• ベストアンサー

ブログについて

私は、現在自分のホームページは持っているのですが、ブログについてはあまり知りません。 ホームページとブログの違いも何となく日記中心にしているホームページがブログになるのかな??? と思っているのですが、細かい事はよくわかっていません。 ブログは楽で良いとか、更新も簡単とか聞くのですが、やった事が無いのでピンと来ないです。 ブログの掲示板の仕組みとか日記をどうやって表示させているのかとかHTMLなど使っているの? などなど謎ばかりです。 またオススメのブログなども紹介して頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38757
noname#38757
回答No.2

ブログはWikiです。 cgiを用いて、誰でも簡単にホームページの内容を更新できるようにしたシステムがあります。 ただ、このWikiはいろいろな種類があるんです。 しかも、その種類ごとに文法がちょっとずつ違っていたり。 http://ja.wikipedia.org/ このようにデーターベース的な使われ方をしたり、グループウェア的な使われ方をしています。 でも個人で使うにはあまりにもう高機能すぎるので、機能を削減したのがブログなんです。 これらはCGIによって、HTMLを自動生成しているんです。 一応、主要なブログを載せておきますね。 http://blog.livedoor.com/ http://blog.goo.ne.jp/ http://blogs.yahoo.co.jp/ http://www.cocolog-nifty.com/ http://d.hatena.ne.jp/ なお、私ははてなをつかっておりますw

aimaimi
質問者

お礼

回答を有難うございます。 また参考URLの中にテンプレートを多数見つける事が出来て嬉しいです。 特にGooのブログがいっぱいあって良かったと思います。 このテンプレートの中から一つ選んでブログを作ろうを思っています。楽しみになってきました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • tacop
  • ベストアンサー率75% (867/1154)
回答No.1

こんにちは。 類似の質問がありましたので、まずはこちらをどうぞ。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1409505 それと各ブログサービスの違いについては下記のブログが詳細かつ判りやすく解説してくれています。 ご参照下さい。 http://www.ma-mate.com/

参考URL:
http://www.ma-mate.com/
aimaimi
質問者

お礼

回答を有難うございます。 参考URLも早速行ってみました! ブログにはHTMLはあまり関係ないみたいですね。 時間のある時にまた参考URLをじっくり調べてみたいと思います。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • ホームページとブログ

    こんばんは。 ブログとホームページの違いは何ですか? また、日記や掲示板、コラムなどを公開する個人用ホームページ(ブログ)を作成したいのですが、初心者に適した場所を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ブログと掲示板との違いは何ですか??

    ブログがどういうものか、一応検索してみたのですが、もともと存在している掲示板の機能とどう違うのかわかりません。 ブログと日記の違いは、訪問者が書き込みできるかできないか、ですよね?(他にも違いはありますか?) でも掲示板だったら、もともと訪問者も書き込みできるし・・・。 すみませんが、ホームページを初めて作成するにあたり、ブログor掲示板も取り入れたいと思っているので、違いを教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ブログの仕組み

    今、HPを持っています。HPとブログの違いはブログはすべてが日記のように 表示され、最新のものが一番トップにくる事も知っています。 作る側の仕組みとして、HPの場合はカテゴリーにあった名前を付けそこに合う内容を どんどんリンクしていきますが、ブログについては最新ではなくなった情報は その後どのような分類でリンクされていくんでしょうか?HPと同じくカテゴリーに合う 名前を作ってそこにどんどんリンクしていくのでしょうか? それとも自動的に更新日ごとに積み重ねられていくのでしょうか? 作る側として、ブログの仕組みやHPとの違いを簡単な言葉で説明してください。

  • お勧めのブログを教えてください☆

    こんにちは。 現在、ホームページビルダーで自分のHPを作って公開しています。 しかし、ほとんど日記しか更新していません。 そこで、手軽にブログにしてみようと思いました! お勧めのサイトを教えてください! 条件は、 ・無料で借りられる。 ・日記を簡単に付けられる。 ・デザインが良い。いろいろ選べる。 ・掲示板を設置できる。  (無料掲示板にリンクできる) それでは、よろしくお願いします!

  • ブログ(ホームページ)についていろいろ

    ブログかホームページをはじめたいのですが、知識がありません。 そもそもブログとホームページってどう違うのでしょうか? やりたいことは 自分のダイエット日記 映画や音楽の紹介 自分で撮った写真の紹介 など ダイエット日記には、見た人からのコメントもいただきたいのです。 もちろん、作る知識もまったくありません。 が、パソコンの知識が全くないわけでもありません(初心者ですが) 無料ではじめたいのですが、どうすればよいでしょうか? PHS(ウィルコム)でも更新できるところを教えていただきたいです。

  • ホームページにブログや掲示板を載せたい

    商用のホームページにブログと掲示板をアップしようと考えています。 しかし、あまりにも選択が多いので迷っています。 今考えているのはレンタルサーバーのブログか、プロバイダーのブログ(関西電力系)、YAHOOかgooを考えています。また、掲示板のその方面で考えていますが、アドバイスがあれば教えてください。 また、ホームページビルダーの日記とブログの違いを教えてください。 ブログは検索をしたときにヒットしやすいと聞きましたが、ホームページにブログを載せるとそれもヒットの対象になるのでしょうか?

  • ブログのサイドバーについて教えて下さい。

    最近よくブログという言葉を耳にします。 私も日記を毎日付けたいなぁと思い登録してみようと思っています。 ここで質問なのですがブログにはサイドバーがありますよね。 このサイドバーを自分の必要な物だけを表示してあとは表示しないように HTMLを編集できたりとか、 時計やFlashのスライドショーなどを置いたり 小さなインラインフレームを置いたりとかしたいのですが 普通のホームページのようにHTMLをほとんど編集できるブログをどこか知りませんか? 色々見て周ったのですがそこまでの事は分からず 実際ブログを利用している方にアドバイスをお願いしたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • ブログとホームページとサイトの違いについて

    すいません。まったくお恥ずかしい質問かと思うのですが教えてくださいませ・・^^;。 ブログとホームページとサイトの違いって、内容やニュアンスの違いなんですか? ブログって日記とか自己紹介とか自分のホームページを作る事とは違うものなんでしょうか? サイトというのはその他いろいろな情報ページなどを総称していうものなんでしょうか? なんとなくわかる気はするのですが・・情報社会に付いていけてない私です・・宜しくお願いします・・。

  • blog(ブログ)について教えてください!どこがすごいんですか?

    最近、blog(ブログ)というものを聞いていろいろ調べました。掲示板に記入する感覚で、サイト更新なんかができる、、(その他、いろいろ、、)とありました。 しかし、このすごさがわかりません。 ホームページビルダーと一緒じゃない?とか思ってしまいます。さらにいうとyahooやgooなんかのHP作成と同じような気がするんですが、、yahooやgooなんかはサーバーを借りる必要もないのでこっちのほうがいいんじゃない?とか思ってしまいます。(HTMLの知識も必要ないし)blog(ブログ)のすごさを教えてください! movable typeを使っています。

  • ブログと日記

    こんにちは。 最近某所で↓ブログをはじめました。 http://webryblog.biglobe.ne.jp/ 書いた記事にテーマを割りふる事ができる仕組みなんですが、 デフォルトで『ブログ/日記/ニュース』という 3大分類があります。(他も自由に作れます) 重複可能なのですが、この”ブログ”と”日記”の テーマとしての違いがどういうことなのか、 よくわからないんです。 どう考えたらいいんでしょうか?