翌日になったらGoogleにヒットしなくなりました

このQ&Aのポイント
  • 翌日になったらGoogleの検索結果に表示されなくなりました。自分のブログは他のサイトとほぼ同じ内容なのに、なぜ引っかからなくなったのか不安です。
  • 自分が運営する番組情報のブログは常にGoogle検索結果で表示されていましたが、ある日から突然表示されなくなりました。他のサイトの情報とほぼ同じなのに、なぜ自分のブログだけ引っかからなくなったのでしょうか。
  • 自分が運営している番組情報のブログが突然Googleの検索結果から消えました。ブログの内容は他のサイトの情報とほぼ同じなので、なぜ自分のブログが表示されなくなったのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

翌日になったらGoogleにヒットしなくなりました。

こんにちは。 過去ログをある程度読んだのですが、それでも少し不安なので書き込んでみました。 Googleの検索結果に関することです。 私はあるTV番組の情報をまとめるブログを運営しています。 番組表雑誌などを買って、そこに自分が扱っている番組のスクープがあればブログに載せてます。 (スクープって言っても単なるタイトルリスト、そして番組のあらすじ程度なのですが) ある時、いつものように雑誌を買い、新しいタイトルが載せられていたのでブログに書きました。 買った日は雑誌発売日でこの情報を知っているのはかなり少数でした。 現にその情報に関する単語をGoogle検索した結果、自分のブログ1件しか引っ掛かりませんでした。 翌日の朝もほぼ同じ結果でした(他のサイトが2件加わり、全3件だけ)。 が、同日昼になりますと何故か自分ブログだけ引っ掛からなくなってしまいました。 自分と同じTV番組を扱う大手情報サイトや某大型掲示板で載せられている情報とほぼ同じなのに。 ランクが下がったのではないかと思われますが、現在でも70件程度しか引っ掛からない情報ですし、 全部見回ったのですが、自分のブログは見当たりませんでした。 自意識過剰なのは分かってるんですが、グーグル八分なのかなと一瞬思ってしまいました。 それとも単にグーグルダンスかクロールのせいですかね? (グーグルが踊る回数が一ヶ月に一回から毎日になったというのは本当ですか?) 確かに自分のブログは50カウント程度です。リンクされているかというとアクセス解析から見て多分あまりされていないと。 そ他のコンテンツの単語をググればちゃんとヒットはします。 一週間、一ヶ月でヒットしなくなったりすることはあるというのはよく耳にするのですが、 一日だけでもこうなるんでしょうか。 ただ踊ってヒットしなくなったのならすんなり諦められるんですが、 どっかから眼付けられてるんじゃないかなとか思うと気まずいです。 うちの扱っている番組というのは小○館が絡んでいるもんで; でも雑誌はちゃんと自分のお金で買ってるんだし…。 ごめんなさい、考えすぎですよね; こんな質問ですみませんが、お答えできる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa2010
回答No.1

考えすぎだと思います。 確かに"グーグル八分"という言葉はありますが、それはサイト自体が グーグルにより故意にヒットしないようにする と言う意味合いのもの です(実際そんなことをしてるかどうかもはっきりしませんし) 単にヒット数が少ないのが原因かと。。。

ame666
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 そうですよね、考えすぎですよね; ただこういうことが今までに連続して3度あったこと、 そして過去に某公式サイトが情報をフライングミスさせたことがあり、 その情報をすぐブログで公開したことがあり、怒ってるかなとか考えてしまいました。 単なるヒット数原因なら、これからも安心して運営出来ます。