• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Windows Storage Server 2003の機能について

Windows Storage Server 2003ではアプリケーションのインストールが出来ると 人づてにチラッと聞いたのですが、色々と調べてみても本当に出来るのか どうなのかさっぱり裏づけがとれません。 スクリーンショットを見ても一昔前のNASとあまり変わっていないように 見えてしまいます。 質問としては、 ・何らかのアプリケーションのインストールが出来ましたか? ・また、Webベースの管理コンソールの様な物からその作業が  行えたのでしょうか? ・このOSの色々な機能がわかるスクリーンショット等が掲載されている  サイトがあれば教えていただけないでしょうか。 以上の3点です。ご経験者の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • VDSL

こんにちわ。VDSLです。 追加質問につきまして、わかる範囲で回答します。 ・「管理ツール」等の中に「サービス」はあるのでしょうか?(サービスと言う概念があるのでしょうか?) あります。 というか、基本的にごく普通のWindows 2003 Standard Serverだと思っていただければ間違いありません。 #マイコンピュータのプロパティにはそう出ますし。 ・インストールは「プログラムの追加と削除」等  から行うのでしょうか? はい、そうです。 もっとも、光学ドライブが内蔵されているNASはないと思いますので、ネットワークドライブ経由か、イメージをローカルにコピーしてからの導入になると思います。 ・コマンドプロンプトの様な物はあるのでしょうか? あります。 ごく普通のWindows 2003 Starndard Serverなので(笑 ・HP製以外でモニタ、キーボードを付けれる  NASは聞いた事が無いでしょうか? すいません、わかりません。 これは各製品のスペックシートで確認するしかないと思います。

質問者からのお礼

色々と情報提供有難うございました。 目的の情報は全て得られました。 ちなみにDELL社製のNASもモニタ、キーボードを 付けれると言うことがDELL社より確認ができました。 この度は有難うございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • VDSL

現在保守しているお客様のシステムでまさにWindows Storage Server 2003を利用しています。 #モノはHPのDL100という製品(NAS)です。 アプリケーションのインストールですが、BackupExecとSymantec AntiVirusの動作は確認しました。 ベンダによっては動作確認ソフトリストを公開しているところもあります。 もっとも、たいていの場合はソフトウェアメーカ側で動作保証をしてくれるわけではないので、実際に導入しようとすると一悶着になると思います(^^; インストールはPCのように本体に接続したモニタ・キーボード・マウスを利用して行いました。画面としては普通のWindowsデスクトップとまったく同じです。 Webからできるのは管理のみで、アプリのインストールはできないと思います。 #Webからリモートデスクトップを立ち上げればできますが。 スクリーンショットについてはわかりませんが、色々いじくり倒しているので、何かありましたらまたご質問ください。

質問者からの補足

ご回答有難うございます。 どうもお話を聞くと昔のただの箱だったNASとは だいぶイメージが違うようですね。 VSDLさまのご回答でほぼ目的の情報を頂く事が 出来ましたが、出来ればもう何点か教えていただけ ないのでしょうか。 、 ・「管理ツール」等の中に「サービス」はあるのでしょうか?(サービスと言う概念があるのでしょうか?) ・インストールは「プログラムの追加と削除」等  から行うのでしょうか? ・コマンドプロンプトの様な物はあるのでしょうか? ・HP製以外でモニタ、キーボードを付けれる  NASは聞いた事が無いでしょうか? 色々と質問が増えてしまいましたがよろしく お願いいたします。

• 回答No.1
  • RZ350R

質問者からのお礼

もちろん行っておりませんが、 ちょっと知りたい内容に当たらない為 質問させていただいております。