• ベストアンサー

音楽CDからCD-Rへ

CDからCD-Rへ曲を焼き付けたのですが、パソコン上ではCD-Rで曲を聴くことができますが、オーディオで聴こうとしても聞くことができません、なぜでしょうか??パソコン操作が苦手なもので、この説明文で伝わっているかどうかも不安ですが、わかりやすく教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.6

いくつか理由が考えられます。↓で書かれている件も含めて書いてみます。尚、個人で購入したCDを自分だけで聞く為にCDRに記録した、として回答します。 1.オーディオがCDRに対応していない CDRを再生したオーディオが古いタイプでCDRに対応していない。確認の為、複数のオーディオ(例えば新しい車のカーステ)で再生してみてください。 2.CDR記録方法 ・CD→CDR記録時に、音楽形式で記録しなかった。記録ソフトにもよりますが、’CDコピー’であれば通常音楽形式で記録されていてOK。 ・CD→PC→CDRで記録した場合、PC→CDRに記録する時に’音楽形式’で記録する。通常は’データ形式’での記録となっているのでそこを注意。尚データ形式で記録してもPCでは再生できるので、音楽CDRに記録できていると誤解することがあります。 3.メディアのせい 可能性低いかもしれませんが、CDRメディア(CDRの円盤のこと)のメーカによってCDRの性能が異なる可能性も考えられます。CDRメディアは皆同じ性能ではありません。CDRドライブはメディア情報をレーザーの反射光を読んで再生しますが、安すぎるCDRの場合その反射が少ないのでうまく再生ができないことがあります。 心配なら、CDRメディアのラベルの原産国を見て、国産品 と書いてある物を購入下さい。レンタル店や100均に置かれている安いCDRはほとんど海外製です。

teru_teru
質問者

お礼

まさに、'1'でした。。。車では再生することができたので。 他の可能性も詳しく書いていただいて、とても勉強になりました。ありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#70707
noname#70707
回答No.7

NO.6さんがわかりやすいですね。 MP3(Media Player レイヤー3)が殆んどですが、オーディオがそれに対応していないのかもしれません。

• Arado
回答No.5

CD-Rへ焼いた時の音楽ファイル形式に問題があるように思います。 音楽CDをリッピング(抽出)した時に利用したソフトは何でしょうか? ウィンドウメディアプレーヤー(WMP)でHDDにリッピングするとWMAと言うファイルになります。それをそのままCD-Rに焼いた場合、PCでは再生出来ますが、一般のCDプレーヤーでは再生出来ません。 一般のCDプレーヤーで再生出来るようにするには、音楽ファイルをWAV形式のファイルで焼く必要があります。 WMPでHDDに取り込む時の音楽ファイルをWAV形式で取り込んで、それをCD-Rに焼けば、一般のCDプレーヤーでも再生出来ます。 WMPでも可能ですが、専用のライティングソフト(B's GOLDとかEasy CD Creator等々、多数あり)をお使いになることをお薦めします。 なお、WMA方式のファイルに対応しているプレーヤーなら再生出来ますが、そう言うプレーヤーがあるかどうかは不明です。 また、先の回答者さんがお書きのように、古いプレーヤーではCD-Rに対応出来ない機種が存在しますので、その辺も注意が必要です。

teru_teru
質問者

お礼

詳しく回答していただいて、ありがとうございます。今回は古いオーディオなのが原因だったようですが、ファイル形式やライティングソフトについて勉強することができました。

• ZENO888
回答No.4

古いオーディオやカーステなどのCDドライブはCD-Rには対応していません。 これはCDとCD-Rでは記録方法が異なる為、読込時にCD-Rの方がレーザーの反射率が弱い為です。 オーディオのマニュアルやメーカーのサポートで対応をご確認下さい。

teru_teru
質問者

お礼

レーザーの反射率が関係してくるんですね。。。初耳でした。ありがとうございます。

• aya-k
回答No.3

オーディオは古かったりするとCD-Rを聞くことができなかったりします。私の持っている機械でも聞くことができなかったのですが、それは焼付けの仕方が悪かったとかそういうことではありません。 新しいものに買い換えることがあったら店員にCD-Rに対応しているか聞いてみるとよいかもしれません。 最近のは対応していないのはないとは思いますが。

• tamacchi
回答No.2

質問自体が不正コピー&著作権違反にあたるのでいずれ削除されると思いますが 焼いたのがCD-Rで間違いなければ ライティングソフトの設定で最後のファイナライジング処理をしていないためにおこる現象です。 CD-RWであれば単に非対応のオーディオなんでしょう。 上記同様、ファイナライジングすればRWでも再生する場合が多いですよ。

• Hiyuki
回答No.1

CDをコピーしたということでしょうか?だとしたらオーディオのほうがCD-Rに対応していないのではないですか? あと、CDを焼くときにそのままコピーしました? もしそうでない場合は音楽CDの形式にして焼きましたか?