• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Flashは最大でも何MBに抑えるべき?

• 質問No.4687495

お礼率 38% (60/157)

ブログのお絵かき掲示板では少しキャンパスが小さすぎるので、自分のHPのコンテンツとしてフラッシュを乗せようと思っています。
実際に絵を描いて作成してみると、大体5MB前後になります。

今のブロードバンド環境が整った今では5MBはたいして大きいものではないと思えるのですが、フラッシュのコンテンツとして目安にすべき容量ってありますか?
あまり大きいと自分のHPのスペースが圧迫される程度だという認識でいるのですが間違ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

特にいくつだからOKという基準はないですね。
ターゲットを絞ってそのターゲットユーザーが耐えられる容量であればOKだと思います。
あとは、閲覧者を考慮して先読み機能をつけるとか、コンテンツの前に1ページおいて、5MBあるのでこんな環境の人は何秒くらいかかるとか表示するとか。
パブリッシュ時に「ダウンロードのシミュレート」をやってみて体感してみるとか。
(個人的にDSLでロードにあまり時間がかからず、ストレスなく表示したらOKということにしてますw)
まぁ最近は大手のサイトでも画像をふんだんに使って重くなってるページとか平気でありますが、見るのに時間がかかる場合は閲覧者が別なページに飛ぶので、問題はないと思いますが。。。
5MBだと個人的には光環境でたいしたことないと思いますが、世の中ブロードバンドだけではありませんのでなんとも。。。
問題は5MB読み込んだあとに、閲覧者に待った時間分喜んでもらえるコンテンツを提供できるか否か、ですかねw
お礼コメント
ku-yan12

お礼率 38% (60/157)

ありがとうございました。
投稿日時:2009/03/16 11:39