除にはありません。) そこでRedhat6.2をインストール中に、パーティションのフォーマットを聞いてくるので、このままインストールしてしまえばwindows2003serverもなくなって、Redhat6.2がインストールされるかなと思ったのですが、インストール中にパーティションをフォーマットしている所で固まってしまいます。 そこで、(1)windows2003serverのアンインストール方法 または  (2)windows2003serverが入ったPCにRedhat6.2インストールして、パーティションのフォーマットが無事完了し、windows2003がなくなってRedhat6.2がインストールされる方法 または (3)PCはIBMxseries206なのですが、これ自体がRedhat6.2に対応していない事があるのか? もしこののなかでアドバイス頂ければ大変助かります。 宜しくお願いします。

  • Windows Server 2008のWindows Server バックアップ時のアプリケーションログファイルについて

    Windows Server 2008のWindows Server バックアップ(1回限り)のウィザード中の「詳細オプション」という項目で、以下の二つのどちらかを選択する必要があります。 1. VSS コピー バックアップ(推奨) 2. VSS 完全バックアップ 「VSS 完全バックアップ」の説明にある、 「各ファイルのバックアップ履歴が更新され、アプリケーションログファイルの内容が消去されます。」 について以下の3点が疑問点です。 A. 「各ファイルのバックアップ履歴が更新され、」とは具体的にどういったことでしょうか? B. 「アプリケーションログファイル」とは具体的に何を指しているのでしょうか? C. アプリケーションログファイルが削除されるのは、バックアップ元でしょうか?それともバックアップ先でしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • win storage svr2k3再インストール

    windows storage server 2003を再インストールしたいのですが、CDがありません。 VLのstandardのCDは有るのですが。 インストールする方法はありませんか?