• ベストアンサー

財布のチャックの直し方

とても気に入っている財布のチャックがダメになってしまいました。閉まったとおもってももすうっと開いてしまいます。良い直し方を知っておられる方教えてください。

  • toukin
  • お礼率89% (191/214)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michina
  • ベストアンサー率37% (68/179)
回答No.1

やや難しいのですが、説明します。 チャックが開くと言うことはゆるんでしまっているわけですので、叩いて平たくするとゆるみが取れます。でも、どのくらい叩けばいいのかその手加減が難しいのです。少しずつ叩いて試すことをお勧めしますね。 まず財布の中に鉄の厚い板を入れます。チャックと同じくらいの厚さが良いです。それからチャックを閉じ、内側から鉄の板をチャックの金属部分に当て、外側からマイナスドライバーの大きいものをチャックの金属部分に当て、ハンマーでそのドライバーの頭を軽く叩きます。そうするとチャックも固くなり、まあまあ改善します。 要はチャックを叩いて平たくすればいいので、叩く材料は別のものでもいいと思います。

toukin
質問者

お礼

回答、ありがとうこざいます。ちょっとコツがいるようですね、鉄板などは仕事柄すぐ用意できますので頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 財布のチャックが壊れた

    スヌーピーで、デザインの可愛さと使いやすさ、レシートやカードを入れる部分がたくさんあり、2015年1月1日に購入しました。 気に入っていたのに、わずか1ヶ月で小銭を入れる部分のチャックをどちらに動かしても、パッカリと開いてしまったのです。 買ったところはイオンです。 いろんな財布が台のようなところに置いてあって、1000~3000未満で購入可能です。ちなみにお釣りが出ません。福引を引いて、500円マイナスとかできるみたいですがハズレでした。 すごく気に入っていたのでショックも大きくて、でもどうにもならないのでとりあえず引き出しの中に閉まってあります。 結局、押し入れにしまってあった財布を使ことに。デザインと使いやすさは微妙です。 で、事情は分かったけどどうしたいのか?と感じると思います。 私としては、できたら使いたいのです。 ですが修理に出すにしても、もともとつくりが丈夫ではなかった、中古だったとかで、せっかく修理してもすぐ壊れるなら、いっそ思い切って捨ててしまおうかとも考えています。 使い物にならない財布は、いくら可愛くても元がとれなくても、捨てたほうがいいですよね?

  • がま口の財布と普通のチャックの財布、どちらを買おう

    がま口の財布と普通のチャックの財布、どちらを買おうか迷っています。 柄は同じです。がま口がだいすきなので本当はそっちがいいんですが、開けたり閉めたりしすぎで、金具の部分がすり減って閉まりが緩くなりそうでまだ決められません。緩くなるのは仕方ないんでしょうか。どちらがいいと思いますか?

  • ジップタイプの長財布のチャック部分を見て「この財布

    ジップタイプの長財布のチャック部分を見て「この財布はエレメントが1つずつ細部まで丁寧に作られている」と語っていました。 エレメントってどういう意味ですか?

  • チャック

    使用して1ヶ月もたってない財布 のチャックが壊れました。 閉じようとしても閉じません。 どうすれば直りますか?

  • チャックの直し方

    こんにちは お財布のチャックが外れてしまって、付け直そうとしても、かなり細かい作業なので、自分ではどうにもできませでした。こういう場合、どの類の修理屋さんに委託すればよいのでしょうか? 財布の詳細を述べますと、長い物で、札を折り曲げずに入れるタイプです。小銭入れが長いチャックでできています。お札とカードを横についているお札入れに入れて、フタをするような仕組みになっていて、フタはボタンで留めるようになっています。 どなたか情報の提供をお願い申し上げます。

  • チャックが硬いんです(´~`;)

    オークションで、プリマクラッセの中古の財布を買ったんですが、チャックが硬いんです。 今後使っていっても硬いと思うので、何か良い方法ありませんか?? できてば、手軽、簡単、自分でできそうなものが良いです。 宜しくお願いします。

  • 新しく買った財布が。。。

    カテゴリーはここであっているかわかりませんが助けてください。 この前インターネットで購入した財布が異常なほど臭いんです。 最初は革の匂いだろうと思い、あまり気にしていませんでしたが何日たっても臭くて、触れただけでも匂いが手についてしまいます。 せっかく買ったのにこれでは使えません。。。 なにか匂いをマシにする方法などがあれば教えてください。 財布の特徴は黒色の長財布で小銭入れにチャックがついていて革製の財布です。 お願いします。

  • チャックの直し方

    チャックの部分が壊れてしまいました。チャックの目がずれているみたいで閉めてもチャックがかみ合わないのでチャックが止まりません。チャックをはずして新しくつけ直せばいいのだろうけど場所が悪くて直すのに時間がかかりそうです。あまり時間が無いので目がかみ合う直し方を知っている方はどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • お財布

    チャック壊れたので、久しぶりにお財布を買った いろいろと分別できるように仕切られている、何 入れておけば便利に使えますか。 宜しくお願いします。

  • ズボンのチャックが開きやすい

    ズボンのチャックが開きやすくて困っています。 ネットで調べた結果、チャックのつまみを下に向ければ、小さな突起がチャックにひっかかって開きにくくなるなどの対処法がありましたが、全然駄目です。 誰か、チャックが開きにくくなる知恵をお持ちではないでしょうか?

専門家に質問してみよう