• 締切済み
  • 暇なときにでも

ホームページ作成・・・知恵をかして下さい!

こんばんは。 今年のはじめにホームページを作ろう!と決意してから1ヶ月が立ちました。ゴーライブで作成しようと思ってがんばってはいるのですがインターネット初心者の僕には概念を理解するのに少々難しすぎるようです・・・そこで仕組みを理解しようと、ブログをやってみたのですがどこのブログも日記がメインのようで、写真メインの僕にはどうも違う気がしますし毎日更新も出来ません。じゃーオンラインアルバムを・・・と思ってアップしてみたものの、なんか物足りません。 僕はメインページがまず開いて、そこにホームページ名とイメージ写真を一枚張り込み、その横に(写真・掲示板・リンク)を載せて写真はオンラインアルバムに繋がるようにして掲示板は普通の掲示板で・・・という感じでシンプルにまとめたいのですが、ホームページ部分の定型が作ってあって、少しだけカスタマイズでき、無料でスペースを貸してくれる場所ってありませんか? 教えていただけると助かります!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数84
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.5

No.3 です。 写真がメインだと100メガでは、「とりあえず」って感じかもしれないですね。私も初心者ですからよくわかりません。足りなくなったら、引っ越しですかね。 有料のだと容量もそうとう大きいのがあるみたいだし。 iD for WebLiFE では写真家向けの「追加カートリッジ」というのをオプションで買えます。そうするとさらに見栄えがいいだけでなく、写真にcreditとかも付けられるみたいですよ。 質問者さんのお名前からすると、マックユーザーですか? iD for WebLiFE は Mac らしさを感じるソフトだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

楽天系列のINFOSEEKさんを覗いて見て下さい。 初心者にも勉強になる講座も充実しています。 HPスペースも大容量です、CGIも使用でき初心者の範囲を抜けるまでの、 一時凌ぎにはなる無料サイトです。 1、http://isweb.www.infoseek.jp/ 2、その他にはYAHOOさんも無料HPスペースを運営していますよ! 訳の判らないサイトにも同じような無料スペースを運営しているところは多々有りますが、やはりメジャーなところから始めるのが、訪問者も望めると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えてくれて有り難うございました。僕がちょっと前に始めようとしたサイトよりもカスタマイズが簡単そうでいいですね~。 いろいろと試してみないとわからないのでがんばって作成してみます。

  • 回答No.3

iD for WebLiFE なら、めちゃ簡単です。 写真がメインなら、「うってつけ」です。 とにかく、アップロードが簡単にできます。 私もホームページ作成ソフトは何にしようかとかなり考えましたが、iD for WebLiFE にしようと決意してから、翌日にはアップロードに成功しました。 問題は、まだ内容が調わないうちから、ホームページが完成してしまったので、ホームページには「工事中」と表示してあることです。 カスタマイズができるのかどうかまではわかりません。 iD for WebLiFE のサイトで見本が見れます。

参考URL:
http://www.digitalstage.jp/id/index.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リンクの場所、見させてもらいました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ まさにこれこれ!!!!!!まだ、これから作る予定(今日の夜遅くまでやっちゃいそーで怖い)なんですが僕はこんなページを探していました!!ロードの画面も好みだし、スライドショーも好み。あと画面が長いの・・・これマジで探していたホームページです。あ~ほんと有り難うございました。感謝します!

質問者からの補足

今いろいろと調べてみました。無料のサイトかと思った(早とちりでしたW)んですがホームページ作成ソフトだったんですね。確かに簡単にデザイン性に優れたホームページを作れそうでいいですね。カスタマイズも出来そう・・・・一つだけ思ったんですがこのサイトをどこかのサーバーにアップロードして公開するわけですがその時、どれくらいの容量のサーバーをレンタルすれば良いのでしょう?フラッシュバシバシ使ってますし、写真もそれなりに載せるつもり(たぶん写真で100メガくらい使いそうです)なので全部ひっくるめて300メガくらいで収まるんでしょうか?(自分のプロバイダーで無料レンタル出来る最大容量なんです)もしよかったら現在完成したホームページがどれくらいの容量なのか教えてもらえませんか?

  • 回答No.2

 はい。結論からして貴方はホームページが猫に小判です。  その内容で有れば間違いなく「ブログ」が適しています、ブログ=日記と思いこんでいる人が中にはいるようですが、写真を公開するのには一番適しているのです。書き込むと長くなりますが要は集客性が高く、作品が良質で有ればすぐに訪問者は3桁になります。  あなた様は少々拒否反応があるようですが、一度使い込んでください。使い込めばフォトアルバムなど必要なくなります。  サービス会社につきましては、あまりデザインにこだわらないので有れば「エキサイトブログ」を薦めます。理由としては動作が軽く面倒な設定は一切無いことです。  掲示板に関しましては別に借りてリンクすればよいでしょう。 「ホームページ部分の定型が作ってあって、少しだけカスタマイズでき、無料でスペースを貸してくれる場所ってありませんか?」 ↑ブログそのものです。今時テンプレートを用意しているサイトなど有りません。やらなければ始まりませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エキサイトブログ軽くていいですねー。今までヤフーでやろうとしていたんですが、3日で重い事で嫌になってしまいました。 ブログは探せばおしゃれなテンプレートがあっていいんですが写真の一覧という時には好みじゃありません。しかしエキサイトは軽いのでホームページのリンクにしてみようかと思ってます。 有り難うございました。

  • 回答No.1

goo...

参考URL:
http://members.goo.ne.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答していただき有り難うございます。gooですか~灯台元暮らしでした。こちらはフリーメールのアドレスを持っていてあまりサービス内容を見ていませんでした。これから試しにいろいろやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • ホームページ作成(日記や掲示板)

    日記、掲示板をHPに載せたいのですが、どのようなタグを書き込めばよいのでしょうか。 日記に関しては、Web上で書き込めるものでなくても良いのですが、閲覧者のコメントを残せるようにしたいと思っています。 Yahoo!ジオシティーズにてホームページを開設しているのですが、そこの追加機能としておいてあるものを使うのではなく、或いは、ブログにリンクして日記のページを設けるといった手段を使うのでもなく、オリジナルの日記や掲示板を作ろうと思っています。 何か良い手段はないでしょうか。ジオシティーズ以外の無料のサーバーで、細かくカスタマイズできる日記作成機能や、掲示板がおいてあるものがあればそういったものでもかまいません。どうぞよろしくお願いします。

  • ホームページ作成

    今、ホームページを作成しています。 ふと思ったのですが、ホームページをオンラインでアップせず、オフラインで自分だけが使う日記ソフトのように使用することは可能でしょうか? 本を読むことが多く、読書日記(写真や感想などを長文で入れたい)を作りたいと常々思っていて、日記アプリやソフトを探したのですが、どうもあんまりかわいいのがなくて、それなら自分でホームページのようになフォーマット(?)を作って更新していけばいいのかな、と思いました。本の分類別にまとめたりもしたいので普通の日記ではなんだかごちゃごちゃしそうですし。 同じようなことしている人、いますか?

  • ホームページ作成

    同窓会でホームページを作ることになりましたが、中々やる人がおらず、私がやる流れになりました。そもそもホームページを立ち上げる者が、その素材等を持っていないのにとりあえず立ち上げて、あとから他の人(持っている人)が写真等情報・素材を付け加えてゆくということはできるのでしょうか? ホームページだけでなく、掲示板、ブログ等方法は色々あると思いますが、プライベート上の問題とか、それぞれの使い分けは何でしょうか? 皆で作り上げてゆくような物はないのでしょうか?

  • ホームページへの写真掲載

    自分のホームページにたくさん写真を載せたいのですが、利用しているプロバイダの容量が2MBしかないので、もう限界みたいなんです。 そこで、オンラインアルバムなどを利用したいのですが、やはり無料だと広告が入ってしまったりするのでしょうか?? blogで写真を大きく載せられるものを利用するというのも考えているのですが、アルバムごとに分けて掲載したいので、ちょっと違うかなと。 なにかいい方法があったら教えてください。

  • ホームページとブログ

    こんばんは。 ブログとホームページの違いは何ですか? また、日記や掲示板、コラムなどを公開する個人用ホームページ(ブログ)を作成したいのですが、初心者に適した場所を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ブログとホームページ、SEO的に有利なのはブログ?

    SEO的に、ブログのほうが有利だということを聞いてmovable typeを使い始めました。 しかし、少しいじるとレイアウトが崩れてしまったり、再構築のときにエラーがでたりして、イライラすることが多いです・・・。 ブログならではの機能(新しい投稿がメインページにでてきてしまう)などが逆に不便なようにも感じるのですが・・・。 ビルダーでブログをカスタマイズする本なども買ってみましたが、イマイチ役に立ちませんでした。 ホームページビルダーでホームページを作成した場合と、ブログではそんなに検索時に差がでるものなのでしょうか? 私がブログにしようと思ったのはSEO対策のみなので、もしホームページでもSEOを有利にできるなら、ホームページにしたいです・・・(>_<)

  • ホームページ作成にあたって、著作権の問題

    お世話になっております。 現在、自分が作った作品などを紹介するホームページを作っています。 そのサイト内に、ブログも設置しようと考えております。 ブログでは、日記はもちろん、自分のお気に入りのグッズなども 写真付きで紹介しようかと考えております。 そこで、気になったのですが、自分の所有物を自分で撮影した写真であれば、本や雑貨など公開してもいいのでしょうか? あと、ホームページ作成にあたって、「これは気を付けたほうがいいよ!」といった著作権について注意点などあれば、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 初めてホームページを作ろうと思っているが…

    yahooジオなんとかで初めてホームページを作ろうと思っているんですが、何が何だかさっぱりわかりません。 掲示板・ブログ・日記などを作ったつもりが見れないし、カウンターも起動しません。 携帯の魔法のiランドでホームページを作った時とは勝手が違うので、大苦戦中です。どなたか教えてください。正直泣き入ってます…

  • gooホームページ

    gooホームページを作っています。 左に掲示板や日記などへのリンクがありますがそこに呼びかけやブログなどいくつかリンクが無いものがありますがどのようにすれば入るのですか?

  • 同窓会のホームページを作りたいと思っています。

    同窓会のホームページを作りたいと思っています。 小学校の同窓生のホームページを作ろうと思っています。何度か自分でも作ったことはあるのですか、凝ったことはなしに、出来合いのテンプレートに写真をアップしたり、掲示板を作ったり。誰でも書き込めるようなブログを作ったりして行きたいと思っています。 今まで、googleやマイクロソフトのサービスを見ましたが掲示板機能が無いようです。他のFC2等はそろっていますが、これは自分で作ってアップロードをしないといけないようです。これは非常にめんどうです。どこかにそういうようなホームページサービスは無いでしょうか? 今のところ必要なのは、基本のHPと、掲示板、ブログ、そしてできればアルバム機能。欲を言えばメール機能なども良いように思います。SNSのようなものが良いのかもしれません。そのほうが荒らされずに済みますし。何か良いものはないでしょうか?