• ベストアンサー

ブロードバンドコンテンツがヒットしない理由

私の勝手な思い込みかもしれませんが、数あるネットコンテンツの中で、日本で話題になったりヒットしてるコンテンツは、掲示板・ブログ・オークションなどのコンテンツで、動画メインのブロードバンドコンテンツは目立たない気がします。 もちろん、オンラインゲームやP2Pが流行ってるのは知ってますが、全体から見れば限られたユーザーですよね。 これだけブロードバンド環境が普及してるにも係らず、テキストメインのコンテンツが支持されるのはなぜでしょう? 単純に必要性の問題なのでしょうか? 私の勘違い? コミュニケーションに飢えてる?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagu
回答No.3

opapaさんの仰る絶対数とは違う解釈かもしれませんが…。 要するに、サイトの数が違うという事ではないかなと思います。 動画メインのサイトと、テキストメインのサイト。 この二つの数の上での差は相当なものになると思いますよ。 それに、個人的に気になるのが、動画コンテンツの使い勝手の悪さです。 最新のPCと最高の通信環境を持っているならともかく、 まず映像はTVに及びませんし(モニタの性能の差です。TV並みのモニタは非常に高い)、 音声も良いものを揃えるとそれなりのお値段です。 光回線を使っていたとしてもダウンロードしようと思うとそれなりに時間がかかります。 動画は非常に大きなファイルなので、PC内に保存すると大きく容量を圧迫します。 さらに言えば、動画を見ている間、PCはPCとして使えないも同然です。 昨今、TVコマーシャルでもTVが見れるPCというのが盛んに宣伝されていますが、 個人的にTVを見ている間はPCが使えず、PCを使っている間はTVが見れないという機能は微妙だと思うんですよね(制約付きなら同時進行も可能でしょうが) TVを見ながらPCを使う人間なので、私は…。 閑話休題 回線は1.5MADSL、PCも数年前の最高水準、モニタはあまり綺麗とは言えない液晶17インチの私としては、 わざわざ面倒な手順を踏んでまで動画コンテンツを利用するよりは、 ビデオやDVDを買ったり借りたりした方が数段マシに思えるのです。 (モニタもTVのものならより綺麗で大きな画面ですし、スピーカーもデフォルトでそれなりに使えます) ブロードバンド環境が整っているとは言われていますが、私の周囲の友人も、よくて回線が24MADSLになるくらいで、性能的にそれほど差がありません。 未だ社会全体の平均スペックが動画コンテンツを楽しむのにやや足りていないのでは…と思う次第です。

その他の回答 (2)

• opapa
回答No.2

まず絶対数が違いますよね あと料金が必要になったりする性格上プロバイダ限定とか会員制とかわりとクローズされた中でのものが多いのも理由の一つではないでしょうか 会費がたかが数百円だとしても会員登録とかを嫌うユーザーはこのご時勢ですから多いですよね 料金の問題もありますが、見なくなったからといって退会手続きとかも面倒だし個人情報を流すのもできれば控えたいし・・・と考え私はやりません 探せば欲しいものは無料でネット上どこかにありますしね

hiro5572
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁ、その意見には同意ですね。 絶対数というのは、何の絶対数を指してるのですか?

• BIGMAC
回答No.1

そのほとんどが有料だから。

hiro5572
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単純にそういうことなんですかねぇ。 でも、ネット界って、金持ちの比率高くないですか? 話題の商品をすぐ買う人多いし、PC買い換える人多いし。 わずか数百円をケチって利用しないなんて、考えられないんですけど。