• ベストアンサー

判ってくれるかな?

私は夫に先立たれて娘と二人で暮らしています。 最近、一回り以上年上の48歳バツイチの彼ができ、とても優しいし娘の事も可愛がってくれるので将来も考えてお付き合いをしています。 彼は大企業に勤めていて収入も良いようですし、時間的にも余裕があります。 私の現状は生活のためフルタイムで仕事をしており、業種的に土日も出勤する事もあります。 彼は私に娘と一緒に過ごす為にそんなに仕事をするなみたいな事を以前から言っているのですが、 仕事をしないとお金が入ってこない事を理解してくれてないのでしょうか? 娘に習い事をさせていたり、服を買ったりと見た目の生活がそれ程慎ましくしていないので誤解されているのでしょうか?私はそれは必要経費と考えています。 彼の助言も理解できるのですが、私としてはこれ以上の収入の減少はとても困る事なのです。 具体的な再婚の話もしてくれないので、将来の為に貯金もしたいですしね(笑) 彼の事はとっても好きなので、仕事でデートのキャンセルをしないといけない時はとても辛いのですが、 仕事先には子供の事も含め、とてもお世話になってるので頼まれた仕事を断るのも難しくて、 仕事優先になっている部分も彼には面白くないとは思います。 多分、育った環境や世代の考え方の違いもあると思います。 彼に理解して貰うにはどんな風に説明したら角が立たないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MUU74
回答No.4

時間がある人が時間のない人と付き合うとき、それを理由にデートを断られたりするとちょっとがっかりしますよね。 そのがっかりが、  何でそんなに働くの?  収入増やさなくてもいいでしょ?  質素に暮らせば私ともっと会えるでしょ? につながっちゃうんだと思います。 すでにこの点で価値観が違っているのだと思いますが、この違いをすり合わせていけるかどうかが大事だと思います。 そもそも価値観がぴったりなわけないのだから。 で、彼にどう説明したらよいか悩んでいるわけですね。 しかも角が立たないようにしたいと配慮できるあたり、あなたは素敵な人だとおもいます。 (この気遣いが出来ない人がいかに多いか) 「デートをキャンセルしないといけないときは」などの言い回しにもあなたの配慮が感じられます。 普通なら『デートをキャンセルするときは』ですものね。 しかし、価値観の差を埋めていくのにまったく角が立たない話し方もないのでここにあげたことをやんわり話すしかないのでは? 服も欲しいし、習い事もさせてあげたい。 将来のために貯金もしたい。 などのことを。 また将来の再婚のこととかその後の仕事のこととか。 彼の年代だと『俺が養っていかなければならない』みたいな固定観念があると思うので、どっぷり専業主婦を歩まないのであればいずれ話し合わなければならないことだと思います。 話が前後しますが、文面から読み取れるあなたの気遣いや配慮が日常で彼に伝わっていればきっと価値観の差は埋めていけると思います。 男なんて単純です。 『あなたのことがとっても好き』ということが伝わっていれば大抵のことは合わせてくれます。 私もあなたのような人と早く出会いたいです。(^o^)丿 がんばってください。

a_a00000b_d
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何だか、求めていた答えに出会った感じです(笑) 今の所、彼も私の言う事は聞いてくれる感じなので 今のうちに将来のことを話しておきます。 価値観のすり合わせって大事ですよね、頑張ります。 ありがとうございました。 MUU74 さんにも素敵な人が現れますように!

その他の回答 (3)

• masaccio
回答No.3

とっても難しいですがそうですね、私なら自虐的にいきますかね「貧乏暇なしって言うのかなー? やっぱり生活にはお金が必要なんだもん」とか。 でも彼の言うことを否定するのはよくないので、「確かにちょっと頑張りすぎなのかなぁ」とフォローを忘れずに。更にあくまで明るく「だけどこんな風に頑張れちゃうのは、あなたがいてくれているからだよ。ありがとね」と。「仕事がある・娘がいる・あなたがいる。この3つに支えられてる今がとても幸せなのよ~」って伝える。 こんなんでわかってもらえるか微妙ですが、「あなたの言う通り。でも結構充実してるのよ」っていう方向で、あまり口出ししないでもらえるようにもっていったらどうですかね? うまくすれば、「あーもう!養ってやるよ!」ってなる、、、かも!?

a_a00000b_d
質問者

お礼

フォローですね! そうですね、それがないとダメですねよ~ 頑張ってみます。 ありがとうございました。

• kobalt
回答No.2

生活が苦しいから働いているというのを、わかってほしいわけですよね? > 娘に習い事をさせていたり、服を買ったりと見た目の生活がそれ程慎ましくしていないので誤解されているのでしょうか?私はそれは必要経費と考えています。 私の立場からすると、誤解されているという気がします。 私の知人で同じような環境にいる女性がいますが、働いている子供二人から 食費等を払わせず、大学も行かせ、自身も友人との外食をやたらしていて 残業も拒否しています。 これでは「生活が苦しい」という彼女の言葉は口癖としか思えませんし、 本当に苦しかったら言わないしね・・・ 話が少しそれましたが「あなたが養ってくれればね!」とイヤミない程度に 言ってみてはどうでしょうか。

a_a00000b_d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「生活が苦しい」とは言ったことがないですね~ 実際、今のところは何とかなってますから…彼に合わせて休むと苦しくなるでしょうね。 kobaltさんの知人さんみたいな感じまではなれませんが、嫌味っぽくならないようにしたいと思います。

回答No.1

早く再婚して、彼に養ってもらう、というのはどうでしょうか? だめ?

a_a00000b_d
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早くそうなると安心なんですが(笑) 彼はバツイチなので慎重みたいだし、私も婚家からあと2年は再婚しないように言われてるので ちょっと難しいかな… 頑張ります。