• ベストアンサー

ひょっとしての「ひょっ」って何の意味でしょうか

あほな質問ですみません。 よく「ひょっとして」って言葉を聴いたり言ったりしますが この「ひょっ」って何の意味でしょうか? 「はっとする」とかなら動作を表現していると思うのですが・・・ とてもくだらないのですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11215
noname#11215
回答No.1

こんにちは。 『ひょっと』は『不意に』とか『突然に』といった意味があるそうですよ。詳細は↓ご確認下さい。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%D2%A4%E7%A4%C3%A4%C8&kind=jn

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%D2%A4%E7%A4%C3%A4%C8&kind=jn
bigdisplay
質問者

お礼

「ひょっ」 として ではなく 「ひょっと」して だったのですね。 すばやい回答有難うございます。 14年間の悩みが1つ解決しました。

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

ひょっと=うっかり 友人の秘密をひょっとしゃべってしまった。 ひょっとすると=もしかすると ひょっとして=同上。すこし砕けた言い方。 もしかすると=仮定、推量の表現に使う。 彼はもしかすると外国へ行ってしまたのかもしれない。 ひょっとすると彼は外国へ行ってしまったのかもしれない。

bigdisplay
質問者

お礼

言い方にも種類があるのですね。 有難うございました。 14年間の悩みが1つ解決しました。