翌日になったらGoogleにヒットしなくなりました

このQ&Aのポイント
  • 翌日になったらGoogleの検索結果に表示されなくなりました。自分のブログは他のサイトとほぼ同じ内容なのに、なぜ引っかからなくなったのか不安です。
  • 自分が運営する番組情報のブログは常にGoogle検索結果で表示されていましたが、ある日から突然表示されなくなりました。他のサイトの情報とほぼ同じなのに、なぜ自分のブログだけ引っかからなくなったのでしょうか。
  • 自分が運営している番組情報のブログが突然Googleの検索結果から消えました。ブログの内容は他のサイトの情報とほぼ同じなので、なぜ自分のブログが表示されなくなったのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

翌日になったらGoogleにヒットしなくなりました。

こんにちは。 過去ログをある程度読んだのですが、それでも少し不安なので書き込んでみました。 Googleの検索結果に関することです。 私はあるTV番組の情報をまとめるブログを運営しています。 番組表雑誌などを買って、そこに自分が扱っている番組のスクープがあればブログに載せてます。 (スクープって言っても単なるタイトルリスト、そして番組のあらすじ程度なのですが) ある時、いつものように雑誌を買い、新しいタイトルが載せられていたのでブログに書きました。 買った日は雑誌発売日でこの情報を知っているのはかなり少数でした。 現にその情報に関する単語をGoogle検索した結果、自分のブログ1件しか引っ掛かりませんでした。 翌日の朝もほぼ同じ結果でした(他のサイトが2件加わり、全3件だけ)。 が、同日昼になりますと何故か自分ブログだけ引っ掛からなくなってしまいました。 自分と同じTV番組を扱う大手情報サイトや某大型掲示板で載せられている情報とほぼ同じなのに。 ランクが下がったのではないかと思われますが、現在でも70件程度しか引っ掛からない情報ですし、 全部見回ったのですが、自分のブログは見当たりませんでした。 自意識過剰なのは分かってるんですが、グーグル八分なのかなと一瞬思ってしまいました。 それとも単にグーグルダンスかクロールのせいですかね? (グーグルが踊る回数が一ヶ月に一回から毎日になったというのは本当ですか?) 確かに自分のブログは50カウント程度です。リンクされているかというとアクセス解析から見て多分あまりされていないと。 そ他のコンテンツの単語をググればちゃんとヒットはします。 一週間、一ヶ月でヒットしなくなったりすることはあるというのはよく耳にするのですが、 一日だけでもこうなるんでしょうか。 ただ踊ってヒットしなくなったのならすんなり諦められるんですが、 どっかから眼付けられてるんじゃないかなとか思うと気まずいです。 うちの扱っている番組というのは小○館が絡んでいるもんで; でも雑誌はちゃんと自分のお金で買ってるんだし…。 ごめんなさい、考えすぎですよね; こんな質問ですみませんが、お答えできる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papa2010
  • ベストアンサー率26% (50/187)
回答No.1

考えすぎだと思います。 確かに"グーグル八分"という言葉はありますが、それはサイト自体が グーグルにより故意にヒットしないようにする と言う意味合いのもの です(実際そんなことをしてるかどうかもはっきりしませんし) 単にヒット数が少ないのが原因かと。。。

ame666
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 そうですよね、考えすぎですよね; ただこういうことが今までに連続して3度あったこと、 そして過去に某公式サイトが情報をフライングミスさせたことがあり、 その情報をすぐブログで公開したことがあり、怒ってるかなとか考えてしまいました。 単なるヒット数原因なら、これからも安心して運営出来ます。

関連するQ&A

  • アメブロをはじめたんですけどgoole 検索でHITしません

    アメブロの自分のブログタイトルをgoogleで検索してみたんですけど1ページ目にも検索表示されませんでした。 なにがいけないんでしょうか? それとほかに芸能人のブログみたいに例えばm-floのverbalだったら googleでverbalとこの単語だけで検索するとgoogleの1ページの1行目から検索HITするのはなぜですか? 自分のブログもこのようにできないんですかね?

  • googleで検索されなくなりました

    もし分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 私はgooBlog(無料版)で記事を書いているのですが、先日までは、自分のエントリに 含まれる単語をgoogleで検索すると、ちゃんとヒットしていました。 ところが、ここ数日あたりから、検索されないばかりかキャッシュも何も無い状況に なっています。 闇金や詐欺に引っ掛からないように情報を公開しているブログだけに、検索エンジンで ヒットしないと、エントリしている意味が無くなってしまいます。 現に、googleで検索ヒットしていた頃は、その検索結果から私のブログに来られて、 危うく闇金に引っ掛かるところを免れたという嬉しいコメントも頂いてました。 私のところだけというわけではなく、たぶんgooBlog全部だと思いますので、 NTTレゾナントさんがgoogleに対して何かされた?とも思ってみましたが、果たして そのような事が出来るのでしょうか。何もメリットが無いような気がしますが…。

  • グーグルで自分のブログがヒットしません

    自分でブログを作って数週間。ヤフーやMSNではヒットしますが、 グーグルで検索してみても全く出てきません。 更新はほぼ毎日しています。 リンクも数件しております。 ヤフーやMSNから検索されて訪問してくださる方もいます。 どうしてもグーグルでは出てきません。 例えば、検索ワードも特定の固有名詞をいれて検索しますが、 出て来るのはわたしをリンクしていただいてるブログだったり します。 また、同時期にブログを作った友人のはばっちり上位に 出てきます。 何故でしょうか????

  • グーグルで確実にヒットさせるには…。

    自分でつくったホームページが、グーグルに検索されてうれしく思いました。 たいしてリンクなどされていないのに、ヒットされるなんてすごいなと思ってしまったのです。 で、質問なんですが、グーグルで複数の語句をいれて検索をしても、該当なしと結果がでる場合がありますよね。 これって、本当にサイトが存在しないってことなんですか。 それとも、あるけど、重要度の高いサイトはないという意味なのでしょうか。 ☆ 複数の語句を入れると確実にグーグルにヒットされるようなホームページにしたいのですが、どうやったらよいのでしょう。 これができれば、友人に自分のURLを教えなくても、 たとえば、ホームページに、 「グーグルに、みかん りんご ばななと入力して、検索するとわたしのホームページにいけます」 といえるんだけど。 よろしくお願いします。

  • GoogleにHITしません!

    昨日、FC2でブログを作成したのですが、 *サイトタイトル *記事タイトル *URL で検索してもHITしません。 原因としては、 *作成したばかりだから *内容が“出会い”に関するものだから *共有のテンプレートを使用したから ※提供元は下記になります。 http://mediawave.blog82.fc2.com/?style3=11627&index を考えました。 どうすれば、GoogleにHITするのでしょうか? 又、アドワーズ広告も飛ばしているですが、 そちらは稼働すらされていません・・・。 宜しくお願いします。

  • gooブログはgoogleでヒットしないの?

    自分の新しく始めたgooブログがgoogle検索でヒットしないのは何故なんでしょう?

  • googleの検索にヒットしなくなりました。

    googleの検索にヒットしなくなりました。 ブログを運営しているのですが、数日前より極端にアクセスが減りました。 アクセス解析を見るとそれまであったgoogleからの検索が全くなくなっていました。 現在ではブログタイトルで検索をしても全くヒットしない状態です。 SEO対策なども見直しましたが、原因も解決方法わかりませんでした。 ここ数日間でしたことは 記事の更新 忍者ツールズの滞在時間、記事別アクセス推移を設置 逆アクセスリンクの設置などです。 回答よろしくお願いします。

  • Googleの検索にヒットしません。

    ご質問します。自分のホームページをGoogleの検索にヒットするように、登録したのですが登録して10日間がぐらいはGoogle検索にキーワードを入力したらヒットしたのですが、その後ヒットしなくなりました。なにか原因があるかどうかわかりません。またGoogleの検索に自分のホームページがヒットするにはどうすえばいいのでしょうか。ご回答をよろしくお願い致します。

  • Google検索ヒット件数の異常

    Googleでフレーズ検索するとヒット件数がおかしくなります。 例えば、 "地震の最新ニュース" でフレーズ検索:60,500件ヒット  ↓ 検索された内容を最後のページ(6万件超なのに実際4ページしかない)まで見るとヒット件数が18件に激減  ↓ ページ下部に「最も的確な結果を表示するために、上の18件と似たページは除外されています。検索結果をすべて表示するには、ここから再検索してください。」と表示される。18+18=36件となり、おかしいが、とにかく「ここから再検索してください」のリンクをクリックして再検索  ↓ 再び60,500件ヒット  ↓ 検索結果を最後のページ(6万件超なのに実際8ページしかない)までめくると71件に再び激減。「最も的確な結果を表示するために・・云々」はもはや表示されない。 以上のように、60,500件が正しいのか、18+18=36件が正しいのか、71件が正しいのか、さっぱり分かりません。同様な現象はフレーズ検索だけでなく、通常のキーワード検索でも生じるような気がします。この現象が起こる原因と、本当のヒット件数はどれが正しいのかということにつきましてご存じの方、ご回答をお願いします。

  • 検索すると記事タイトルがヒットするようにしたい

    ヤフー・グーグルなどの検索エンジンで、自分のブログの個々の記事を検索してもブログ名でヒットします。 (グーグルで検索した場合、一番上の青文字のところがです) これを記事のタイトルでもヒットするようにするにはどのようにすればいいでしょうか? どなたか詳しい方ご教授お願いします。