• ベストアンサー

判ってくれるかな?

私は夫に先立たれて娘と二人で暮らしています。 最近、一回り以上年上の48歳バツイチの彼ができ、とても優しいし娘の事も可愛がってくれるので将来も考えてお付き合いをしています。 彼は大企業に勤めていて収入も良いようですし、時間的にも余裕があります。 私の現状は生活のためフルタイムで仕事をしており、業種的に土日も出勤する事もあります。 彼は私に娘と一緒に過ごす為にそんなに仕事をするなみたいな事を以前から言っているのですが、 仕事をしないとお金が入ってこない事を理解してくれてないのでしょうか? 娘に習い事をさせていたり、服を買ったりと見た目の生活がそれ程慎ましくしていないので誤解されているのでしょうか?私はそれは必要経費と考えています。 彼の助言も理解できるのですが、私としてはこれ以上の収入の減少はとても困る事なのです。 具体的な再婚の話もしてくれないので、将来の為に貯金もしたいですしね(笑) 彼の事はとっても好きなので、仕事でデートのキャンセルをしないといけない時はとても辛いのですが、 仕事先には子供の事も含め、とてもお世話になってるので頼まれた仕事を断るのも難しくて、 仕事優先になっている部分も彼には面白くないとは思います。 多分、育った環境や世代の考え方の違いもあると思います。 彼に理解して貰うにはどんな風に説明したら角が立たないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MUU74
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.4

時間がある人が時間のない人と付き合うとき、それを理由にデートを断られたりするとちょっとがっかりしますよね。 そのがっかりが、  何でそんなに働くの?  収入増やさなくてもいいでしょ?  質素に暮らせば私ともっと会えるでしょ? につながっちゃうんだと思います。 すでにこの点で価値観が違っているのだと思いますが、この違いをすり合わせていけるかどうかが大事だと思います。 そもそも価値観がぴったりなわけないのだから。 で、彼にどう説明したらよいか悩んでいるわけですね。 しかも角が立たないようにしたいと配慮できるあたり、あなたは素敵な人だとおもいます。 (この気遣いが出来ない人がいかに多いか) 「デートをキャンセルしないといけないときは」などの言い回しにもあなたの配慮が感じられます。 普通なら『デートをキャンセルするときは』ですものね。 しかし、価値観の差を埋めていくのにまったく角が立たない話し方もないのでここにあげたことをやんわり話すしかないのでは? 服も欲しいし、習い事もさせてあげたい。 将来のために貯金もしたい。 などのことを。 また将来の再婚のこととかその後の仕事のこととか。 彼の年代だと『俺が養っていかなければならない』みたいな固定観念があると思うので、どっぷり専業主婦を歩まないのであればいずれ話し合わなければならないことだと思います。 話が前後しますが、文面から読み取れるあなたの気遣いや配慮が日常で彼に伝わっていればきっと価値観の差は埋めていけると思います。 男なんて単純です。 『あなたのことがとっても好き』ということが伝わっていれば大抵のことは合わせてくれます。 私もあなたのような人と早く出会いたいです。(^o^)丿 がんばってください。

a_a00000b_d
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何だか、求めていた答えに出会った感じです(笑) 今の所、彼も私の言う事は聞いてくれる感じなので 今のうちに将来のことを話しておきます。 価値観のすり合わせって大事ですよね、頑張ります。 ありがとうございました。 MUU74 さんにも素敵な人が現れますように!

その他の回答 (3)

  • masaccio
  • ベストアンサー率26% (26/98)
回答No.3

とっても難しいですがそうですね、私なら自虐的にいきますかね「貧乏暇なしって言うのかなー? やっぱり生活にはお金が必要なんだもん」とか。 でも彼の言うことを否定するのはよくないので、「確かにちょっと頑張りすぎなのかなぁ」とフォローを忘れずに。更にあくまで明るく「だけどこんな風に頑張れちゃうのは、あなたがいてくれているからだよ。ありがとね」と。「仕事がある・娘がいる・あなたがいる。この3つに支えられてる今がとても幸せなのよ~」って伝える。 こんなんでわかってもらえるか微妙ですが、「あなたの言う通り。でも結構充実してるのよ」っていう方向で、あまり口出ししないでもらえるようにもっていったらどうですかね? うまくすれば、「あーもう!養ってやるよ!」ってなる、、、かも!?

a_a00000b_d
質問者

お礼

フォローですね! そうですね、それがないとダメですねよ~ 頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

生活が苦しいから働いているというのを、わかってほしいわけですよね? > 娘に習い事をさせていたり、服を買ったりと見た目の生活がそれ程慎ましくしていないので誤解されているのでしょうか?私はそれは必要経費と考えています。 私の立場からすると、誤解されているという気がします。 私の知人で同じような環境にいる女性がいますが、働いている子供二人から 食費等を払わせず、大学も行かせ、自身も友人との外食をやたらしていて 残業も拒否しています。 これでは「生活が苦しい」という彼女の言葉は口癖としか思えませんし、 本当に苦しかったら言わないしね・・・ 話が少しそれましたが「あなたが養ってくれればね!」とイヤミない程度に 言ってみてはどうでしょうか。

a_a00000b_d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「生活が苦しい」とは言ったことがないですね~ 実際、今のところは何とかなってますから…彼に合わせて休むと苦しくなるでしょうね。 kobaltさんの知人さんみたいな感じまではなれませんが、嫌味っぽくならないようにしたいと思います。

回答No.1

早く再婚して、彼に養ってもらう、というのはどうでしょうか? だめ?

a_a00000b_d
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早くそうなると安心なんですが(笑) 彼はバツイチなので慎重みたいだし、私も婚家からあと2年は再婚しないように言われてるので ちょっと難しいかな… 頑張ります。

関連するQ&A

  • 自立できない娘

    ファッションスタイリストのアシスタントをしている娘は、 収入が少なく、毎月、祖父に援助してもらう様な生活を もう2年程続けています。 それでも、今まで経験した販売や事務の仕事より 今の仕事の方が楽しくて好きだと言います。 私は、彼女の仕事に反対はしませんが、 祖父母にお小遣いを貰って生活しているのは 将来の彼女の為にも良い事とは思えず、 ついつい、自分で生活できるようにしなさいと 言ってしまいます。 自活できない収入なのに、好きだから続けたい。 これから独立したら、沢山仕事が入るように頑張る。 と考えているようですが、実際には自活するのが難しい状態です。 こんな娘に対して、親はどんな風に接したら良いと思いますか。

  • ぶっちゃけ、お金のかかる習い事、かからない習い事は何ですか?

    タイトルの通りです。 娘6才の(新一年)習い事について考えています。 本人がやりたいと言えばお金なんて言ってられないのですが 実際は厳しいもので、本人もまだ自分からやりたいとも言っていません。 なので、きっかけを作ってあげるのも親の役目かなと思い 今回質問させて頂きました。 皆さんは将来の為に習い事をさせるのでしょうか? ご近所のお母さんにも「習い事は?」なんて聞かれ 何も考えていなかったので、少々焦っています。 下には弟がいるので、これまでママをとられて我慢してきて分を 早くあがってきた時間でうめてあげたりと、「娘との時間」を 一番に考えていました。(弟は保育園でバスなので夕方にならないと帰って来ません) 「結構周りには習い事始めるお家もあるよ!」 と言われたときは驚きで、もう少し娘の事も考えなきゃいけないんだな、 って思っているところなのです。。。 まだ私自身娘が学校に上がった事での私の勤務時間や生活リズム というのに慣れていないのでおかしなストレスを感じているのですが 今後娘の習い事についても考えていきたいと思っています。 皆様のご意見よろしくお願いします。

  • 妻の収入が130万円超だと幾ら以上が有利ですか?

    ありがとうございます。 ネットで検索していたのですが、なかなか自分の疑問にあう回答が得られず こちらに相談することにしました。ご協力頂けたら嬉しいです。 夫の年収が手取りで600万程です。 子供が3人います。一番上は中学生です。 習い事もそれぞれ月に2万円近くかかりますし、 上も中学生で将来を考えると現在生活はカツカツですので 食べざかりの時期にも入りますし、できるだけ収入をと 私が元々技術職であったため、仕事復帰をと思っています。 仕事復帰には扶養控除や手当等の壁があることがわかっているのですが それがどの辺りが有利なのか迷います。 103万円の壁と130万円の壁の理解はできるのですが、 がっつり仕事復帰しようと思えば楽に越えてしまう為、 130万円に抑えて仕事をした方がいいのか、 130万円超えるなら、幾らは稼がないと損なのかが よくわからなくて、仕事選択が迷います。。。 結婚前は年収500万円の収入がありましたが、そこまでの収入ならがっつり。。。 とは思いますけど、ブランクや情勢を考えると300万円。。。くらいが最高の範囲 かとは思います。 子供達を優先して、時間短の収入を減らした形での仕事にするか、 フルタイムで仕事して300万円程の年収で仕事するか迷います。 130万円の壁を越えて仕事する場合、 どの程度までの収入を越えて仕事しないと主婦は有利ではないのか どなたか教えてください。。。 よくわからない質問で申し訳ありません。。。 よろしくお願いいたします。

  • 会社勤めをしている30代のサラリーマンです。本業の仕事では副業は禁止さ

    会社勤めをしている30代のサラリーマンです。本業の仕事では副業は禁止されています。この不景気で収入が減少してしまい、家族を養うためにどうしてもアルバイトをして補填しないと生活が送れない状況になってしまいました。。本業の仕事に影響なくアルバイトすることは可能でしょうか?もし本業の仕事先にバレ、職を失うことを考えるとなかなか行動が起こせませんでした。アドバイスよろしくお願いします。

  • 悩んでいます・・・

    31才、既婚、子供無しです。 主人との離婚を考えているのですが、ふんぎりがつきません。 離婚の原因は、夫の借金とその事に対する考え方です。 いくら話し合っても、お互い理解し合えません。 離婚にふんぎりがつかないのは、次の理由からです。 1.現在、私の両親と同居しており家賃・光熱費はただ、夫の収入は返済の為、   生活費は私のパートで補っています。   なので、もし離婚となると、主人が家を出ていく事になります。   そうなると、主人は生活していけないんじゃないか?って   考えてしまいます。 2.私はバツイチなので、近所の目が気になります。   私自身は平気なのですが、両親が可哀想に思えます。 以上の事で、悩んでいます。 主人に全く愛情が無くなった訳ではありません。 もしそうなら、1の様な事は考えないとも思います。 ただ、将来の事を考えると、ものすごく不安になり、お互いの考えに 理解が出来ない為、一緒に頑張って借金を返していく気さえ出てきません。 私だけの事を考えたら、離婚した方が幸せになれるんじゃないかって 考えてしまうのです。 これは、私のわがままでしょうか? このような状況をふまえた上で、皆様のアドバイスお聞かせ下さい。

  • 夫の収入のこと

    夫の収入は毎月20万ちょっと。(ちなみにボーナスも雀の涙程です)なので私もフルタイムで働いています。でも最近将来が不安で仕方がありません。私が仕事を辞めたら生活していけない。年齢的にも子供がほしいのですが夫の収入を考えると生活が困窮するのがわかっているのでなかなか踏み出せません。この先子供もマイホームも諦めないといけないのかな…と落ち込んでしまいます。前向きに考えることができません。どなたかアドバイスお願いが致します。

  • 夫の収入のこと

    夫の収入は毎月20万ちょっと。(ちなみにボーナスも雀の涙程です)なので私もフルタイムで働いています。でも最近将来が不安で仕方がありません。私が仕事を辞めたら生活していけない。年齢的にも子供がほしいのですが夫の収入を考えると生活が困窮するのがわかっているのでなかなか踏み出せません。この先子供もマイホームも諦めないといけないのかな…と落ち込んでしまいます。前向きに考えることができません。どなたかアドバイスお願いが致します。

  • 娘と彼女とのバランス

    バツイチで前妻の方に5歳の娘がいて、新しい彼女がいる35歳男です。 新しい彼女には月に2回くらい娘に会う事などは理解してもらっていますが、私自身が娘と彼女の事をバランス取って日々生活していくのがしんどくなってきてしまいました。 娘にはこれからもいろいろしてあげたいのが正直なところで、でも彼女も同じ年齢なのできっと結婚や赤ちゃんの事も考えてるのかと思うとどうしたらいいのかと考えこんでしまいます。 彼女にはこの先幸せになってほしいと思うと、私が身を引いたほうがいいのかと思っています。それによって私は娘の事を精一杯考えていこうかと考えていますがどう思いますでしょうか?

  • 保護世帯 娘が未婚で・・・

    私は母子家庭で3人の子供と生活しています。母が持病がある為 私が朝~夕方まで介護 夜中にコンビニで働いていますが 生活が厳しい為 現在 生活保護で生活をさせて頂いています。本題ですが・・・娘17歳が妊娠しました。相手18歳は中絶を望んでいます。相手の御両親とも話しあいましたが・・・もし未婚で産むのであれば責任として認知はしますが 養育費などは金銭的に余裕が無い為 出来ません。と言われました。娘は それでも産みたい お腹の子供の為に必死で働いて頑張りたい。私が頑張って育てる事が責任だと思うと言っています。もし娘が未婚で出産した場合 出産費は保護費から援助してもらえますか?また娘が出産後18歳になります。世帯分離した場合 今まで通り同居は可能ですか?娘は出産後 なるべく早く仕事をして 自立の為に お金を貯めたいと言っていますが・・・世帯分離した場合 娘の収入は 収入申請しなけれが駄目なのでしょうか?回答宜しくお願い致します。

  • 保護世帯 娘が未婚で・・・

    私は母子家庭で3人の子供と生活しています。母が持病がある為 私が朝~夕方まで介護 夜中にコンビニで働いていますが 生活が厳しい為 現在 生活保護で生活をさせて頂いています。本題ですが・・・娘17歳が妊娠しました。相手18歳は中絶を望んでいます。相手の御両親とも話しあいましたが・・・もし未婚で産むのであれば責任として認知はしますが 養育費などは金銭的に余裕が無い為 出来ません。と言われました。娘は それでも産みたい お腹の子供の為に必死で働いて頑張りたい。私が頑張って育てる事が責任だと思うと言っています。もし娘が未婚で出産した場合 出産費は保護費から援助してもらえますか?また娘が出産後18歳になります。世帯分離した場合 今まで通り同居は可能ですか?娘は出産後 なるべく早く仕事をして 自立の為に お金を貯めたいと言っていますが・・・世帯分離した場合 娘の収入は 収入申請しなけれが駄目なのでしょうか?回答宜しくお願い致します。