• ベストアンサー

365日24時間休み無し?

子育て中の専業主婦の皆様はよく「365日24時間休み無し」と言ってらっしゃいますね。 これは本当でしょうか? だとしたら大変ですよね、こんなところで専業主婦の方がネットなんかやられている時間などないでしょうから、実態をご存知の方、経験者の方よろしかったら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.4

会社の昼休みが=休みではない、 と言うのと似ていると思います。 確かに、全く何も出来ないほど忙しい時間が続くわけではないのですが、 拘束されている、という意味で似ていますね。 365日24時間拘束状態ということですね。 周りに良き理解者がいないと、大変ですよね。 良き理解者がいないと、 虐待に走ったり、ノイローゼになる人がいます。 と言うか多いですよね。 子育てを実際にしている姉を見ての感想です。

taketyonn
質問者

お礼

やっぱ子育てって大変なんですね! ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • yamuyamu
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.7

質問自体もおそらく茶化しを目的としているのでしょうが、ほかの方へのお礼文も回答者が真剣に答えてくれているにも関わらず、揶揄しているとしか考えられないものもあり不快に感じました。 また、質問をする以上はご自分はどういった状態なのかお書きになる方が礼にかなっていると思います。 あなたの回答履歴を見ると、あなたは現在子育て中のようですが、実体験としてわかりませんか? 共働きであれば、土曜・日曜日に子供とどう接しているか次第ですよね。その対応が毎日続くわけです。結構しんどいものですよ。 他の回答でも、質問者の気持ちを斟酌しない辛らつなレスを時々されていますが、もう少し人の気持ちを汲んであげることも必要なのではと思いました。 これだけでは何なので、あなたの質問にもお答えします。 我が家は子供には30分しかテレビを見せない、自分でもテレビは見ない生活を送っているので、1日は家事と子供の世話と散歩・公園でてんてこ舞いです。 私が何か好きなことをしたり、好きなお菓子などを食べようとすると、子供が邪魔しに来るのでやりたいことは満足にできません。常に待機中といった状態です。 子供が昼寝している間と夜、家事が一段落したあとから私が寝るまでの間、約2時間半だけが現在では落ち着ける時間です。といっても、この時間に子供が起き出して来たら、すぐに自分の楽しみを中断します。 夫は激務で土日も手伝ってもらう暇はありません。これが2年続きました。あと1年頑張ろうと思っています。

taketyonn
質問者

お礼

茶化していませんよ? どうしてそのように思われたのでしょうか・・。 何か思い当たる節があったのでしょうか・・。 育児時間中にもかかわらず、アドバイスと回答、私のつたない回答履歴を読み,公表していただき、そして更にご家庭での教育方針まで語っていただきありがとうございました。 さすが昔は神童ともてはやされただけの事はありますね! しかし気がかりなことがあるのですが、お子様はその間、大丈夫だったのでしょうか・・、心配でなりません。 あるいは回答者様が睡眠不足になったりして本日の家事や育児には差し支えてないでしょうか? 私への質問にお時間をとらせてしまい、申し訳ございませんでした。 現役の育児中のお母様達の時間を無駄に割かせてはいけないと思い、私なりに気をつかって質問文をまとめたつもりだったのですが、気持ちのすれ違いが生じてしまったようですね。 ところで今回の回答者様の中に、同一人物で二重IDので方、いらっしゃいますよね(笑)

noname#17700
noname#17700
回答No.6

私も、今は育児に専念させてもらってる専業主婦です。 私なりの解釈だと、精神的な面のことだと思います。 たとえば、パパが仕事に行っている間に、子供と昼寝をしているとします。でも、「パパが帰ってくるまでは、この子の命を守ってあげられるのはママだけ」なのです。(核家族の場合ですけど。あ、でも、パパのご両親と同居で、やっぱり少し遠慮しちゃうところがあるわ、っていうママの場合とかも含まれますね) 「この子の命を守ってあげなければならない」 「この子の欲求を満たしてあげなければならない」など、 意識することはほとんどないですが、必ず心の奥底で、感覚を研ぎ澄ましている感じです。 だから、生後間もない赤ちゃんが、夜も昼もなくおっぱいを求めても、必ずママは起きてあげることができるんです(と思います)。 電化製品で例えると、パパは仕事に行っている間、コンセントを抜いている状態。 でも、ママは、テレビの電源を切っても、ビデオの電源を切っても、コンセントまでは抜けないんですね。 だから、いっつも待機電力がかかってるんです。どこかで、スイッチが入りっぱなしになってるっていうか・・・。わかってもらえますか?変なたとえですけど。 だから、他の方が言われている通り、私も、今ネットしていても、赤ちゃんが泣けば、まずはそっちを優先するし、何かあればパソコンなんかそっちのけで、病院に行かなければならないかもしれないし。 あと、男性は、赤ちゃんの泣き声も、パチンコ屋さんや、道路工事の騒音も、同じ「騒音」として受け止めるそうですが、女性は、「○○してって言ってるのに、何でしてくれないんだ~!!!」とか、「早くオムツ替えてって言ってるでしょ~!!!」とか、赤ちゃんの泣き声を、「欲求の訴え」という、「声」として受け止めるので、「自分が責められているような感覚」になり、疲れる、というのもあります。(これは、何かの本で読んで、納得したもので、私のオリジナルな考え方ではありませんが、なるほど!と思いました) 長くなってごめんなさい。参考になれば嬉しいです。

taketyonn
質問者

お礼

>いっつも待機電力がかかってるんです。どこかで、スイッチが入りっぱなしになってるっていうか・・・。わかってもらえますか? ホント、わかりやすい例えで説明していただき、ありがとうございました! 母親というのは心から子供の事を思ってくれているんですね! なかなか気が抜けないと思いますが、頑張ってください!ありがとうございました。

  • harumikan
  • ベストアンサー率36% (33/91)
回答No.5

確かに「365日24時間休み無し」という言い方はよく耳にしますね。でも子育て中の専業主婦の方全てが365日24時間連続で仕事をしている訳じゃないと思いますよ。それじゃあどんなパワフルママでも倒れちゃうでしょ?自分の時間だって少しはあるでしょう。ただ、急に子どもが体調を崩した、子どもがまだ赤ちゃんのうちは突然泣きだし、夜中に授乳というのも当たり前でしょう。そんなときには何よりも子どものことを優先するでしょう。 子育て中の専業主婦と違って、例えば会社勤めなどをされているお父さんであるご主人の場合、大半が「今日の仕事はここまで」と仕事に対してその日1日の「終わり」というものがあると思うんです。勿論、会社などにお勤めされている方でもそうじゃない場合もありますが…。 それに対して、適切な表現かどうかわかりませんが、子育て中の専業主婦は365日24時間働き続けているのではなくて、365日24時間、子どものために待機し続けるのではないでしょうか。いつでも動けるように…。ネットサーフィンをする時間はありますね。そのほか、自分の好きなことをする時間もあるでしょう。でもそれは「待機」の間にされているのではないでしょうか? やっぱり何よりも子ども優先の方が多いんじゃないでしょうか?そういった意味での「365日24時間休み無し」なのでは?と思います。

taketyonn
質問者

お礼

やっぱ倒れちゃいますよね?それが心配でした。 でも子育てって大変なんですね! 「言葉」って使い方次第で、良くも悪くもなるんですね! ありがとうございました。

  • chari2005
  • ベストアンサー率30% (54/177)
回答No.3

仕事を持っていて外で働いていても、頭のどこかで「今元気にしてるかな?」と考えたりしませんか? インターネットに集中していたり、子供を義母が見ていたり保育園に預けて美容院に行ってても、常にあたまのどこかに「今子供はどうしているのかな?」という思いがあることを「休みなし」と表現できると思います。 それに、何かあれば子供のことが最優先になります。旦那様がいくら子煩悩でも、ママが居れば大抵の場合はだんな様は仕事が優先になりますしね… 時間で担当を分けたとしても完全に入れ替わることは滅多に無いのでは?  睡眠中も子供のことでならすぐ起きられたりする精神状態のことの話だと思います。

taketyonn
質問者

お礼

美容院に行っているときも専業主婦の方は仕事中なんですね!はじめて知りました!襲えてくれてありがとうです。 お子様思いじゃないと勤まりませんね! ありがとうございました。

noname#13594
noname#13594
回答No.2

こんにちは。 3食昼寝付きの3人の子供がいる専業主婦です。 育児で忙しい時間帯もありますが、ハッキリ言って外で仕事している旦那や、働いているお母様方より、とっても自由な時間があります。(これは私個人の場合ですが。) 365日24時間休み無し、というのはあくまでも「例え」としての表現じゃないでしょうか? ただ、実際、お子様が思い病気などで付きっ切りで看病しなければならないお母様もいるので、「例え」じゃない場合とかもありますけどね。

taketyonn
質問者

お礼

いろんな専業主婦の方がいらっしゃるんですね。 ありがとうございました。

回答No.1

営業時間内にネットサーフィンやってる店主とかもいるんだから、 『365日24時間休みナシ』って表現があっても良いと思いますが。。。

taketyonn
質問者

お礼

なるほど~。 表現方法ですか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 休みなしで働ける時間

    アルバイト、正社員問わず、1日のうち 休みなしで連続で働ける時間は何時間ですか? 労働基準法か何かで定まっていると思うのですが… ご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 飲み会の時間

    専業主婦が、 20時からの飲み会って、 大変じゃないですか? 帰省した私のために開いてくれると言うんですが、 子供のバトンタッチで旦那さんの帰りを待ち、 それから来るから20時位になるんですが、 大変恐縮です! それも彼女達は、全然 アルコールが飲めずに、 食べて帰るだけになってしまいます。(約二時間) 二次会は勿論、無いです。 因みに、私は呑みます。 この様な形でしたら、 申し訳ないので、どうしようかな?と思います。 その辺(=遅い時間&食べて帰るだけ)を、 専業主婦の皆さんはどう思われますか? 小さな子持ちが、夜に外出するには、 それなりの準備等で大変だと思います。←子育て経験上。 息抜きにはなるかも知れませんが・・・。 お酒が飲めない、専業主婦の方の ご見解を伺えたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 専業主婦で子育てされてる方、旦那様の家事参加は絶対ですか?

    専業主婦で子育てされてる方、旦那様の家事参加は絶対ですか? 小さいお子さんがいらっしゃる方、お忙しいと思います。 でも、365日・24時間休む間もありませんか? 旦那様のサポート(家事)がないと言って非難しますか? 私自身も、専業主婦で子育てしていた時期が長くありました。 夫が外で働いてくれて私達を養ってくれているのだから 当然だと思っていましたし、 夫は何一つ家事の出来ない人でしたので 期待もしておりませんでした。 何から何まで一人でこなしてきました。 だからと言って、365日・24時間休みなし、、だなんて思った事もありません。 よくここのサイトで 「家事を手伝ってくれない夫」 「育児家事に休みない」 「休日でも動かない夫」 っと、、専業主婦の方の不満いっぱいの質問を見るたびに すごくすごく違和感を覚えます。 『妻は家事・育児に専念できる状況であるなら、夫に家事を強要しない』 という考え方は古いのでしょうか? もちろん、働きながら子育て、家事をされている女性の方も大勢いらっしゃいます。 仕事をもちながらの両立は、旦那様のサポートなしでは本当にしんどいと思います。 仕事を持っていない場合に限らせてください。

  • 専業主婦って???

    最近、何かの調査で「専業主婦は1日2時間しか自分の時間をもてない」という調査結果がでた・・という記事を読みました。 専業主婦がそんなに忙しいとは思えません。 子育ては大変かもしれません。 子育て以外に何か大変な事あるのでしょうか?? 自ら「専業主婦」を選んだ女性は、ワタシには「外で働きたくな人」 にしか見えないのです。 本当は外で働きたいのに、ダンナが外に出したがらないというケースもあると思います。 ご自分の意思で専業主婦になり、それでも「専業主婦は大変」という方がいたら、どこが大変なのか教えてください。

  • 毎日朝から夕方、私の働く時間に回答をしている友人がいるのですがなんか不

    毎日朝から夕方、私の働く時間に回答をしている友人がいるのですがなんか不快です。 専業主婦、子育ての最中と思われるのですが毎日ネットしていてよく飽きないなと思います。 本人にこのことを言うこともできますが折衝のおそれもありますし、 その前に皆様のご回答をお聞きしてみたいです。 詳しい状況は伏せて書いていませんがよろしくお願いします。

  • 子育て中の自由時間の過ごし方

    2歳児子育て中の専業主婦です。 もし子供を昼間預けて自由な時間を持てるとしたら、どの様に過ごしますか? たまにですが、そういう時間があるのですが、掃除や料理で終わってしまいます。 ちょっともったいないですよね。 趣味でもあればいいのですが・・・。

  • 役所は24時間休みなしで働くべき?

    役所は24時間休みなしで働くべき? この間、住基カードの受取に役所に行きました。 その日は金曜日で7時まで開いている日でした。 仕事が終わってから、電車で行くのでは間に合わないので、わざわざタクシーを使って受取に行きました。 なぜそんなに私が急いで行ったと思いますか? 交付通知書に書いていたからです。「機械が止まってしまい、大変混雑しますので早めに来て下さい」と…。 だから早く行きました。 なのに… 行ったら、中はガラ~ん…。透いているではないですか。 そこでまずムカッときたのですが、混んでいるより良かったじゃんと思い直し窓口へ。 その時に日中は仕事で行けないので電子証明の申込みもしたいと丁寧に頼みました。 そしたらしばらくして上司らしき人が出てきて、電子証明の受付は平日の5時までしか出来ないから今は申込書を渡す事しか出来ませんと言われ、それでは仕方がないと「では申込書だけもらっておきます」と言うと、その上司らしき男は「はあ~」とあからさまに大きなため息をつき、自分のデスクに戻っていき、パソコンの電源を落としました。 まるで私に「早く帰れ」と言っているように…。 再びムカっときましたが、住基カードは受け取れたので良しとしようと出口へ…。 でも、このまま帰るのは何かくやしい…ムカムカムカ…。 その日の前日に高額な市民税の請求がきて気が立っていた私は、ついにブチ…。 窓口へ戻り、「何とか今日中にお願い出来ないですか?」と下手に出て言いました。 窓口の男の話では5時になると自動的にシステムが停止するから、どうしようもないとの事。 だったら役所は24時間365日無休で働けー!!! と、心の中で叫びながら帰りました。 皆さんは役所に対して、腹が立った事がありますか? また、それはどんな時ですか?

  • 専業主婦の良いところはどこですか??

    入籍して2ヶ月ぐらいの専業主婦です。家事は頑張ってやっているのですが、段々自信が無くなってきました…  旦那は1日働いているのに、自分は家に居て自由な時間も多いとか、世間から見て専業主婦ってどうなのかな?とか考え始めてしまいました…子育てとかあればまた大変だと思うのですが、いつできるか分からないですし…  今は外で働かずに1日家事をしながら家に居る専業主婦の方が少ないのでしょうか? 働きながら家事もこなしている方を見ると、やはり自分はどうなんだろう…と考えてしまいます。  皆様はどう思われますか? ご意見頂けると助かります。 

  • 専業主婦バッシングについて

    たまに専業主婦についてバッシングがあるのですが、専業主婦のどんなところが悪いのでしょうか?私は「仕事しながら子育て」も「専業主婦」もどちらも経験があのですが、両方いいところ、悪いところもあったように思ったのですが・・・・。 なぜ、専業主婦だけバッシングのマトになってしまうのかしらと思います。お願いします。 (お願い)ここで、専業主婦のバッシング目的の回答をされる方にはちょっと質問の意味が違ってしまうので、ご遠慮ください。こういう部分が言われてしまうのですよ、といったものなら大歓迎ですが、「家庭に飼われたブタだ」などと言う意見はちょっと、という意味です。ご理解くださいね。

  • 女を磨いて旦那を見返すぞ

    子育て中の専業主婦の方、「女を磨いて旦那を見返すぞ」と思った事ありますか? 何故「子育て中の専業主婦」に限定してるかと言うと私がそうだからです。 思った方、具体的に何をしていますか?

専門家に質問してみよう