• ベストアンサー

前々回の前

「前回」の前は「前々回」ですが、「前々回」の前はなんと言うのでしょう。そのような特定の言葉があるかどうかも含めて、ご存知の方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Neoning
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

前々回という言葉自体は広辞苑や辞書には載っていませんが、「前々月」「先々月」という単語はあります。それに、接頭語として「前々~」という単語も存在するので「前々回」という言い方も正しい言い方です。 でも、「前々回の前」っていうのは…聞いたことが無いですね。正式な場面でもなかなかそのような意味合いの言葉を耳にする事もありませんし、おそらく正しい1つの単語としての「前々回の前」という言葉は無いと思いますよ。

shoji99
質問者

お礼

早いレスありがとうございました。 万が一・・・と思って質問を投げたのですが、やはりないですよね。

その他の回答 (1)

  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.2

こんにちは、 前々回の前・・・ 全然前回・・・変換されません。 でも、口語的には前々々回は使っちゃいますよね 他の言い回しだと「3回前の回」・・・かな? 全く自信ありません・・・スミマセン

shoji99
質問者

お礼

変な質問にお付き合いいただき、ありがとうございました。 第三者の方の意見がきけて、諦めがつきました。

関連するQ&A

  • 英語で「前々回」はどう言うの?

    ちょっと単純なんですが、英語で「前回」は the last time ですね? そうすると、「前々回」はどう表現すればいいのでしょうか? ご教示ください。

  • 「前々回の・・・」の表し方をどなたか教えてくれませんか?

    「前々回の」は「last but one」で表す様なのですが,使い方がよく分かりません. 英語は本当に勉強不足で,情けないレベルですが,よろしくお願い致します. (日本語例文1)前々回に作成した溶液に含まれる成分Xの濃度. (私なりの英訳1)The concentration of the element X in the solution made in the last but one. (日本語例文2)前回補正前の溶液中の成分Xの濃度. (私なりの英訳2)The concentration of the element X in the solution before the last but one compensation.

  • 無党派で前々回民主に入れた方に質問

    選挙が始まる前に、質問です。 私の選挙区は 自民、民主、共産の3人が立つようです。 前々回民主に入れて 二度と民主には入れない、と思ってました。 しかし、今回の無駄な選挙を700億も使って した自民にも入れたくないです(前回は自民に入れた) たぶん多くの選挙区で同じ構図になると思いますが、同じように前々回 民主に入れた無党派の方、どのようにしようとしていますか? どのような理屈で 自分を納得させますか? このままだと 白票 という結論に至りそうです。 自分で考えろ! というのは重々承知していますが、どう考えても出口が無いので、結論を出した方に今回は 頼ります。 また。候補者を見て投票、なんていうのもパスです。 (前々回で懲りました、事務所まで行って良く調べて良く見たんですよ!)

  • 前々回開いていたページを復元する方法(chrome

    chromeで前回ではなく前々回開いていたページを復元する方法ってないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 前回か前々回のタモリ倶楽部

    前回か前々回のタモリ倶楽部の空耳アワーで、ラッパーみたいな人がノリノリで登場し、2つの部屋があって、一つにはイスがあってもう一つにはイスがない、みたいな映像とともに放送された曲のタイトルとか、歌ってる人の名前とか分かる方おられましたら教えてもらえませんか?よろしくお願いします

  • 前回と前々回の第○数字どうしの計算方法

    どなたかご存じの方は回答願います。 数字選択式宝くじの「ミニロト」の抽選結果を下記のイメージの エクセルシートにまとめております。 抽選回 第1   第2    第3    第4    第5     ボ 645    3     4     16    19    31     14 646    3     15    18    20    25     29 647    6     14    15    25    26     13 648    2     12    19    20    30     13 649    6     14    24    27    31     22 650   12     13    16    20    31     11 注意)  (1)抽選回、第1、第2、第3、第4、第5、ボは、それぞれ別々のセルです。  (2)それぞれに入っているのは”数字”です。  (3)第1回から入力されており最終抽選回は650回とします。 (4)毎週の抽選が終わるたびに抽選結果を追加していきます。 次回を予想数字を下記のルールで算出する。  (1)前回と前々回の第1数字~第5数字迄をそれぞれ加算する。  (2)それぞれ加算した合計数字を2で割る。    (2で割った時に0.5がでたら切り捨てる。例)(3+4)÷2=3.5 =>0.5は捨てて、3とする。))  (3)(2)で計算された5個の数字から、±1した数字も算出する。    (計算された数字が31の場合、+1の数字は算出しない。(ミニロトの最大数字は31のため。) 【651回の計算例】  抽選回 第1   第2   第3    第4   第5    649    6    14    24    27    31   650   12    13    16    20    31   (1)前回と前々回の数字を足して2で割る。 第1数字 = (6+12) ÷ 2 = 9 第2数字 = (14+13) ÷ 2 = 13 第3数字 = (24+16) ÷ 2 = 20 第4数字 = (27+30) ÷ 2 = 28 第5数字 = (31+31) ÷ 2 = 31 (2)(1)で求めた数字から±1の数字を求める。 第1数字±1:8,9,10 第2数字±1:12,13,14 第3数字±1:19,20,21 第4数字±1:27,28,29 第5数字±1:30,31        上記のように、『抽選結果を追加するたびに、前回と前々回の第○数字どうしを計算して±1の数字を求める』にはどうすればよいですか?(ボ数字は計算から外します。) 使用するエクセルは2007です。 以上、よろしくお願いします。

  • 英検。。。

    英検準2級を受験しました。 45点くらいしかなかったのですが、前回や前々回の合格点を もしご存知の方、いらっしゃいましたら、教えていただきませんか? よろしくお願いします。

  • 転職の際、履歴書の前々回の在職期間が違っていたらどうなりますか?

    2度目の転職で内定をいただいたのですが、提出済みの履歴書の1つ目の会社の退社月が1ヶ月違っていることに後から気づきました。随分前のことなので、記憶違いではあったのですが、許されることなのでしょうか。前々回の在職期間というのは、何かに影響してくるのでしょうか。

  • 美容院で前回と同じ髪型にするにはどうすればいいのでしょうか?

    高2男です。 タイトルどおり美容院で前回と同じ髪型にするにはどうすればいいのでしょうか? 前回持って行った写真を今回も持って行こうと思ったのですが、前回どころか前々回も同じ写真だし、親が毎回同じ写真だと変、と言っているんです。 かといって「この前と同じでいいです」と言っても覚えてませんよね?(1ヶ月半程度経っています) 写真を持っていかないで言葉で伝えようとすると失敗しそうですし・・・。 ということで結構迷っているのですが、どうするべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 梅宮アンナさんが『おしゃれカンケイ』に出演した時(前々回)に紹介したバッグと財布

    ずいぶん前の放送なのですが、梅宮アンナさんが『おしゃれカンケイ』(前々回、たぶん結婚前)に、出演をした際の”番組中私物チェック”にてバッグや財布などなどを紹介されていたのですが… そのバッグと財布のブランド名を教えていただきたいのです。 うる覚えなのですが、鮮やかで派手な感じのバッグと財布で双方同じブランドだったと思います。 御存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。