• 締切済み

曲数の多い音楽をCD-Rに取り込むには?

パソコンに詳しくなく、初歩的に質問かもしれませんが教えてください! 曲数が21曲(収録時間76分50秒)のアルバムをパソコンに取り込んで、車で聞く為にCD-Rに焼きたいのですが、普通に書き込みをすると確かにCD-Rには入るのですが車では1曲の表示しか出らず聞けません。書き込みの際にオプションで設定を変更するのでしょうか?(車のオーディオは純正のものです。) また、この場合21曲分を一枚のCD-Rに取り込んで車で聞くことは可能ですか?それとも二枚に分かれての取り込みになるのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.3

700MBのCD-Rは79分録音できます。ぎりぎり1枚のCD-Rに録音(書き込み)できるはずです。 WindowsMediaPlayerでCD書き込みするときは、書き込みリストに30曲登録しても、CDの容量を計算してくれて、書き込み可能な曲と書き込みできない曲を表示してくれますよ。

kanata111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一枚に入るんですね~! Windows Media Playerで書き込みしまして、確かに自動で計算してCD-Rに書き込みができたんですが、それが車では聞けなかったんですよね…m(__)mもちろんPCでは聞けるんですが…。他の方が言われるように相性の問題もあるかもしれませをが、書き込みの『その他のオプション』の何かを変更するのでしょうか??

  • hotbubu
  • ベストアンサー率22% (46/208)
回答No.2

音楽CDからPCに曲を保存することを「リッピング」と言います。 使っていらっしゃるCD書き込みソフトのヘルプで「リッピング」と 「音楽CDを作るには」みたいな項目を御覧になってください 多分 書いてあると思います。

kanata111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ヘルプを見てみようと思います。

  • cz611cgy
  • ベストアンサー率56% (190/338)
回答No.1

> 車のオーディオは純正のものです 車の年式によってはCD-Rに未対応かもしれません 普通の音楽CDと比べてCD-Rは反射率が少し低いのでこのような事が起きます 曲数や収録時間に関係なく、読み込み時の問題なので相性の良いメディアを 探す事になります 他の可能性としてファイナライズしていないとか、書き込みソフトが勝手に CD-Rに納まるように調整したりしている事もあるので、他のPCやコンポ等で 再生可能か確かめてみるのも問題点の切り分けになります PCだと、かなり適当な状態でも再生出来てしまうので、出来ればコンポや 他の車で試してみた方が確実です

kanata111
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。相性とかもあるんですね…(*_*) 車は三年前に新車で購入した軽自動車ですが、車屋さんに確認したところやはりCD-Rはあまりおすすめできないなーとのことでした。ですが、人からもらったCD-Rはすべて聞けていたもので…。主人の車でも同じです。 書き込みソフトが自動で取り込んでいるような気がしますが、その設定変更がわかりませんm(__)m アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-R/RWの700MBはどのくらいの曲数が可能でしょうか?

    700MBのCD-R/RWへ音楽データ書き込みするとき、どのくらいの曲数が入るのでしょうか? 一曲の音楽の時間は1分30秒から長いのですと4分から5分とあります。 CD/RWへバックアップ用に40曲ほど書き込みしたのですが、まだまだ入 るようです。(70%の空きと表示されました。)700MBとありま してもMBやGBなど言われてもよく分からないです。 カセットテープのように片面60分テープとか45分テープのようなもの でしたらだいたい分かります(苦笑) だいたい100曲は入るものなんでしょうか? みなさんはどのくらいの曲数を入れていますか? 無知な面がありますが、詳しい方教えてください。

  • 音楽CD(アルバム)1枚をCD-Rへ効率よくコピーするには?

    現在レンタルしてきた音楽CD(アルバム)を、一旦パソコンのハードディスクに落として、その後、車で聞くためにCD-Rにコピーして聞いていますが、アルバム全曲(15曲ぐらい入ったもの)が1枚のCD-Rに入りません。コピーにはパソコン購入時からインストールしてあった「SonicStage」というものを使っています。容量的には問題ないと思うのですが、アルバムの曲数が多いといつも半分くらいしかCD-Rに入らず転送先の容量不足ですというメッセージがでます。なぜなのか原因がわかりません。私自身パソコンにはあまり詳しくなく初心者ですが、アルバム1枚に対してCD-R1枚を使用してコピーする方法(CD-Rに効率よくコピーする方法)があったら教えてください。

  • CD-Rからの音楽の取り込み

    こんにちは、音楽の取り込みについて質問させていただきます。 この間パソコンでダウンロードした曲を、今まではパソコンの中で保存していたのですが、空き容量がなくなってきた為にCD-Rに書き込んでそのあとパソコンで保存していた曲を削除しました。そのあとに頻繁に聞く曲だけその書き込んだCD-Rから再び取り込もうとしたのですが、CD-Rをパソコンに挿入して取り込みのボタンを押しても、「オーディオCDを挿入し、取り込むトラックを選択してください」という表示が出たままで全く作動しません。 今までは取り込むことが出来た気がするのですが…もしかして、CD-Rからは再取り込み出来ないのでしょうか? Windows Media Player10を使っています。曲の形式はMP3です。 関係あるかどうかわかりませんが、パソコンはFUJITSUのFMV-BIBLO NB50Hです。 よろしくお願いします。

  • CD-Rに音楽を焼く

    CD-Rに音楽を焼く Windows Media Player12で、TDK80分音楽用CD-R(日本製)に音楽を焼きましたが(収録時間はギリギリです)、車のオーディオで聴けませんでした。 以前までは、maxell、SONYなどの同様のCD-Rでも聴くことができていましたが(これも収録時間ギリギリでしたが、問題なく聴けていました)、一点以前とは違うのは、Windows Media Playerが「12」になったことです。 失礼ですが、Windows Media Player12だとCD-Rを焼くのには向いていないなんてことはあるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 音楽のCDへの書込み

    Windows media playerのオプション→「音楽の取り込み」→「取り込み設定」形式で、次の四つの形式を選択することになっています。 1.Windows mediaオーディオ 2.Windows mediaオーディオ(可変ビットレート) 3.Windows mediaオーディオ可逆圧縮 4.mp3 以上それぞれCD1枚あたりの使用容量及びビットレートますが異なりますが、いずれもCD1枚に入る曲数は20曲前後と変わりません。 ビットレートを変えることにより曲数は変わるものなのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

  • 音楽をCD-Rに焼きたいのですが、上手くできません。

    アルバムの曲を一度PCのwindows mediaplayerに取り込みをし、その後音楽用のCD-Rをセットして取り込み開始で取り込みをするのですが、いつも取り込みに失敗しました的なことで取り込みが終了してしまいます。っが失敗しているはずのCDには音楽がきちんと焼けているんですが、きがかりなのでは失敗したからかいつもCDをとりだせないんです。とりだそうとしてもでてこないので再起動して初めてCDがでてくるといった感じで何か間違った取り込み方をしているんでしょか?

  • Windows Media PlayerのCD-Rへの書き込みについて

    Windows Media Player10を使用しています。 レンタルCDから取り込みした曲をCD-Rへ書き込む 時の事なんですが、アルバム丸々1枚を書き込んで 再生する事は出来るのですが、自分のお気に入りの 曲を選んで書き込みすると何故か再生できません。 車のオーディオと相性が悪いのかと思ったのですが CDラジカセや、コンポでも再生出来ません。 原因が分かる方アドバイスお願いします。

  • デジタルオーディオプレーヤーの曲数について。

    お正月にデジタルオーディオプレーヤーを買いに行くつもりです。 色々と広告を見てたんですが、広告(お店)によって同じ2GBでも入る曲数が違うんです; 全く同じ商品で、2GBなのに、500曲収録!と書いてあるものと200曲収録!と書いてあるものがありました。 この違いは何ですか?ただ単にミスでしょうか? ちなみに、ⅰ Pod nanoの2GBです。 ダウンロードでなく、CDをパソコンに取り入れてからプレーヤーに入れるつもりです。 この場合だと、更に入る曲数は減ってしまいますか?? あと、ちょっと気になってるのでついでに聞きたいんですけど、 千曲とか1万曲収録できるやつとかありますよね。 そんなに多いと、聴きたい曲を探すのが大変じゃ…?って思うんですけど、どうなんでしょう(^_^;)

  • 音楽CDからCD-Rへ

    CDからCD-Rへ曲を焼き付けたのですが、パソコン上ではCD-Rで曲を聴くことができますが、オーディオで聴こうとしても聞くことができません、なぜでしょうか??パソコン操作が苦手なもので、この説明文で伝わっているかどうかも不安ですが、わかりやすく教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • CD-Rに音楽が入れれない

    いままでずっとパソコンの中に音楽を入れて聞いていたのですがCD-Rに音楽を入れて聞こーと思いウインドウズメディアプレーヤーから書き込みでCD-Rに音楽を取り込もーとすると書き込みボタンを押した瞬間にウインドウズメディアプレーヤーに問題が発生しましたとエラーメッセージがでて書き込みができません(´・ω・`)メディアプレーヤー11を使っており、OSはXPです。原因がまったく分からないので何かアドバイスあればよろしくお願いします。書き込みオプションでオーディオプレーヤー、データCDのチェックを変えても無理です。