• ベストアンサー

財布のチャックの直し方

とても気に入っている財布のチャックがダメになってしまいました。閉まったとおもってももすうっと開いてしまいます。良い直し方を知っておられる方教えてください。

• toukin
  • お礼率89% (191/214)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michina
回答No.1

やや難しいのですが、説明します。 チャックが開くと言うことはゆるんでしまっているわけですので、叩いて平たくするとゆるみが取れます。でも、どのくらい叩けばいいのかその手加減が難しいのです。少しずつ叩いて試すことをお勧めしますね。 まず財布の中に鉄の厚い板を入れます。チャックと同じくらいの厚さが良いです。それからチャックを閉じ、内側から鉄の板をチャックの金属部分に当て、外側からマイナスドライバーの大きいものをチャックの金属部分に当て、ハンマーでそのドライバーの頭を軽く叩きます。そうするとチャックも固くなり、まあまあ改善します。 要はチャックを叩いて平たくすればいいので、叩く材料は別のものでもいいと思います。

toukin
質問者

お礼

回答、ありがとうこざいます。ちょっとコツがいるようですね、鉄板などは仕事柄すぐ用意できますので頑張ってみます。